Page 163 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Delocab取りつけでキャブレターのスピゴットを外すのに苦労しました。 NOBU 03/6/8(日) 0:02 ┗気がつきませんでした。 青ちゃん 03/6/15(日) 0:12 ┣デロ+スピゴット取り付けできました。 青ちゃん 03/6/15(日) 17:25 ┃ ┣Re:デロ+スピゴット取り付けできました。 NOBU 03/6/15(日) 23:11 ┃ ┗Re:デロ+スピゴット取り付けできました。 NOBU 03/6/15(日) 23:20 ┃ ┗Re:デロ+スピゴット取り付けできました。 青ちゃん 03/6/16(月) 6:21 ┃ ┗Re:デロ+スピゴット取り付けできました。 NOBU 03/6/16(月) 17:03 ┃ ┗Re:デロ+スピゴット取り付けできました。 青ちゃん 03/6/16(月) 20:43 ┃ ┣OPTIMOL TA ANTI SEIZE PASTE 青ちゃん 03/6/16(月) 20:56 ┃ ┃ ┣Re:OPTIMOL TA ANTI SEIZE PASTE 青ちゃん 03/6/16(月) 20:58 ┃ ┃ ┗Re:OPTIMOL TA ANTI SEIZE PASTE NOBU 03/6/17(火) 0:10 ┃ ┣Re:デロ+スピゴット取り付けできました。 NOBU 03/6/17(火) 0:07 ┃ ┗Re:デロ+スピゴット取り付けできました。 mot 03/6/17(火) 0:25 ┃ ┗Re:デロ+スピゴット取り付けできました。 青ちゃん 03/6/17(火) 7:07 ┃ ┣Re:デロ+スピゴット取り付けできました。 NOBU 03/6/18(水) 1:38 ┃ ┣あつものに懲りてなますを吹く mot 03/6/18(水) 3:07 ┃ ┗Re:用途で選定すりゃいいんじゃない kuwauser/paranoia#1 03/6/18(水) 14:41 ┃ ┣なるほど、そうかあ mot 03/6/19(木) 3:32 ┃ ┣Re:用途で選定すりゃいいんじゃない 青ちゃん 03/6/19(木) 21:00 ┃ ┗Re:用途で選定すりゃいいんじゃない NOBU 03/6/24(火) 11:06 ┃ ┗Re:用途で選定すりゃいいんじゃない Kuwauser/Paranoia#1 03/6/24(火) 16:22 ┗Re:気がつきませんでした。 NOBU 03/6/15(日) 23:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Delocab取りつけでキャブレターのスピゴットを外すのに苦労しました。 ■名前 : NOBU ■日付 : 03/6/8(日) 0:02 -------------------------------------------------------------------------
皆さん今晩は、NOBUでございます。 今やっていることは何から何まで初めてで苦労してまして、題名のとおり、 BINGのノーマルキャブを外すところまでは簡単に出来たのですが、スピゴット を外すのが大変でした。 要領が判っていれば簡単ですが、経験がなかったのでどう仕様かと毎日々、1週間位 悩んでいました。会社へ行っても頭の中がもやもやして気分悪かったです。 バーナーで焼いてロックタイトか何か知りませんがそれを効かなくして取るとの事ですが、バーナーでどの位炙ったら良いのか判らなかったので、最初は数分でやめて、パイプレンチで外そうとしたのですが、うんとも寸とも言わず。何じゃコリャと思って、1週間思いに耽って、今夜、え〜い面倒だガスボンベのガスが無くなるまでやっちゃれ・・・、と思ってやったのが、グッドだったです。簡単に取れるんですね。 でも、試行錯誤しているときに、パイプレンチで少し、フィンを斯いてしまいました。 その後、新しいdelo用のスピゴットを取り付けました。ぴったしでした。kuwauser様有り難うございました。 でもこれからが、また大変でうまくエルボーがつくか、付けられるかという難関が待ち受けております。 因みに、朗報をひとつ、40PHMには、BING用のエルボーがぴったしつくんです。 バーナーでエルボーの口をあぶって少しやわらかくして、冷めないうちにdeloのUp stream側の口を押し込んで広げてやるんです。それでOKです。エルボーの材質は燃えにくいので大丈夫です。 後は、長さがうまく合うかというところです。 また、ドジさ加減を報告申し上げます。 |
▼NOBUさん: >因みに、朗報をひとつ、40PHMには、BING用のエルボーがぴったしつくんです。 >バーナーでエルボーの口をあぶって少しやわらかくして、冷めないうちにdeloのUp stream側の口を押し込んで広げてやるんです。それでOKです。エルボーの材質は燃えにくいので大丈夫です。 書きこみに気がつきませんでした。 私も、右側のキャブは同じ方法で本体にかぶせています。 本日、NOBUさんからゆづっていただいたスピゴットをつけてみましたが、スピゴットをはずすときは、エンジンが熱いうちに作業すれば割と楽に交換できますね。 ただ、パイプレンチではずしたので傷だらけです。 |
▼青ちゃんさん: >本日、NOBUさんからゆづっていただいたスピゴットをつけてみましたが、スピゴットをはずすときは、エンジンが熱いうちに作業すれば割と楽に交換できますね。 本日、取り付け完了です。 後は問題の(これが理由でNOBUさんからゆづっていただけたのですが)バキューム用アウトレットの取り付けです。 デロルトの古いジェット類を探して見たら、Mixture screw?が外形6mmなので、スピゴットに目ネジを切れば取り付け可能かもしれないのでM6-JISのタップを切り直してみました。 来週試してみようかと思ってます。 |
▼青ちゃんさん: 流石にきれいの取り付けられておりますね。エルボーのキャブ側は接続ホースで止めて あるのですか? そうそう、右側の燃料ホースはBINGに付いているのでは、短いですよね、ですから大森のFに1m買って切って付けました。 私も、出来上がってきたスピゴットの穴あけを自分でやろうかなと迷ったのですが、弱気になって、穴の位置を決めた後、又、近藤内燃機へお願いしてしまいました。 でもうまくあって何よりでした。 また、ご指導よろしくお願いいたします。 |
▼青ちゃんさん: > 後は問題の(これが理由でNOBUさんからゆづっていただけたのですが)バキューム用アウトレットの取り付けです。 > デロルトの古いジェット類を探して見たら、Mixture screw?が外形6mmなので、スピゴットに目ネジを切れば取り付け可能かもしれないのでM6-JISのタップを切り直してみました。 > 来週試してみようかと思ってます。 > ところでニップルはどこに取り付けるんですか? きになるところなんですが。 私は、スピゴットの真上の位置に決めました。 |
▼NOBUさん: >ところでニップルはどこに取り付けるんですか? >きになるところなんですが。 >私は、スピゴットの真上の位置に決めました。 私もそのつもりですが、スピゴットを一旦はずすと位置決めした場所まで締めこむことができるかちょっと不安です。(ペーストを塗ったので、締め付けが結構硬いんです) |
▼青ちゃんさん: >(ペーストを塗ったので、締め付けが結構硬いんです) 今日は、NOBUでございます。 いつもお世話様でございます。 ところでそのペーストはなんと言う商品名なのでしょうか? 私も出来れば使いたいのですが教えて下さるとありがたいのですが。 |
▼NOBUさん: >▼青ちゃんさん: >>(ペーストを塗ったので、締め付けが結構硬いんです) >ところでそのペーストはなんと言う商品名なのでしょうか? 本来はエキパイのナットの焼き付き防止用の物です。 motobins で6ポンド(1200円位です) 名称は No.95805 OPTIMOL TA ANTI SEIZE PASTE です。 |
▼青ちゃんさん: >名称は No.95805 OPTIMOL TA ANTI SEIZE PASTE >です。 検索してみたら、こんなのが出てました。 エキパイをはずす時の参考になると思いますよ。 http://www.bmwmotorrad.co.za/bikes/workshop/techtips.asp Exhaust Port Nuts Exhaust Port Nuts on all Boxers should be removed and all threads coated with fresh Optimol TA anti-seize grease every year. With a cold engine, slowly pour a kettle of boiling water over each nut before removal. If this fails, drill a row of 2mm holes along the nut, and split it off with a chisel - new nuts cost a lot less than reclaiming a damaged thread! Tighten fully. |
▼青ちゃんさん: >http://www.bmwmotorrad.co.za/bikes/workshop/techtips.asp よく見ると、結構興味のありそうな内容が書かれていますよ。 |
NOBUでございます。 確かに、取れなかったら穴あけてノミで割って新しいナットを買ったほうが、安くつくと思いますね。 頭に、しまっておきます。 |
有り難うございます。 近いうちに何か他のものと一緒に買っときます。 それと、暑そうな south Africa BMWのアドレスチェックしときました。 |
▼青ちゃん: > 本来はエキパイのナットの焼き付き防止用の物です。 >motobins で6ポンド(1200円位です) >名称は No.95805 OPTIMOL TA ANTI SEIZE PASTE >です。 あのう、これはインテーク側には使わない方がよくありませんか? ここは一番、ロックタイトの耐熱性のある奴(品番不明)でがちっととめないと、不時の緩みで「二次エアの吸入」なんてことになりはしないか恐れますが。 僕の場合、最初のつまづきはここがゆるんでキャブがブラブラってことでしたし。 排気側の何百度にもなろうか、時には脱着も必要、ってところじゃないわけですしね。 |
▼motさん: >あのう、これはインテーク側には使わない方がよくありませんか? > >ここは一番、ロックタイトの耐熱性のある奴(品番不明)でがちっととめないと、不時の緩みで「二次エアの吸入」なんてことになりはしないか恐れますが。 相当なトルクで締め付けていますので、緩んでくる恐れはないと思います。 それより、できるだけはずしやすくしたいと思ってます。 (取り出し口をつけたり、段差をなくしたり色々いじりたいですから) 今までの、スピゴットも同様にしてましたが、そういう問題は起こっていません。 それにスピゴットが緩んできても何回もぐるぐる回らないと抜けないですよ。 スピゴットとキャブの取り付け(締め込みがゆるい)で抜けることはあると思いますが。 いかがでしょうか? |
この件で近藤内燃機の近藤社長さん尋ねてみたのですが、 ロックタイトでは止めないほうが良いと言っておられました。 スピゴットにキャブを咥えさせてしっかりとめるのだから、 とめた後、そのキャブをワイアーで回らないように固定するのが 良いねと言っておられました。 |
を地で行って、僕の場合トーチで炙らないかぎりゆるまないような努力をしちゃいました。 前回のトライのとき、スピゴットというかインテークアダプターの緩みから、連鎖的にいろいろ不都合が生じて、当分デロルトお預け状態に到ってますので。 で、ちょっと老婆心が出たわけです。 |
>いかがでしょうか? 二本サスの頃はインテークのチューブにレンチ溝があって硬く締まっていました。長期に渡り取り外しの機会が無いと固着して外しにくいこともあり。 モノサスの頃からはレンチ溝は無くてラインでロックタイト併用だったと思います。 インテークパイプを接続してエアクリーナーボックスに接続している場合は緩みにくく 左右スプリットのクリーナーを使用したりファンネルの場合は緩みやすく *それぞれのケースを考慮して自分で取りつけ方法を選べば良く、この場合にアレを使え/コレを使うな…は無いと思うよ。 1.滅多に外さない人 …は180℃MAXのロックタイト。強いトルクで締めないで済むというメリットはある。通常は固定されていて、取り外しが必要な時は200度加熱。 2.頻繁に外す人 …は固着防止剤を塗って締めつけ。温間時を狙って少しだけ増し締めしておく事が必要かな。温間で少し緩くなるから。 この場合の取り外しもコツがある。機関停止してインテーク側まで熱が伝わるのを待つ。(アスピレーションで冷却されているときよりアイドリング→停止直後の方がネジ部の温度は高い)インテークに濡れ雑巾突っ込んで冷やして緩める。 もしインテークのチューブをアルミで作った場合はチューブのネジが固着したり痛み易いから注意が必要。ロックタイトは完全に無力化させないとネジが死ぬ。 僕はどうしてるかって…? スリーボンドの1207塗ってねじ込んでる。エアが入らないようにスレッドに完全に塗り込んではみ出したのを拭き取る。1〜2分アイドルして停め、次の日までのらない。ツブシの効くやりかただと思ってるけど。 |
シール性も確保して、となると耐熱性のあるシリコン系の液体ガスケット、というのは理にかなってますね。そうなると、キタコだデイトナだって自社ブランドで売ってる奴も、注意して使えば役に立つってことになりますね。 まあ僕の場合は、デロにするにしろビングのままでいくにしろ、インテークアダプターは外さないつもりなので、当面お世話になりそうにないですが。 >スリーボンドの1207塗ってねじ込んでる。エアが入らないようにスレッドに完全に塗り込んではみ出したのを拭き取る。1〜2分アイドルして停め、次の日までのらない。ツブシの効くやりかただと思ってるけど。 |
▼kuwauser/paranoia#1さん: >2.頻繁に外す人 頻繁ではないですが、最初のセッティング時には何回かはずすのでこの項目がいいでしょうか。 >スリーボンドの1207塗ってねじ込んでる。エアが入らないようにスレッドに完全に塗り込んではみ出したのを拭き取る。1〜2分アイドルして停め、次の日までのらない。ツブシの効くやりかただと思ってるけど。 http://www.threebond.co.jp/ja/product/series/sealants/1200list.html 1200番も何種類かあるようですね? |
▼kuwauser/paranoia#1さん: >僕はどうしてるかって…? >スリーボンドの1207塗ってねじ込んでる。 NOBUでございますがお世話様でございます。 今お使いの1207ですが、1207Cなのでしょうか? 4タイプほどあるようなんですが? 他にも似た番手がございますね。 |
▼NOBUさん: >▼kuwauser/paranoia#1さん: >今お使いの1207ですが、1207Cなのでしょうか? CでもDでも。 |
▼青ちゃんさん: >本日、NOBUさんからゆづっていただいたスピゴットをつけてみましたが、スピゴットをはずすときは、エンジンが熱いうちに作業すれば割と楽に交換できますね。 > ただ、パイプレンチではずしたので傷だらけです。 私も々方法でやったので、オリジナルのスピゴットはガリガリの傷だらけでした。 |