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 ▼昨日はとほほ  A-SUKE 03/6/22(日) 16:35
   ┣タンクキャップがあかない仲間!  青ちゃん 03/6/22(日) 16:45
   ┃  ┗Re:タンクキャップがあかない仲間!  A-SUKE 03/6/22(日) 23:43
   ┣Re:昨日はとほほ  ををつか 03/6/22(日) 21:11
   ┃  ┗言葉足りませんでした  A-SUKE 03/6/22(日) 23:32
   ┃     ┣Re:言葉足りませんでした  ををつか 03/6/23(月) 8:02
   ┃     ┃  ┗Re:言葉足りませんでした  RYO 03/6/23(月) 11:40
   ┃     ┃     ┗それでは・・  A=SUKE 03/6/23(月) 15:24
   ┃     ┃        ┗Re:それでは・・  ををつか 03/6/23(月) 16:00
   ┃     ┃           ┗Re:それでは・・勝手に代理  wanawana 03/6/23(月) 23:55
   ┃     ┗Re:言葉足りませんでした  NOBU 03/6/24(火) 1:14
   ┗Re:IG-CONTROLのパーツ交換てどの位掛かるんですか?  NOBU 03/6/24(火) 1:11
      ┣Re:IG-CONTROLのパーツ交換てどの位掛かるんですか?  青ちゃん 03/6/24(火) 6:44
      ┃  ┗Re:IG-CONTROLのパーツ交換てどの位掛かるんですか?  NOBU 03/6/24(火) 10:44
      ┗IG-CONTROLの金額  ををつか 03/6/24(火) 7:44
         ┗Re:IG-CONTROLの金額  NOBU 03/6/24(火) 10:45

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 ■題名 : 昨日はとほほ
 ■名前 : A-SUKE <eisukeokano@mac.com>
 ■日付 : 03/6/22(日) 16:35
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   ガソリンがないのでガススタいったらキャップが開かない・・・
噂に聞いてたけれど自分の身に降りかかってくるとは・・・

で、杉並の某ショップまで走ろうとしましたが見事ガス欠。タンクはずして持ってきました。おかげで鍵が1つ増えていまいました。
ガスのキャップはガチガチ言うまで締め混まない方がいいみたいですね。それを繰り返すとキャップがはずれなくなったりするそうです。

で、その後戻ってガスを入れて・・
火が飛ばない・・・で、お店に逆戻り。今度は車両ごと引き上げ。
なんか「イグニッションコントロールユニット」がいかれてたみたいで交換。
ただ、イグニッションセンサーとワンセットなのでどちらか直してもその後もう片方がいかれるケースが多いとのことでした。

昨日はついてませんでした。ま、いつかなったんでしょうけど・・
トホホな1日でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : タンクキャップがあかない仲間!  ■名前 : 青ちゃん <obc@nifty.com>  ■日付 : 03/6/22(日) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼A-SUKEさん:
>ガソリンがないのでガススタいったらキャップが開かない・・・
>噂に聞いてたけれど自分の身に降りかかってくるとは・・・
また、仲間が増えましたね(本当にがっくりしたと思いますよ)。

>ガスのキャップはガチガチ言うまで締め混まない方がいいみたいですね。それを繰り返すとキャップがはずれなくなったりするそうです。

注意しますね。

>ただ、イグニッションセンサーとワンセットなのでどちらか直してもその後もう片方がいかれるケースが多いとのことでした。
セットってなんででしょうか?
 一緒に交換って相当お金がいりそうでショックですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タンクキャップがあかない仲間!  ■名前 : A-SUKE <eisukeokano@mac.com>  ■日付 : 03/6/22(日) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:

>また、仲間が増えましたね(本当にがっくりしたと思いますよ)。

ホントですよ。ガソリンないからガソリンスタンド行ってるのにガソリン入れるすべがないなんて・・
今までのバイクのトラブル全般でもすごいジレンマでしたね。
家出る前にそれに気づけばまだ良いんですけどね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昨日はとほほ  ■名前 : ををつか  ■日付 : 03/6/22(日) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼A-SUKEさん:

>なんか「イグニッションコントロールユニット」がいかれてたみたいで交換。
>ただ、イグニッションセンサーとワンセットなのでどちらか直してもその後もう片方がいかれるケースが多いとのことでした。


 その、杉並の某店に難癖を付けるわけじゃないけど。
 
 イグニッションセンサーとコントロールユニットがワンセットって
 どういう意味かな。

 電気的に繋がってるだけで、コントロールユニットが不良になっても
 センサーがダメになる事は無いと思うし、センサーがダメになっても
 コントロールユニットに悪影響及ぼす事は無いと思うな。

 部品寿命が同じ位って言うのだったら、他の部品も同じだろうし
 ちょっと、ワンセットと言うのに、疑問を感じます。

 電気的に見ると、コントロールユニットがダメになり連鎖してIGコイル
 が焼けると言うのなら間尺に合いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 言葉足りませんでした  ■名前 : A-SUKE <eisukeokano@mac.com>  ■日付 : 03/6/22(日) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
壊れたところだけ直してもらったのですが片方だけ直しても電気の量に差違が生じて後々壊れるケースがあることが多いとのことでした。

ところで今日言われたのですがアイドリングって1000超えるくらいがいいんですか?なんかその方がいいと言われました。
みなさま回転数どれくらいですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:言葉足りませんでした  ■名前 : ををつか  ■日付 : 03/6/23(月) 8:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼A-SUKEさん:

>電気の量に差違が生じて後々壊れるケースがある

 ですから、そんな事ないです・・・・って言うか意味不明です。

 ショップとしては、ユーザーに何かメッセージを伝えたくて
 上記の様な比喩を使ったのだと思いますが、「電気の量に差が生じる」
 なんて表現はして欲しく無いですね。

>
>ところで今日言われたのですがアイドリングって1000超えるくらいがいいんですか?なんかその方がいいと言われました。
>みなさま回転数どれくらいですか?

 そうですね、私は、1000rpmを目標に調整しますが、そうすると
 エンジンが冷えてるうちは、低く成り過ぎる様にも思えますね。

 取説に書いて有る上限の1200rpmでしたっけ、このへんに
 しておくと、走り出しなんかも楽ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:言葉足りませんでした  ■名前 : RYO <ogawa@abox7.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/6/23(月) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   私もををつかさんと同様の意見です。
電機機器を修理する身からするととても納得といく答えではありません。
IGコイルは同様に劣化していると思われるので交換なら私もわかります。
センサーとユニットが同じとは技術者の風上にも置けないと思います。
もっとも1つ取って違っていたら時間もかかるのでどっちみちお客負担で
あればと思えば別ですが。
でもセンサーが悪いかは簡単にチェックできるのに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : それでは・・  ■名前 : A=SUKE  ■日付 : 03/6/23(月) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   センサーは取り替える必要ない・・っていうかそのうち壊れる可能性が高いわけではないんでしょうか?
壊れたらいやなのでパーツだけ買っておこうかと思っていたのですが・・
電気系は特に理解が低いので故障が怖いですね。
もっと精進せねば。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:それでは・・  ■名前 : ををつか  ■日付 : 03/6/23(月) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼A=SUKEさん:
>センサーは取り替える必要ない・・っていうかそのうち壊れる可能性が高いわけではないんでしょうか?


 うーんとね、進角センサーって、ほとんどが機械部品なんですね。
 で、結構繊細なパーツで出来ています。
 壊れやすいと言えば、この機械部分かもしれません。

 その辺は、ピンキーさんが詳しいです。

 センサー自体は、ホール素子という半導体ですから、壊れる事は
 ほとんど無いでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:それでは・・勝手に代理  ■名前 : wanawana  ■日付 : 03/6/23(月) 23:55  ■Web : http://www.boreas.dti.ne.jp/~tmatsumo/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
>▼A=SUKEさん:
>>センサーは取り替える必要ない・・っていうかそのうち壊れる可能性が高いわけ>>ではないんでしょうか?
4つばかり、開けましたが、機械的に壊れる要素な、ほぼ、無いです。
グリスの劣化、スプリングの劣化で、ウェイトが正常に開かないのは
あります。 STDのバネレートでよければ、モトビンでバネだけ売ってるので。
分解、清掃、グリスアップ、新品のバネ で、元通りですネ。

72620 Advanced RET. Spring pair £2.25 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:言葉足りませんでした  ■名前 : NOBU  ■日付 : 03/6/24(火) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼A-SUKEさん:

>ところで今日言われたのですがアイドリングって1000超えるくらいがいいんですか?なんかその方がいいと言われました。
>みなさま回転数どれくらいですか?

こんにちは,NOBUと申します。
私は,黒れ牛レターをつけている関連で、温まって1100くらいになるようにしております。
そうすると,チャージランプも消えかかっているので気持ち安心して乗れます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IG-CONTROLのパーツ交換てどの位掛かるんですか?  ■名前 : NOBU  ■日付 : 03/6/24(火) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   IG-CONTROLのパーツ交換てどの位掛かるんですか?
費用が。今後のために参考まで教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IG-CONTROLのパーツ交換てどの位掛かるんですか?  ■名前 : 青ちゃん <obc@nifty.com>  ■日付 : 03/6/24(火) 6:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼NOBUさん:
>IG-CONTROLのパーツ交換てどの位掛かるんですか?
>費用が。今後のために参考まで教えてください。
まず、ホール素子を使ったトリガーは国内では58000円位(高いー!!)、ブラックボックスといわれるコントロールユニットが28000円(高い!!)位です。

時々、198さんで中古が出ますので、よく見るとお買い得のものがありますよ。
新品だったらmotobinsがお勧めかな(私も、それぞれ予備を持ってます。トリガーは198さんで購入したものをピンキーさんに進角用のスプリングを交換していただきました。現在試運転中。コントロールユニットはmotobinsで購入しましたよ)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IG-CONTROLのパーツ交換てどの位掛かるんですか?  ■名前 : NOBU  ■日付 : 03/6/24(火) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   お世話様でございます。
そんなに高いものなんですか?ビックリですね。
でも、予備持っていたほうが良いのでしょうね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : IG-CONTROLの金額  ■名前 : ををつか  ■日付 : 03/6/24(火) 7:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼NOBUさん:
>IG-CONTROLのパーツ交換てどの位掛かるんですか?


 MOTOBIN’sのカタログによると、

 進角制御装置(いわいるセンサー)が150ポンド
 ブラックボックス(フルトラ回路)が 40ポンド

 送料含めて4万円かな。

 交換は、キャブより簡単です。

 *カタログには、進角コントロールを”BEAN CAN”
  と表現してますね。 我々は”茶筒”?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:IG-CONTROLの金額  ■名前 : NOBU  ■日付 : 03/6/24(火) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   有難うございます。
早速、カタログ見てみます。

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