Page 146 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼三叉のベアリング交換挑戦が 青ちゃん 03/6/1(日) 15:27 ┣Re:三叉のベアリング交換挑戦が shige 03/6/1(日) 17:13 ┃ ┗Re:三叉のベアリング交換挑戦が 青ちゃん 03/6/1(日) 18:00 ┃ ┗アウターレース外れました!! 青ちゃん 03/6/1(日) 19:41 ┃ ┗Re:アウターレース外れました!! ををつか 03/6/1(日) 22:01 ┃ ┗Re:アウターレース外れました!! 青ちゃん 03/6/1(日) 22:13 ┃ ┣Re:アウターレース外れました!! ををつか 03/6/1(日) 22:41 ┃ ┃ ┗三又下のベアリングは交換した? 青ちゃん 03/6/1(日) 23:14 ┃ ┃ ┣Re:三又下のベアリングは交換した? shige 03/6/2(月) 0:25 ┃ ┃ ┗Re:三又下のベアリングは交換した? ををつか 03/6/2(月) 7:35 ┃ ┗三叉の下側ベアリングの脱着実施 青ちゃん 03/6/7(土) 19:31 ┗三叉のベアリング交換終了! 青ちゃん 03/6/8(日) 15:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 三叉のベアリング交換挑戦が ■名前 : 青ちゃん <obc@nifty.com> ■日付 : 03/6/1(日) 15:27 -------------------------------------------------------------------------
三叉のベアリング交換を実施しようと過去ログを見たり、他のHPを見たりして準備していましたが、思い切って本日交換に挑戦しました。 バラスのは簡単で、三叉もヒートドライヤーで熱してからプラスティックハンマーでたたいたら外れました。 ベアリングはというとグリースが黒っぽくなっていて寿命ですが、ベアリングは何とかまだ使えそうな感じ、アウターレースはというと下側のが爪で触るとかすかに段差を感じます。 で、交換することにしたのですが、アウターレースが上下ともびくともしません。 熱してもだめ、以前ARIMAFUJIさんがスライドハンマー見たいのを改造していましたが、そういうものでないとだめでしょうか? また、下側のベアリングのはずし方もいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 (今のところ、”とほほ”まではいってませんが、なりそうです(笑)) |
▼青ちゃんさん 青ちゃんさんこんにちは、アウターレースの交換用のプーラーあります。宜しければお持ちします。返信下さい。今すぐでも良いですよ。私は目黒在住なので1hで覗えると思います。 >三叉のベアリング交換を実施しようと過去ログを見たり、他のHPを見たりして準備していましたが、思い切って本日交換に挑戦しました。 >バラスのは簡単で、三叉もヒートドライヤーで熱してからプラスティックハンマーでたたいたら外れました。 >ベアリングはというとグリースが黒っぽくなっていて寿命ですが、ベアリングは何とかまだ使えそうな感じ、アウターレースはというと下側のが爪で触るとかすかに段差を感じます。 > で、交換することにしたのですが、アウターレースが上下ともびくともしません。 >熱してもだめ、以前ARIMAFUJIさんがスライドハンマー見たいのを改造していましたが、そういうものでないとだめでしょうか? >また、下側のベアリングのはずし方もいい方法があったら教えてください。 >よろしくお願いします。 >(今のところ、”とほほ”まではいってませんが、なりそうです(笑)) |
▼shigeさん: >▼青ちゃんさん >青ちゃんさんこんにちは、アウターレースの交換用のプーラーあります。宜しければお持ちします。返信下さい。今すぐでも良いですよ。私は目黒在住なので1hで覗えると思います。 shigeさん御連絡感謝です。 そちらで持っておられるのは、BMWの指定工具のKUKKO社のものだそうですね。 検索して調べましたら、見つかりました。 こちらから、ご連絡します。よろしくお願いします。 http://www.zelenda.com/Kukko/kukko.html |
▼青ちゃんさん: >shigeさん御連絡感謝です。 shigeさんにご連絡をいただいた後、だめもとで以前オークションで購入したベアリングプ^ラー(ストレートで3000円位)を試しに使ってみることにしました。 そのままだとレースにひっかからないのですが、ハンドグラインダーで何度か削って試したところ、一度は削りすぎてプーラーの爪が欠けてしまったのですが、再度えぐるように削ったところ、見事に外れました。 下側は無理かなと思いましたが、簡単に外れてしまってびっくりです。 shigeさん、ということでツールをお借りしなくて良くなってしまいました。 今度、ぜひ我が家に遊びに来てくださいね。(7月にバーベキューパーティを予定しておりますので) 次は三叉についてるベアリングの取り外しです。 また、質問すると思いますのでよろしくお願いします。 おっと、motobinsに下側ベアリング用のリング?を注文しなければ。 |
ども、ををつかです。 ▼青ちゃんさん: > >次は三叉についてるベアリングの取り外しです。 >また、質問すると思いますのでよろしくお願いします。 >おっと、motobinsに下側ベアリング用のリング?を注文しなければ。 頑張ってますね。早く整備を完了させて、走りに行きましょうよ。 青ちゃんのベアリング取り外しの写真を良く見てビックリ!! カウリング付けたままの作業なんですね。 センターカウリングの一番下のパネルを一枚外せば、三つ又 抜けるんですね。 |
▼ををつかさん: > 頑張ってますね。早く整備を完了させて、走りに行きましょうよ。 ちょっとやってみましたよ。 本調子のバイクに早く乗りたいですし。 > > 青ちゃんのベアリング取り外しの写真を良く見てビックリ!! > カウリング付けたままの作業なんですね。 > センターカウリングの一番下のパネルを一枚外せば、三つ又 > 抜けるんですね。 ををつかさんはやったことなかったっけ? フォークを替えたとき三叉も替えたんだよね? で、カウルですが、夏用になってるので、1枚カウルをはずすだけでできました。 |
▼青ちゃんさん: >ををつかさんはやったことなかったっけ? >フォークを替えたとき三叉も替えたんだよね? > 私の時は、前回り全損でしたから、フォーク替えたり 三つ又替えたりが全部終わってから、カウルを被せま した。(という事にしておいて下さい、実際はちょっと 違うけど。) |
▼ををつかさん: > 私の時は、前回り全損でしたから、フォーク替えたり > 三つ又替えたりが全部終わってから、カウルを被せま > した。 ところで、三又下のベアリングは交換した? もし、ご自分で交換してたたら、交換方法を教えてくださいな。 |
▼青ちゃんさん: 順調に作業進行の様子ですね >▼ををつかさん: 先ほどは突然失礼いたしました。 > >> 私の時は、前回り全損でしたから、フォーク替えたり >> 三つ又替えたりが全部終わってから、カウルを被せま >> した。 >ところで、三又下のベアリングは交換した? >もし、ご自分で交換してたたら、交換方法を教えてくださいな。 私の場合も自分で何とかしようと悩んだのですが、BMWアーカイブスの記事でも プレスを使って抜き取っていました。ここはプレスのある作業場に勤める友人に お願いし(トヨタのサービスマンです)抜いてもらいました。ちなみに100KGで 加熱なしでスムースに抜けたとの事でしたので、多分ハンドプレスでも充分に行えるのではと思います。 7月のバーべキューお誘い有難う御座います。都合を付けたく思います。OBCの皆様 とお会いできる場がいっぱい出来るといいなと思っています。 |
▼青ちゃんさん: >ところで、三又下のベアリングは交換した? >もし、ご自分で交換してたたら、交換方法を教えてくださいな。 交換しませんでした、作業場所を貸してくれた、198さんに 見せて、「まだ、行けるね」って事で、グリスのみ替えました。 三又下のベアリングを替えるのは、結構ちゃんとしたアウター ベアリングプーラーが必要だと思います。 一応引っかける爪が入る様に溝が切って有るんですよね。 再利用しないんだから、やすりで切っちゃうなんて手も 有るかな。 |
▼青ちゃんさん: 今日は、三叉についてるベアリングの取り外しに挑戦です。 ををつかさんの言ってた、削っちゃう案が有力ですが、とりあえず自作プーラーを作って挑戦しました。 プーラーを作るのに時間と騒音を撒き散らしていたんですが、とれたのはベアリングのコロの部分のみレースのところはびくともしません。 で、結局サンだーで削ってしまいました。(でもこれも結構時間がかかりました) 三叉のベアリングの取り付けは写真のように、はずしたベアリングをあてて塩ビ管とパイプを使って打ち込んで入れました。 フレーム側のアウターレースは下側が斜めに入ってしまいなかなか入りませんでしたが何とか入りました。 上側は割と簡単に入りました。 ベアリングには以前、kuwauzarさんにいただいたグリースを充填しました。 本日はこれまでです。 明日はフォークを取り付けて、できればフォークオイル交換をしようかと思ってます。 |
▼青ちゃんさん: 本日、ベアリング交換完了しました。 走ってみると、以前のような違和感は全くなくなり、ぶれもなくとてもいい感じになりました。 |