Page 145 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼加速でシリンダーヘッド?からカリカリ音 ひげ爺 03/6/1(日) 18:50 ┣Re:加速でシリンダーヘッド?からカリカリ音 アーテ 03/6/1(日) 19:45 ┣ノッキングですね。 青ちゃん 03/6/1(日) 20:14 ┃ ┗Re:ノッキングですね。 ひげ爺 03/6/1(日) 23:39 ┗Re:カリカリ音消えました! ひげ爺 03/6/7(土) 17:24 ┗WAKOS Fireman 03/6/7(土) 17:49 ┗Re:ガソリンに心当たり!! ひげ爺 03/6/7(土) 23:33 ┗Re:ガソリンに心当たり!! NOBU 03/6/8(日) 0:21 ┗Re:ガソリンに心当たり!! coke 03/6/8(日) 1:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 加速でシリンダーヘッド?からカリカリ音 ■名前 : ひげ爺 <higejj@beach.ocn.ne.jp> ■日付 : 03/6/1(日) 18:50 -------------------------------------------------------------------------
お世話に成ります、ひげ爺です。 今日ツーリングに行った時特に上り坂で60〜70kから5速でアクセル全開でカリカリって音が聞こえたような?(フルフェイスなのではっきりは)。 いつもはあまり気にしてませんでしたが今日は特に・・・車検(2ヶ月前)の時BM専門店でクリアランス調整・点火時期(遅れ気味だったので)調整を行ってもらいました。 車のMTでハイギアで踏み込んだ時カリカリって音がよくしてますがあんな感じ? 何となく気になってます、何方か経験が有りましたらレスお願いします。 |
▼ひげ爺さん: >お世話に成ります、ひげ爺です。 > 今日ツーリングに行った時特に上り坂で60〜70kから5速でアクセル全開でカリカリって音が聞こえたような?(フルフェイスなのではっきりは)。 > いつもはあまり気にしてませんでしたが今日は特に・・・車検(2ヶ月前)の時BM専門店でクリアランス調整・点火時期(遅れ気味だったので)調整を行ってもらいました。 私のRSは、何処のギアーでも低回転から急激にアクセルを開くと、カリカリいいます。 点火タイミングかな?と思っていますが、私も気にして居て、急激なアクセルワークを控えています、が是非、知りたいものです。 四輪だとOHCより、OHVの方が良く出た記憶が有ります。 (OHVのエンジンの四輪なんて、歳が知れちゃいますね) |
▼ひげ爺さん: > 今日ツーリングに行った時特に上り坂で60〜70kから5速でアクセル全開でカリカリって音が聞こえた これはノッキングといって、点火時期が早いときや燃料のオクタン価が低い場合によく起こります。 もし、レギュラーガソリンを使ってればハイオク(アンチノック特性が高い)にすることで直る場合があります。 その他、よく話題になる、進角装置の不具合なんかも原因のようです。(そのほかに、燃焼室のカーボン付着) ただ、5速、上り坂で、アクセル全開だったら普通にでるかとも思います。(つまり正常) 4速に落として加速することで起こらなくなると思いますので試してはいかがでしょうか? |
▼青ちゃんさん: >これはノッキングといって、点火時期が早いときや燃料のオクタン価が低い場合によく起こります。 >もし、レギュラーガソリンを使ってればハイオク(アンチノック特性が高い)にすることで直る場合があります。 つい貧乏性で”ハイオクですか?”なんて言われても”いやレギュラーで”ってここんとこずっとレギュラーかな?次回は飛び降りたつもり+10円を奮発してみましょう。 >その他、よく話題になる、進角装置の不具合なんかも原因のようです。(そのほかに、燃焼室のカーボン付着) 車検の時バッチリ合わせていますのでOK!!(遅れ気味だったそうです) >ただ、5速、上り坂で、アクセル全開だったら普通にでるかとも思います。(つまり正常) >4速に落として加速することで起こらなくなると思いますので試してはいかがでしょうか? う〜ん・・今日11GSに着いて行こうとチョッピリ無理しちゃいました、4速に落とそうとは思ったのですが”ツインプラグの威力を”と思いましたがやはり置いていかれました(当然!!!)。 次回はハイオク&1段落としで・・・とは思ったのですが事故ってから”安全運転志向”に変更?したのをつい忘れてました。 レス有難う御座いました、2つ重なったのが原因ようですネ。 |
>お世話に成ります、ひげ爺です。 > 今日ツーリングに行った時特に上り坂で60〜70kから5速でアクセル全開でカリカリって音が聞こえたような?(フルフェイスなのではっきりは)。 > いつもはあまり気にしてませんでしたが今日は特に・・・車検(2ヶ月前)の時BM専門店でクリアランス調整・点火時期(遅れ気味だったので)調整を行ってもらいました。 > 車のMTでハイギアで踏み込んだ時カリカリって音がよくしてますがあんな感じ? >何となく気になってます、何方か経験が有りましたらレスお願いします。 今日早速ハイオク(前回の残り)5L程追加でもカリカリ音が消えました、やはり+¥10の結果は確実に現れましたこれだったら燃料添加剤はもっと効くかも? |
Firemanと申します。 ワコーズの洗浄剤効きます。 わたくし愛用です。 しかし私のバイクの主治医はあまり賛成していません。 カーボンの付着はメンテナンスと乗り方の悪い証拠だそうです。(厳しい・・・) ガソリンもメーカーと種類をいつも同じにするように言われてます。(ハイオクの場合各社添加剤がかなり異なるので) 昨年北海道ツーリングで入れたガソリンは酷かったですノッキングしっぱなしでした。 |
▼Firemanさん: お世話に成ります、ひげ爺です。 > 昨年北海道ツーリングで入れたガソリンは酷かったですノッキングしっぱなしでした。 ガソリン?心当たりが有ります、ど田舎でガス欠寸前で満タン状態にしてからカリカリ音が発生した感じです。 何時もは近くのセルフ(客が多い)で入れてますがカリカリ音が今まで無かったので・・・ >ワコーズの洗浄剤効きます。 今度入れてみましょう。 >カーボンの付着はメンテナンスと乗り方の悪い証拠だそうです ”のんびり運転”(この頃3000rpm以上あまり回さない)ってカーボン付着するんですか? |
▼ひげ爺さん: >>カーボンの付着はメンテナンスと乗り方の悪い証拠だそうです >”のんびり運転”(この頃3000rpm以上あまり回さない)ってカーボン付着するんですか? 今晩は、NOBUでございます。 私も、以前はレギュラーを使っていたのですが、私のRSはレギュラー仕様と思っておりました。というのもusers manualのレギュラーと書いてあったからです。 いつも行く、ショップでよく、このRSはカーボンがよく溜まるな、どうしてかな〜。 とよく言われていました。 そして、今回エンジンをばらすことになってまた、な〜、と言われまして。レギュラーうんぬんのことを言いましたら、それはドイツの話〜。と怒られました。 それでカーボンは溜まるし、バルブシートはガサガサだし、なんていわれました。 それからは、ハイ、ハイオクにしております。 当然ノッキングは出ません。 |
▼NOBUさん: >レギュラーうんぬんのことを言いましたら、それはドイツの話〜。と怒られました。 現在、ドイツでは3グレードのガソリンが出まわっています。 Benzin 91オクタン 約1.05euro Super 95オクタン 約1.07euro SuperPlus 100オクタン 約1.11euro 一体、どれがレギュラーなんでしょうね?(笑) ワタシは普段 Super をR80GS('90)入れてます。 ドイツでのアウトバーン合流時では、100km/hからの全開加速もよくありますが、 ノッキングは出ていません。 日本では、R100RS('88)に、ハイオクを入れていました。 # 北海道でのエンジン不調事件(粗悪ガソリン?)以降です。 |