Page 132 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼どなたかDYNA IGNITION BOOSTERの取り扱いについてご存知ありませんか?(続きです) NOBU 03/5/7(水) 0:41 ┣Re: BOOSTERの回路図 ひげ爺 03/5/7(水) 17:15 ┃ ┗Re: BOOSTERの回路図 NOBU 03/5/7(水) 21:26 ┣回路図発見!! 青ちゃん 03/5/10(土) 21:04 ┃ ┣Re:回路図発見!! RYO 03/5/10(土) 23:45 ┃ ┃ ┣そういえば、二本サス用でしたね。 青ちゃん 03/5/11(日) 0:07 ┃ ┃ ┃ ┗基本的に不要と思います RYO 03/5/11(日) 9:48 ┃ ┃ ┃ ┣Re:基本的に不要と思います ををつか 03/5/11(日) 10:03 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:基本的に不要と思います RYO 03/5/11(日) 10:13 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:つけてたことあるよブースター kuwauser/paranoia#1 03/5/11(日) 13:26 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:つけてたことあるよブースター ををつか 03/5/11(日) 14:21 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:付いてますよブースター ひげ爺 03/5/11(日) 15:03 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:付いてますよブースター 青ちゃん 03/5/11(日) 15:39 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:付いてますよブースター NOBU 03/5/15(木) 17:55 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:つけてたことあるよブースター NOBU 03/5/15(木) 17:53 ┃ ┃ ┃ ┗Re:基本的に不要と思います NOBU 03/5/15(木) 17:45 ┃ ┃ ┗Re:回路図発見!! NOBU 03/5/15(木) 17:36 ┃ ┗Re:回路図発見!! NOBU 03/5/15(木) 17:32 ┗BOOSTER 動きました。\(^_^)/ NOBU 03/5/19(月) 16:10 ┣Re:BOOSTER 動きました。\(^_^)/ 青ちゃん 03/5/19(月) 19:43 ┗Re:こんなBOOSTER有ります! ひげ爺 03/5/19(月) 22:18 ┣Re:こんなBOOSTER有ります! 青ちゃん 03/5/19(月) 22:31 ┗Re:こんなBOOSTER有ります! NOBU 03/5/20(火) 0:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : どなたかDYNA IGNITION BOOSTERの取り扱いについてご存知ありませんか?(続きです) ■名前 : NOBU ■日付 : 03/5/7(水) 0:41 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは、NOBUです。お世話様で御座います。 例の、IGNITION BOOSTERの件で御座いますが、 先日、何とかINSTRUCTIONが見つかりまして、それに基づきトライして ヴォーンとなりました。それまでに紆余曲折がありました。 DYNAのコイルを取り付ける場所が問題でして、コイルを固定しないで スタータを回すとエンジンはかかるのですが、コイルを固定すると、 スタータモーターだけ回ってうんとも寸とも言わなくなってしまいます。 原因がわからなくて数回、コイルをはずしたり、つけたりしました。 原因は、リレー取り付けスペースに取り付けたときに端子のビスがショートして 居りました。やっと判りました。 けれど、もうひとつ在りまして、IGNITION BOOSTERを取り付けると、なんとタコ が回りません。何度もコードをチェックしたのですが、判らず。 結局、コイルのみのtwin sparkにして在ります。 走った感じは、どこのギアからでも走れるといった感じがしました。 アイドリングも1000rpm位上がってしまったので、下げました。 トルクフルになった感じとブリッピングをくれてもすぐに3000rpm位跳ね上がる感じです。 BOOSTERをどうしようか思案中です。 どなたか、何か妙案が御座いませんでしょうか? |
▼NOBUさん: お世話になります、ひげ爺です。 ブースターの件ですが休みで雨降りの時にでもタンクを外して配線の確認をしたいと思います。 配線の色で回路図でも記してみたいと思いますので少々お待ちください。 その前に何方か知ってる方が居ましたら良いのですが!! |
▼ひげ爺さん: > 配線の色で回路図でも記してみたいと思いますので少々お待ちください。 今晩は、NOBUで御座います。 お世話になります。 MYRSには、後付けでハザードをつけているのですが、これが 配線を狂わせて、tachoが回らないのでしょうかね? いかがなものでしょうか? Haynesのマニュアルのダイアグラムでは、コイルの黒コードにtachoが繋がっている 様です。 宜しくお願いいたします。 |
▼NOBUさん: 回路図発見です。 OBC会員さんが以前に教えてくれたものが探し出せました。 タコメーターの結線も出てるようです。 参考になればよいのですが。 |
青ちゃんが出していただいた回路の説明をさせていただきます。(勝手な想像ですが) この回路はポイント方式のトランジスタイグナイタと言われたものです。 大きくはポイント電流をトランジスタに置き換えるタイプとコンデンサに高圧を蓄え放電させるタイプがありますがこれは前者となります。(後者はコイルの片側アース) 点火性能は後者の方が優れていますが高圧発生回路、高圧コンデンサが必要で本体がとても大きく又高価です。(別名CDIといわれます) 前者はポイントでトランジスタを単にオンオフするだけで大きな電流を流しません。 よって下記の利点があります 1.電流が小さく又アークが飛ばないためポイント焼けがない 2.コイル側はアークによる電流の切れの悪さがなく過渡現象がとても短くなり その分高圧電圧が高くなる 3.ポイントについているコンデンサを除去できより切れがよくなる 本題ですがタコメーターは青ちゃんの書かれた回路で基本的には動くはずです。 ただ高圧を拾うタイプだと動かないかもしれません。 私が車に付けた時はこの配線で動きました(20年前ですが) |
▼RYOさん: >青ちゃんが出していただいた回路の説明をさせていただきます。(勝手な想像ですが) >この回路はポイント方式のトランジスタイグナイタと言われたものです。 そういえば、二本サス用でしたね。 RYOさんフォローありがとうです。 モノサスにブースターって本当にいるんでしょうかね? |
▼>モノサスにブースターって本当にいるんでしょうかね? 結論から言えばいりません。 現在のモノサスはイグナイタ内蔵です。ポイント方式の時は進角もメカでやっていましたがトランジスタ化されてからは通常電気式で進角します。(BMWは不明) よってブースターをつける場合は進角機構もつけないとだめなので結局販売されなくなりました。というより純正がすでにその利点を織り込み済みということです。 |
▼RYOさん: >現在のモノサスはイグナイタ内蔵です。ポイント方式の時は進角もメカでやっていましたがトランジスタ化されてからは通常電気式で進角します。(BMWは不明) 2VR系の点火進角は、機械式です、機械進角のガバナーのスプリングを 交換して進角特性を変えるなんてのが最近別サイトでも話題になりました。 ポイントの替わりにホール素子がついています。 |
> 交換して進角特性を変えるなんてのが最近別サイトでも話題になりました。 > ポイントの替わりにホール素子がついています。 BMWの進角はまだ機械式なんですね。確かにホール効果トランジスタとかかれてますから。 国産はピックアップコイルが2個ありその出力を合成して進角している様です。 ですから回転が上がってもそれにあわせ動くものはありません。 (どちらか一方が切れると始動するが回転が上がらなくなります) |
▼ををつかさん: > 2VR系の点火進角は、機械式です どもです。 ECU通してるわけじゃなし…5Vで働く神経やノウミソ!はついて無いよねー。 +++++++++++++++++++++++++++++++ 電圧だけど空冷で混合比がリッチに振り気味なOHV-Rはブレークダウン電圧も大切だけどその後の誘導成分も重要なんじゃないかな。CDはタイミングはとれるけど一瞬。古いエンジンはクランクの角速度もそこまで中々ゆかないし火がまわるのに時間も掛かるってこと。フツーのトランジスタ点火の特性は捨てがたい…だからCDでもマルチスパークなんかが効くってことなのかも。…ヘリクツ難解だったら、こっから先は本でも読んでね〜。 ところでダイナのブースターだけどCCプロダクツのツインプラグキットだとフルトラ化された年式用にもついてくるよ。真意は不明。 つうか、コイルってナマモノじゃない…温度とかさ、不安定になることもあり。 僕ぁ、お高い純正のイグナイタが他界しないように、防波堤みたいなつもりでつけてたよ。あるんだったら使えばいいさね。 |
▼kuwauser/paranoia#1さん: >どもです。 >ECU通してるわけじゃなし…5Vで働く神経やノウミソ!はついて無いよねー。 > んと、トリガーからの信号が来ないとキック付き車両で5秒、 それ以外だと1.2秒で、出力をカットするって、コイル保護機能は ついていますけどね。脳みそとは言えないね。 キックで始動かけるときは、上死点見つけてからキーをONに して、すぐにけっとばさないと、掛からないって仕掛けですね。 先程、道志道の駅まで往復してきました。 ここの所ちょっと忙しくて、疲れが溜まってるから、せめて 心の疲れ位は取ろうと走ったけど、車が多くてかえって疲れた かな。 |
▼kuwauser/paranoia#1さん: >ところでダイナのブースターだけどCCプロダクツのツインプラグキットだとフルトラ化された年式用にもついてくるよ。真意は不明。 >つうか、コイルってナマモノじゃない…温度とかさ、不安定になることもあり。 >僕ぁ、お高い純正のイグナイタが他界しないように、防波堤みたいなつもりでつけてたよ。あるんだったら使えばいいさね。 お世話になります、ひげ爺です。 先ほど早速小生の100Rミスティックのタンクを外して見てみました7×10cm程のブースターが付いてました。 シンプルイズベストって言葉が有りますので故障のリスクでは無い方が・・・・青ちゃんさんはストレートですよね? *CCプロダクツの方に説明をお聞かせ願いたいですねブースターの詳細(正体)? 小生としてはあっても無くても故障の少ない方が良いですね!!!! PS:ツインプラグってシングルと比べると加速がスゴイって感じです。 |
▼ひげ爺さん: >▼kuwauser/paranoia#1さん: > シンプルイズベストって言葉が有りますので故障のリスクでは無い方が・・・・> 青ちゃんさんはストレートですよね? 私のはmotobinsで扱っているものでPVLというメーカーのもので、ブースターなしで使うとなっております(心配症な私はブラックボックスの予備を携行しております(笑)) この話題っていつもわからないままなんですが、某デーラーさんでも必須だという(以前つけないでブラックボックスが壊れたとか)ことを聞いたことがあるので、やはり真意はともかくつけたほうがよさそうです。 >PS:ツインプラグってシングルと比べると加速がスゴイって感じです。 同感です。 |
▼青ちゃんさん: この図には感謝でした。 今は、とりあえずこれです。 お礼まで。 |
▼kuwauser/paranoia#1さん: >僕ぁ、お高い純正のイグナイタが他界しないように、防波堤みたいなつもりでつけてたよ。あるんだったら使えばいいさね。 今日は、NOBUでございます。お世話様でございます。 何とか、twinsparkをやりました。 BOOSTERは、kuwauserさんが仰るように、保護回路的な要素だとどこかで 聞いたようなことがございます。Kuwauserさんだったカナ!? 近々、delo挑戦です。 宜しくお願い致します。 |
有難うございます。 ちょっとさびしくなるご意見と思いますが、 折角ありますので、取り付けてみます。 BOOSTERがあるのと無いのの体感が出来ますので 経験のつもりでやってみますので宜しくお願い致します。 |
今日は、NOBUでございます。 ご返事のアップ遅れまして失礼致しました。 色々ご説明有難うございます。 そう、動くんですが、タコだけダメでして。困惑しておりました。 青ちゃんさんの配線でやってみます。 先ずはお礼まで。 |
▼青ちゃんさん: >▼NOBUさん: >回路図発見です。 >OBC会員さんが以前に教えてくれたものが探し出せました。 >タコメーターの結線も出てるようです。 >参考になればよいのですが。 今日は、NOBUでございます。 返信が送れて申し訳ございません。色々アップして頂いて有難うございます。 配線図有難うございます。 なんと、タコの線が別に出ているではないですか?インストラクションには そうは書いてなかったですね。 もとのコイルからはずしたコードは白コードと繋げると書いてありました。 早速やってみます。 助かりました。 |
NOBUでございます。 皆様のご支援により、BOOSTERのtachoが動きました。 取り分け、aochanの配線図ありがたかったです。 因みに、BOOSTERを付けたのと付けてないのでは、 論理的には同じと皆様は言及されておられましたが、 私が体感した感じでは、BOOSTERがあったほうがアクセルレスポンスが 良いように思いました。 アクセルに対しクイックな感じになったようです。 それにしてもツインスパークは良いですね。力モリモリだし、低速は利くし、 燃費は良さそうだし。燃費については、アクセル開けちゃうから無理かも。 感謝!! |
▼NOBUさん: >私が体感した感じでは、BOOSTERがあったほうがアクセルレスポンスが >良いように思いました。 >アクセルに対しクイックな感じになったようです。 そうなんですね? つけたほうが性能アップになるんなら納得ですね。 >それにしてもツインスパークは良いですね。力モリモリだし、低速は利くし、 >燃費は良さそうだし。燃費については、アクセル開けちゃうから無理かも。 >感謝!! 日曜日にちょっと乗ってみましたが、とても調子よくって感激でした。 早く箱根あたりに行きたいと思います。 |
▼NOBUさん: ひげ爺です。 >私が体感した感じでは、BOOSTERがあったほうがアクセルレスポンスが >良いように思いました。 >アクセルに対しクイックな感じになったようです。 >それにしてもツインスパークは良いですね。力モリモリだし、低速は利くし、 >燃費は良さそうだし。燃費については、アクセル開けちゃうから無理かも。 >感謝!! BOOSTERバッチリのようでやはり何か有るんですね?!くれぐれもはしゃぎ過ぎで”御用”にはならないで!! ボクサージャーナルVol.11に”Plasama Boosterってのが載ってました、新型Rでのテストですが”体感あり”って書いてます\32,000ですがさて・・・・。 |
▼ひげ爺さん: >BOOSTERバッチリのようでやはり何か有るんですね?!くれぐれもはしゃぎ過ぎで”御用”にはならないで!! そうそう注意が必要ですね。 >ボクサージャーナルVol.11に”Plasama Boosterってのが載ってました、新型Rでのテストですが”体感あり”って書いてます\32,000ですがさて・・・・。 知り合いの方が出てたんで久しぶりに購入しました。 カラーページでバイクもご本人もかっこよかったですよ。 (白のR100RSに乗ってます) 最近、永井電子やMSDそしてPlasama Booster、先ほどNew VOLTというのを見つけましたが点火エネルギーを増幅するチューンが多くなってきていますね。 ツインプラグの次はこれかな? |
今晩は、NOBUでございます。 私もそのPlasma Booster知っております。 行きつけの某杉並のショップの折原さんはいたくそのBoosterがお気に入りで これほど、体感できるのはあまりねえな〜なんて言っておりました。 勧められて、半分手が出かかっているところです。 そのショップの大森店では、BMWBikesの山*氏が乗っている1100Sに 取り付けたなんて言ってましたよ。 どなたか早くつけてリポート欲しいものです。 |