Page 127 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼四輪車からブースターケーブルでエンジン始動しを... yagi ( 90年式R80) 03/5/8(木) 23:50 ┣Re:四輪車からブースターケーブルでエンジン始動しを... RYO 03/5/9(金) 1:02 ┣Re:四輪車からブースターケーブルでエンジン始動しを... 大阪の熊さん 03/5/9(金) 8:14 ┃ ┗Re:四輪車からブースターケーブルでエンジン始動しを... yagi ( 90年式R80) 03/5/9(金) 21:52 ┃ ┗Re:四輪車からブースターケーブルでエンジン始動しを... RYO 03/5/10(土) 23:19 ┃ ┗一部訂正します。 RYO 03/5/11(日) 10:06 ┗アドバイス、大変ありがとうございました。 yagi ( 90年式R80) 03/5/12(月) 16:22 ┗Re:アドバイス、大変ありがとうございました。 RYO 03/5/12(月) 17:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 四輪車からブースターケーブルでエンジン始動しを... ■名前 : yagi ( 90年式R80) <yagi54j@k3.dion.ne.jp> ■日付 : 03/5/8(木) 23:50 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、 先日、整備中、バイクからバッテリーをはずした状態で、 ブースターケーブルを使って、エンジン始動をしたところ、 (電気供給源は3000CCセダン、車のエンジンをかけた状態で) 快調に始動したのですが、そのままにして空ぶかしなどして、2、3分後、 バチッという音と共に、エンジンが停止してしまいました。 この故障により、確認できる範囲で、動かないものは、ニュートラルランプと、 スターターモーターです。 某パーツ輸入業者様からは、「どこかショートさせて、ダイオードボード、スターターリレイを損傷させたのでは?」とのことです。 故障の一時的な原因が良く分かりません。自分はタブーを犯してしまったのでしょうか? できれば自分で部品丸ごとの交換を避けて(出費を最小に)修理したいのです。 同様の経験があった方や、この件に関して詳しい方からアドバイスいただけたら、 大変有り難いです。よろしくおねがいします。 |
R100RTのRYOです。 >バチッという音と共に、エンジンが停止してしまいました。 > >この故障により、確認できる範囲で、動かないものは、ニュートラルランプと、 >スターターモーターです。 > >某パーツ輸入業者様からは、「どこかショートさせて、ダイオードボード、スターターリレイを損傷させたのでは?」とのことです。 >故障の一時的な原因が良く分かりません。自分はタブーを犯してしまったのでしょうか? 一番考えられるのはバッテリーが完全にだめで内部抵抗が高くなりブースターケーブル が吹かした時に一瞬はなれ端子電圧が上がりダイオードの耐圧を超しショートして関連 ヒューズが飛んだと思います。ショートしたままでヒューズが飛んでなかったら配線が 燃えてしまいます。リレーについては損傷はまず考えられません。これは私が電気関連 の保守をしていての経験です。(接点不良、溶着はあります) 名古屋か大阪ならある程度見てあげれるのですが |
▼yagi ( 90年式R80)さん: 始めまして、大阪の熊です >この故障により、確認できる範囲で、動かないものは、ニュートラルランプと、 >スターターモーターです。 現状でその他のライト、ホーンは作動するのでしょうか? 電源ラインは2系統でヒューズはガスタンクの下にあります >某パーツ輸入業者様からは、「どこかショートさせて、ダイオードボード、スターターリレイを損傷させたのでは?」とのことです。 ダイオードボードの良否はボードの右横の太い線を外してバッテリーわ繋げば 判定出来ます、電気の使用ラインはヒューズ経由で充電はダイナモ〜ダイオードボード〜 セル電源端子〜バッテリーです。 >故障の一時的な原因が良く分かりません。自分はタブーを犯してしまったのでしょうか? 絶対のタブーとは思いませんが、負荷無しの発電は端子電圧が上昇しすぎる場合が 有りますので、注意が必要です。 >できれば自分で部品丸ごとの交換を避けて(出費を最小に)修理したいのです。 頑張って下さい。 |
RYOさん、熊さん、御返答ありがとうございます。素人勘で触れることを躊躇っている部分ですので、とても勇気が涌きます。 近々時間が取れ次第、点検し、結果を報告させていただきます。お二方へ同時にレスさせて頂きます。 RYOさんへのレス >一番考えられるのはバッテリーが完全にだめで内部抵抗が高くなりブースターケーブル >が吹かした時に一瞬はなれ端子電圧が上がりダイオードの耐圧を超しショートして関連 >ヒューズが飛んだと思います。 この状況だったような気がします。エンジンの振動で、ケーブルと端子の接触が 甘かったような気がします。 熊さんへのレス >現状でその他のライト、ホーンは作動するのでしょうか? >電源ラインは2系統でヒューズはガスタンクの下にあります はい、ライト、ホーン、は作動します。 スターターモーターと、ニュートラルスイッチ(ランプ?)が確認できる範囲で作動しません。タンク下のヒューズは飛んでいませんでした。 |
本日、青ちゃんが図面をアップしていただけました。(青ちゃんありがとうございました) 1本サスと2本サスではちょっと違いますが1本サスの場合ニュートラにならないとスタータリレー(飛び込ますリレー)を動作させないようになっているようです。 ニュートラスイッチの両端に12Vが有るか見てください。ここまでに電圧が無ければそれ以前の問題となります。片方が有って片方が無ければスイッチ不良です。 |
青ちゃんから番号についての資料開示されて再度チェックしたところ一部訂正があります。 インジケータの点灯は 1.12V電源 ヒューズよりキルスイッチを通してインジケーター回路に供給されます。 もしキルスイッチが入っていない場合はインジケータすべて消灯します。 この内容にてニュートラランプに電気が供給されているか判断ください。 2.ランプのアース側 ランブからスタータリレーの端子経由でニュートラスイッチに行きアース されます。 セルリレーの起動条件 1.12V側 インジケーターと同様にキルスイッチを通しスタータスイッチボタン通過後 リレーに与えられます。 2.アース側 これは二つの条件のどちらかがあればアースされます。 1.ニュートラスイッチがオンした場合 2.クラッチスイッチがオンした場合(クラッチを握った場合) これはエンジン始動はニュートラかミッションが入っていた場合クラッチを 握った時しか回さない様にしているためです。 よって考えられるのはスターターリレーの根元で線が外れている。 チェック方法としてクラッチスイッチが付いている場合は(私のははずされてる) クラッチを握って始動するかをチェックする。 以上が図面から読み取れる部分です。再度青ちゃんにお礼を申し上げます |
判明しました。 ブースターケーブルを使って始動中、 ニュートラルスイッチの一部が断線したようです。 ニュートラルスイッチのコネクタをはずし、配線を直結した所、 ニュートラルランプが点灯し、始動可能になりました。 また、クラッチをにぎった状態でも始動可能でした。 このことに気付かないとは、、情けないです。 皆様ありがとうございました! 勉強になりました。 |
直って本当に良かったですね。 結果を聞けばなんーだですが見つけるのはやはり難しいです。 特に図面無しではプロでもなかなか見つけません。 |