Page 118 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼化学合成オイルと鉱物油 RYO 03/4/30(水) 7:00 ┣Re:化学合成オイルと鉱物油 NOBU 03/4/30(水) 10:54 ┣Re:化学合成オイルと鉱物油 海豚 03/4/30(水) 12:19 ┗Re:化学合成オイルと鉱物油 Tadao 03/5/1(木) 7:33 ┗Re:化学合成オイルと鉱物油 RYO 03/5/3(土) 23:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 化学合成オイルと鉱物油 ■名前 : RYO <ogawa@abox7.so-net.ne.jp> ■日付 : 03/4/30(水) 7:00 -------------------------------------------------------------------------
R100RTのRYOです。 エンジンオイルって大きく分けて化学合成油と鉱物油が有ると思うんですがOHVにはどちらが良いでしょうか? 化学合成油は粒子が細かくてガスケットからオイル漏れしやすいと聞きますし、価格も高いですから。条件としてがんがんエンジンは回さずにツーリングを主としせいぜい5000回転までと考えての話です。 |
こんにちは、NOBUと申します。 詳しい情報は持っていないのであまり説得力は無いのですが、 私は、鉱物油のmotul3000を使っております。これは、自分で行き着いた結論では 無く、行きつけの某杉並のショップで入れているものなのですが、漏れは無いです。 ただ、置いてあるショップが少ないように思われますね。 つたない説明ですが。 |
初めましてRYOさん、最近OHVに復活した海豚と申します。 別に根拠は無いのですが、聞くところによるとOHVは鉱物油の方が相性が良いらしいので、 私は、近所のホームセンターなどで手に入れやすいホンダのウルトラGP(今はウルトラS9)の 20W−50を主に使用しております。 一時、冬場に化学合成油の5W−50を入れた事がありましたが、 その頃からプッシュロッドシール部のオイルの滲みが始まったような気がします。 化学合成油ですが、 MOTUL の 300V ル・マン15W−60なんかも良さげな感じがするので、 機会があったら入れてみようと思っております。 素人でオイルの事は良く知りませんが、旧ボクサーは空冷なので、夏の渋滞を危惧する上でも 合成油・鉱物油に関わらず、オイル高温時に追従性の良いオイルが良いように思います。 オイル潤滑という点では、ガンガン回している時よりも 渋滞などでアイドリング状態が続く方が、以外と負荷が掛かっているみたいですヨ〜。 長時間のアイドリングで、エンジン御釈迦にした人もいるそうなので・・・ |
▼RYOさん: >エンジンオイルって大きく分けて化学合成油と鉱物油が有ると思うんですがOHVにはどちらが良いでしょうか? RYOさんどうもTadaoです。 どっちが良いか?と言うお話ですが自分はメーカーが指定してる粘度とグレードだけを見て(取説では自分の周辺の外気温だと20W−50のSE、SF以上となってました) 後は手に入る範囲で1番安い(1リッター398円)のをメーカー指定より早め(2000km又は2ヶ月)に変えてます。この方法で10万程走ってますが今までオイルが原因によるトラブルは出てません。 参考までに自分の知り合いがモチュール300Vの20W50を使ってますが、その人によると高温時の垂れ具合が他に比べて違うらしいです。 |
あまり高価なオイルでなくても良いと聞いて安心しました。 ただ空冷なので20W−50の粘度は守っていきたいと思います |