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 ▼ロアーカウル外し  mita 03/4/13(日) 19:15
   ┗Re:ロアーカウル外し  青ちゃん 03/4/13(日) 20:33
      ┗Re:ロアーカウル外し-2  青ちゃん 03/4/13(日) 20:41
         ┗Re:ロアーカウル外し-2  mita 03/4/13(日) 21:43
            ┗いいなツーリング  青ちゃん 03/4/13(日) 21:56
               ┗Re:いいなツーリング  mita 03/4/13(日) 23:39

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 ■題名 : ロアーカウル外し
 ■名前 : mita
 ■日付 : 03/4/13(日) 19:15
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   こんにちは
青ちゃんさんに質問です。

青ちゃんさんのR100RSはロアーカウルを外されていると思いますが、外してしまったことによるデメリットがあればそれは何かお教えいただけないでしょうか。私、オイルフィルター交換のしやすさと足元の暑さ対策として、やってみようかと考えてます。
お忙しいところつまらない質問で恐縮ですが、宜しく御願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ロアーカウル外し  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 03/4/13(日) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mitaさん:
>こんにちは
>青ちゃんさんに質問です。

>青ちゃんさんのR100RSはロアーカウルを外されていると思いますが、外してしまったことによるデメリットがあればそれは何かお教えいただけないでしょうか。私、オイルフィルター交換のしやすさと足元の暑さ対策として、やってみようかと考えてます。
>お忙しいところつまらない質問で恐縮ですが、宜しく御願いします。
デメリットを特にあげるとすると、高速でそれも結構なスピードで走るときに若干風が巻き上げてくるくらいです。
後は雨の時に、足元だけびしょびしょになること。
そうそうもう一つ、私、足がつりやすいのですが、ツーリング時の高原とか寒いところを長時間走ると足がつってしまうことがあります。(笑)
メリットは足元がそんなに暑くならないこと、岡目をはずしたりメンテナンスに便利なこと等いっぱいあります。

 注意することは、はずしたネジや、受けのクリップナット(?)はわかり易い場所へ保管すること。長期間はずすのでなくしにくい。
 アンダーカウルを固定している一番下部の取り付けは、ガードパイプとの取り付け順を記憶(メモ)しておくこと。(私は薄暗いところで取り付けたこともあって順番を間違えてカウルを割ってしまいました。)
 図を2枚つけますので、
まずは14番と次の返信で載せる図の11番が同じボルトに取り付けられますから順番を覚えて置いてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ロアーカウル外し-2  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 03/4/13(日) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:
>まずは14番と次の返信で載せる図の11番が同じボルトに取り付けられますから順番を覚えて置いてください。
そうそう、私はこの図の6番のボルトと7番のボルト(六角)がいつも上下バラバラにつけてしまいます。
私の失敗ですが、5番の金具のナットを強く締めすぎてボルトと折り曲げたプレートが破断したことがあります。
 ほどほどに締め付けましょう。
最後に(順番が違ったけど)、岡目をはずして作業するとエンジンガードをはずすのが楽なので私はいつもはずして作業します(この時は、ショートするのでバッテリーのアースケーブルをはずすこと)。

一度はずしたら、また来年もきっとはずすと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ロアーカウル外し-2  ■名前 : mita  ■日付 : 03/4/13(日) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:
 
ご返答有難う御座います。お陰でデメリットが私の想像以上に無いことが判りました。
早速来週外してみます。楽しみです。

毎度ご親切かつ丁寧に教えていただき有難うございます。

ところで、本日伊豆で色々なバイクの集団に遭いました。
1.GL1500&1800軍団
 ポリス系(青いパトライトはお約束)、トライク、サイドカー、トラック野郎の 様なアクセサリ系と相当濃い方々。駐車スペースも必要なため、存在感相当にあ り。勢力拡大中。
2.カワサキ マッドマックス命?系
 とにかくスピード命なんだか早く帰らなきゃいけないのか余裕無し、爆音&マナ ー悪めの方 多し。
3.国産大型レプリカ系
 新型できれいなウエアに身を包み、実際速い人。
4.現行BMW
 会社の部長みたいな人多く、静かでそこそこ速い。OHV-R系よりマニアぽくは  ない。
大変残念ですが、今日はOHV-Rの方には出会えませんでした。 
 
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : いいなツーリング  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 03/4/13(日) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mitaさん:
>▼青ちゃんさん:
>早速来週外してみます。楽しみです。
ぜひ、お試しください。

>
>毎度ご親切かつ丁寧に教えていただき有難うございます。
また、ご利用ください(笑)。

>
>ところで、本日伊豆で色々なバイクの集団に遭いました。
いいですね、私もいきたーい。

今日はべスパがパンクしたので、この際、オークションで購入したアルミホイルに交換しようとラフ&ロードへタイヤ、チューブを2本づつ買ってきました。
1本目は順調に交換できたのですが、2本目はなんとチューブからでている空気を入れる部分の形状(べスパは90度曲がっているものを使用)が違っていてまっすぐに付いてるタイプでした。
で、来週交換していただくことにしました。
本体はぼろぼろのべスパですがタイヤはピカピカで何か変です。

>4.現行BMW
> 会社の部長みたいな人多く、静かでそこそこ速い。OHV-R系よりマニアぽくは  ない。
>大変残念ですが、今日はOHV-Rの方には出会えませんでした。 
今日はメンテ日和だったかな?
でも本当にいい天気でしたね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いいなツーリング  ■名前 : mita  ■日付 : 03/4/13(日) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:


>今日はメンテ日和だったかな?
>でも本当にいい天気でしたね。

OHV-Rはメンテも楽しみのうちですもんね。
私も来週のロアーカウル外しが愉しみです。

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