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R100RSツインサス、フロントサス強化について つりたいこ 24/1/15(月) 1:00
Re(1):R100RSツインサス、フロントサス強化について geemer 24/1/15(月) 16:30
Re(2):R100RSツインサス、フロントサス強化について つりたいこ 24/1/15(月) 23:45
Re(1):R100RSツインサス、フロントサス強化について 七四式 24/1/16(火) 23:28

R100RSツインサス、フロントサス強化につ...
 つりたいこ  - 24/1/15(月) 1:00 -
はじめまして!80年式ツインサスR100RSに乗っておりますつりたいこと申します。
よろしくお願いします。
ATEキャリパーの初期型なのですが、フロントの沈み込みを抑えたくフロントサスの強化をしたいと思っているのですが、何かいい商品、方法はありませんでしょうか?
外品スプリングはネットで検索すると初期型はYSSさんのスプリングのみがヒットします。
ブレンボキャリパー以降の商品は数点あるのですが・・
とにかくもう少し、フロント側の車高を上げたいのです。
どうぞ宜しくお願いいたします!

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Re(1):R100RSツインサス、フロントサス強...
 geemer  - 24/1/15(月) 16:30 -
▼つりたいこさん:
 はじめましてgeemerと申します。

 モノサスでの経験ですが、同様の悩みで分解したところスプリングの自由長が規定(472〜484mm)に対し、471mmでした。
 一般的には自由長が縮んでもバネ定数は変わらないのですが、縮んだ分だけフロントの車高が下がることになります。
 私の場合はWPのスプリングに交換(自由長も長い)ものに交換して、ブレーキング時の踏ん張りは満足できるものになりました。
 しかし、縮んだ分のスペーサーを挿入出来れば同様の効果はあると思います。
 スプリングを交換されるのも手ではありますが、スペーサを検討されるのもありかと思います。

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Re(2):R100RSツインサス、フロントサス強...
 つりたいこ  - 24/1/15(月) 23:45 -
geemerさん
お返事ありがとう御座います!
なるほど!スペーサーですか。
ちょっと検討してみます。
YSSのスプリングがノーマルに対してどの程度の硬さなのかも解らず・・躊躇しています。
ですが、長年使っているスプリングよりは良いはずですもんね。
フロント用のプリロードアジャスターなる物も見つけまして、併せて検討してみます。
ありがとう御座いました!

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Re(1):R100RSツインサス、フロントサス強...
 七四式  - 24/1/16(火) 23:28 -
▼つりたいこさん:

七四式です。

以前、ビーマーさんで、スポーツタイプだか強化タイプだかの
Fスプリングを購入して、装着しています。
(効果があったかは、体感はよく分りませんでした)

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