新メンテナンス

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シリンダースタッドボルトが緩い件 321 20/9/26(土) 12:58
Re(1):シリンダースタッドボルトが緩い件 OTTO 20/9/27(日) 0:23
Re(1):シリンダースタッドボルトが緩い件 geemer 20/9/27(日) 9:55
Re(2):シリンダースタッドボルトが緩い件 321 20/9/27(日) 13:44

シリンダースタッドボルトが緩い件
 321  - 20/9/26(土) 12:58 -
過去ログを調べましたが、添付ファイル等が確認できなかったので

良く理解できませんでした。

今一度、質問させて下さい。

プッシュロッドゴムチューブ周辺及びシリンダーとヘッド間の

オイル漏れを修理すべく腰上を分解中です。

組上げる段階になって気が付きましたが、

L側進行方向上のシリンダースタッドボルトが緩々の状態でした。

指で掴んでで締め込んでみますと、規定値の25.4cmよりも

深く入っていきます。規定値よりも1cm程締め込みますと固定されます。

ある程度トルクが掛けられる位置まで挿入したいのですが、

ここはオイル循環経路になっているので、あまり深く挿入するのは

良くないでしょうか?

引用なし

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Re(1):シリンダースタッドボルトが緩い件
 OTTO  - 20/9/27(日) 0:23 -
▼321さん:

>ここはオイル循環経路になっているので、あまり深く挿入するのは
>良くないでしょうか?

スタッド上側二か所はロッカーアーム潤滑のためのオイル通路があるので
ねじ山有効長が短くなっています。
また釘抜き作用で転倒などでストレスを受けると引き抜く力がかかるので
怪しくなっているものもあります。
モデルの記載がありませんがモノサスRS初期に多い気がします。
奥のオイル通路部にはネジ加工されていないので通路を塞ぐことはないと思います。

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Re(1):シリンダースタッドボルトが緩い件
 geemer  - 20/9/27(日) 9:55 -
▼321さん:

geemerと申します。
OTTOさんの書かれているように深くねじ込んでもオイル通路を塞がないとしてもヘッドからの突き出しが足りず、ロッカーアームを固定出来ないのではと思います。
新メンテナンスの別のツリーに「シリンダースタッドボルトの長さについて」があります。
スタッドには2種類の長さがあって、幸いにも左側は短い方ですので、長い方のスタッドを加工して使う手があるように思います。

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Re(2):シリンダースタッドボルトが緩い件
 321  - 20/9/27(日) 13:44 -
OTTOさん,geemerさん、回答ありがとうございました。

説明不足で申し訳ございません。

車種は79年式のR100RSです。

経路を塞ぐ事がないとの事でしたので、本日仮組しました。

スタッドが突き当る迄締め込み、ロッカーアーム固定ナットが

35NMで締め込めましたので良しとしておきます。

突き当たる迄締めこんで良いものか判断が出来なかったので、

助かりました。ありがとうございました。

作業中にもう一つ懸念事項が出てきましたので別トピで質問させて頂きます。

引用なし

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