新メンテナンス

・返信ボタンの横に [引用なし] のチェックボックスがありますが、  元発言を全て引用することは禁止します。  必要な箇所だけを残し、その他は消してください。   投稿するときにEメールに勝手におかしな言葉が入る場合がありますので削除してください。 よろしくお願いします。  会員未登録の方もご自由に質問してください。
98 / 129 ツリー    ←次へ | 前へ→

エンジン不調 ヤッピー 20/5/21(木) 20:47
Re(1):エンジン不調 七四式 20/5/22(金) 4:47
Re(2):エンジン不調 ヤッピー 20/5/22(金) 10:54
Re(3):エンジン不調 七四式 20/5/22(金) 20:51
Re(4):エンジン不調 ヤッピー 20/5/22(金) 21:25
Re(1):エンジン不調 ひげ爺 20/5/22(金) 17:40
Re(2):エンジン不調 [名前なし] 20/5/22(金) 19:22
Re(3):エンジン不調 ひげ爺 20/5/22(金) 20:08
Re(4):エンジン不調 ヤッピー 20/5/22(金) 21:19
Re(5):エンジン不調 ひげ爺 20/5/23(土) 8:57
Re(6):エンジン不調 ヤッピー 20/5/23(土) 13:05
Re(7):エンジン不調 ひげ爺 20/5/23(土) 18:45
Re(8):エンジン不調 ヤッピー 20/5/24(日) 10:10
Re(9):エンジン不調 ヤッピー 20/5/26(火) 11:37
Re(1):エンジン不調 ヤッピー 20/5/29(金) 15:25
良かったけど・・・ ひげ爺 20/5/29(金) 18:13
Re(1):良かったけど・・・ ヤッピー 20/5/29(金) 21:17
Re復活しました ヤッピー 20/6/6(土) 18:49
Re(1):Re復活しました ひげ爺 20/6/6(土) 20:13

エンジン不調
 ヤッピー  - 20/5/21(木) 20:47 -
エンジンが不調です。アドバイスお願いします。
R100GS P/D 

本日、1週間ぶりに乗ってみるとアイドリングは安定しているのですが、走り出して2000〜3000回転までが、明らかにボトついています。
一週間前まではなかった症状です。
かといって、エンジンストールはなく、高回転はスムーズに回っているように思います。

車両の状態は、
1.プラグは3年ほど交換していません。一万キロは走っていると思います。
2.プラグコードも中古で購入してから5年は変えていません。
3.イグニッショントリガーは2年ほど前に電子ものに変えました。
4.タペット調整はそろそろかな〜と思っていました。
5.キャブは中古で購入して5年は何もしていません。
6.キャブのアイドリング時の同調は症状後確認しましたが、アイドリングでは同調していて、アイドリングから回転を上げていくと3000回転までしか確認していませんがずれている針でした。

どの順に確認していけばいいでしょう?
考えられる原因は何でしょう?

よろしくお願いします。

引用なし

パスワード



Re(1):エンジン不調
 七四式  - 20/5/22(金) 4:47 -
▼ヤッピーさん:

七四式です。

症状を整理すると、
1.エンジンは、掛かる。
2.キャブは左右同調している(アイドリング時)
3.走行できる。
4.エンジンの回転数が2000〜3000回転辺りで、もたつく。
5.高回転(3000回転以上)は問題ない。
て、ことでしょうか?

エンジンが掛かり、アイドリングに問題ないのなら、
プラグ、プラグコード、タペットは、問題ない様に見えます。
(この辺の場合なら、回転数に関係なく症状が出るかと)

最後に乗ってから、症状が出る間の期間に、作業しているのなら、
その作業の中に原因がある可能性があります。

特に作業をしていなく症状が出ているのなら、燃料系(燃料コック、キャブ)
や点火系(IGトリガー)の問題かも。
※回転数を上げた結果、燃料供給が追い付かないとか
※一部の回転域で、点火タイミングがズレる?

それでも、そんなピンポイント(2000〜3000回転域)な所でで発生しないと思いますが・・・。

どうでしょう?

引用なし

パスワード



Re(2):エンジン不調
 ヤッピー  - 20/5/22(金) 10:54 -
七四式さん、投稿ありがとうございます。

症状整理の件、全くその通りです。

ただ、高回転は問題なく感じますが、回転が上がって不調がかき消されているかもしれません。

アイドリングの負圧は同調しているのですが、そこから回転を上げていくと負圧に左右差が出てしまいます。

アドバイスありがとうございます。まずは、燃料コック、キャブあたりから原因を探していくことにします。確かに燃料コックを開けた時ちょっと違和感があったような?

トリガーの不調はタイミングライトで確認してみます。でもたしかトリガーの調整は3000回転くらいで進角するんだったと思うので、ずれていると高回転も影響がでそうな感じはしますが、、、

時間はかかりますが、完治できるまで報告していこうと思います。

引用なし

パスワード



Re(1):エンジン不調
 ひげ爺  - 20/5/22(金) 17:40 -
▼ヤッピーさん:
>車両の状態は、
>1.プラグは3年ほど交換していません。一万キロは走っていると思います。
>2.プラグコードも中古で購入してから5年は変えていません。
>3.イグニッショントリガーは2年ほど前に電子ものに変えました。
>4.タペット調整はそろそろかな〜と思っていました。
>5.キャブは中古で購入して5年は何もしていません。
>6.キャブのアイドリング時の同調は症状後確認しましたが、アイドリングで

>どの順に確認していけばいいでしょう?
殆どノーメンテ走ってるっていいバイク出すね!!
1〜6まで順番に交換や点検しては如何ですか?

今まで運よく動いてたけど、チョットばかり不具合が重なっったような??

引用なし

パスワード



Re(2):エンジン不調
 [名前なし]  - 20/5/22(金) 19:22 -
▼ひげ爺さん:
投稿ありがとうございます!

そうですね。過去、走行中に突然エンジンストールし、セルを回すとものすごい爆発パーンという症状があり、イグニッショントリガーが悪いという結論で電子ものに交換した以外は、ほとんどトラブルなく乗れています。

タペット調整は、時々しておりました。

1〜6の順で点検交換というアドバイスありがとうございます。

プラグコードの純正は高いですがやっぱり純正ですかね〜?

作業後、報告いたします。

引用なし

パスワード



Re(3):エンジン不調
 ひげ爺  - 20/5/22(金) 20:08 -
▼[名前なし]さん:

>そうですね。過去、走行中に突然エンジンストールし、セルを回すとものすごい爆発パーンという症状があり、イグニッショントリガーが悪いという結論で電子ものに交換した以外は、ほとんどトラブルなく乗れています。
純正トリガーはスプリング交換で新品並み??

>1〜6の順で点検交換というアドバイスありがとうございます。
>プラグコードの純正は高いですがやっぱり純正ですかね〜?
テーラーでも良さそうですよ(私はツインでテーラーです)。

引用なし

パスワード



Re(3):エンジン不調
 七四式  - 20/5/22(金) 20:51 -
▼ヤッピーさん:

>症状整理の件、全くその通りです。
>
>ただ、高回転は問題なく感じますが、回転が上がって不調がかき消されているかもしれません。

七四式です。

高回転で問題ないなら、燃料系で無さそうですね。

点火系?

引用なし

パスワード



Re(4):エンジン不調
 ヤッピー  - 20/5/22(金) 21:19 -
▼ひげ爺さん:

イグニッショントリガーは、スプリング交換も考えましたが、仙台の「輸入屋ビーマー」さんのデジタル進角のものに入れ替えました。

プラグコードのテイラーでOK情報ありがとうございます。安くていいですね!

ビーマーさんのHPを見ているとコイルも変えたほうがいいように書いてあって、また諭吉さんが飛んでいきそうです。(笑)

http://bmertrading.com/

引用なし

パスワード



Re(4):エンジン不調
 ヤッピー  - 20/5/22(金) 21:25 -
▼七四式さん:

>高回転で問題ないなら、燃料系で無さそうですね。
>
>点火系?

ありがとうございます。プラグコード、コイルの交換を考えてみます。

もう一台、ツインサスの最終型RSがあるので、そちらのものを拝借して調子をみてみるつもりです。

引用なし

パスワード



Re(5):エンジン不調
 ひげ爺  - 20/5/23(土) 8:57 -
▼ヤッピーさん:

>イグニッショントリガーは、スプリング交換も考えましたが、仙台の「輸入屋ビーマー」さんのデジタル進角のものに入れ替えました。

私は中野モータースで8年前に購入、今年初めにご臨終です。
原因が分からず手こずりました。
今は純正のスプリング交換して、メリハリが有っていい感じです。
交換しましょう!

>プラグコードのテイラーでOK情報ありがとうございます。安くていいですね!
>ビーマーさんのHPを見ているとコイルも変えたほうがいいように書いてあって、また諭吉さんが飛んでいきそうです。(笑)

2台有るのでしたら、試すのも手ですね。
さて、原因は??楽しみにしてます。

引用なし

パスワード



Re(6):エンジン不調
 ヤッピー  - 20/5/23(土) 13:05 -
▼ひげ爺さん

純正トリガーは取ってあるのでスプリング交換はできると思うのですが、カプラーが割れてしまってます。
カプラー交換しないといけないですね!

症状を調べているとなんとなくコイルのような感じがしてきました。

コイルも皆さんがやってるスズキ製を入れてみようかと笑

引用なし

パスワード



Re(7):エンジン不調
 ひげ爺  - 20/5/23(土) 18:45 -
▼ヤッピーさん:
>純正トリガーは取ってあるのでスプリング交換はできると思うのですが、カプラーが割れてしまってます。
>カプラー交換しないといけないですね!
カプラーが無くても差し込んで絶縁をすれば大丈夫です、コーキングの手も有りますが、取り外しがチョッピリ大変かな?

>症状を調べているとなんとなくコイルのような感じがしてきました。
>コイルも皆さんがやってるスズキ製を入れてみようかと笑
購入前に、もう1台のコイルでお試しを、原因だったら交換ですね。

引用なし

パスワード



Re(8):エンジン不調
 ヤッピー  - 20/5/24(日) 10:10 -
▼ひげ爺さん
>カプラーが無くても差し込んで絶縁をすれば大丈夫です、コーキングの手も有りますが、取り外しがチョッピリ大変かな?
カプラーは端子はそのままで、カプラーの形状は変わってもオス、メスが変えられるものをさがしてみます。

>購入前に、もう1台のコイルでお試しを、原因だったら交換ですね。
もう一台を確認しましたら、ツインサスと年式が古いので、筒状コイルが2つ付いているものでした。残念ですが、流用の試しができませんでした。
プラグコードは試してみましたが症状変わらずでした。

コイルの不良をネットで検索していましたらいろいろと整合する点がありました。
秋のツーリングで雨走行時、一度エンジンストール。その後は普通。
始動時の片肺、バラツキなどで、コイルをとりあえず替えてみようと思います。

引用なし

パスワード



Re(9):エンジン不調
 ヤッピー  - 20/5/26(火) 11:37 -
皆さんの記事があるスズキ製のコイルに変えようとさがしましたが、取扱い終了になっていますね。
カワサキのKP-02はありました。でも結構なお値段(スズキさんの2倍弱)
ホンダのKT7にしました。
プラグ、テイラーのコードも注文したので到着したら作業してみます。

引用なし

パスワード



Re(1):エンジン不調
 ヤッピー  - 20/5/29(金) 15:25 -
遅くなりました。
本日、コイル、プラグコードを交換しました。

コイルはホンダ純正 KT7 プラグコードはテイラーにしました。
ホンダのKT7でもいいという記事をみて交換してみましたが、不調はよくなりました。
よって不調の原因はコイルかプラグコードということになりますが、プラグコードはRSのものに替えてもだめだったのでコイルの不良ということになると思います。

これで一件落着かと思いましたが、タコメーターがおかしいんです。
アイドリングで4千回転付近を指します。

コイルを純正に戻すとタコメーターも普通になります。
これってコイルの相性が悪いということでしょうか?

スズキ製に交換の方はそんなことを書いていません。

スズキ製の新品は取り寄せれないのでカワサキのKP02をまた買わないとだめかな〜

引用なし

パスワード



良かったけど・・・
 ひげ爺  - 20/5/29(金) 18:13 -
▼ヤッピーさん:
>不調の原因はコイルかプラグコードということになりますが、プラグコードはRSのものに替えてもだめだったのでコイルの不良ということになると思います。

原因が見つかって良かったですね!!

>これで一件落着かと思いましたが、タコメーターがおかしいんです。
>アイドリングで4千回転付近を指します。

どこかの記事を見た事が有ります・・・・・
タコメーターの配線に直列に抵抗を入れるとか?
取り敢えず1kΩ位から小さく又は大きくして見たら如何でしょうか?

引用なし

パスワード



Re(1):良かったけど・・・
 ヤッピー  - 20/5/29(金) 21:17 -
▼ひげ爺さん:
早速、ありがとうございます。

うわーいい情報ありがとうございます!

ちなみにRSに今回のKT7+テイラーコードを装着すると問題なく始動するので、KT7は、RS用にとっておいて、カワサキのコイルを買うか!と思っていました。

デジタル点火があってないのかと思って純正トリガーに替えることも考えましたが、手持ちの以前トラブルのあったトリガーは、スプリングがダメ以外に溶けた樹脂が中から出てきまして、これが接点に悪さをしていたと推測しています。その溶けた樹脂がどこの樹脂なのか分からず、分解したコードのついている部品の軸にかなりの遊びがありその軸の周りに入っていたカラーではないかと、、、ハッキリしませんが、だとするとこの純正トリガーは使えないないなーと思いまして。

タコメーターの異常は,ネット探しても出てきません。メーター配線に直列で
抵抗を入れてみる!やってみます!

引用なし

パスワード



Re復活しました
 ヤッピー  - 20/6/6(土) 18:49 -
こんにちは、結局、カワサキのコイルは使いませんでした。
定番のダイナコイルに交換
不調も改善されて、タコメーターも普通に表示しています。

タコメーターに抵抗を入れるという提案もありがたく頂戴したのですが、タコメーターを壊したくないと思いど定番のダイナコイルを購入した具合です。

アドバイスありがとうございました。

これからもR100GSを乗り続けたいと思います。

引用なし

パスワード



Re(1):Re復活しました
 ひげ爺  - 20/6/6(土) 20:13 -
▼ヤッピーさん:

>定番のダイナコイルに交換,不調も改善されて、タコメーターも普通に表示しています。
>タコメーターに抵抗を入れるという提案もありがたく頂戴したのですが、タコメーターを壊したくないと思いど定番のダイナコイルを購入した具合です。

抵抗を入れるリスクは少な目で、外す方がリスク有りです。
ともあれ、治って良かったですね!

引用なし

パスワード



98 / 129 ツリー    ←次へ | 前へ→
 63161
ページ:  ┃  記事番号: