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発進時の異音『コトコト』 クリニカルビーマー 19/7/8(月) 23:29
Re(1):発進時の異音『コトコト』 クリニカルビーマー 19/8/4(日) 23:04
Re(2):発進時の異音『コトコト』 クリニカルビーマー 20/7/19(日) 0:04
Re(3):発進時の異音『コトコト』 OTTO 20/7/21(火) 19:28
Re(4):発進時の異音『コトコト』 クリニカルビーマー 20/7/21(火) 23:02

発進時の異音『コトコト』
 クリニカルビーマー  - 19/7/8(月) 23:29 -
いつもお世話になります。
ここ数日の出来事ですが、発進時(半クラッチ時)のみ『コトコト』と振動を伴う異音がします。
最初はミッションアウトプットとユニバーサルジョイントフランジの締結ボルトの緩み?もしくはユニバーサルジョイントの破損?と思いました。
メインスタンドを掛け、リヤタイヤを回しても異音や振動はありません。
当然、押し歩いても違和感はありません。
そこで検索行ったところ、以下過去ログにあたりました。

以下OTTO様回答です。
年式、走行距離が判りませんがユニバーサルジョイントのアソビはゼロです。
リア側のカップリングも走行時に気になるようなショックは出ません。

ギアボックスのベアリングが損傷するとメインスタンドが戻った時のようなショックを
感じることがあります。
通常、ニュートラルで後輪をとてもゆっくり回し、不円滑感があればベアリング損傷です。
ただ症状が進むとゴリゴリ感は無くなってしまいます。ドレンプラグのマグネットに
鉄粉がてんこ盛りしていればビンゴです。

1980年以降のD・シャフトはダンパー入りで多走行車はアソビが大きくなります。
発進時の半クラッチでミート具合で音が出ることはありますが5万キロ以下なら
あまり症状は出ないと思います。
やはりダンパーが原因でしょうか?

引用なし

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Re(1):発進時の異音『コトコト』
 クリニカルビーマー  - 19/8/4(日) 23:04 -
▼クリニカルビーマーさん:
自己レス(結果報告です)

異音発生から損傷/故障を疑ったのは
・ドライブシャフトのユニバーサルジョイント
・ユニバーサルジョイントとミッションアウトプット接続ボルトの緩み/折れ
・ミッションのアウトプット側ベアリングの損傷
・ドライブシャフトのダンパーのヘタリやスプリング折れ
点検を行った部位
・ドライブシャフト&スイングアーム一式の目視〜回転点検
・ミッションを一旦降ろし、イン〜アウトまでの手動シフトや回転感覚点検
整備&交換を行った部位
・ドライブシャフト&スイングアーム中古一式の交換(ヤフオク)
・クラッチハウジング〜フライホイールバランス取り(エイエムエスフジイ)
・ミッションのマイスターによる点検(クリメカ)
・ファイアナル〜ミッションのオイル交換(モチュール80W90)
結論
・ユニバーサルジョイントのひっかかり?クリック感だと思います。
交換した中古のスイングアーム&ドライブシャフト一式は幸運にも、新品に組み換えられた直後のバラ売りだった様子。

ショップ各位からのアドバイスなどでは
・後輪を手で廻して感じない程度のひっかかりでは、ドライブシャフトより
 シャフトに付属するダンパーが怪しい(OTTO様と同じ見解)
・ミッションとスイングアームの芯のズレ(0.5〜1mm単位)
などでした。

結語
・ヤフオクで手に入れたシャフトはあくまでも【本修理までの代用】
・ユニバーサルジョイントがダメになるのは時間の問題
・スイングアームからの分解治具を作成する。
・抜き取ったスイングアームのベアリング交換を依頼する(輸入屋ビーマー)
※なぜか手元にはシャフト組み込んだままのスイングアームが3セット有り
 その中から程度の良い部品を組み合わせ、スイングアーム一式を再生する。

となりそうです。
作業を自身のブログに揚げたかったのですが、ヤフーの引っ越しもあり断念。
何より、暑すぎて暑すぎて・・・・
当会の皆様ありがとうございました。またしばらく走れそうです。

引用なし

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Re(2):発進時の異音『コトコト』
 クリニカルビーマー WEB  - 20/7/19(日) 0:04 -
▼クリニカルビーマーさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
>自己レス(結果報告です)
>自己レスからやっと治具が完成し作業を行いました。
結論としては
・全てユニバーサルジョイント(カルダンシャフト・カルダンベアリング)の破損は全てデフォルトでありました。
・3本中、1本はダンパーのスプリングが折れていました。

>結語
>・ヤフオクで手に入れたシャフトはあくまでも【本修理までの代用】
>・ユニバーサルジョイントがダメになるのは時間の問題
>・スイングアームからの分解治具を作成する。
>・抜き取ったスイングアームのベアリング交換を依頼する(輸入屋ビーマー)
>※なぜか手元にはシャフト組み込んだままのスイングアームが3セット有り
> その中から程度の良い部品を組み合わせ、スイングアーム一式を再生する。
>
>となりそうです。
>作業を自身のブログに揚げたかったのですが、ヤフーの引っ越しもあり断念。

引用なし

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Re(3):発進時の異音『コトコト』
 OTTO  - 20/7/21(火) 19:28 -
▼クリニカルビーマーさん:

中古で入手したD・シャフトは3本すべて破損品だったってことですね。
補修品は異音もショックも発生しないでよいですか?
デフォルト:まだ自分の辞書にはないので、、、

>・全てユニバーサルジョイント(カルダンシャフト・カルダンベアリング)の破損は全てデフォルトでありました。

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Re(4):発進時の異音『コトコト』
 クリニカルビーマー WEB  - 20/7/21(火) 23:02 -
▼OTTOさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
>
>中古で入手したD・シャフトは3本すべて破損品だったってことですね。
>デフォルト:まだ自分の辞書にはないので、、、
いつもお世話になります。数々のアドバイスに感謝しております。
デフォルト:例に漏れず  と言う意味で私は使いました。

コトコトと異音/振動を感じたシャフトは「例に漏れず」ベアリングが破損していた。 と言う事です。

引用なし

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