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ミッションリターンスプリングの折損について クリニカルビーマー 23/7/16(日) 20:29

Re(1):ミッションリターンスプリングの折損について ををつか 23/7/19(水) 7:53
Re(2):ミッションリターンスプリングの折損について クリニカルビーマー 23/7/21(金) 11:03

Re(1):ミッションリターンスプリングの折...
 ををつか  - 23/7/19(水) 7:53 -
▼クリニカルビーマーさん:

>リターンスプリングを交換した後、そろそろ5万kmを超えました。※
>※現在99800km
>・そろそろ折れる前に交換した方がよろしいでしょうか?
>・交換後に再び折れた経験がある方はいらしゃいますか?


 リターンスプリングは何度も折れ、何度も交換しています。
 サードパーティー製品も使って見ましたが純正品と大差無いように
 感じました。

 JISの規格書を読みますと、リターンスプリングの様な捩りバネには
 明確な寿命がるようです。
 その寿命が線径とか巻き数でグラフになっているのですが、グラフの
 上限が動作30万回までしかありません。
 ということは30万回以上の使用は避けるべきだと言うことだと思います。

 1kmに10回シフト操作をするとして3万km走行で30万回に達します。
 スプリングが折れた状況から走行3万kmは極端にしても、10万km走行で
 折れてないのは良く持ってる、と考えるべきと思います。
 私の感覚ですが、BMWの水平対向エンジンとギアボックスは6万km走行
 位でピストンリングの交換とかギアボックスのベアリング交換、
 リターンスプリングの交換など行った方が安心出来る様に思います。

 以前、ギアボックス設計の専門家の方にリターンスプリングを見て頂いた
 事がありますが「非常に無理な設計で、寿命が短くても仕方ない」との
 意見を頂いています(この掲示板の大昔に載ってるはずです)。
 

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Re(2):ミッションリターンスプリングの折...
 クリニカルビーマー WEB  - 23/7/21(金) 11:03 -
▼ををつかさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
> リターンスプリングは何度も折れ、何度も交換しています。
> サードパーティー製品も使って見ましたが純正品と大差無いように
> 感じました。
> 私の感覚ですが、BMWの水平対向エンジンとギアボックスは6万km走行
> 位でピストンリングの交換とかギアボックスのベアリング交換、
> リターンスプリングの交換など行った方が安心出来る様に思います。
いつもお世話になります。
近く長距離ツーリングを考えていましたので、ギヤボックスのOHとピストンリング交換が必要ですね。
ギヤボックスは必須特殊工具を持たないので、クリメカさんなどにお願いし、ピストンリング等は自分で交換したいと思います。
『バルブガイドに問題が無ければ良いな。』と思っていますが、ガイドもそろそろでしょうね。

ん〜長距離ツーリングの費用が・・・涙

引用なし

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