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「Wedgetail 」イグニッションシステム すーさん 23/2/19(日) 17:38

「Wedgetail 」ではありませんが… 90RS 23/2/22(水) 5:36 [添付]
Re(1):「Wedgetail 」ではありませんが… すーさん 23/2/22(水) 20:36
Re(2):「Wedgetail 」ではありませんが… 90RS 23/2/23(木) 23:44
Re(3):「Wedgetail 」ではありませんが… スーさん 23/2/24(金) 14:15
Re(4):「Wedgetail 」ではありませんが… 90RS 23/2/26(日) 3:21
Re(5):「Wedgetail 」ではありませんが… スーさん 23/2/26(日) 15:46
Re(6):「Wedgetail 」ではありませんが… 90RS 23/2/27(月) 19:53
Re(1):「Wedgetail 」ではありませんが… 青ちゃん(管理人) 23/8/30(水) 11:55 [添付][添付]
Re(2):「Wedgetail 」ではありませんが… 90RS 23/9/14(木) 22:14

「Wedgetail 」ではありませんが…
 90RS E-MAIL  - 23/2/22(水) 5:36 -
▼すーさんさん:
>
>ちなみに、他の選択肢についてですが、
>純正機械式は程度がいいものは出てきそうにないですし、再生産版純正イグニッショントリガーは、うまくいかないという話もあり躊躇しています。

こんにちは。
当方、Wedgetailのイグニッションシステム(トリガーが青いものですよね)についてはお話できませんが、再生産版のイグニッショントリガーについて少し話せる内容がありますので、書き込みさせていただきます。

上手くいかない、という内容で、エンジン片側が点火できていない?ような状況になったことがあります。
原因としては、イグニッションコントロールユニット(ヒートシンクについているアレですね)の相性?の問題でした。

当時、Enduralastのヒートシンク一体型コントロールユニットを取り付けていたので、そこに再生産版トリガーを合わせて使ったところ、上記の症状が起こりました。(エンジン始動の瞬間から、様子がおかしい状態です)

そこで、英国motorworks社からヒートシンクと一体でないコントロールユニット(品番:ELA44477A-1)を取りよせ使用したところ、問題なく点火するようになりました。(画像を添付しておきます)
ヒートシンク一体型のユニットは、何か点火の方式?が違うのかもしれません。

上記は全て、90年式R100RSモノサスにEnduralast オルタネーター450W、純正IGコイル、永井電子ULTRAシリコンプラグコード、NGK BPR6ESのプラグを使用していた環境で起きています。
外した純正トリガーは車両の仕様問わず、今まで使用できていました。

長々と書いてしまいましたが、何か参考になれば。
添付画像【707_IGコントロールユニット.jpg : 81.1KB】

引用なし

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Re(1):「Wedgetail 」ではありませんが…
 すーさん  - 23/2/22(水) 20:36 -
▼90RSさん:

>上手くいかない、という内容で、エンジン片側が点火できていない?ような状況になったことがあります。
>原因としては、イグニッションコントロールユニット(ヒートシンクについているアレですね)の相性?の問題でした。

>そこで、英国motorworks社からヒートシンクと一体でないコントロールユニット(品番:ELA44477A-1)を取りよせ使用したところ、問題なく点火するようになりました。(画像を添付しておきます)
>ヒートシンク一体型のユニットは、何か点火の方式?が違うのかもしれません。
>


非常に参考になる情報ありがとうございます。
問題を解決されたのは素晴らしい技術力と精神力で尊敬いたします。

再生産版はちょっと高いので次点候補ですが、うまくいく事例を聞くと選択肢にはいってきます。
ありがとうございました。

引用なし

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Re(2):「Wedgetail 」ではありませんが…
 90RS E-MAIL  - 23/2/23(木) 23:44 -
▼すーさんさん:

>
>非常に参考になる情報ありがとうございます。
>問題を解決されたのは素晴らしい技術力と精神力で尊敬いたします。
>
>再生産版はちょっと高いので次点候補ですが、うまくいく事例を聞くと選択肢にはいってきます。
>ありがとうございました。


いえいえ、大変もったいないお言葉ありがとうございます。
純正部品なんだから流石に大きな欠陥はないだろう、ということで手持ちの部品をあれこれ付け替えていただけですよ。

再生産版トリガーを付けておかしくなった時に、同調を取るためのバキュームゲージをつけたところ、左側エンジンのゲージが全く動いていなかったので、これはそもそも対応してないのでは?となったのです。


ちなみにですが、今回私がユニットを購入した英国motorworks社では再生産版トリガーも取り扱いがあります。(実は私もトリガーをここで購入しました)

ディーラーでトリガーを購入すると約\120,000程するはずですが、ここではレートにもよりますが日本円で約\60,000程で購入できます。
送料、関税等を加わると約\70,000ほどになるかと思いますが、それでもまだ安いです。
(とはいっても高いですよね)

もし、今後再生産版トリガーを使ってみようというお考えになるときがありましたら、入手先の一つとして検討されてはいかがでしょうか?

↓にmotorworks社のリンクを貼っておきます。
https://www.motorworks.co.uk/electronic-ignition-trigger-unit-ela44088-1.html

引用なし

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Re(3):「Wedgetail 」ではありませんが…
 スーさん  - 23/2/24(金) 14:15 -
▼90RSさん:


>ちなみにですが、今回私がユニットを購入した英国motorworks社では再生産版トリガーも取り扱いがあります。(実は私もトリガーをここで購入しました)
>
>ディーラーでトリガーを購入すると約\120,000程するはずですが、ここではレートにもよりますが日本円で約\60,000程で購入できます。
>送料、関税等を加わると約\70,000ほどになるかと思いますが、それでもまだ安いです。


またしても知らなかった有益な情報ありがとうございます。

再生産版トリガーがこの値段で入手できるのなら、一気に候補になります。
検討してみます。

引用なし

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Re(4):「Wedgetail 」ではありませんが…
 90RS E-MAIL  - 23/2/26(日) 3:21 -
▼スーさんさん:

>
>再生産版トリガーがこの値段で入手できるのなら、一気に候補になります。
>検討してみます。

元のトリガーと比べて劇的に変化することはないかもしれませんが
問題なくスムーズに加速することができます。(当たり前ですが)

余談ですが、純正トリガーも一度ガバナースプリング、センサーを交換して試したことがあります。

しかし、組み方が悪かったのか、スプリングが固すぎたのか2500回転あたりまで録に加速できず、2500回転を超えたあたりで急に加速するようなバイクになってしまい、再生産版トリガーに手を出すことにしました。
(昭和のドッカンターボのよう、というと伝わりますでしょうか?)


もし購入された時の話ですが、取付にほんの少しだけ苦労するかもしれません。

元のトリガーはトリガー内部のマグネットにより、爪の角度がある程度
固定されますが、再生産版トリガーは爪が軽い力でクルクル回ってしまうので
エンジン側の溝に合わせて取り付けにくかったです。

また、私の場合は点火時期調整時のSマークが、左側シリンダーではなく、右側シリンダーにタイミングライトをつなぐと、出るようになりました。
(タイミングライトの問題だったり、コイルの配線が逆になったりしているとそうなるようですが、純正トリガーでは普通に左側でSマークが出るのです)

今の車両の具合からして問題はなさそうですが、これだけは原因が分からず…。
参考までに、念のためお伝えしておきます。

引用なし

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Re(5):「Wedgetail 」ではありませんが…
 スーさん  - 23/2/26(日) 15:46 -
▼90RSさん:

>元のトリガーと比べて劇的に変化することはないかもしれませんが
>問題なくスムーズに加速することができます。(当たり前ですが)

未知のものにトライするには、そのあたりの情報が大事です。


>また、私の場合は点火時期調整時のSマークが、左側シリンダーではなく、右側シリンダーにタイミングライトをつなぐと、出るようになりました。
>(タイミングライトの問題だったり、コイルの配線が逆になったりしているとそうなるようですが、純正トリガーでは普通に左側でSマークが出るのです)

不思議な症状もあるものです。
解決されたのはかなりのスキルがあったからだと感じます。
再生産版とはいえ純正トリガーなら、コントロールユニットとの相性も含め正しい使い方の条件等が書かれた説明書がついてくるべきなのではと思ってしまいます。
(ちなみに、コントロールユニットを変えたこととは関係ないのでしょうか。)

どちらにせよ、同様に調整すればスムーズに動かすことができるということがわかったのは、非常に参考になります。

重ね重ね、ありがとうございます。

引用なし

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Re(6):「Wedgetail 」ではありませんが…
 90RS E-MAIL  - 23/2/27(月) 19:53 -
▼スーさんさん:

>再生産版とはいえ純正トリガーなら、コントロールユニットとの相性も含め正しい使い方の条件等が書かれた説明書がついてくるべきなのではと思ってしまいます。
>(ちなみに、コントロールユニットを変えたこととは関係ないのでしょうか。)

一応、手持ちのコントロールユニットは試したことがあります。
試したのは、Enduralast製 ヒートシンク一体型ユニット、英国motorworksから調達したヒートシンク一体型でないユニットの2つです。

(純正の独テレフンケン製ユニットはあまり具合が良くなさそうでしたので試しておりません)

結果としては再生産版トリガーを装着しているときには、どのユニットでも左シリンダーではSマークが確認できませんでした。
(左シリンダーでSマークが見えるように無理やり調整すると、アイドリングすらできないほど不安定になりましたので、こちらは間違いと判断しました)

そして、純正トリガー装着時にはどのユニットでも左シリンダーでSマークが確認できました。

以上の結果から、私はコントロールユニットとの相性ではなく、再生産版トリガーの性質?により、右シリンダーでSマークが正しく出るようになったのではないか?と考えております。

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Re(1):「Wedgetail 」ではありませんが…
 青ちゃん(管理人)  - 23/8/30(水) 11:55 -
▼90RSさん:
今日は。古い書き込みなのですが失礼します。

>上手くいかない、という内容で、エンジン片側が点火できていない?ような状況になったことがあります。
>原因としては、イグニッションコントロールユニット(ヒートシンクについているアレですね)の相性?の問題でした。

>上記は全て、90年式R100RSモノサスに純正IGコイル、永井電子ULTRAシリコンプラグコード、NGK BPR6ESのプラグを使用していた環境で起きています。
>外した純正トリガーは車両の仕様問わず、今まで使用できていました。

私の古い記憶では純正IGコイルの点火方式は左右のプラグが直烈の回路になっているので片側だけ失火するということが不思議ですね。
添付画像【794_IG2.jpg : 73.4KB】添付画像【794_IG.JPG : 30.3KB】

引用なし

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[添付] :794_IG2.jpg (73.4KB)
[添付] :794_IG.JPG (30.3KB)


Re(2):「Wedgetail 」ではありませんが…
 90RS  - 23/9/14(木) 22:14 -
▼青ちゃん(管理人)さん:

>私の古い記憶では純正IGコイルの点火方式は左右のプラグが直烈の回路になっているので片側だけ失火するということが不思議ですね。

こんにちは。
図面とともに貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます。

当時の状況としては、エンジンはかかりますが「ドッ、ドドッ」というような不整脈のような状態で維持され、アクセルをあおると、さながらスバルのボクサーエンジンかデコトラのような音を出しながら回転が上がっていました。
(この段階で、明らかに何かがおかしいことを確信)

タイミングライトも併用しましたが、1番シリンダー,2番シリンダー共にストロボの光り方が不規則な状態でした。
1番シリンダーではアイドリングでSマークすら表示されておらず、無理やり表示するようにトリガーを動かすと、アイドリングすら不可能に。

ちなみに、現在の純正IGコントロールユニット+再生産版トリガーの仕様でも1番シリンダーではアイドリングでSマークが出ず、2番シリンダーでSマークが出ています。(エンジンの動作に特に問題は出ていません)
(純正トリガーだと、通常通り1番シリンダーでもSマークが出ます)

未だに謎が残る部分です…。

引用なし

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