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シリンダーヘッドのスタッドボルト エムエム 24/9/21(土) 22:11

Re(2):シリンダーヘッドのスタッドボルト エムエム 24/9/24(火) 22:42
Re(3):シリンダーヘッドのスタッドボルト 二本サスおじさん 24/9/25(水) 13:28
Re(4):シリンダーヘッドのスタッドボルト エムエム 24/9/25(水) 22:19

Re(2):シリンダーヘッドのスタッドボルト
 エムエム  - 24/9/24(火) 22:42 -
二本サスおじさん OTTOさん

ご返信どうもありがとうございます。
過去の記事もよく読んでみました!

そしてOTTOさんのご説明で、多くのビーマーが悩まれていることを知り、
ひとりじゃないんだ!とちょっと安心しました😂

結局ネジ穴をM10-1.5まで広げすぎましたが、インサートナットを入れてM8のボルトを入れられるよう対応しました。それでもボルトはグラグラするものの、締め込むんだからリコイルするほどでもないかなと。

そしてM8の80mmのスタッドボルトを入手してそれを奥まで突っ込みました。一応、規定トルクで締められましたが終始ドキドキでした。

やったー!できたー!と思っていたところ、
右側(反対側)のシリンダーヘッドのネジ穴も緩んでしまいまして、同じ方法で対策をしました。右側はキャップナットもバカになっており、とりあえず普通のボルトで締めておきました。

ということをして、対応しました。

40年以上のバイクですから、そりゃガタがきてますよね。
となると、中古でシリンダーヘッドを買っておかないといけませんね。
シリンダーヘッドは新品ではもう入手できないでしょうか〜。

引用なし

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Re(3):シリンダーヘッドのスタッドボルト
 二本サスおじさん  - 24/9/25(水) 13:28 -
▼エムエムさん:
>40年以上のバイクですから、そりゃガタがきてますよね。
>となると、中古でシリンダーヘッドを買っておかないといけませんね。
>シリンダーヘッドは新品ではもう入手できないでしょうか〜。

無事にリペアができてよかったですね!OHVのアルミは
少しやわらかいようでオイルフィルターカバー等も舐めることが
あるようです。トルク管理をシッカリと守らないといけませんね!

もう読まれているかもしれませんが
Old Mentenanceにもottoさん他の先人の方のコメントがあるので
確認をしてみてください。

引用なし

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Re(4):シリンダーヘッドのスタッドボルト
 エムエム  - 24/9/25(水) 22:19 -
二本サスおじさん

ご返信どうもありがとうございました。
そうですね、気をつけて大切にメンテンナンスするようにいたします。

この度も大変お世話になりました。

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