Page 992 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジン停止押して帰宅 M3 07/7/21(土) 14:53 ┗Re:エンジン停止押して帰宅 ををつか 07/7/21(土) 15:54 ┗Re:エンジン停止押して帰宅 青ちゃん 07/7/21(土) 16:36 ┗Re:エンジン停止押して帰宅 M3 07/7/21(土) 22:08 ┣Re:エンジン停止押して帰宅 kamata502 07/7/21(土) 23:27 ┣Re:エンジン停止押して帰宅 青ちゃん 07/7/22(日) 0:23 ┗Re:エンジン停止押して帰宅 てんとう虫 07/7/22(日) 17:57 ┗Re:エンジン停止押して帰宅 M3 07/7/22(日) 20:24 ┗Re:エンジン停止押して帰宅 ひら 07/7/22(日) 20:45 ┗Re:エンジン停止押して帰宅 M3 07/7/22(日) 21:25 ┗Re:エンジン停止押して帰宅 ををつか 07/7/27(金) 16:41 ┣Re:エンジン停止押して帰宅 kamata502 07/7/27(金) 20:45 ┃ ┗Re:エンジン停止押して帰宅 青ちゃん 07/7/27(金) 23:02 ┗ををつかさんとの会話から mot 07/7/28(土) 4:56 ┣Re:ををつかさんとの会話から ををつか 07/7/28(土) 7:39 ┗スキルと度胸がいるけど 国産パーツの流用 青ちゃん 07/7/28(土) 8:26 ┣Re:スキルと度胸がいるけど 国産パーツの流用 RYO 07/7/28(土) 8:36 ┗Re:スキルと度胸がいるけど 国産パーツの流用 kamata502 07/7/28(土) 9:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジン停止押して帰宅 ■名前 : M3 ■日付 : 07/7/21(土) 14:53 -------------------------------------------------------------------------
R80 89年式 みなさま こんにちわ M3 今日 天気が晴れ 子供昼寝中 近所を一回り 突然停止 ボボボと不発 セル・モタ−にて 始動せず 坂道で押しがけ、始動せず なんとか自宅まで押してかえりました。汗だくです。 幸い平坦だったため、1KMほど押しました。 自宅まわり坂道だらけ 帰宅しばらく10分して再試み 始動しました。何事もなかったような感じで 原因不明です。トホホ メンテナンス初心者です。アドバイスお願いいたします。 |
▼M3さん: >帰宅しばらく10分して再試み >始動しました。何事もなかったような感じで 一番ありそうなのが、IGコイルの不良。 対策品になって無ければ、確実と言ってよい。 対策品でも、kamata502さんの様な例も有る。 IGコイルにトラブル抱えていると 1.始動性が悪い。 2.アイドリングが安定しない。 3.エンジン突然死、翌日、何ともなく始動。 これらが、コイルの環境温度により起きたり起きなかったりする。 |
▼ををつかさん: > 一番ありそうなのが、IGコイルの不良。 > 対策品になって無ければ、確実と言ってよい。 > 対策品でも、kamata502さんの様な例も有る。 M3さんのは89年式ですから、コイルは対策品が標準では付いていませんね。 まず対策品かタンクをはずしてみてください。 |
▼青ちゃんさん: >▼ををつかさん: > >M3さんのは89年式ですから、コイルは対策品が標準では付いていませんね。 >まず対策品かタンクをはずしてみてください。 以前6年前の車検時に、デイラ− ○ラッドにて プラグコ−ド ノロジ−とIGコイル合わせて交換済み ただし 中古品でした。対策品と思い 安心してましたが? タンクの下からののぞくと 対策品の形状で コ−ド接続部分が赤色です。 明日 タンクをはずして確認して見てみます。タンク外すの初めてです それにしても、故障は伝染病みたいですね!ね Kamata502さん 失礼 ハンドルupのRTハンドルのため なんとか押して帰還 バイクの重さ痛感 ギックリ腰再発か? 胸 腕ともにシェイプアップしました 青ちゃん ををつかさん 会員のみなさま いつもありがとうございます。 |
▼M3さん: >以前6年前の車検時に、デイラ− ○ラッドにて >プラグコ−ド ノロジ−とIGコイル合わせて交換済み 私も4年前にノロジーとIGコイルの同時交換でした。 対策品ということで、最後まで原因から外されていたため、2回もレスキューされる羽目になってしまいました。 6年前だと、私より使用していますね。 >明日 タンクをはずして確認して見てみます。タンク外すの初めてです 多分燃料パイプが固く外す時、力がいると思いますよ。 >それにしても、故障は伝染病みたいですね!ね Kamata502さん 本当にそう思います。早く完治するといいですね。 |
▼M3さん: >明日 タンクをはずして確認して見てみます。タンク外すの初めてです 燃料のホースは一度左右に捻って、固着したのを緩めてからできるだけ端部(ゴムのの切り口側)から押しだすようにするとゴムが膨らんで抜けやすくなりますよ。 それtp燃料タンクをはずすためにはシートを開きますが、倒れてくるので丁度いい長さの棒なんどでつっかえ棒にしておくと楽に外れると思います。 タンクを取り付けるときは、タンク前方にあるフレームについてるゴム製の干渉材を落とさないように確認しながら行ってください。 インシュロックで固定してしまうのもいい方法です。 あせるとタンクに傷をつけるので要注意です。 もうひとつありました。タンクを床におくときはダンボール等で傷をつけないよう、それと、タンクを置いたときにコックがわずかに開いてガソリンがもれることもあるので注意してください。 簡単なことですが、十分注意してください。 |
▼M3さん: 暫らくしてから=冷えてから ということですよね 私は スターターリレーが犯人でしたよ 走行中に一気に電源が落ちてウインカーも付かなくなりました 暫らくしてエンジンが冷えたら掛かりました こちらの確認もしてみてください。 |
▼てんとう虫さん: >▼M3さん: >暫らくしてから=冷えてから ということですよね >私は スターターリレーが犯人でしたよ >走行中に一気に電源が落ちてウインカーも付かなくなりました >暫らくしてエンジンが冷えたら掛かりました >こちらの確認もしてみてください。 皆様 情報ありがとうございます。 本日 プラグ交換して始動できず 最初の一発目掛かり数秒後停止 (アクセルをあおっても回転がついてこない) その後は全く反応なし 昨日の運動で全身筋肉痛! 整備できる体調でないため断念しました。 腰痛再発 明日出勤できるかな! |
▼M3さん: >皆様 情報ありがとうございます。 >本日 プラグ交換して始動できず >最初の一発目掛かり数秒後停止 >(アクセルをあおっても回転がついてこない) >その後は全く反応なし ちょっと私の症状に似ています。 >昨日の運動で全身筋肉痛! >整備できる体調でないため断念しました。 >腰痛再発 明日出勤できるかな! まさしく、そっくりです! 先日の経験から言えば、一つずつつぶす事しかないみたいです。 IGコイルとコントロールの予備はあります。 よろしければ、お貸しします。 たしかR80のシリアルが近かったですよね。 |
▼ひらさん: > >先日の経験から言えば、一つずつつぶす事しかないみたいです。 >IGコイルとコントロールの予備はあります。 >よろしければ、お貸しします。 >たしかR80のシリアルが近かったですよね。 青ちゃんガレ−ジにて拝見 ひらさんR80とシリアルNO 100番位の違いでしたね。 今回のトラブルで又どこかで止まることを考えると ネガッテイブ思考となり 私の技量では、対処できないため、奥が深そう 専門店にて見てもらうことにしました。 ご心配お掛けしました。 みなさま ありがとうございました。 |
▼M3さん: >私の技量では、対処できないため、奥が深そう >専門店にて見てもらうことにしました。 先日、m氏との話しの中で 「点火系はトリガーとコントローラーとコイルの3個しか要素が無いから、素人でも 手を出しやすいよね」 なんて話しが出ました。 このBBSでは、取り合えず「なんでも自分で直そう」と言う基本精神が 有るように感じますが、 「kamata502さんみたいにディーラーを上手く使えば、故障時のレスキュー なんかにも対応して呉れるから、路上で泣かない為にはディーラーも利用した方が 良いよね」 なんて話しもでました。 ショップと上手く付き合うってのはバイクライフを豊かにする為に必要な事だと 思います。 ここまでは自分で出来る、ここからは専門家に任せた方が良いと判断すのもの 技量のウチですよね。 そうじゃ無いと私みたいに何時も直しているのか壊して居るのか判らない事に なっちゃう。 |
▼ををつかさん: > 「kamata502さんみたいにディーラーを上手く使えば、故障時のレスキュー > なんかにも対応して呉れるから、路上で泣かない為にはディーラーも利用した方が > 良いよね」 今回は、本当に大森のFに世話になりぱなしでした。迷惑を掛けた客から金は取れないという、職人の誇りの高さに接し圧倒されました。 ディーラーといっても、Fはゴッドハンドと言われているY社長の個人商店的雰囲気が色濃く残っている貴重な店ですから。 > そうじゃ無いと私みたいに何時も直しているのか壊して居るのか判らない事に > なっちゃう。 とんでもない、ををつかさんのスキルの高さはOBC会員だれもが認めています。 ご自分の愛車で経験したことを、惜しげもなく会員に伝えてくれ、どれだけの方が救われたか皆さん感謝していますよ。これからもよろしくお願いします。 |
▼kamata502さん: >とんでもない、ををつかさんのスキルの高さはOBC会員だれもが認めています。 >ご自分の愛車で経験したことを、惜しげもなく会員に伝えてくれ、どれだけの方が救われたか皆さん感謝していますよ。これからもよろしくお願いします。 ををつかさん、こんな風にほめられちゃうと照れちゃいませんか? しかし、OBCの良きアドバイザーですよね。 |
m :だから僕ね、ポイント式に戻したい人の気持ちわかるの。中が見えない半導体式の得体の知れなさに比べたら、ずっと手触りがある感じでしょ。 を:え、じゃあmotちゃんポイント式に換える気あるわけ? m :ブルブルッ、とんでもない! 僕的にはそれはパス。なんたって馴染みないもの。乗りはじめが遅くてトランジスタ式以降のエンジンしかしか知らないからね。メンテだの定期的な交換だの、怖気ふるっちゃうな。 を:なあんだ。まあでも2バルブの場合、トリガーユニットに関しては、熱的な負荷が相当きついってことを除けば、そう壊れそうな感じはしないね。 m :そうでしょう。なんたって点火タイミングごとの磁気の有無を拾うだけなんだから。そこだけ半導体で、進角制御なんて機械式のガバナーのままなんだし。 を:そう。あそこはまるっきり進歩が止まってるね。機械的な断続を磁気感知式に置き換えただけなんだから。 m :イグナイタについて言えば、その断続をIGコイルの負荷に耐えるだけ電流を流せる必要があるけど、電圧そのものは12Vのまんまでしょ。 を:それはそうなんだけど、一瞬でも過大電流が流れたら即アウトだからねえ。その辺り半導体は脆弱かな。 m :とは言ってもあのユニット、まるっきりクルマ用でVWとかアウディにも使われているそうだし、規格上7Aも流せるっていうからあんまり心配ない気がするんだけど。 を:そうなると、やっぱりトラブる可能性が高いのはIGコイルってことになるなあ。対策品だって完全には信頼しきれないみたいだし。 m :それでね、僕としてはもう何年も試験装着中、ってことになってる国産コイルの流用をもっとみんなに知らせてもいいと思うんだけどなあ。 を:それはちょっと微妙なとこだね。配線や取り付け方を自分で工夫しなくちゃならないし、承知の上で、それこそ自己責任でやれるならともかく、簡単に型番だけ知らせて、ってだけだと却って罪作りになりかねないからね。 m :それもそうか、親切があだになっちゃつまらないし。 ちょっと潤色が入ってます。ををつかさんお許しを |
▼motさん: >m :それでね、僕としてはもう何年も試験装着中、ってことになってる国産コイルの流用をもっとみんなに知らせてもいいと思うんだけどなあ。 > ほんとは、これを推薦したいんですよ。安くて高性能、高信頼性の国産コイルが 沢山有り、問題なく取り付けられますからね。 でも、パーツの流用は難しい部分があるし、紹介しづらいんだよね。 普通、純正を付けてるのが一番安心するしね。 |
▼motさん: ▼ををつかさん: >m :それもそうか、親切があだになっちゃつまらないし。 僕としては興味がありますよ。 遠乗りしたときは大抵予備のコイルやイグナイターを持っていくんで、壊れても対処できるとも思うし、紹介して欲しいです。 このツリーに3人以上の希望者がいたら別ツリーで”超自己責任の国産パーツ流用方” を作っていただければと思います。(お二方が良かったらね) まず、私は一人目の希望者です。 |
▼青ちゃんさん: >このツリーに3人以上の希望者がいたら別ツリーで”超自己責任の国産パーツ流用方” >を作っていただければと思います。(お二方が良かったらね) > >まず、私は一人目の希望者です。 わたしが二人目の希望者です。 ちなみに私もいつも国産パーツコイルをシート後ろのカウルの中に忍ばせています。 |
▼青ちゃんさん: >このツリーに3人以上の希望者がいたら別ツリーで”超自己責任の国産パーツ流用方” >を作っていただければと思います。(お二方が良かったらね) > >まず、私は一人目の希望者です。 私も希望です。大変興味があります。国産パーツ流用など考えたこともなかったです。安くて信頼性が上がるのであれば大賛成です。 |