Page 988 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フロントブレーキピストン サムライ 07/7/13(金) 22:19 ┣Re:フロントブレーキピストン 七四式 07/7/13(金) 22:42 ┃ ┗Re:フロントブレーキピストン サムライ 07/7/14(土) 8:19 ┗Re:フロントブレーキピストン ををつか 07/7/13(金) 23:01 ┗Re:フロントブレーキピストン サムライ 07/7/14(土) 8:32 ┗Re:フロントブレーキピストン ををつか 07/7/14(土) 15:52 ┗Re:フロントブレーキピストン サムライ 07/7/14(土) 22:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フロントブレーキピストン ■名前 : サムライ ■日付 : 07/7/13(金) 22:19 ■Web : http://blogs.yahoo.co.jp/tennenonsen1 -------------------------------------------------------------------------
純正ピストンで、D=15のピストンって有るのでしょうか? 小生のバイク年式は、青ちゃんの年表から86年12月になります。 フロントマスター裏側には13の刻印がありました。ですので、今はD=13のピストンが付いています。パーツリストを見てみるとD=14のピストンもあるのですが(オプション?)装着できるD=15のピストンも有るのでしょうか?? 少々ブレーキが物足りないのでもし有れば交換を と 考えております。 よろしくお願い致します。 検索から一応色々捜しましたが見つからなかったので投稿させて頂きました。 |
▼サムライさん: >純正ピストンで、D=15のピストンって有るのでしょうか? >小生のバイク年式は、青ちゃんの年表から86年12月になります。 >フロントマスター裏側には13の刻印がありました。ですので、今はD=13のピストンが付いています。パーツリストを見てみるとD=14のピストンもあるのですが(オプション?)装着できるD=15のピストンも有るのでしょうか?? >少々ブレーキが物足りないのでもし有れば交換を と 考えております。 >よろしくお願い致します。 >検索から一応色々捜しましたが見つからなかったので投稿させて頂きました。 七四式です。 Fブレーキのマスターは、13〜16Φのサイズの物があり、 どのサイズも、使用可能なはずです。 (ただ、マスターごと交換する必要があります) 13Φ以外で、入手し易いのは15・16Φのサイズで、よく ヤフオクに出品されます。 (14φは、滅多に出てきません) |
▼七四式さん: >Fブレーキのマスターは、13〜16Φのサイズの物があり、 >どのサイズも、使用可能なはずです。 >(ただ、マスターごと交換する必要があります) > >13Φ以外で、入手し易いのは15・16Φのサイズで、よく >ヤフオクに出品されます。 >(14φは、滅多に出てきません) 有り難う御座います。ペコリ やはり、マスターごとの交換でしたか〜んんん・・・ 気をつけてヤフオクでも見てま〜す! |
▼サムライさん: >純正ピストンで、D=15のピストンって有るのでしょうか? モトビンズのカタログを見ると、φ15もφ16も普通に売ってます。 68ポンドとありますので、17,000円位ですか。 私は、モノサスRSにφ15をつけていますが、利きの変化はあまり 感じませんでした。 パッドによる変化の方がはるかに大きい様です。 また、フロントサスが柔らかくブレーキ時のノーズダイブが大きいと ブレーキの利きが悪く感じる様です、その辺もチェックしてみたら 如何でしょうか。 |
▼ををつかさん: 情報感謝致します。 > モトビンズのカタログを見ると、φ15もφ16も普通に売ってます。 > 68ポンドとありますので、17,000円位ですか。 やはりマスターごとの交換になっちゃいますよね〜?? > 私は、モノサスRSにφ15をつけていますが、利きの変化はあまり > 感じませんでした。 そうなんですか〜〜一度試したいと思ってたのですが・・・ 今時のラジアルポンプ&4ポットキャリパーに本当は交換したいのですが 一番おっかない嫁が・・ > パッドによる変化の方がはるかに大きい様です。 現在、初めて(グッドリッチ製)を装着しました。 ノーマルに比べて格段に効きは上がりましたね〜 (一応宣伝では、ディスクへの攻撃性は少ないと書いていたので、購入しましたが) > また、フロントサスが柔らかくブレーキ時のノーズダイブが大きいと > ブレーキの利きが悪く感じる様です、その辺もチェックしてみたら > 如何でしょうか。 はい!まさにその通り! フロントサスはWPに交換し(オイルも購入時に付いてきたのを使用)、 それでも、物足りないので上部に2cmのカラーを入れてます。 ノーマルの時とは全然効きが違いますが、もう少し何とかならないかな〜と思いまして・・ |
▼サムライさん: >やはりマスターごとの交換になっちゃいますよね〜?? マスターシリンダーにピストンが入った状態で供給されます。 感覚としては、マスターとフリュードタンクだけの交換です。 >今時のラジアルポンプ&4ポットキャリパーに本当は交換したいのですが >一番おっかない嫁が・・ ヤマハR−1用のラジアルポンプがブレンボ製で、比較的安価かつ容易に 交換出来ると聞いた事がありますが、ラジアル化するとなると、スターター やキルスイッチなどの右スイッチユニットから全て交換を考慮しないと ダメですね、しかもRSの場合、オリジナルのハンドルをそのまま使う場合 ホトンド余地って物が有りませんから、それなりの工夫が必要に成りそうです。 >ノーマルの時とは全然効きが違いますが、もう少し何とかならないかな〜と思いまして・・ 私の感触では「どうにもならない」し、あの細いバイアスタイヤの事を考え たらFブレーキをむやみに強化すると「握りコケ」の心配から、かえって乗り 難くなるのではないかなんて思っています。 |
▼ををつかさん: 写真付きでとっても解りやすかったです。 ありがとう御座います。 |