Page 95 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ツインプラグ キーちゃん 03/4/2(水) 7:17 ┣Re:ツインプラグ ををつか 03/4/2(水) 7:48 ┣Re:ツインプラグ 青ちゃん 03/4/2(水) 12:12 ┗Re:下の穴はHです kuwauser/paranoia#1 03/4/2(水) 14:36 ┣Re:下の穴はHです キーちゃん 03/4/2(水) 20:35 ┃ ┗Re:下の穴はHです Kuwauser/Paranoia#1 03/4/2(水) 22:45 ┗ツインプラグ mamo 03/4/3(木) 2:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ツインプラグ ■名前 : キーちゃん ■日付 : 03/4/2(水) 7:17 -------------------------------------------------------------------------
ツインプラグの場合、プラグの長さ及び番数は片側シリンダーの上下で違うのかな。誰か情報ください。 |
ども、ををつかです。 ▼キーちゃんさん: >ツインプラグの場合、プラグの長さ及び番数は片側シリンダーの上下で違うのかな。誰か情報ください。 ツインプラグにする場合、下側の穴は新たに開けるわけですから その穴の開け方により、プラグの大きさは選べるのではないでしょうか。 キーちゃんさんが、既にツインプラグ化してある車両を入手したので あれば、その車両を調査しないと解りませんよね。 |
▼キーちゃんさん: >ツインプラグの場合、プラグの長さ及び番数は片側シリンダーの上下で違うのかな。誰か情報ください。 私の場合は下は短いものを使用しています。ヘッドの厚さが薄いためだと思います。番数は上のものと同じものです。 |
E寸法だとシムを使わないと肉厚がたりません。 太さはBでもDでも、ををつかさんの言うように選択できます。 レーサーでBで開けるとヘッドの熱負荷に対して強度が不足しがちであると海外の資料で見たことがあります。だけどストリートレベルなら心配無いと僕は思っています。 大きいサイズ(44より)のバルブとか組むときは隣接するシートリングが沈んでしまわないように注意だと思いますけど。 僕のは大きい46ミリに合わせた。シートリングとギリギリでBの穴か゜開いています。「やったらやったときよ」って思ってますけど、今のところパワーも無いのかイッちまいそうな気配はありません。 |
▼kuwauser/paranoia#1さん: >E寸法だとシムを使わないと肉厚がたりません。 >太さはBでもDでも、ををつかさんの言うように選択できます。 > >レーサーでBで開けるとヘッドの熱負荷に対して強度が不足しがちであると海外の資料で見たことがあります。だけどストリートレベルなら心配無いと僕は思っています。 >大きいサイズ(44より)のバルブとか組むときは隣接するシートリングが沈んでしまわないように注意だと思いますけど。 > >僕のは大きい46ミリに合わせた。シートリングとギリギリでBの穴か゜開いています。「やったらやったときよ」って思ってますけど、今のところパワーも無いのかイッちまいそうな気配はありません。 キーちゃんです たくさんの情報ありがとうございます。私のRSは買ったときからツインプラグでした。早速プラグを調べてみたところ、上はBOSCH SUPER RO 368 W7DC 下はBOSCH SUPER RO 948 W5BCです 私の使用目的はツーリングメインです、距離は1日1000キロ走行することもあります。以上また情報ありましたらよろしく。 |
下だけ冷え型が入ってますね。バイク屋が上だけ普通のに換えたのかもしれませんね。焦げ方が良い方に揃えた方が良いかもしれませんよ。燃費も含めて。 |
いつもみなさんの興味深い書き込み、勉強させてもらってます、mamoです。 (「ツインプラグ」に反応して出てきました) ツインプラグとかMSDとかTMRとか、すごく興味あるんですが、なにから初めて良い物か。バイクやさんに頼んでしまえば綺麗に上がってくるのでしょうが、自分でできる部分はやってみたい。でも、技術がまだまだ伴わない。普通にバイク初心者なんです。(タペット調整止まりです) 次はヘッドのガスケットをうすーいヤツに交換して見たいんですが、ヘッドを外す場合に注意する事、特別に用意するする物ってありますか? (モノサスRSです) よろしくです。 |