Page 942 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼moto-bins のY字管について… saku 07/5/11(金) 8:46 ┗Re:moto-bins のY字管について… OTTO 07/5/11(金) 13:15 ┗Re:moto-bins のY字管について… saku 07/5/11(金) 20:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : moto-bins のY字管について… ■名前 : saku ■日付 : 07/5/11(金) 8:46 -------------------------------------------------------------------------
先輩方に教えていただきたく書き込ませてもらいました。 moto-bins で取り扱ってるケイハン社製のY字管を購入し 喜んで取り着けようとしましたが、ここで事件発生… 1. 前方入り口がノーマルのコレクターBOXより内側に 向いているためエキパイに挿入出来ない。 2. またその入り口の径がノーマルより太いため結合部が スカスカになってしまう(moto-bins社に問い合わせた ところガスケットは使用しなくてOKとの回答)。 3. 出口のところで径が太くなっている(ノーマルの コレクターBOXの出口比1mm太)ためサイレンサーが 挿入出来ない( サイレンサーはステンチューンを使用)。 上記の様な理由でGW中は早く届くのを心待ちにしていたY字管が 装着出来ずに困り果てています…。 考えた末行った対処策としましては… 1. エキパイフランジを外し前をフリーにした状態でエキパイと Y字管を固定し後からエキパイをヘッドに装着。 2. 純正のガスケットを入れたらきちんと密着しました。 が、3.に関しましてはいい方法が浮かびません。 OBC会員の先輩方の中には同じケイハン社製のY字管を着けられている 方もいらっしゃる様なのでどのようにして装着されたのか お知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いします。 |
▼sakuさん: 当該品を見たことはありませんが・・・ GS系の排気管はモノサスR65−80−100/RS・RTより 細いので同梱のアダプターを使用するようになっていると思います。 サイレンサー部はGS系もRS系も同じなので純正のガスケットを 使えばフィットすると思います。当初はソフトガスケットでしたが アルミ製に変更されているので挿入も容易になっています。 |
>当該品を見たことはありませんが・・・ >GS系の排気管はモノサスR65−80−100/RS・RTより >細いので同梱のアダプターを使用するようになっていると思います。 >サイレンサー部はGS系もRS系も同じなので純正のガスケットを >使えばフィットすると思います。当初はソフトガスケットでしたが >アルミ製に変更されているので挿入も容易になっています。 OTTO様 早速のアドバイス誠にありがとうございます。 GS系はモノレバー系よりエキパイの外径が細いのは知ってはいたのですが、 【moto-bins 】より送られてきた中にはガスケットが同梱されておらず、 同社WEBカタログの写真ではガスケットが確認できる為、メールにて 問い合わせたところ、『ガスケットは使用しない』との回答。 で、ガスケット無しでクランプバンドを締めたら最後まで締めこんでも まだユルユルなのでディーラーでアルミの円筒形のガスケットを購入して 挿入したところエキパイ・Y字管間はこれで対応出来ることが確認できました☆ 後部Y字管・サイレンサー間はY字管の出口の径がノーマルのコレクターBOXの 出口の径よりも1mm太い為サイレンサーが挿入出来ない状況です。 ディーラーで長年勤務歴のあるメカに尋ねたところ、『ノーマルのサイレンサー にはガスケットが入っており、これを外してY字管へ装着出来るが、ステンチューンはガスケットを使用しない代わりに入り口が細くなっている』とのことでした。 早速、現在使用していないノーマルサイレンサーの入り口を確認したところ ガスケットは見当たりませんでした…。 となると、何故ステンチューンはガスケット無しで装着出来たのか!? 今現在アタマの中で整理ができないので、次の休日が雨天でなければ ノギス片手に各部の寸法を測ってみたいと思います。 PS: 【ケイハン+ステンチューン】の組み合わせがそもそもマズイのかなぁ!? 長文の書き込みすみませんでした。 |