Page 932 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼始動性悪化とアフターファイア 空頭RS 07/4/10(火) 22:49 ┣Re:始動性悪化とアフターファイア ひげ爺(ミスティック) 07/4/10(火) 23:52 ┃ ┣Re:始動性悪化とアフターファイア ををつか 07/4/11(水) 0:18 ┃ ┃ ┗Re:そうでした。 ひげ爺(ミスティック) 07/4/11(水) 11:42 ┃ ┗Re:始動性悪化とアフターファイア 空頭RS 07/4/11(水) 8:10 ┃ ┗Re:始動性悪化とアフターファイア ピンキー 07/4/11(水) 13:35 ┗Re:始動性悪化とアフターファイア ををつか 07/4/10(火) 23:54 ┗圧縮上死点 空頭RS 07/4/11(水) 8:21 ┗解決しました 空頭RS 07/4/14(土) 22:16 ┣Re:解決しました 空頭RS 07/4/14(土) 22:25 ┃ ┣Re:解決しました 青ちゃん 07/4/15(日) 0:44 ┃ ┣Re:解決しました 青ちゃん 07/4/15(日) 0:47 ┃ ┗Re:解決しました ををつか 07/4/16(月) 8:03 ┃ ┗ツインプラグ用コイルは直列か並列か 青ちゃん 07/4/16(月) 12:38 ┃ ┗Re:ツインプラグ用コイルは直列か並列か ををつか 07/4/16(月) 15:23 ┗Re:解決しました ひげ爺(ミスティック) 07/4/14(土) 23:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 始動性悪化とアフターファイア ■名前 : 空頭RS ■日付 : 07/4/10(火) 22:49 ■Web : http://www.doblog.com/weblog/myblog/53836 -------------------------------------------------------------------------
御世話になっております。 5万キロ弱となった。空頭RS号ですが、春先に向けての バルブクリアランス調整(IN0.8 ex0.15)行いました。 バキュームゲージを使ってのキャブ同調も少しはましになり 今回は1000回転でアイドリングするようにしてみました。 ところが極端な始動性の悪化に難儀をしています。 数回の長時間クランキング(セルモーターのことを考えると胃が痛い) そのあとの盛大なアフターファイアの儀式を通過しないとエンジンが始動しません。 そういえばかかったあとも低回転でプラグリークしたかのようなミスファイア 渋滞に巻き込まれると連続のしゃっくり状態になります ミスファイアはプラグを新調することで少しはましになりましたが 始動困難と始動時アフターファイアは直りません 明日は休日なのでパイロットスクリュ?を少しいじって アイドリングをあげてみようかと思います よきアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら なにとぞお知恵をお貸しください |
▼空頭RSさん: >5万キロ弱となった。空頭RS号ですが、春先に向けての >バルブクリアランス調整(IN0.8 ex0.15)行いました。 >バキュームゲージを使ってのキャブ同調も少しはましになり >今回は1000回転でアイドリングするようにしてみました。 >ところが極端な始動性の悪化に難儀をしています。 ところで各部の調整前はどんな感じでしたか? >数回の長時間クランキング(セルモーターのことを考えると胃が痛い) >そのあとの盛大なアフターファイアの儀式を通過しないとエンジンが始動しません。 始動時はスターター(チョーク)を1杯引き(アクセルOFF)セルONってな方法でしょうか?(個性が有りますので一概には言えませんが) アフターファイアの件ですが今BSTのキャブを付けてますが薄めだと”パ〜アン”と言ってキャブが外れます、と言う事で多少濃い目に。 |
▼ひげ爺(ミスティック)さん: > > アフターファイアの件ですが今BSTのキャブを付けてますが薄めだと”パ〜アン”と言ってキャブが外れます、と言う事で多少濃い目に。 キャブが外れるのは、逆火「バックファイヤー」では無いですか? |
▼ををつかさん: >> アフターファイアの件ですが今BSTのキャブを付けてますが薄めだと”パ〜アン”と言ってキャブが外れます、と言う事で多少濃い目に。 > > キャブが外れるのは、逆火「バックファイヤー」では無いですか? そうでした!! F1なんかでマフラーから火を噴いてるやつですな!! 薄かったらバックファイヤーで濃かったらアフターファイア? ガスが濃かったり点火時期が狂ったりコイルやコード不良など・・・・・1個1個潰して行くしかないですね。 |
▼ひげ爺(ミスティック)さん: > ところで各部の調整前はどんな感じでしたか? 数回のクランキングで冷間時(スタータは一杯作動) 温間時(スロットルややあけ)で即始動 しかし ヒートしてくるとアイドルは2000回転まで上がってしまってました。 同調が取れていなかったのでアイドリング時揺さぶるような振動あり アイドル時には明確にガスが濃く 排気が結構におう状態でした >>数回の長時間クランキング(セルモーターのことを考えると胃が痛い) >>そのあとの盛大なアフターファイアの儀式を通過しないとエンジンが始動しません。 近所に迷惑で乗れません > アフターファイアの件ですが今BSTのキャブを付けてますが薄めだと”パ〜アン”と言ってキャブが外れます、と言う事で多少濃い目に。 私のは確実に排気口から後方に噴射されます(右側気筒らしい) キャブからは音も無く 外れたりはしていないようです |
▼空頭RSさん: >▼ひげ爺(ミスティック)さん: > > >しかし ヒートしてくるとアイドルは2000回転まで上がってしまってました。 >同調が取れていなかったのでアイドリング時揺さぶるような振動あり >アイドル時には明確にガスが濃く 排気が結構におう状態でした > BINGセッティング中のピンキーです。 其の時の経験。ガスが薄過ぎても、排気はガス臭く成ります。薄すぎて燃えなく、結果生のまま出て来る、と理解しています。 ヒートすると、アイドリングが上がってしまうのは、一般には薄い場合が多いですし、意外とプラグチェックでは、濃い薄いの判断がつかない時が多いです。濃いと思うのでしたらパイロットスクリューを絞ってみる。パイトットジェットを小さくしてみる。それで益々悪くなったら、その場合は薄過ぎですから、逆療法。手間は掛かりますが、腕の悪い僕はそうやって攻めています。 |
▼空頭RSさん: >よきアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら >なにとぞお知恵をお貸しください 1.バルブクリアランス調整のミス。 ちゃんと圧縮上死点で調整しましたか? エンジンが冷えてる時に調整しましたか? 2.キャブ調整のミス。 アフターファイヤーですから、薄いって考えるのが 順当です。始動困難との事ですが、スターターはどうして ますか? 弄った後、調子が悪化してるのですから、弄った場所、作業を疑うのが スジですね。 |
▼ををつかさん: いつもありがとうございます > 1.バルブクリアランス調整のミス。 > ちゃんと圧縮上死点で調整しましたか? > エンジンが冷えてる時に調整しましたか? RS結構メカノイズがにぎやかなので少し狭目にしました 上死点はロッカーをにらみながらリアホイールを進行方向へ回転 左気筒を先に上死点だして調整 次に右気筒をロッカーにらみながらインレットが閉じて行くのを確認 次に車体ひだり側にまわってタイミングホールを確認しています 左が圧縮上死点であれば右は排気の上死点ですよね 排気側のバルブがあいているかもしれないので 左右改めて圧縮上死点を出しています > 2.キャブ調整のミス。 > アフターファイヤーですから、薄いって考えるのが > 順当です。始動困難との事ですが、スターターはどうして > ますか? > > 弄った後、調子が悪化してるのですから、弄った場所、作業を疑うのが > スジですね。 少し時間が取れそうなので もう一度クリアランス調整からやってみます タンクもはずしてプラグリークのほうも目視点検してみます もしかして新しいバッテリのプラス端子からフレームボディに スパークしているのかも? 赤いビニールのバッテリ端子絶縁カバーなかなか販売してないですね |
皆様心のこもったアドバイス いつも感謝し受け取っております。 今回のトラブルの件ですがガソリンタンクの残量が半分に減るのを待ち まずはタンクを取り外してみました。 結果 ツインプラグ用PVLのコイルの左気筒用 ハイテンションケーブルがすっぽ抜けており 接触不良状態であったことが大きな要因と判断しました。 つまりスパークの無いままシリンダ内と排気ポートに生ガスがたまり 接触不良で火花が飛んだときだけ始動できたようです。 しかし そういう状態でありながら月末から月初 約1000kmの旅路をタンデムでこなしたRSです 私のチェックの至らなさは棚に上げて シンプルなこの機械の潜在能力に感心しています。 さらに新しい疑問も湧いてきました。 1.ツインプラグ用コイルのコードとの取り付け 皆さんはどのように工夫されているのでしょうか? 2.このツーリングで燃費は最高の20km/lを越えました メータが約10%低く出るので実勢は22km/l? しかもフルロード タンデムでした。いつもはレギュラ使用ですが 今回はハイオク リッターあたり単価の差(10円)を 燃費でリカバリできるのでしょうか? 高圧縮化したこともありパワーのハイオク効果は実感できます。 皆様には”大山鳴動ねずみ一匹”とご心配をおかけしました。 これでせっかく苦心してあわせた同調 やり直しです |
2005年12月 ツインプラグ化したおりの ガソリンタンク下の状況です コイルは直列 少し配線があまっています。 PVLのコイルはコードがわに端子をはんだ付けし コイル側の短いバーに差し込むだけ 振動などを考えると脱落しやすいですね |
▼空頭RSさん: >2005年12月 ツインプラグ化したおりの >ガソリンタンク下の状況です >コイルは直列 少し配線があまっています。 >PVLのコイルはコードがわに端子をはんだ付けし >コイル側の短いバーに差し込むだけ >振動などを考えると脱落しやすいですね http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-f-3.html 但し、この後プラグからの火花の方向をあわせるためにハイテンションコードの取り付け方法を変更しています。 ところでご自分のブログもたまには見てね。 |
▼空頭RSさん: >2005年12月 ツインプラグ化したおりの >ガソリンタンク下の状況です >コイルは直列 少し配線があまっています。 >PVLのコイルはコードがわに端子をはんだ付けし >コイル側の短いバーに差し込むだけ >振動などを考えると脱落しやすいですね ラバーキャップしてないんですか? 雨のとき漏電しやすくなったり、振動で付け根が折れるとおもいますよ 。 |
▼空頭RSさん: >コイルは直列 少し配線があまっています。 >PVLのコイルはコードがわに端子をはんだ付けし >コイル側の短いバーに差し込むだけ >振動などを考えると脱落しやすいですね 青ちゃんも書いていますが、高圧側のコネクタにキャップが 無いのが気になります。 高圧端子がむき出しの状態ですからトラブルの元になりそうです。 また、この程度の間隔ですと、何かの拍子に放電しそうな距離に 見えます。 また、IGコイルの一次側の配線が余り、2次側の高圧端子の間を 通って居るようですが、これもトラブルの元の匂いがします。 私は経験無くまた理論面も良く判らないのですが、IGコイルを 複数取り付ける場合は、直列にすべきなのでしょうか、並列が 良いのでしょうか。 なんとなく、片側のコイルにトラブルが起きた時の事を考えると 並列に接続した方が良いように思えます。 |
▼ををつかさん: の元の匂いがします。 > > 私は経験無くまた理論面も良く判らないのですが、IGコイルを > 複数取り付ける場合は、直列にすべきなのでしょうか、並列が > 良いのでしょうか。 > なんとなく、片側のコイルにトラブルが起きた時の事を考えると > 並列に接続した方が良いように思えます。 ずっと前の話題のなりましたが私は次の点から直列にしています。 1.これは分からないので教えて欲しいのですが(随分前に話題となり、問題はないだろうという結論を戴きましたが、実際に使用した例を聞いていない)、12V用のコイルを並列接続すると、電流はシングルコイルの2倍流れますが、ブラックボックスの許容電流は問題ならないのでしょうか? 2. 1の理由から6V用を直列接続していますが、1気筒:1コイル方式は私のHPで紹介してるように、メインプラグの火花方向が管理できます。(写真の接続は×ですが) 並列接続でバックアップ用に第一コイルはメインプラグ専用、第2コイルはサブコイル専用とした場合ですが、この場合はノーマルのシングルプラグ方式(悪くはないが)と同じになり火花の方向性管理ができません。 私は火花の方向性管理をしたいため、又、プラグ間の距離が長くて、高電圧とはいえ最短距離にしたい為バックアップが取れる配線方法にしていません。 それにシングルコイルと同じ故障率ですし。 |
▼青ちゃんさん: >1.これは分からないので教えて欲しいのですが(随分前に話題となり、問題はないだろうという結論を戴きましたが、実際に使用した例を聞いていない)、12V用のコイルを並列接続すると、電流はシングルコイルの2倍流れますが、ブラックボックスの許容電流は問題ならないのでしょうか? ブラックボックス内のトランジスタのON抵抗の問題だと思いますが、ON抵抗が 十分に小さければ、発生する熱も大きくなく問題は無い(少ない)と思っています) 現に、ダイレクトイグニッションを試していた時には、1Ω以下のコイルを並列に していましたが問題は出ませんでした(直流でないので、抵抗値で計算した電流 ほど実際には流れない) >2. 1の理由から6V用を直列接続していますが、 2本サス車の回路図を見ると、6Vのコイルを直列に2つ使用していますね。 やはり直列の方が良い理由が有りそうですね。 実は、ダイレクトイグニッションの復活を考えていまして、コイルの並列直列 をどちらにすべきか、悩んでる最中なんです。 コイルを並列にするなら、ブラックボックスも2つ用意して1つのトリガーの 信号を両方に供給するなんて考えた方が良いかもしれませんね。 |
▼空頭RSさん: 見つけてみれば・・・・・なんてこと無い原因でしたね!! 良かったですね。 迷路に嵌った時は初心に帰って1つづつ潰していくのが早道かな? >結果 ツインプラグ用PVLのコイルの左気筒用 >ハイテンションケーブルがすっぽ抜けており >接触不良状態であったことが大きな要因と判断しました。 >つまりスパークの無いままシリンダ内と排気ポートに生ガスがたまり >接触不良で火花が飛んだときだけ始動できたようです。 >さらに新しい疑問も湧いてきました。 >1.ツインプラグ用コイルのコードとの取り付け >皆さんはどのように工夫されているのでしょうか? コイルとプラグの繋ぎ方は? 1コイルで1つのヘッドに繋いでますか?それとも1コイルで左右に分けてます? 小生は1コイルで1つのヘッドに繋いでます(コードが足りないので)、どちらが良いかは? >しかもフルロード タンデムでした。いつもはレギュラ使用ですが >今回はハイオク リッターあたり単価の差(10円)を >燃費でリカバリできるのでしょうか? >高圧縮化したこともありパワーのハイオク効果は実感できます。 今日ツーリングに行って来ました、何時ものようにハイオクと先日ヤフオクでカーボン落し?ナプロ(小瓶でバイク用)をゲットしたので入れてみました。 5速でフルスロットしたところカリカリ音が・・・・・昔粗悪?ガソリンでは発生したこと有りますが今回はそうでもなさそうです。 ナプロ?それとも薄めにセットしすぎた為? キャブのバランスがイマイチ(パイロットスクリューの回転数が左右で1回転ほど違うのにプラグの焼けが合わない)なので明日はOHです、何処か洩れてるのかな? |