Page 924 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼デンソー製レギュレーター変更 悪魔と魔女 07/3/26(月) 13:09 ┗Re:デンソー製レギュレーター変更 ををつか 07/3/26(月) 23:33 ┗Re:デンソー製レギュレーター変更 悪魔と魔女 07/3/27(火) 7:08 ┗Re:デンソー製レギュレーター変更 ををつか 07/3/27(火) 8:38 ┗Re:デンソー製レギュレーター変更 悪魔と魔女 07/3/27(火) 16:52 ┣Re:デンソー製レギュレーター変更 ををつか 07/3/27(火) 19:08 ┗Re:デンソー製レギュレーター変更 大阪の熊さん 07/3/28(水) 10:48 ┗Re:デンソー製レギュレーター変更 悪魔と魔女 07/3/29(木) 5:21 ┗Re:デンソー製レギュレーター変更 ををつか 07/3/29(木) 8:40 ┗Re:デンソー製レギュレーター変更 青ちゃん 07/3/29(木) 22:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : デンソー製レギュレーター変更 ■名前 : 悪魔と魔女 ■日付 : 07/3/26(月) 13:09 -------------------------------------------------------------------------
R100RS点検中にヘッドライトが異常に明るく電圧計はフルスケール状態になりました。 テスターで確認すると電圧は16.4V、充電しないのは困りますが高すぎるのは全ての電装品に支障が出ますので手持ちのデンソー製400Wタイプオルターネーター(スクラップから取り外した完動品)から部品取りをして組み替えました。 ただ純正品のブラシはマイナス(−)コモン、デンソー製はプラス(+)コモン、当然ですがレギュレーターも制御位置が異なります。 結局レギュレーター、レクチファイヤー、ブラシを取り付け加工し「おかめ」の中に納めました。 改造の結果、1,300rpmから充電開始、7,000rpmでも14.3Vで安定しています。 フィールドコイルとステーターコイルは純正のままですから発電容量は変わらないと思われます。 尚、デンソー製オルターネーターの許容回転数は15,000rpmですので今後は2倍に加速しアイドリング時でも充電可能に改造を企てています。 まだ幾つか予備が有りますので必要な方がおられましたら連絡下さい。 |
▼悪魔と魔女さん: >尚、デンソー製オルターネーターの許容回転数は15,000rpmですので今後は2倍に加速しアイドリング時でも充電可能に改造を企てています。 > >まだ幾つか予備が有りますので必要な方がおられましたら連絡下さい。 > さすが、その道のプロ、凄いですね。 でも、イギリスから通販で新品を取り寄せても24£(6000円位)程度 ですから、流用を図る必要はあまり無い部品ですね。 オルタネーターを加速するのはどんな方法がありますかね。 ローターがクランクシャフト直結ですから、軸に遊星ギアでも仕込みますか。 |
▼ををつかさん: > さすが、その道のプロ、凄いですね。 > でも、イギリスから通販で新品を取り寄せても24£(6000円位)程度 > ですから、流用を図る必要はあまり無い部品ですね。 > > オルタネーターを加速するのはどんな方法がありますかね。 > ローターがクランクシャフト直結ですから、軸に遊星ギアでも仕込みますか。 貧乏人の悪あがき?タダの廃物利用です。 廃棄する農機(田植機)に付いていた物で捨ててしまうには「もったいない」と外しています。(使用時間が少なく壊れにくい) 私の知る限り、オルターネーターの故障はユーザーのバッテリーやブースターケーブルの逆接が主な原因です。 ※逆接でもセルモーターは直巻きですからエンジンは掛かりますので・・・ 直結型はメカ的に強く高速走行には有利ですが、街乗りには厳しいですね。 原付のベルコンのメカを反対に組み込めればアイドリング時に加速し、高回転域で直結回転が私の理想(構想)なのですが狭いケース内に組み込むにはもう少し悪知恵を働かせねば。 |
▼悪魔と魔女さん: >私の知る限り、オルターネーターの故障はユーザーのバッテリーやブースターケーブルの逆接が主な原因です。 >※逆接でもセルモーターは直巻きですからエンジンは掛かりますので・・・ > R100系の場合は、バッテリー点火ですので、ブースターの逆接続では エンジンは掛かりません。セルも逆転すると思います。 また、構造上バッテリー交換時の逆接続は難しいと思います。 オルタネータの故障で一番多いのは、ローターの断線の様です。 これは構造的問題で振動により、内部の導線が切れてしまいます。 これは、必ず起こると覚悟していた方が良い故障です。 良く壊れると言われるダイオードボードとオルタネータロータ 故障の早期発見の為、ジェネレータインジケータのチェックは 重要です。 >直結型はメカ的に強く高速走行には有利ですが、街乗りには厳しいですね。 ちょっとお高いですが、サードパーティからオルタネーターの強化キットが 出ています。 ステーターの線径と巻数を増やし容量を増やしたモノと、ローターを 永久磁石にしたタイプです、OBCメンバーにも交換している方がいらっ しゃいます。 発電容量に関しては純正でも、ちょい乗りが多いような状況であっても、 走行時にキチンと管理すれば、あまり問題に成る所では無いとの印象を持って います。 しかし、夜間のちょい乗りが多くバッテリー上がりを多発するとか、 ヘタッタバッテリーで夜間の長時間渋滞内走行を強いられ、バッテリーを 上げてしまうなどの事例も散見します。 また、グリップヒーター、ヒーティングベストなど、消費電力の大きい デバイスを追加する場合には、発電系の見直しは必要になりますね。 |
▼ををつかさん: ごめんなさい! 私の言葉足らずが招いた誤解です。 私の使ったデンソーのオルターネーターは信頼性が有り、故障の原因が殆ど農家の接続ミスだと言うことです。 ↓↓↓ >>私の知る限り、オルターネーターの故障はユーザーのバッテリーやブースターケーブルの逆接が主な原因です。 >>※逆接でもセルモーターは直巻きですからエンジンは掛かりますので・・・ 上記の事は全て農機です。 > R100系の場合は、バッテリー点火ですので、ブースターの逆接続では > エンジンは掛かりません。セルも逆転すると思います。 > また、構造上バッテリー交換時の逆接続は難しいと思います。 > > オルタネータの故障で一番多いのは、ローターの断線の様です。 > これは構造的問題で振動により、内部の導線が切れてしまいます。 > これは、必ず起こると覚悟していた方が良い故障です。 > 良く壊れると言われるダイオードボードとオルタネータロータ > 故障の早期発見の為、ジェネレータインジケータのチェックは > 重要です。 > >>直結型はメカ的に強く高速走行には有利ですが、街乗りには厳しいですね。 > > ちょっとお高いですが、サードパーティからオルタネーターの強化キットが > 出ています。 手持ちに薄型の永久磁石タイプ(400W型)を持っています。これを何とか加速加工して組み込めればと思案中です。(金を出すか、知恵出すかでして・・・) |
▼悪魔と魔女さん: >上記の事は全て農機です。 悪魔と魔女さんの自己紹介により、農機の専門家であり、BMWのオートバイは あまり触った事が無いと言うことは存じております。 悪魔と魔女さんの様な専門知識をお持ちの方は、書き込む時に、「あまり詳しく 無い人もいるんだ」と考慮して頂くと幸いです、ご自身がお持ちの知識が普遍的 と前提して書かれてしまうと、誤解を招くような事もあるやもしれません。 その辺を考えて、前レスポンスを書かせて頂きました。 >手持ちに薄型の永久磁石タイプ(400W型)を持っています。これを何とか加速加工して組み込めればと思案中です。(金を出すか、知恵出すかでして・・・) うらやましいです、400W程度の電力が取り出せれば、気を使わなくて良い 場面が随分と増えると思います。上手く組み込んでこのページで報告をお願い します。 市販のBM用400W永久磁石発電機は随分とお高いです、興味が有っても 中々手を出せません。 |
▼悪魔と魔女さん: 始めまして、私は国産バイクのを移植しました、現在快調に動いています。 >手持ちに薄型の永久磁石タイプ(400W型)を持っています。これを何とか加速加工して組み込めればと思案中です。(金を出すか、知恵出すかでして・・・) http://www.ohv-boxer.com/c-board-01/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4321;id= ご参考になれば幸いです。 改造は自己責任です、レギラー状態を十分に味合われてからでも遅くないと思います。 |
▼大阪の熊さんさん: >始めまして、私は国産バイクのを移植しました、現在快調に動いています。 こちらこそよろしくお願いいたします。 >http://www.ohv-boxer.com/c-board-01/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4321;id= >ご参考になれば幸いです。 上手く組み込まれてますね。 私の手持ちの特性は充電開始回転数が1,300rpm、飽和回転数は7,000pm、最大許容回転数15,000rpm、最大電流は35Aと記憶していますが不確実? これを直結に組み込んでも現状が改善される様に思えず、自動車並みに回転数を上げアイドリング回転で充電可能に成らないかと考えています。 一度、手持ちのオルターネーター特性を調べる必要有りです。 バイク本体に見立てたモーターとこのオルターネーターを2:1のベルト掛けで繋ぎ、インバーターでモーター回転を制御しオルターネーターに負荷を掛けて実測したいと思います。 また、付属のレギュレーターの等価回路が判らないのですが、大きなヒートシンクが付いていますので3相の整流(レクチファイヤー)と定電圧回路ではないかと思われます。(発電量の制御は出来ませんので) ををつかさん: >オルタネーターを加速するのはどんな方法がありますかね。 >ローターがクランクシャフト直結ですから、軸に遊星ギアでも仕込みますか。 理想的ですが、高速回転ではオイルを入れたギヤボックスを作らねば・・・ 尚、本業が農繁期に入り帰宅も遅く4〜5月中は休日無しの生活ですので、この実測テストは6月以降に成りそうです。 何時も写真を撮っておこうと思いつつ、夢中になると組み終わってから「しまった、写真撮らなかった」と後悔しています。今度は是非忘れずに! |
▼悪魔と魔女さん: > >理想的ですが、高速回転ではオイルを入れたギヤボックスを作らねば・・・ > 以前、たしか青ちゃんだと思いましたが、海外でR100に自動車用 オルタネーターを乗せた写真の有るwebサイトを紹介して呉れた事が あります。 その方法たるや、右シリンダーの上前に自動車用オルタネータを置き 本来のオルタネータの場所にプーリーを付け、ベルトでエンジン外の オルタネータと結ぶと言う物でした。 オカメ(エンジン前カバー)の中で、色々な造作を考えるのより 簡単ですし、シリンダーの上なら、ほかへの影響も出ませんが、そこ までやる度胸は中々出てきません。 |
▼ををつかさん: >▼悪魔と魔女さん: >> >>理想的ですが、高速回転ではオイルを入れたギヤボックスを作らねば・・・ >> > > 以前、たしか青ちゃんだと思いましたが、海外でR100に自動車用 > オルタネーターを乗せた写真の有るwebサイトを紹介して呉れた事が > あります。 そうそう、そんなのがありました。 あれ面白かったね。 どこだっけな? |