Page 902 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ピストンリングコンプレッサー Hiiroo 07/1/7(日) 23:21 ┣Re:ピストンリングコンプレッサー ををつか 07/1/8(月) 8:37 ┃ ┗Re:ピストンリングコンプレッサー Hiiroo 07/1/8(月) 10:08 ┣Re:ピストンリングコンプレッサー 青ちゃん 07/1/8(月) 10:14 ┃ ┗Re:ピストンリングコンプレッサー Hiiroo 07/1/8(月) 12:30 ┣Re:ピストンリングコンプレッサー 大阪の熊さん 07/1/8(月) 21:24 ┃ ┗Re:ピストンリングコンプレッサー 青ちゃん 07/1/8(月) 21:46 ┃ ┗Re:ピストンリングコンプレッサー Hiiroo 07/1/8(月) 23:55 ┃ ┗Re:ピストンリングコンプレッサー kimuko 07/1/10(水) 1:07 ┃ ┗ピストンリングの入れ方? 青ちゃん 07/1/10(水) 11:56 ┃ ┗Re:ピストンリングの入れ方? ををつか 07/1/10(水) 12:40 ┃ ┗Re:ピストンリングの入れ方? Hiiroo 07/1/14(日) 9:17 ┣Re:ピストンリングコンプレッサー arimafuji 07/1/9(火) 0:39 ┗Re:ピストンリングコンプレッサー しんのすけ 07/1/15(月) 23:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ピストンリングコンプレッサー ■名前 : Hiiroo ■日付 : 07/1/7(日) 23:21 -------------------------------------------------------------------------
1988年式モノサスR65に乗っていますHiirooといいます。 中古で入手して以来、左シリンダーよりタペット音とは明らかに違う異音 がランダムに出るのと、プッシュロッドの根元からオイル漏れがひどくなった ので、シリンダーを外そうと考えています。 シリンダーを元に戻す際に、 ピストンをシリンダーにおさめる為に、ピストンリングコンプレッサーが必要 とあります。 ピストンリングコンプレッサーは必ず必要なのでしょうか? 手で押さえて押し込むことはできないでしょうか?手では押さえきれない くらいピストンリングのテンションが強いのでしょうか?いままで小さい エンジンの腰上しかばらしたことがありません。 ピストンリングは手で 押し込めるものばかりでしたので、少々疑問がわきました。 必要だと するとピストンリングコンプレッサーはディーラーなどで購入可能でしょう か? その他、エキパイレンチも購入予定です。 宜しくお願いします。 |
▼Hiirooさん: >ピストンリングは手で押し込めるものばかりでしたので、少々疑問がわきました。 > 必要だと >するとピストンリングコンプレッサーはディーラーなどで購入可能でしょう >か? その他、エキパイレンチも購入予定です。 宜しくお願いします。 指で押し込める事も出来ない事はありませんが、けっこうテンションが強い ので、大変です。私はやろうとして指先を血まみれにしました。 ピストンリングコンプレッサーは、自動車工具専門店で安く入手出来ますので 購入されても損は無いと思います。 また、ピストンピンを外すためには、スナップリング外しも必要になります。 エキパイ外しレンチも必須ですね。 汎用工具は自動車工具商の通販、たとえば URL:http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-925 エキパイ外しレンチは、BMWのパーツを扱ってる通販 URL:http://www.motobins.co.uk/ displayfinal.php?function=show&subs=241&title=TOOLS の、EXHAUST NUT SPANNER ALL 2v TWINS 1970 to 1995image included これだと12.66£ですから、3000円でおつりが来ます(送料別) |
ををつかさん とても詳しく説明してくださいまして、ありがとうございます。 やはりテンションは強いのですね。 自動車工具商での購入とは 気がつきませんでした。 早速購入してみたいと思います。 スナップリング外しは幸い持っています。 あと、エキパイ外しレンチ はやはりMOTOBINSさんがいいみたいですね。 分解の際に必要な ガスケットやOリングも買えるようですので、一緒に購入してみること にします。 英語はそんなに得意じゃないんで、今まで敬遠していた のですが、これをきっかけにがんばってみようかと思います。 |
▼Hiirooさん: >1988年式モノサスR65に乗っていますHiirooといいます。 >中古で入手して以来、左シリンダーよりタペット音とは明らかに違う異音 >がランダムに出るのと、プッシュロッドの根元からオイル漏れがひどくなった >ので、シリンダーを外そうと考えています。 シリンダーを元に戻す際に、 >ピストンをシリンダーにおさめる為に、ピストンリングコンプレッサーが必要 >とあります。 ピストンリングコンプレッサーは必ず必要なのでしょうか? ツールはストレートというお店ですと安く手に入ります。 通販もあります。 私が実際購入したのは http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/R100RS-tune-index-3.html です。 パーツはmotobinsが安くて購入しやすいですし、英語が苦手でしたらビーマーさんがお勧めです。 TOPページのLINKに入れてあります。 異音ですが、タペットのベアリングも疑う必要がありますので、まずはヘッドカバーをはずした状態からチェックしていって、次はシリンダーをはずす工程に入ると良いと思います。 国産車の分解は経験されてるようですが、BMWにはいろいろ注意することがあります。 シリンダーヘッドのパッキンもオイル経路を塞がないような取り付け方法もありますし、BMWの整備書も購入されて熟読されるといいと思います。 http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/R100RS-tune-index-4.html ここに分解編まで書いた記事がありますので参考になればと思います。 組み立て編はいつできることやら。(もう忘れちゃいましたが) |
青ちゃんさん アドバイスありがとうございます。 ちょっと調べたら、ストレートの店舗が わりと近くにあることがわかりました。 早速、今から行ってみようと思い ます。 輸入屋ビーマーさんのところもいろいろ揃っているのですね。 いろいろ検討してみたいと思います。 タペットのニードルベアリングもチェ ックしてみます。 シロウトながら、国産の単気筒は色々といじくったことが あるのですが、やはりBMWは違うところもありますね。 ゆっくり一つずつ やってみたいと思います。 ありがとうございます。 |
▼Hiirooさん: 始めまして。 >ピストンをシリンダーにおさめる為に、ピストンリングコンプレッサーが必要 >とあります。 ピストンリングコンプレッサーは必ず必要なのでしょうか? ピストンを外さないでシリンダーを外すことが出来ますよ、上死点までピストン を送りシリンダーをユックリ抜き取り始めピストンピン全体が見えた時点で Cクリップを外します、それからピストンピンを抜けばシリンダー内にピストン わ残したままシリンダーを取り外せます、失敗した場合は組み立て時点で 逆にシリンダーにピストンを収めた状態でピストンピンを挿入すれば意外と 簡単に組み立てられます、私はいつもこの方法で行っています。 >手で押さえて押し込むことはできないでしょうか?手では押さえきれない >くらいピストンリングのテンションが強いのでしょうか?いままで小さい >エンジンの腰上しかばらしたことがありません。 ピストンリングは手で >押し込めるものばかりでしたので、少々疑問がわきました。 組み付け時点でリング押し込むのは苦労しますがシリンダーを床に置いて 押し込むのは意外と簡単です。お試しあれ。 |
▼大阪の熊さんさん: >▼Hiirooさん: >始めまして。 > >>ピストンをシリンダーにおさめる為に、ピストンリングコンプレッサーが必要 >>とあります。 ピストンリングコンプレッサーは必ず必要なのでしょうか? > >ピストンを外さないでシリンダーを外すことが出来ますよ、上死点までピストン >を送りシリンダーをユックリ抜き取り始めピストンピン全体が見えた時点で >Cクリップを外します、それからピストンピンを抜けばシリンダー内にピストン >わ残したままシリンダーを取り外せます、失敗した場合は組み立て時点で >逆にシリンダーにピストンを収めた状態でピストンピンを挿入すれば意外と >簡単に組み立てられます、私はいつもこの方法で行っています。 なるほどですが、彼はピストンリングもチェックしたいのではないかな? > |
大阪の熊さんさん アドバイスありがとうございます。 ピストンを残したままシリンダーを 外すこともできるのですね。 今回はピストンリングもチェックしてみたい と思います。 また今後2度目、3度目にバラす時には、ピストンを残し た方法もやってみようと思います。 |
▼Hiirooさん: >大阪の熊さんさん > >アドバイスありがとうございます。 ピストンを残したままシリンダーを >外すこともできるのですね。 今回はピストンリングもチェックしてみたい >と思います。 また今後2度目、3度目にバラす時には、ピストンを残し >た方法もやってみようと思います。 私も3年ほど前R100RSのOHの際リングコンプレッサ−を用意しましたが案外使いにくく(単に不器用なだけ?)結果的にシリンダ−単体を床に置き、そこへリングをセットしたピストンを直接3rdリングまで挿入(床の上なので手で圧縮しながら入ります)した後でこのピストンが半分刺さったシリンダ−をスタッドボルトに通してピストンピンをセットし組み付けを行いました(なんか抽象的な表現ですが雰囲気はお分かりいただけましたか?)小排気量車と違い物が大きいだけに結構楽に作業できたと思います、ご参考になれば・・・。 |
▼kimukoさん: >私も3年ほど前R100RSのOHの際リングコンプレッサ−を用意しましたが案外使いにくく(単に不器用なだけ?)結果的にシリンダ−単体を床に置き、そこへリングをセットしたピストンを直接3rdリングまで挿入(床の上なので手で圧縮しながら入ります)した後でこのピストンが半分刺さったシリンダ−をスタッドボルトに通してピストンピンをセットし組み付けを行いました(なんか抽象的な表現ですが雰囲気はお分かりいただけましたか?)小排気量車と違い物が大きいだけに結構楽に作業できたと思います、ご参考になれば・・・。 この方法はよさそうですね。 特に最初ピンを抜くときは硬くて抜けないこともあるようですから。 私は使ったことがないですが、次のHPに出ているのは自作もできると思いますし。使い勝手もとても簡単にできそうなのですが。 http://www.flat4.co.jp/body/tools/e_tool/e_tool3.html R65さんのHP http://moricyu.hp.infoseek.co.jp/bike10.htm |
▼青ちゃんさん: >私は使ったことがないですが、次のHPに出ているのは自作もできると思いますし。使い勝手もとても簡単にできそうなのですが。 >http://www.flat4.co.jp/body/tools/e_tool/e_tool3.html > BMWの純正ピストンリングコンプレッサーも同様な形です。 一度、純正品を借りて作業した事が有りますが、スタッドとシリンダーの狭い すき間で作業しなくてはならず、また、圧縮するための力も必要で、とても 作業しにくかった記憶があります。 ここは、皆さんがお書きに成ってるように、ピストンをコンロッドから外した 状態でシリンダーに上から差し込んで、ピストンピンはシリンダーをスタッドに 通しながら入れるようにしたほうが作業が楽です。 また、ピストンをシリンダーにセットするのは、考慮する事の多い作業ですので エンジン横で中腰になっての作業より、シリンダーブロックを机の上に置いて 作業できる方が楽です。 |
みなさま、色々なアドバイスありがとうございます。 まずはピストンリングコンプレッサーを買ってみました。 一度バラせば、少しは要領がわかるかな?と思ってます。 色々自分でもやってみようと思います。 |
▼Hiirooさん: >ピストンをシリンダーにおさめる為に、ピストンリングコンプレッサーが必要 >とあります。 ピストンリングコンプレッサーは必ず必要なのでしょうか? 私は使った事はありません。シリンダーがテーパーになってるのでそっと押し込んで後は膝を当てて押しながら割り箸でリングを押してやれば簡単に入ります初めてやった時はををつかさんではないけれど手を切りましたが二度目からはずっとこの方法でやってます。 |
▼Hiirooさん: 私は、まだBMWのシリンダー外したことはないのですが、エキパイは何度か外したことがあります。 でも、エキパイレンチは使ったことがありません。 とにかく最初だけ回ればいいので、金棒(車載工具には言っているヤツ)とか当てて、ハンマーでカンカンやりました。少し緩めば後はウォーターポンププライヤーで回します。 たとえフランジ回しがあっても、焼き付いている場合はこうするしかないので、まあ最初からやっちゃってもいいかなと……。 締めるときも最後は”カンカン”です。 当然若干傷つきますので、あまりオススメはできませんが、ご参考までに。 古いと欠けたり割れたりする恐れもありますので、あくまでも自己責任でお願いします。 |