Page 864 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイルプレッシャースイッチ交換方法は? 青ちゃん 02/8/25(日) 21:59 ┣Re:オイルプレッシャースイッチ交換方法は? OTTO 02/8/26(月) 11:09 ┃ ┗Re:オイルプレッシャースイッチ交換方法は? 青ちゃん 02/8/26(月) 12:19 ┗Re:オイルプレッシャースイッチ交換方法は? キカイダー 06/11/1(水) 9:32 ┗Re:オイルプレッシャースイッチ交換方法は? 青ちゃん 06/11/1(水) 12:31 ┗Re:オイルプレッシャースイッチ交換方法は? キカイダー 06/11/2(木) 10:10 ┗Re:オイルプレッシャースイッチ交換方法は? 青ちゃん 06/11/3(金) 8:04 ┗Re:オイルプレッシャースイッチ交換方法は? キカイダー 06/11/5(日) 10:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイルプレッシャースイッチ交換方法は? ■名前 : 青ちゃん ■日付 : 02/8/25(日) 21:59 -------------------------------------------------------------------------
別のHPで話題になってるんですけど丁度、今日我がR100RSも交換しようと思ったので紹介します。 ただし、交換間際になってコネクターの接触不良と分かりましたので実際には交換しておりません。 来週には実際に交換して間違っていた情報があれば修正いたします。 1)症状:オイルプレッシャーランプ(メーターの上から2段目の赤色)は点灯しない。 2)主な原因と思われること: ・ランプが切れている ・SWが壊れている。 ・配線関係が不良(今回はこれが原因) 3)問題解決方法(今日、実施したこと) ・ランプが切れていないか、SW部のコネクターをはずして、短いコード等をコネクタに差し込み、クランクケース等へアースする。IG SWをONとして点灯するか確認→点灯 ランプはOK ・SWについてはmotobinsで購入(5ポンド位)。 ・交換にはディープソケット(24mm):ショップで670円で購入。 ・締め付けトルクは25Nm(リペアマニュアル、MYR100RSの締め付けトルク表にも記述あり) ・SWとディープソケットの写真を載せておきます。 質問です。 SWの取りつけにはねじ部にシリコーングリースを塗って漏れ防止していのでしょうか? そんな必用はなく、かえってボディーアースを取ってるので接触不良を起こすことが考えられますか? リペアマニュアルには、シリコーングリス等の塗布については記述がありません。 |
▼青ちゃんさん: >・交換にはディープソケット(24mm):ショップで670円で購入。 >・締め付けトルクは25Nm(リペアマニュアル、MYR100RSの締め付けトルク表にも記述あり) オス端子が邪魔になってディープソケットが欲しくなりますが通常の12.7sqソケットを先にプレッシャースイッチに差込み、エクテンションバーなりラチェットハンドルなりを差し込めば作業できます。ただし工具のスクエア部分は根元までは入りませんがこの程度のトルクならば何の問題も発生いたしません。 以上個人的な経験より |
▼OTTOさん: >オス端子が邪魔になってディープソケットが欲しくなりますが通常の12.7sqソケットを先にプレッシャースイッチに差込み、エクテンションバーなりラチェットハンドルなりを差し込めば作業できます。ただし工具のスクエア部分は根元までは入りませんがこの程度のトルクならば何の問題も発生いたしません。 以上個人的な経験より 了解しました。試してみます。(24mmのソケットは我が家にあったかな?) |
キカイダー@100GSです。 モトビンズでのオイルプレッシャースイッチの部品番号が良く判りません。 一番該当しそうなのが下記ですが、ちょっと自信なしです。 青ちゃんさん、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 11550 OIL PRESSURE RELIEF PISTON ALL TWINS |
▼キカイダーさん: >キカイダー@100GSです。 > >モトビンズでのオイルプレッシャースイッチの部品番号が良く判りません。 >一番該当しそうなのが下記ですが、ちょっと自信なしです。 >青ちゃんさん、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 >よろしくお願いいたします。 > >11550 OIL PRESSURE RELIEF PISTON ALL TWINS これは違いますよ。 75100 ALL TWINS /6 (1974) ON http://www.motobins.co.uk/displayfinal.php?function=show&subs=204&title=OIL+PRESSURE+SWITCHES http://www.motobins.co.uk/library/75100.jpg |
青ちゃんさん、ありがとうございます。 うまくたどり着けなく、検索でもヒットできませんでした。 商品名をきちんとして欲しいですよね。 ところで、最初の書き込みは02年になってますが、その後スイッチからのオイル漏れはいかがでしょうか。 写真を見るとボルトの大きさの割りにはネジ部分が小さく、これならバイク用品屋さんのドレン・ボルトで塞ぐ事が出来そうですね。 しかし、値段が800円なんで4年以上持つんであれば、これも定期交換部品でしょうか。 |
▼キカイダーさん: >、最初の書き込みは02年になってますが、その後スイッチからのオイル漏れはいかがでしょうか。 あんまり乗ってないので判断材料にはなりませんが、もれていませんよ。 >写真を見るとボルトの大きさの割りにはネジ部分が小さく、これならバイク用品屋さんのドレン・ボルトで塞ぐ事が出来そうですね。 プレッシャーSWを取ってしまうという意味でしょうか? >しかし、値段が800円なんで4年以上持つんであれば、これも定期交換部品でしょうか。 漏れてからの交換でいいのではないでしょうか? 漏れても走らなくなるわけではないので。 予防的措置で定期的に交換するのは、そのパーツが壊れたときの影響度で判断すればよいと思いますよ。 |
青ちゃんさん、レポートありがとうございます。 説明が足りなかったようでオイルプレッシャーSWからの漏れがあり、メインスタンドまでオイルで薄っすらと汚れている状態です。 ほとんどが海外通販で部品を仕入れていますのでその都度という訳にはいかず、いつも消耗品を中心にまとめてオーダーしています。 でも、スイッチ一個で海外通販というのもバカらしいですね。 今回はそろそろまとめてオーダーしようと思っていましたが、このくらいの部品を気軽に頼めるディーラー探しも重要ですね。 2年以上顔出していない近所のディーラーにでも行ってみようかな。 |