過去ログ

                                Page     860
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼やってもーたー  七四式 06/10/8(日) 23:58
   ┣Re:やってもーたー  ををつか 06/10/9(月) 11:01
   ┃  ┗Re:やってもーたー  七四式 06/10/9(月) 13:01
   ┣プラグの締め付け要注意  青ちゃん 06/10/9(月) 12:28
   ┃  ┗Re:プラグの締め付け要注意  七四式 06/10/9(月) 13:30
   ┃     ┗Re:プラグの締め付け要注意  キカイダー 06/10/9(月) 14:39
   ┃        ┗タイミングのズレ  七四式 06/10/9(月) 15:44
   ┃           ┣Re:タイミングのズレ  キカイダー 06/10/9(月) 17:05
   ┃           ┃  ┗ガバナースプリング  青ちゃん 06/10/9(月) 17:47
   ┃           ┃     ┗Re:ガバナースプリング  キカイダー 06/10/9(月) 20:53
   ┃           ┗Re:タイミングのズレ  青ちゃん 06/10/9(月) 22:35
   ┗祝 七四式号復活  七四式 06/10/29(日) 23:31
      ┗Re:祝 七四式号復活  青ちゃん 06/10/30(月) 12:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : やってもーたー
 ■名前 : 七四式
 ■日付 : 06/10/8(日) 23:58
 -------------------------------------------------------------------------
   七四式です。

以前から、エンジンの少し調子が悪く、アフターファイアから始まり、
あげくに、走行中にエンストする事態までに。
あまりにも変なので、プラグを確認すると、片側(左)のみプラグが異常燃焼
(プレイグニッション)していました。
いろいろ原因をネットで調べると、点火タイミングのズレが原因とのことで、
進角装置を確認しました。
すると、進角装置の2つあるスプリングの1つが無くなっていました。
(これが原因で、左の点火タイミングがずれていました)

これで安心して、新品のプラグを購入し交換したところ、
トルク値をよく確認せずに締め付けた為、オーバートルクで
シリンダー側のねじ山をねじ切ってしまいました。
(やっぱり単純作業でも、確認は必要ですね)

一応、走行は可能でしたが、念のため修正に出すことに
しました。
現在、ねじ山の修正の為、入院中です。(全治、2〜3周間)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やってもーたー  ■名前 : ををつか  ■日付 : 06/10/9(月) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼七四式さん:

>現在、ねじ山の修正の為、入院中です。(全治、2〜3周間)

 どんな工法で修正するの? リコイルかな?

 それともアルゴンで埋めて開け直しとか・・・・こんな手間はかけないか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やってもーたー  ■名前 : 七四式  ■日付 : 06/10/9(月) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:

> どんな工法で修正するの? リコイルかな?
>
> それともアルゴンで埋めて開け直しとか・・・・こんな手間はかけないか。

修正方法は、お店任せなのでどうなるかわかりません。
おそらく、ヘリサート加工になるのではないかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : プラグの締め付け要注意  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 06/10/9(月) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼七四式さん:
>七四式です。
>
>以前から、エンジンの少し調子が悪く、アフターファイアから始まり、
>あげくに、走行中にエンストする事態までに。
>あまりにも変なので、プラグを確認すると、片側(左)のみプラグが異常燃焼
>(プレイグニッション)していました。
>いろいろ原因をネットで調べると、点火タイミングのズレが原因とのことで、
>進角装置を確認しました。
>すると、進角装置の2つあるスプリングの1つが無くなっていました。
>(これが原因で、左の点火タイミングがずれていました)
左右別の点火タイミングでしたっけ?
ポイント点火?


>トルク値をよく確認せずに締め付けた為、オーバートルクで
>シリンダー側のねじ山をねじ切ってしまいました。
>(やっぱり単純作業でも、確認は必要ですね)

残念ですね。
プラグって新品を使うとワッシャーがつぶれて急に重くなって締め込みトルクが分かるんですが、一度使ったものは慎重にしないといけないですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プラグの締め付け要注意  ■名前 : 七四式  ■日付 : 06/10/9(月) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:

>左右別の点火タイミングでしたっけ?
>ポイント点火?

点火装置はフルトラですが、点火タイミングは、
遠心式の進角装置(カバナー)を使用しています。

ご存知のとおり、遠心式は、エンジンの回転により
進角装置のおもりが遠心力で、外側に広がることで
点火タイミングを早めています。

進角装置のおもりには、スプリングがあり、
広がったおもりを元に戻す役目をしていますが、
今回、そのおもりの1つのスプリングが紛失していた為、
おもりの戻りが十分に機能せず、片側のおもりが広がった
状態(=片側のみ進角が進む)になったと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プラグの締め付け要注意  ■名前 : キカイダー <seigo@gol.com>  ■日付 : 06/10/9(月) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   キカイダー@100GSです

カバナーのスプリングが一つ外れただけで、片側のみタイミングがズレるのはイメージが沸きません。
私のはトランジスターからポイントにグレード・ダウンされていますが、ポイントもホールセンサー(でしたっけ?)も同じ一点で点火パルスを拾っているはずです。
両シリンダー同時に火花が出ているはずなので、両方ともに影響を受けるはすですが。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : タイミングのズレ  ■名前 : 七四式  ■日付 : 06/10/9(月) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キカイダーさん:

>カバナーのスプリングが一つ外れただけで、片側のみタイミングがズレるのはイメージが沸きません。
>私のはトランジスターからポイントにグレード・ダウンされていますが、ポイントもホールセンサー(でしたっけ?)も同じ一点で点火パルスを拾っているはずです。
>両シリンダー同時に火花が出ているはずなので、両方ともに影響を受けるはすですが。。。

おいらの車体は、74年式なので、IGトリーガーを使用していません。
構造は、整備士の参考書にあるような、機械式の進角装置を使用しています。

タイミングのズレのイメージとして、ボールの中におもりを付けて、地面に
転がした状態(回転が速いところと、遅いところがでる)がイメージとして
近いと思います。(多分・・・)

今回の現象は、機械式の進角装置をしている78年位の車両だけが、
発生すると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイミングのズレ  ■名前 : キカイダー <seigo@gol.com>  ■日付 : 06/10/9(月) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   七四式さん

進角装置は最終モデルまで全て機械式です。
Haynesのマニュアルで確認してみましたが、七四式さんのモデルもウェイトが2個付いているように見えます。
自分の茶筒(トランジスタ式と共用)の中の構造が思い出せないのですが、多分同じような構造でしょう。
と書いたら、ピンキーさんのHPに分解した写真があったのを思い出しました。
ちょっと違ってますね。
でも基本的な動きは一緒かな?
で、バネが片方切れる事により回転にムラが出来たのでしょうか。
しかもバネが切れているので、そのムラが一定のタイミングで起こり、キッチリ片側のみに影響が出たのかもしれません。
しかし、バネが中途半端に弱っていた場合は、バネにたどり付くまでに相当苦労しそうですね。
古いバイクですから、このバネも1度は交換したほうがいいかもしれません。
但しアセンブリーなので細かい部品はありませんが。。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ガバナースプリング  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 06/10/9(月) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キカイダーさん:
>七四式さん
http://www.webparts.com/cycles/ficheframeset.cfm?tablename=R756
確かにテンションスプリングは2個ありますが、ガバナーは1個ですから、左右の別は無いと思ってました。
このガバナーは使っていないのでしょうか?
http://www.webparts.com/cycles/fiche/HBMW0556.png
スプリングは単体で手に入るようです。

昔々、ケンメリのスカG(知ってます?)に乗ってたころ、調子が悪いので、色々見ていたところ デスビの中のガバナースプリングが片方しかなけ、メーカーへ問いあわせたところ、1個がノーマルだといわれたことがありました。
関係ない話題でしたが、ちょっと思い出しましたので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ガバナースプリング  ■名前 : キカイダー <seigo@gol.com>  ■日付 : 06/10/9(月) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:

私のは、こちらを取り付けられています。
http://www.webparts.com/cycles/fiche/HBMW0554.png
ホール素子がポイントに置き換わったと思って下さい。
ガバナー部分はどちらも部品が無いし比べた事も無いので判りませんが、内部の詳細はピンキーさんのHPをご参照下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイミングのズレ  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 06/10/9(月) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼七四式さん:
七四式さんに聞かねばいけませんでした。

http://www.webparts.com/cycles/ficheframeset.cfm?tablename=R756
確かにテンションスプリングは2個ありますが、ガバナーは1個ですから、左右の別は無いと思ってました。
このガバナーは使っていないのでしょうか?
http://www.webparts.com/cycles/fiche/HBMW0556.png
スプリングは単体で手に入るようです。


 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 祝 七四式号復活  ■名前 : 七四式  ■日付 : 06/10/29(日) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   七四式です。

本日、無事退院しました。
修理方法は、ヘリサートで行って
頂きました。

参考までに、今回の修理に掛かった
金額です。
(もしもの時の、参考にしてください)

プラグのヘリサート加工代:8500円(1箇所)
実際には、これにガスケット+脱着工賃が
追加されます。
(加工先は、不明)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:祝 七四式号復活  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 06/10/30(月) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼七四式さん:
>七四式です。
>
>本日、無事退院しました。
>修理方法は、ヘリサートで行って

おーおめでとうございます。

今後も気をつけましょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 860