Page 860 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼やってもーたー 七四式 06/10/8(日) 23:58 ┣Re:やってもーたー ををつか 06/10/9(月) 11:01 ┃ ┗Re:やってもーたー 七四式 06/10/9(月) 13:01 ┣プラグの締め付け要注意 青ちゃん 06/10/9(月) 12:28 ┃ ┗Re:プラグの締め付け要注意 七四式 06/10/9(月) 13:30 ┃ ┗Re:プラグの締め付け要注意 キカイダー 06/10/9(月) 14:39 ┃ ┗タイミングのズレ 七四式 06/10/9(月) 15:44 ┃ ┣Re:タイミングのズレ キカイダー 06/10/9(月) 17:05 ┃ ┃ ┗ガバナースプリング 青ちゃん 06/10/9(月) 17:47 ┃ ┃ ┗Re:ガバナースプリング キカイダー 06/10/9(月) 20:53 ┃ ┗Re:タイミングのズレ 青ちゃん 06/10/9(月) 22:35 ┗祝 七四式号復活 七四式 06/10/29(日) 23:31 ┗Re:祝 七四式号復活 青ちゃん 06/10/30(月) 12:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : やってもーたー ■名前 : 七四式 ■日付 : 06/10/8(日) 23:58 -------------------------------------------------------------------------
七四式です。 以前から、エンジンの少し調子が悪く、アフターファイアから始まり、 あげくに、走行中にエンストする事態までに。 あまりにも変なので、プラグを確認すると、片側(左)のみプラグが異常燃焼 (プレイグニッション)していました。 いろいろ原因をネットで調べると、点火タイミングのズレが原因とのことで、 進角装置を確認しました。 すると、進角装置の2つあるスプリングの1つが無くなっていました。 (これが原因で、左の点火タイミングがずれていました) これで安心して、新品のプラグを購入し交換したところ、 トルク値をよく確認せずに締め付けた為、オーバートルクで シリンダー側のねじ山をねじ切ってしまいました。 (やっぱり単純作業でも、確認は必要ですね) 一応、走行は可能でしたが、念のため修正に出すことに しました。 現在、ねじ山の修正の為、入院中です。(全治、2〜3周間) |
▼七四式さん: >現在、ねじ山の修正の為、入院中です。(全治、2〜3周間) どんな工法で修正するの? リコイルかな? それともアルゴンで埋めて開け直しとか・・・・こんな手間はかけないか。 |
▼ををつかさん: > どんな工法で修正するの? リコイルかな? > > それともアルゴンで埋めて開け直しとか・・・・こんな手間はかけないか。 修正方法は、お店任せなのでどうなるかわかりません。 おそらく、ヘリサート加工になるのではないかと思います。 |
▼七四式さん: >七四式です。 > >以前から、エンジンの少し調子が悪く、アフターファイアから始まり、 >あげくに、走行中にエンストする事態までに。 >あまりにも変なので、プラグを確認すると、片側(左)のみプラグが異常燃焼 >(プレイグニッション)していました。 >いろいろ原因をネットで調べると、点火タイミングのズレが原因とのことで、 >進角装置を確認しました。 >すると、進角装置の2つあるスプリングの1つが無くなっていました。 >(これが原因で、左の点火タイミングがずれていました) 左右別の点火タイミングでしたっけ? ポイント点火? >トルク値をよく確認せずに締め付けた為、オーバートルクで >シリンダー側のねじ山をねじ切ってしまいました。 >(やっぱり単純作業でも、確認は必要ですね) 残念ですね。 プラグって新品を使うとワッシャーがつぶれて急に重くなって締め込みトルクが分かるんですが、一度使ったものは慎重にしないといけないですね。 |
▼青ちゃんさん: >左右別の点火タイミングでしたっけ? >ポイント点火? 点火装置はフルトラですが、点火タイミングは、 遠心式の進角装置(カバナー)を使用しています。 ご存知のとおり、遠心式は、エンジンの回転により 進角装置のおもりが遠心力で、外側に広がることで 点火タイミングを早めています。 進角装置のおもりには、スプリングがあり、 広がったおもりを元に戻す役目をしていますが、 今回、そのおもりの1つのスプリングが紛失していた為、 おもりの戻りが十分に機能せず、片側のおもりが広がった 状態(=片側のみ進角が進む)になったと思います。 |
キカイダー@100GSです カバナーのスプリングが一つ外れただけで、片側のみタイミングがズレるのはイメージが沸きません。 私のはトランジスターからポイントにグレード・ダウンされていますが、ポイントもホールセンサー(でしたっけ?)も同じ一点で点火パルスを拾っているはずです。 両シリンダー同時に火花が出ているはずなので、両方ともに影響を受けるはすですが。。。 |
▼キカイダーさん: >カバナーのスプリングが一つ外れただけで、片側のみタイミングがズレるのはイメージが沸きません。 >私のはトランジスターからポイントにグレード・ダウンされていますが、ポイントもホールセンサー(でしたっけ?)も同じ一点で点火パルスを拾っているはずです。 >両シリンダー同時に火花が出ているはずなので、両方ともに影響を受けるはすですが。。。 おいらの車体は、74年式なので、IGトリーガーを使用していません。 構造は、整備士の参考書にあるような、機械式の進角装置を使用しています。 タイミングのズレのイメージとして、ボールの中におもりを付けて、地面に 転がした状態(回転が速いところと、遅いところがでる)がイメージとして 近いと思います。(多分・・・) 今回の現象は、機械式の進角装置をしている78年位の車両だけが、 発生すると思います。 |
七四式さん 進角装置は最終モデルまで全て機械式です。 Haynesのマニュアルで確認してみましたが、七四式さんのモデルもウェイトが2個付いているように見えます。 自分の茶筒(トランジスタ式と共用)の中の構造が思い出せないのですが、多分同じような構造でしょう。 と書いたら、ピンキーさんのHPに分解した写真があったのを思い出しました。 ちょっと違ってますね。 でも基本的な動きは一緒かな? で、バネが片方切れる事により回転にムラが出来たのでしょうか。 しかもバネが切れているので、そのムラが一定のタイミングで起こり、キッチリ片側のみに影響が出たのかもしれません。 しかし、バネが中途半端に弱っていた場合は、バネにたどり付くまでに相当苦労しそうですね。 古いバイクですから、このバネも1度は交換したほうがいいかもしれません。 但しアセンブリーなので細かい部品はありませんが。。。。 |
▼キカイダーさん: >七四式さん http://www.webparts.com/cycles/ficheframeset.cfm?tablename=R756 確かにテンションスプリングは2個ありますが、ガバナーは1個ですから、左右の別は無いと思ってました。 このガバナーは使っていないのでしょうか? http://www.webparts.com/cycles/fiche/HBMW0556.png スプリングは単体で手に入るようです。 昔々、ケンメリのスカG(知ってます?)に乗ってたころ、調子が悪いので、色々見ていたところ デスビの中のガバナースプリングが片方しかなけ、メーカーへ問いあわせたところ、1個がノーマルだといわれたことがありました。 関係ない話題でしたが、ちょっと思い出しましたので。 |
▼青ちゃんさん: 私のは、こちらを取り付けられています。 http://www.webparts.com/cycles/fiche/HBMW0554.png ホール素子がポイントに置き換わったと思って下さい。 ガバナー部分はどちらも部品が無いし比べた事も無いので判りませんが、内部の詳細はピンキーさんのHPをご参照下さい。 |
▼七四式さん: 七四式さんに聞かねばいけませんでした。 http://www.webparts.com/cycles/ficheframeset.cfm?tablename=R756 確かにテンションスプリングは2個ありますが、ガバナーは1個ですから、左右の別は無いと思ってました。 このガバナーは使っていないのでしょうか? http://www.webparts.com/cycles/fiche/HBMW0556.png スプリングは単体で手に入るようです。 |
七四式です。 本日、無事退院しました。 修理方法は、ヘリサートで行って 頂きました。 参考までに、今回の修理に掛かった 金額です。 (もしもの時の、参考にしてください) プラグのヘリサート加工代:8500円(1箇所) 実際には、これにガスケット+脱着工賃が 追加されます。 (加工先は、不明) |
▼七四式さん: >七四式です。 > >本日、無事退院しました。 >修理方法は、ヘリサートで行って おーおめでとうございます。 今後も気をつけましょうね。 |