Page 858 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼基本的なことですが・・・ まるちゃん 06/10/27(金) 21:51 ┣Re:基本的なことですが・・・ ををつか 06/10/27(金) 23:03 ┣Re:基本的なことですが・・・ kamata502 06/10/29(日) 10:11 ┃ ┣Re:基本的なことですが・・・ sho 06/10/29(日) 10:36 ┃ ┗ハイオクガソリンの功罪 ををつか 06/10/29(日) 11:49 ┗Re:基本的なことですが・・・ ひげ爺(ミスティック) 06/10/29(日) 12:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 基本的なことですが・・・ ■名前 : まるちゃん <kk-satoshi@hotmail.com> ■日付 : 06/10/27(金) 21:51 -------------------------------------------------------------------------
この度はじめてOHVR100GSのオーナーになった者です。 基本的な質問なんですが、ガソリンはハイオクorレギュラー、でちらなのでしょうか? よろしくお願いします。 |
▼まるちゃんさん: >ガソリンはハイオクorレギュラー、でちらなのでしょうか? マニュアルの指定では、無鉛レギュラー、最低オクタン価91です。 |
▼まるちゃんさん: R80RTモノサスです。排気量が200CC違うので参考になるか分かりませんが、レギュラーではデーラー整備の完調状態でも、一段上のギヤだと上り坂アクセルワイドオープンでノックを起こすことがあります。 シフトダウンすれば問題ないのですが、ギヤをワイドに使いたいのでハイオクを入れています。(オートバイにとっては良くないかもしれませんが) ヨーロッパと違い、渋滞が多く峠でもコーナーがきつい日本の道路の場合、大排気量のエアーヘッドにはストレスが大きいです。 また、ハイオクには洗浄剤が添加されていて、ヘッドやバルブ回りがクリーンになると謂われているので、ハイオク党です。 |
私の経験ですが、80RT、100GS、R100Rとレギュラー、ハイオク 使いましたが、結論は走りやノッキングは問題ありません。 ハイオクは洗浄性がが謳われますが実際どうかと思います。 ステムシールを持たないOHVエンジンはどの道カーボンは溜まります。 あとはユーザーのこだわりやランニングコストの問題かと思います。 ガソリン高くなりましたし。 |
▼kamata502さん: >レギュラーではデーラー整備の完調状態でも、一段上のギヤだと上り坂アクセルワイドオープンでノックを起こすことがあります。 >シフトダウンすれば問題ないのですが、ギヤをワイドに使いたいのでハイオクを入れています。(オートバイにとっては良くないかもしれませんが) 正常な運転をしていて、ノッキングを起こすのであれば、キャブのセッティングが 不十分であるか、シリンダー内にカーボンが蓄積しているか、何らかの不都合が 生じてる可能がありますね。 もし、無精な運転の為にハイオクガソリンを奢ってるなら「いかがなもんでしょ」 ってとこですが、まあ、ご本人も「オートバイには良くないかもしれないが」と 認識なさってる様ですから他人がとやかく言う事じゃないかも知れませんね。 |
▼まるちゃんさん: >この度はじめてOHVR100GSのオーナーになった者です。 >基本的な質問なんですが、ガソリンはハイオクorレギュラー、でちらなのでしょうか? 同じエンジン(ビング40Φ)の100Rミスティックですが買った時は気にせずどちらでも入れてました、田舎のスタンドでレギュラーを入れたとたんカリカリ音が・・・それ以来ハイオク+ガソリン添加剤です。 乗る方のアクセルワーク、又街乗りなのか山でのワインディングなのかで随分変わると思います、投げやりの回答かと思いますが同じコースで試して見ては如何でしょう?但し点火時期やキャブのセッティングが正として。 |