Page 840 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンオイル R100RT 02/9/24(火) 22:45 ┣Re:エンジンオイル てんとう虫 02/9/24(火) 23:40 ┣エンジンオイル ををつか 02/9/25(水) 0:04 ┃ ┣Re:エンジンオイル R100RT 02/9/25(水) 19:28 ┃ ┃ ┗使ってるエンジンオイル ををつか 02/9/25(水) 20:34 ┃ ┃ ┗Re:使ってるエンジンオイル てんとう虫 02/9/26(木) 0:06 ┃ ┗Re:エンジンオイル arimafuji2001 02/9/26(木) 8:12 ┃ ┣ありがとうございます R100RT 02/9/26(木) 20:13 ┃ ┣ドラム缶 ををつか 02/9/26(木) 22:51 ┃ ┃ ┗Re:三つ又ですか? arimafuji2001 02/9/27(金) 9:49 ┃ ┃ ┗三つ又欲しいです ををつか 02/9/27(金) 10:40 ┃ ┃ ┗Re:三つ又欲しいです arimafuji2001 02/9/27(金) 20:58 ┃ ┃ ┣Re:三つ又欲しいです 青ちゃん 02/9/27(金) 21:32 ┃ ┃ ┃ ┗Re:聞き間違い? arimafuji2001 02/9/27(金) 23:38 ┃ ┃ ┗三つ又、三つ又 ををつか 02/9/27(金) 23:02 ┃ ┃ ┗Re:三つ又、三つ又 arimafuji2001 02/9/27(金) 23:45 ┃ ┗Re:エンジンオイル 青ちゃん 02/9/27(金) 20:28 ┃ ┣Re:エンジンオイル arimafuji2001 02/9/27(金) 21:12 ┃ ┃ ┗Re:エンジンオイル 青ちゃん 02/9/27(金) 21:30 ┃ ┗Re:ユノカルが出てます。 ひげ爺 06/9/24(日) 18:48 ┣Re:エンジンオイル 五五式 02/9/25(水) 21:09 ┗Re:エンジンオイル 今回は匿名 06/9/25(月) 23:02 ┣Re:エンジンオイル Coke 06/9/26(火) 5:31 ┗Re:エンジンオイル ひげ爺 06/9/26(火) 8:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンオイル ■名前 : R100RT ■日付 : 02/9/24(火) 22:45 -------------------------------------------------------------------------
2万5千キロ走行の認定中古車(R100RT)を購入後、オイル交換はディーラーにお任せしていました。当然、BMW指定のオイルを使用していたのですが、粘度さえ合えば街のバイク屋さんに置いてあるオイルでも問題ないのでしょうか? オイル代も工賃も含めて3分の1以下で済みますが、BMW指定のオイルと何がどう違うのでしょうか? それほど問題ないのであれば、近くのバイク屋さんにお願いしようと思っているのですが・・・。 |
▼R100RTさん: > 2万5千キロ走行の認定中古車(R100RT)を購入後、オイル交換はディーラーにお任せしていました。当然、BMW指定のオイルを使用していたのですが、粘度さえ合えば街のバイク屋さんに置いてあるオイルでも問題ないのでしょうか? > オイル代も工賃も含めて3分の1以下で済みますが、BMW指定のオイルと何がどう違うのでしょうか? > それほど問題ないのであれば、近くのバイク屋さんにお願いしようと思っているのですが・・・。 指定のオイルでなくても問題ないと思います 約6万キロ 指定のオイルは入れておりません ただし 安いオイルと言うことではありませんくれぐれも オイル代だけは おごることをおすすめします 良くないオイルを入れてクランクのメタルをだめにした話を聞きますので そのときの出費はオイル代のひではありませんから 私の場合 知り合いの バイク屋さん(自転車屋さん)に私用を20リッターで用意して貰いそこで変えています オイルの処分を含めて助かっていますが・・・・・・・ オイルの選定を間違わなければOKだと思いますよ |
R100RTさん、こんばんわ ▼R100RTさん: > 2万5千キロ走行の認定中古車(R100RT)を購入後、オイル交換はディーラーにお任せしていました。当然、BMW指定のオイルを使用していたのですが、粘度さえ合えば街のバイク屋さんに置いてあるオイルでも問題ないのでしょうか? > オイル代も工賃も含めて3分の1以下で済みますが、BMW指定のオイルと何がどう違うのでしょうか? > それほど問題ないのであれば、近くのバイク屋さんにお願いしようと思っているのですが・・・。 このサイト内のFAQページにも解説があります。 R100RTさんがどのような走りをするかによっても違うと思いますが 比較的高温に強い、等級の高いオイルなら問題は無いと思います。 もし、ご興味がお有りでしたら、自分で交換して見るのも面白いと 思います。 2回、3回と自分で交換すると、使い終わったオイルの状況で エンジンの健康状況も推測がつくようになりますし、どの銘柄、 どの粘度が良いかなどご自身で判断が付くようになります。 愛車との付き合いが一層深まるかもしれません。 |
てんとう虫さん・ををつかさん、早速のアドバイスありがとうございます。 > このサイト内のFAQページにも解説があります。 FAQにSE以上とあるのですがよく分かりません。 > R100RTさんがどのような走りをするかによっても違うと思いますが > 比較的高温に強い、等級の高いオイルなら問題は無いと思います。 私は、土・日の天気のいい日にツーリングに使用しています。月に2〜3回。昨年の春に購入して、1万5千キロの走行です。冬の3ヶ月は全く乗りませんので、15ヶ月で1万5千だから月に1千キロ程度です。ただ、この8月・9月はよく出かけたので2ヶ月で4千5百キロ走りました。 オイル交換は3千キロ毎にディーラーにやってもらっていますが、先日ツーリングの前にオイル残量をチェックしたら、かなり減りが多かったのが気になっています。0.5リットル補充してもらいました。 > オイルの選定を間違わなければOKだと思いますよ そのオイルの選定が分かりません。ちなみに、てんとう虫さんやををつかさんは、どこのメーカーの何というOILを使っておられるのか、もし差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 |
ども、ををつかです。 ▼R100RTさん: > そのオイルの選定が分かりません。ちなみに、てんとう虫さんやををつかさんは、どこのメーカーの何というOILを使っておられるのか、もし差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。 > よろしくお願いします。 私も、オイル選定が良く判らないのと、貧乏なもんで、カーショップで 20Wー50程度のセール品を入れるってパターンが多いです。 ただ最近、20Wー50の様な固めのオイルは少なくなったようで セール品になる事も少なく、選定に苦労したりしています。 私の遍歴は、バルボリンの20Wー50・・・これは格安であります。 ホンダ純正ウルトラU20W−50 BPのクラシック何とか・・・ ELFの10W50 最近は奢って、本クラブ会員製作のEXTREMEという銘柄を 入れています。 低温時の粘度が20のオイルですと、冬の朝の始動時にはセルが 苦しそうです。 高温側が40のオイルですと、夏の渋滞時に オイルの劣化が感じられたりします。 冬は、10Wー40、夏は20Wー50位の粘度で使い分けると 良いのかもしれません。 オイル消費は、1L/1000km程度です、オイル下がりの症状が 出てますので仕方ないかなと思っています。 |
▼R100RTさん: > そのオイルの選定が分かりません。ちなみに、てんとう虫さんやををつかさんは、どこのメーカーの何というOILを使っておられるのか、もし差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 最近は 横着をして(一年中) ワコーズの 10W/60を 1500キロごとに換えています ただ 1000キロで1リッター継ぎ足してはいますが・・・・ |
▼ををつかさん:ご無沙汰してます。 >R100RTさん、 > このサイト内のFAQページにも解説があります。 > > R100RTさんがどのような走りをするかによっても違うと思いますが > 比較的高温に強い、等級の高いオイルなら問題は無いと思います。 > > もし、ご興味がお有りでしたら、自分で交換して見るのも面白いと > 思います。 現在R100RTのガスケット全交換の最中です11年68000k走行の オイルパン外した所ですが見事に奇麗ですこのメーカーは洗浄剤が多いと 聞いてます。 オイルはユノカル20-50WSL(鉱物)オンリーです。 ミッションオイルも同じくユノカル85-140W此れは冬はチョットきついので1k 近く走行しないとチエンジ出来ない。(笑) 80-90W に替えないとR100ではセルに負担が掛かり過ぎます。 クラッチ切って廻せば問題無いけど。 気になるのは中ほどに有る黄色く見える水が混入して白濁化した物で何処から 入ったのか解らず此れがオイルスイッチの中に入っていましてランプが 点灯したままになっています。(此れから追求) カーボン等は殆ど付いていなくて奇麗でした。 ユノカルは良いですよ私はドラムで購入して皆さんに分けています。 リッター2200円が500円弱で買えますので3000k毎で替えてます。 ユノカルって言われても多分皆さん解らないと思いますがマークは 知っていると思います。 オレンジの丸い中に76と書いてある物です。 |
まったく初歩的な質問にも拘わらず、みなさん親切に教えてくださり、本当にありがとうございます。エンジンオイルはBMW指定でなくても良いというだけでなく、季節によってエンジンオイルを使い分けているということも初めて知りました。すると、ディーラーでも、やっぱり地域や気温によってオイルを使い分けているのでしょうか? 今まで、全く何も考えず任せっきりにしていたので、気になりだしたら次々に疑問が出てきます。車に関しても同様です。ただ、バイクは車に比べるとデリケート(?)だし、トラブルが即、事故や生命の危機に繋がる可能性が大きいと思うので、ちょっと神経質になっているかもしれません。また、BMWジャパンの陰謀か、自分の勝手な思い込みかどうかは分かりませんが、「BMW神話」(BMWは特別なバイクだとか、安全・安心を買うためには多少高くても純正品をとか、専門の知識が必要だからディーラーに任せるべし等々・・・)なるものに踊らされているのかもしれません。無知とは恐ろしいものです。 何はともあれ、みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、週末に近所のバイク屋さんへ行って、おやじさんと相談してオイルを選んでもらった上で、交換してもらいます。自分でオイル交換は、まだちょっと先のことになりそうです。 |
▼arimafuji2001さん:ご無沙汰してます。 私は現在、事故ったバイク(R100RS)の修復のための 部品集めです。 集まった部品を組み付けて、全塗装を考えています。 こんなとき、arimafujiさんが近所にいてくれたらと思います。 もしかして、R100Rの三つ又持ってませんか? >ユノカルは良いですよ私はドラムで購入して皆さんに分けています。 >リッター2200円が500円弱で買えますので3000k毎で替えてます。 ドラム缶で購入して、置いて置ける場所があるってのは、うらやましい 限りです、団地住まいでは、とてもとても、イヤイヤ立派なガレージを もってる青ちゃんでも、ガレージ内にドラム缶でオイルのまとめ買いは 出来ないでしょうね。 ドラム缶は200Lですから、一回の交換に3L弱使うとしても、70回 分ですか、交換まで3,000km走るとして 70×3,000=210,000kmですか。 一人で使うとすると、新車を購入したときにドラム缶でオイルを用意すれば バイクの寿命まで大丈夫って事ですね。 友達を沢山もっていないと、共同購入って言っても大変ですね。 |
▼ををつかさん: >▼arimafuji2001さん:ご無沙汰してます。 > > 私は現在、事故ったバイク(R100RS)の修復のための > 部品集めです。 > 集まった部品を組み付けて、全塗装を考えています。 > こんなとき、arimafujiさんが近所にいてくれたらと思います。 > もしかして、R100Rの三つ又持ってませんか? ストッパーが欠けているのは有りますが肉盛り1500円位で出来ますが 其れでもよければ差し上げますよ。 > >>ユノカルは良いですよ私はドラムで購入して皆さんに分けています。 >>リッター2200円が500円弱で買えますので3000k毎で替えてます。 > > ドラム缶で購入して、置いて置ける場所があるってのは、うらやましい > 限りです、団地住まいでは、とてもとても、イヤイヤ立派なガレージを > もってる青ちゃんでも、ガレージ内にドラム缶でオイルのまとめ買いは > 出来ないでしょうね。 > 友達を沢山もっていないと、共同購入って言っても大変ですね。 1年持ちません、皆さんフアィナル、ミッション、エンジン、エレメント交換込みでも 4000円強で出来ますので。(R100はエレメントが高いのでもう少し掛かりますが) |
▼arimafuji2001さん: > >ストッパーが欠けているのは有りますが肉盛り1500円位で出来ますが >其れでもよければ差し上げますよ。 おっと、有りがたいお言葉、モノサス系の中古パーツってけっこう 手に入るのですが、パラレバー系のパーツはなかなか見つかりません やっぱ、困った時のarimafujiさんだな。 着払いで送っていただけると助かります。 >> 友達を沢山もっていないと、共同購入って言っても大変ですね。 > >1年持ちません、皆さんフアィナル、ミッション、エンジン、エレメント交換込みでも >4000円強で出来ますので。(R100はエレメントが高いのでもう少し掛かりますが) 200L、70回分が1年ですか、バイク屋さん並ですね。 上記作業が4000円で出来るなんて聞いたら、「BMWは 純正オイルをディーラーで入れなくちゃダメ」、なんて言ってる 人たちは顔色を無くしますね。 変な神話見たいな物に捕らわれちゃダメですね。 こんど機会があったら、ユノカル使ってみます。 でも、あのオレンジ色のボールに76ってロゴはあまり好きじゃ ないんだよな。まあ、ロゴと製品の性能は別って事で。 |
▼ををつかさん: >▼arimafuji2001さん: >> >>ストッパーが欠けているのは有りますが肉盛り1500円位で出来ますが >>其れでもよければ差し上げますよ。 > > おっと、有りがたいお言葉、モノサス系の中古パーツってけっこう > 手に入るのですが、パラレバー系のパーツはなかなか見つかりません > やっぱ、困った時のarimafujiさんだな。 > 着払いで送っていただけると助かります。 三つ又はRSもRも同じですよ。 確認の為 何パイ か教えてください。 76って創業の年なのですって。 |
▼arimafuji2001さん: >76って創業の年なのですって。 違うみたいですよ。 76は最初にだしたガソリンのオクタン価が76だったてかいてありました。 |
▼青ちゃんさん: >▼arimafuji2001さん: > >>76って創業の年なのですって。 >違うみたいですよ。 >76は最初にだしたガソリンのオクタン価が76だったてかいてありました。 あらまあ!私の聞き間違いなのかそう聞いていたのを勘違いしたみたいですね。 どうもスミマセン。 |
R100RS修復中のををつかです。 ▼arimafuji2001さん: > >三つ又はRSもRも同じですよ。 >確認の為 何パイ か教えてください。 > えっと、R100Rのフロントサスは、φ41でモノサス系 よりも太く、トップブリッジもインナーチューブをクランプ する形です。 実は、モノサス系のフォークと、φ41のK100のフォークを 手に入れたのですが、K100の三つ又では、大改造が必要と なるので、R100Rパラレバー系の三つ又を探しているのです。 モノサスのフォークも三つ又が無いので探しています。 もし、arimafujiさんの御手元にある三つ又が、モノサス系の 物で有っっても、使えますので、譲って戴けると助かります。 |
▼ををつかさん: > R100RS修復中のををつかです。 >> > > えっと、R100Rのフロントサスは、φ41でモノサス系 > よりも太く、トップブリッジもインナーチューブをクランプ > する形です。 > 実は、モノサス系のフォークと、φ41のK100のフォークを > 手に入れたのですが、K100の三つ又では、大改造が必要と > なるので、R100Rパラレバー系の三つ又を探しているのです。 > モノサスのフォークも三つ又が無いので探しています。 > > もし、arimafujiさんの御手元にある三つ又が、モノサス系の > 物で有っっても、使えますので、譲って戴けると助かります。 了解です。 |
▼arimafuji2001さん: オイルパン内部びっくりする位きれいですね。 私のRSも見てみたいです。 KBCの仲間がいつも交換しているオイルはユノカルだったんですね。 僕も探してみようかな? |
▼青ちゃんさん: >▼arimafuji2001さん: >オイルパン内部びっくりする位きれいですね。 >私のRSも見てみたいです。 ご無沙汰してます。 私も開けてビックリしました。 今までこんな奇麗なオイルパンの底は初めてです。 例のオイルの白濁の原因解りました。 オイルレベルゲージのOリングがヘタリ其処から水が浸入 して其の真下に有るオイルプレッシヤースイッチに入り込み スイッチの中がヘドロ状で戻らなかったのでした。 ブレーキクリーナーを吹き込んで洗い流したら直りました。 >KBCの仲間がいつも交換しているオイルはユノカルだったんですね。 >僕も探してみようかな? 1回分送りましょうか? |
▼arimafuji2001さん: >今までこんな奇麗なオイルパンの底は初めてです。 arimafujiさんでも初めてなんだね。 >例のオイルの白濁の原因解りました。 >オイルレベルゲージのOリングがヘタリ其処から水が浸入 >して其の真下に有るオイルプレッシヤースイッチに入り込み >スイッチの中がヘドロ状で戻らなかったのでした。 へー。これって開けてみないとわかんないね。 オイルパンのパッキンは1年前から買ってあるんで暇になったら開けてみます。 >1回分送りましょうか? お願いします。(着払いでね) 丁度、交換したいと思ってた所何です。(でも弄る暇がないほど仕事が忙しいんです(涙)) |
▼青ちゃんさん: >▼arimafuji2001さん: >オイルパン内部びっくりする位きれいですね。 >私のRSも見てみたいです。 > >KBCの仲間がいつも交換しているオイルはユノカルだったんですね。 >僕も探してみようかな? ユノカル・ハイパフォーマンスがヤフオクに出てます、20Wで夏用?ですが興味のある方来年用にいかが? http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c132256523 |
エンジンオイルについては下記のHPに解説があり、参考になりますよ。http://www.and-power.com/bike2.htm 因みに自分のR65には、夏場はホンダウルトラ20W−50を、春・秋冬にはホンダウルトラ10W−30を使ってます。10W−30を使用中は、粘度のせいか始動性と吹き上がりが良くなりました。 |
▼R100RTさん: > 2万5千キロ走行の認定中古車(R100RT)を購入後、オイル交換はディーラーにお任せしていました。当然、BMW指定のオイルを使用していたのですが、粘度さえ合えば街のバイク屋さんに置いてあるオイルでも問題ないのでしょうか? 以前あるディーラーさんでOHV用の銀ボトルってどこのメーカーがベースですか?って聞いたら、「カストロールです」って教えて貰いました。 本当かな。 |
▼今回は匿名さん: >以前あるディーラーさんでOHV用の銀ボトルってどこのメーカーがベースですか?って聞いたら、「カストロールです」って教えて貰いました。 >本当かな。 ドイツのディーラーでは、カストロールのパッケージのまま売ってました。 多分本当じゃないですか? |
▼今回は匿名さん: >以前あるディーラーさんでOHV用の銀ボトルってどこのメーカーがベースですか?って聞いたら、「カストロールです」って教えて貰いました。 >本当かな。 以前HPNのサーモスタットの温度の件でDラーに聞いたことが有ります、HPNの回答はカストロのオイル(種類は?)は短時間なら140℃以内でしたらOKなので大丈夫と言う回答がありました・・・・参考までに。 |