Page 831 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼光軸の調整方法を教えてください Shig60 06/4/24(月) 21:33 ┣Re:光軸の調整方法を教えてください ををつか 06/4/24(月) 21:34 ┃ ┗Re:光軸の調整方法を教えてください キカイダー 06/9/6(水) 18:21 ┗予備検査場は? 青ちゃん 06/4/24(月) 23:43 ┗Re:予備検査場は? Shig60 06/4/25(火) 12:54 ┗Re:その後の恥ずかしい話 SHIG60 06/5/11(木) 12:51 ┣Re:その後の恥ずかしい話 RYO 06/5/11(木) 20:35 ┃ ┗Re:その後の恥ずかしい話 Shig60 06/5/14(日) 12:20 ┗Re:その後の恥ずかしい話 boozebanker 06/5/11(木) 22:45 ┗4輪ですが! dottcoi 06/5/13(土) 20:45 ┗Re:4輪ですが! 青ちゃん 06/5/13(土) 23:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 光軸の調整方法を教えてください ■名前 : Shig60 ■日付 : 06/4/24(月) 21:33 -------------------------------------------------------------------------
以前、電装系統の不具合でお世話になったR100GS/PDのSHIG60です。 還暦を迎えてバイクを乗り回しています。本日、6回目のユーザー車検に行って来たのですが、ライトの光軸調整不良で5回も落ちてしまいました。かなり下方向かつ、右に向いていると言われたので、その場で調整を試みました。カウルの中に進行方向かって左下に上下方向、右上に左右のツマミ(あってますよね?)がありました。車検場の壁にライトを当て色々やりましたが、終始が着かなくなってしまい合格出来ませんでした。 どなたか光軸の調整方法を教えていただければ幸いです。 |
▼Shig60さん: >どなたか光軸の調整方法を教えていただければ幸いです。 下の図は、BMWJapan発行のリペアマニュアルからの引用です。 調整方法の解説があります。 |
キカイダー@100GSです。 ををつかさんご紹介の方法で光軸検査○となりました。(ありがとうございました) 一回目は不合格でしたが検査官から車体が傾いていたからかもとアドバイスを受け、そのまま調整せずに再トライ。 光軸をテスト機に乗せていると後ろから「まだ傾いている!」との声が。 検査官の指示に従い車体を立て直すと、テスト結果に○が!! 実際には前輪はテスターにより固定されるのですが、両足を着いていたので多少傾いたのかもしれません。 バルブは前回のツーリングでLOWが切れていたのでM&Hマツシマの高効率タイプをチョイス。 http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/halogen.html ネットを検索するとHID風の青白い光は視認性が落ちるとの評価や車検対応でも車検が通らないという情報があったので、無難なクリアを選びました。 後はライトを外しバルブ口からウエスを巻いた割り箸を突っ込んで、レンズ内側とリフレクターを掃除しておきました。 検査内容については、別のスレッドで報告させていただきます。 |
▼Shig60さん: >どなたか光軸の調整方法を教えていただければ幸いです。 車検場の近くには必ずといっていいほど予険場(予備検査場)というのがあります。 そこで、光軸調整をしていただくといいと思いますよ。 多分、ご自分でやったら泥沼に入りそうな感じがします。 |
▼青ちゃんさん: >▼Shig60さん: > >>どなたか光軸の調整方法を教えていただければ幸いです。 >車検場の近くには必ずといっていいほど予険場(予備検査場)というのがあります。 >そこで、光軸調整をしていただくといいと思いますよ。 >多分、ご自分でやったら泥沼に入りそうな感じがします。 青ちゃんさん・・・そうですね!知ってはいたのですが、 バイクは自動車と違っていると思っていたので・・・。 あとで会社の同僚に聞いたら数百円で出来るそうで1回聞いてみれば 良かったと反省しています。とりあえずををつかさんの方法で調整してみます。 有難う御座いました。 |
▼Shig60さん: >▼青ちゃんさん: >>▼Shig60さん: >> >>>どなたか光軸の調整方法を教えていただければ幸いです。 >>車検場の近くには必ずといっていいほど予険場(予備検査場)というのがあります。 >>そこで、光軸調整をしていただくといいと思いますよ。 >>多分、ご自分でやったら泥沼に入りそうな感じがします。 4/24の検査の時、光量が足りないと言われたので予備に持って行った新品を付け替えたのが間違えでした。・・・と言うのは、その時H4バルブの上下を逆に着けてしまったのです。装着時にすこしおかしいなとは思っていたのですが、取りあえず装着できたのでした。5回不合格後、デーラーに行って白板による調整をしましたが、整備士(マイスター持っている人)も照明パターンが変だな〜と言うだけで簡単に調整。5/1に再度車検で不合格。仕方ないので事前車検を(テスターによる調整、¥2500)実施した所、逆取り付けを指摘され再取り付け。見事に光束がまとまり一発合格。ユーザー車検をなさっている方に参考になればと思い再投稿しました。無駄なお金を使ってしまいました。反省・・・・ |
>その時H4バルブの上下を逆に着けてしまったのです。装着時にすこしおかしいなとは思っていたのですが、取りあえず装着できたのでした。 絶対にありえない事をされているとサービスマンはなかなか見つけられません。 同様に簡単すぎる事も。 ところでH4バルブを逆さにとはどういう事でしょうか? 三箇所の切り欠きは幅が違っていてぴたっとははまらないので押えのスプリングが 付かない様に思えるのですが |
▼RYOさん: >>その時H4バルブの上下を逆に着けてしまったのです。装着時にすこしおかしいなとは思っていたのですが、取りあえず装着できたのでした。 > >絶対にありえない事をされているとサービスマンはなかなか見つけられません。 >同様に簡単すぎる事も。 >ところでH4バルブを逆さにとはどういう事でしょうか? >三箇所の切り欠きは幅が違っていてぴたっとははまらないので押えのスプリングが >付かない様に思えるのですが 皆さんも色々「とほほ話」があるようですね? H4バルブですが、Y状がピタッとははまっていません。スプリングで無理矢理押さえたみたいです。ハイで光がまとまりません。ローは何とかまとまっていました。 現在は香港仕様の125W/160W相当を購入しました。ローが日本と違い何と160Wもあります。熱が心配でしたが、R100GSはガラスなので大丈夫なようです。値段も1980円で予備も含めて2本。オートバックスで特売中でした。 |
今晩は。 ご参考までに私の「トホホ…」を披露します。 ユーザー車検に持ち込みましたが 何度やっても光軸検査が×でした。 思い余ってディーラーに持ち込んだところ 光量確保の為にわざわざ交換した高効率バルブが元凶でした。 何故だか判りませんが、高効率バルブは、お上のテスターの範疇には 光が収束しない様です。 普通のバルブに交換したら、即OKでした。 高効率バルブのパッケージには「車検OK」と謳ってあったのですが…。 |
ユーザー車検で、光量不足を指摘され 3回落ちて、バルブを買いに走り・・・・ 取り替えたけどやっぱり駄目で・・・ 後日に成ると又、検査代が掛かるとのことで もう3時を過ぎていましたが 近くの事前テストへ持ち込み、調整して貰い 車検合格しました! 事前テストしていれば、バルブ交換しなくても良かったカモ(泣) そして2年後、民間車検所へ持ち込み検査! やっぱり光量不足を指摘されました。 この時はレンズを磨いてもらってOKを頂きましたが・・・・ レンズがプラスチィックなんですかねぇー 傷が付きやすいのでしょうか? ちなみに12年乗ってるルシーダです! bm・・・レンズの中が曇ったりしますよね! |
▼dottcoiさん: >bm・・・レンズの中が曇ったりしますよね! RSではライトが分解清掃できますよ。 http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/OBCmembers%20Information.htm |