Page 829 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フロントディスクがメチャ熱いのですが? Shig60 06/8/28(月) 22:05 ┣Re:フロントディスクがメチャ熱いのですが? ひげ爺 06/8/28(月) 23:38 ┣Re:フロントディスクがメチャ熱いのですが? しんのすけ 06/8/29(火) 0:01 ┃ ┗Re:フロントディスクがメチャ熱いのですが? ををつか 06/8/29(火) 9:40 ┃ ┗Re:フロントディスクがメチャ熱いのですが? Shig60 06/8/29(火) 23:12 ┃ ┗Re:フロントディスクがメチャ熱いのですが?その後 Shig60 06/9/3(日) 20:12 ┃ ┗パッドの点検? 青ちゃん 06/9/4(月) 7:21 ┃ ┗Re:パッドの点検? SHIG60 06/9/4(月) 9:42 ┗Re:フロントディスクがメチャ熱いのですが? hiro@100GS/PD 06/8/29(火) 13:05 ┗Re:フロントディスクがメチャ熱いのですが? しんのすけ 06/8/29(火) 23:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フロントディスクがメチャ熱いのですが? ■名前 : Shig60 ■日付 : 06/8/28(月) 22:05 -------------------------------------------------------------------------
shig60@100GS/PDです。 今日、夏休みを取ったので九十九里へはまぐりを食べに行きました。走行200Km位でしたが、帰宅時自宅付近でなんかブレーキがかかりっぱなしのような感じがして前輪、後輪を調べました。するとフロントのディスクが触れないくらい熱いのです(多分やけどします)。前輪を手で回転するとパッドに触っているようないないような・・・? ディスクってこんなに熱くなるものでしょうか?それともやはり擦っているのでしょうか? |
▼Shig60さん: >フロントのディスクが触れないくらい熱いのです(多分やけどします)。前輪を >手で回転するとパッドに触っているようないないような・・・? >ディスクってこんなに熱くなるものでしょうか?それともやはり擦っているのでしょうか? ブレーキを頻繁に掛けない限りそんなに熱くならないと思いますが? 通常パッドとローターは多少接触してるようですがキャリパーのピストンの戻りが悪いとタッチっしぱなしになります。 キャリパーを外して戻りの確認をお勧めします、OHしてないようでしたらチャレンジして見ては如何でしょう?ブレーキ関係なので慎重に!!当然自己責任ですよ。 『キャリパー』で検索するとOH記事が有ります。 |
▼Shig60さん: >ディスクってこんなに熱くなるものでしょうか?それともやはり擦っているのでしょうか? 多分、ブレーキピストンのパッキンの硬化ですね。 どちらにしろ、もしブレーキシリンダーのパッキンを変えたことがないのでしたら、一度変えてみたらいかがでしょうか? 私は昔、ニコイチの旧車再生屋でバイトしていたことがありますが、新たに車体が入って来てまず行なうメニューの一つに、ブレーキパッキン(シール)の取り替えがありました。 握った時のブレーキピストンは、パッキンのゴムの復元力で戻るので、ゴムが劣化すると当然戻らなくなってディスクと擦るようになります。 また、パッキンの溝にブレーキフルードのカス(?)が固形化して溜まっても同じようになります。 私のパリダカも2年落ちで買ってすぐに取り替えましたが、それ以来変えていないので、今はディスクの減りもあって、キイキイいっています。 パッキンは、セットになっているので、それを発注します。 ブレンボ対向2は単純なので、分解清掃は簡単ですよ。 1)キャリパーを外す前にキャリバーの合わせを緩めておく。 2)ピストンは絶対こじらず、エアで抜く。エアがあるならそれで(飛び出さないようにウエスをかぶせる)、ないなら自転車の空気入れが使いやすい。 コツはこの2つぐらいでしょうか?後はフルードやパッドを交換したことがあるなら簡単だと思います。 セル修理がレベル6ぐらいでしたら、レベル3ぐらいの作業だと思います。 ただし、ブレーキ関係は本当に気を付けて。 私は、キャリパーボルトを全くつけ忘れて首都高を走ってしまったことがあります……orz。 でもそれでもブレーキが利くのが空冷Rのスゴいところです!!!(キャリパー位置の為) 他ではそんなことあり得ません。 |
▼しんのすけさん: >多分、ブレーキピストンのパッキンの硬化ですね。 >どちらにしろ、もしブレーキシリンダーのパッキンを変えたことがないのでしたら、一度変えてみたらいかがでしょうか? そこまで行かなくてもブレーキフリュードの劣化でもタッチの悪化、引きずり なんかの症状は出てきますね。 キャリパーを洗剤とブラシでごしごし洗い、ピストン回りのダストを落とし、 パッドもキレイにし、パッド裏のグリスなんかを入れ替えるだけでもタッチは ずいぶん向上しますし、軽度の引きずりなら直ると思います。 症状が重いようなら、しんのすけさんが勧める様に、一度、ブレーキ系のOHを お勧めします。 最初はバイク屋さんにお願いし、作業を見学させてもらい、次からご自身で チャレンジしても良いかもしれませんね。 オーバーホールキットは、海外通販(イギリスのMOTOBINS)で 12ポンド位(2400円)で購入できますね。 キャリパーの分解清掃、O−リング類の交換はスムーズに出来ても (分解時にボルトが堅くて苦労するかもしれません)フリュードを 入れてからのエア抜きが大変だったりもします。 |
皆さん本当に有り難う御座います。 > 最初はバイク屋さんにお願いし、作業を見学させてもらい、次からご自身で > チャレンジしても良いかもしれませんね。 やはり命に関わる箇所だけに慎重にしたいと思います。デーラーで見学しながら 要領を覚えましょう! セル分解がレベル6で、キャリパー分解はレベル3見当ですか・・・出来るかもしれませんがネ! 今週乗ってみて同じように熱くなるなら、お金がかかってもデーラーにお願いします。 メッシュホースも奮発しようかなァ・・・。 |
本日フラットさんで修理しました。 結論はピストンの焼き付きによる軽い引きずりでした。ピストンの非金属部分が多分熱によって固着したようです。それとパッドがあと2mmくらいしか残っていませんでした。35000キロ交換していないので、このような状態になったのでしょう。ピストンを抜くのに熱湯であたため専用工具とエアで30分くらいかかりました。OHとパッド、マスターシリンダーも悪そうなので一気に全て交換です。4時間見学していましたが、とても素人では無理な重傷です。ついでにタペットと同調もやってもらいました。価格が心配でしたが、正規のデーラーより安くあがり、フラットさんの常連になりそうです(そう頻繁に行きたくありません・・・)。 修理後はブレーキのフィーリング、効き共に素晴らしく早くやれば良かったと思います。しばらくは安心して運転できそうです。 |
▼Shig60さん: >本日フラットさんで修理しました。 >結論はピストンの焼き付きによる軽い引きずりでした。ピストンの非金属部分が多分熱によって固着したようです。それとパッドがあと2mmくらいしか残っていませんでした。35000キロ交換していないので、このような状態になったのでしょう。 普段はパッドの減り等チェックされてなかったんでしょうか? >価格が心配でしたが、正規のデーラーより安くあがり、フラットさんの常連になりそうです(そう頻繁に行きたくありません・・・)。 フラットさんも正規デーラーだと思うのですが(私行ったことないので) > >修理後はブレーキのフィーリング、効き共に素晴らしく早くやれば良かったと思います。しばらくは安心して運転できそうです。 リアブレーキはチェックされましたか? |
▼青ちゃんさん: >▼Shig60さん: >>本日フラットさんで修理しました。 >>結論はピストンの焼き付きによる軽い引きずりでした。ピストンの非金属部分が多分熱によって固着したようです。それとパッドがあと2mmくらいしか残っていませんでした。35000キロ交換していないので、このような状態になったのでしょう。 > >普段はパッドの減り等チェックされてなかったんでしょうか? 今春のセル大修理から、整備に目覚めまして・・・。 このHPの会員になったのが理由です。 去年、エンジン周りのオイル漏れを大修理した後、デーラーに一応点検を 依頼したのですが、まだ大丈夫と言われそのままでした。 普段は2年で3000キロも乗らないのが、ここ1年で6000キロ乗ってます。 そんな影響もあるかもしれません。パッドの減り具合は上の蓋を空けるだけ なのですね。 > >>価格が心配でしたが、正規のデーラーより安くあがり、フラットさんの常連になりそうです(そう頻繁に行きたくありません・・・)。 >フラットさんも正規デーラーだと思うのですが(私行ったことないので) 電話だけの見積もりですが、他は2.5万、FはOHだけなら1.8万でした。タペット+同調で1万です。 >> >>修理後はブレーキのフィーリング、効き共に素晴らしく早くやれば良かったと思います。しばらくは安心して運転できそうです。 > >リアブレーキはチェックされましたか? リヤも点検してあります。こちらは問題なしでした。 |
>ブレーキがかかりっぱなしのような感じがして前輪、後輪を調べました。するとフロントのディスクが触れないくらい熱いのです(多分やけどします)。前輪を手で回転するとパッドに触っているようないないような・・・? >ディスクってこんなに熱くなるものでしょうか?それともやはり擦っているのでしょうか? hiroです。 私のGSも同様の症状が発生したことがあります。 私の場合は高速走行中で新品パッドが半分になるくらいひどかった です。キャリパーから煙でてました。 山の下りでブレーキが掛かりっぱなしになり、水でキャリパーの掃除をして だましだまし帰宅したこともあります。 新品のパッドに換えるとピストンの位置がかわるからか、症状が 緩和されるため、キャリパー交換までは予備パッドを携行するように しています。 自分で掃除したときに気がついたのですが、ピストンが金属では ないので、こじってしまうとピストンの角が欠けてしまいます。 ご自分でされる場合はピストンを押し広げるツールなどご用意される ことをお勧めします。 |
やけどするぐらい熱くなるときは、やはり多分シール類がいかれていますね。 もちろん、マスターシリンダーの中もブレーキフルードカスで詰まってるか、リターンスプリングがいかれているかしてると思います。 そちらも確かメンテナンスキットで交換できたと思いますが……。 細いナイロンブラシでシコシコやって掃除されるといいですよ。 > > >自分で掃除したときに気がついたのですが、ピストンが金属では >ないので、こじってしまうとピストンの角が欠けてしまいます。 >ご自分でされる場合はピストンを押し広げるツールなどご用意される >ことをお勧めします。 ピストンは、確か非熱伝導性を考慮して、プラスチック(?)なんですよね。 ツールがなくとも、古いパッドをつけたまま、太いドライバーなどでこじると簡単に開きますよ。パッドを再利用するときはくれぐれも慎重に。 |