Page 827 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プッシュロッドからのオイルもれ(?) 殿様バッタ 06/8/25(金) 1:34 ┣Re:プッシュロッドからのオイルもれ(?) yutaka 06/8/25(金) 10:04 ┃ ┣Re:プッシュロッドからのオイルもれ(?) 青ちゃん(管理人) 06/8/25(金) 12:51 ┃ ┃ ┗Re:プッシュロッドからのオイルもれ(?) hiro 06/8/26(土) 4:52 ┃ ┗Re:プッシュロッドからのオイルもれ(?) kamata502 06/8/25(金) 19:26 ┃ ┗Re:プッシュロッドからのオイルもれ(?) yutaka 06/8/25(金) 21:05 ┗Re:プッシュロッドからのオイルもれ(?) Ken 06/8/25(金) 13:07 ┣Re:プッシュロッドからのオイルもれ(?) てんとう虫 06/8/25(金) 19:36 ┗Re:プッシュロッドからのオイルもれ(?) kamata502 06/8/25(金) 19:47 ┗Re:プッシュロッドからのオイルもれ(?) 青ちゃん 06/8/25(金) 22:18 ┗Re:プッシュロッドからのオイルもれ(?) 殿様バッタ 06/9/2(土) 1:22 ┗Re:プッシュロッドからのオイルもれ(?) 青ちゃん 06/9/2(土) 13:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プッシュロッドからのオイルもれ(?) ■名前 : 殿様バッタ <masakitsumur@u01.gate01.com> ■日付 : 06/8/25(金) 1:34 -------------------------------------------------------------------------
愛車はR100トラッドモノサスです。これまでにもおそらく、いや、間違いなく、投稿があって、しかるべきアドバイスがすでになされている問題だろうと思いますので、いまさら尋ねるのが気が引けるのですが、エンジン下部全体にオイル漏れがすいぶんと見受けられます。オイルパンの下を見ていると、見ている間にひとしずく落ちることすらあります。センタースタンド左側の足が接しているコンクリート床面はオイルだらけのありさまです。もれの状態を見てみると、オイルパンより上部から出てきているようです。プッシュロッドのオイルシール部分から(も)流れ出ているように観察されます。ものの本には、オイルシール部分にしかるべきショックを与えるともれは止まる、と書いてありましたが。ディーラーに相談したら、分解してシールを交換するので4万円はかかるとのことでした。これだけ、無上の気持ちよさを提供してくれるこのオートバイですから、4万円くらいかかっても仕方ないと思いますが、ひょっとして何か別の対応法でもあれば、と思って質問しています。どうかよろしくご指導ください。 |
>ひょっとして何か別の対応法でもあれば、と思って質問しています。 別の方法は無いんじゃないですか。プッシュロッドの根元を叩いてシールを押し込むという対処法もありますが、所詮その場しのぎの方法です。この際シール交換しましょう。 腰上のシール交換の場合プッシュロッドシール以外にも、ヘッドガスケット・ヘッドカバーガスケット・スタッドボルトOリング・シリンダーベースOリングが必要になります。シール代は1台分で合計8,794円です。(ビーマーさん調べ。送料含まず。7月に取り寄せた時の価格です。) もちろんご自分で作業されれば部品代だけで済む訳ですが、ディーラーさんに出しての金額4万円は妥当な金額だと思います。 PS:箱根オフの時に指摘された左からの白煙の対処でリングの交換をしました。幸いにもリング交換のみで白煙は止まり、めでたしめでたしでした。 |
▼yutakaさん: >>ひょっとして何か別の対応法でもあれば、と思って質問しています。 >別の方法は無いんじゃないですか。プッシュロッドの根元を叩いてシールを押し込むという対処法もありますが、 この方法は2本サス時代のマニュアルにはかかれていますが、モノサスではかかれていません。 >この際シール交換しましょう。 これがよろしいかと私も思います。 > 腰上のシール交換の場合プッシュロッドシール以外にも、ヘッドガスケット・ヘッドカバーガスケット・スタッドボルトOリング・シリンダーベースOリングが必要になります。シール代は1台分で合計8,794円です。(ビーマーさん調べ。送料含まず。7月に取り寄せた時の価格です。) 漏れる場所がはっきりしませんが、私のバイクもシリンダーとヘッド間のガスケットより漏れてきたことがありました。 正規のトルクで締め無しましたが直らなかった為、ガスケット交換しています。 それとオイルパンガスケット、このの書き込みから自分もボルトを触ったらゆるゆるでした。以前からこの部分からにじみ出てたんですが、早速締めこんだら(正規のトルクで)直りましたよ。 >PS:箱根オフの時に指摘された左からの白煙の対処でリングの交換をしました。幸いにもリング交換のみで白煙は止まり、めでたしめでたしでした。 そんなことがありましたか?治ってよかったですね。 |
>>別の方法は無いんじゃないですか。プッシュロッドの根元を叩いてシールを押し込むという対処法もありますが、 >この方法は2本サス時代のマニュアルにはかかれていますが、モノサスではかかれていません。 モノサスの場合はこれを行うとヘッド側からもれ始めるそうです。(バイク屋さん談) 私の場合は外側から膜を作る溶剤を吹き付けてOILを止める方法の商品を 使用しましたが、外見がかなり汚くなり後悔しました。 しばらくすると膜の内側をOILが押してきて水疱のようでした・・・ 一時しのぎにはいいかも知れませんがお勧めしません。 |
▼yutakaさん: >PS:箱根オフの時に指摘された左からの白煙の対処でリングの交換をしました。幸いにもリング交換のみで白煙は止まり、めでたしめでたしでした。 指摘したkamata502です。バンクした後、2サイクル並の白煙が出ましたね。私はてっきりバルブ回りのガタかと思っていました。リング交換のみで直って良かったですね。 |
>私はてっきりバルブ回りのガタかと思っていました。 ガイドは去年、某内燃機屋さんの燐青銅の特注品に打ち代えたのですが、その後のナラシが悪かったらしく白煙を吹くようになった次第です。ていうか、ナラシは全くせずにモテギまでの高速往復で5000回転オーバーで巡航してしまったのです。反省 OH後は、せめて4000回転までで1000kmのナラシは必要ですね。モテギに行った時の仲間が飛ばし屋ぞろいでつい・・・。いまさらですが、後の祭りとはこの事なり。今まだナラシ中ですのでおとなしく走っています。 |
こんにちは。R100Rに乗っているKenといいます。私の車は中古で購入しましたが、購入時にすでにプッシュロッドのオイルシールからオイル漏れしていました。私は海外通販で部品を購入して自分で分解して直しましたが、直す前に補修方法として考えていたのはオートバイ用品店で市販されているオイル漏れ補修剤でした。実際に使用したわけではないので効果がどれほどかはわかりません。 |
ゆたかさん、白煙止まって良かったですね。あれだとかなりオイルを消費してたと思いますよ。 プッシュロッドからのオイルの件、わたしも聞いた事がありますよ。 1度はうまくやれば止まるという話は・・・・ |
▼Kenさん: >オートバイ用品店で市販されているオイル漏れ補修剤でした。実際に使用したわけではないので効果がどれほどかはわかりません。 86年製のR80RT乗りです。最近2回入れてみました。効果はありますね。オカメの隙間とプッシュロッドからの滲みが、添加してからは気にならなくなりました。ただ効果がどの位持つのか不明です。値段も360mlで1500円位と高いですね。 |
▼kamata502さん: >▼Kenさん: >>オートバイ用品店で市販されているオイル漏れ補修剤でした。実際に使用したわけではないので効果がどれほどかはわかりません。 > >86年製のR80RT乗りです。最近2回入れてみました。効果はありますね。オカメの隙間とプッシュロッドからの滲みが、添加してからは気にならなくなりました。ただ効果がどの位持つのか不明です。値段も360mlで1500円位と高いですね。 こういうものでしょうか? http://www.wistar.co.jp/enginestop.html |
ディーラーに実車を持っていって点検してもらうと、ニュートラルスィッチ部分他からのオイル漏れもあって、全部だと10万円にはなります、ということでした。まあ仕方ないかとひととき覚悟はしましたが、結局は考え直しました。補充しなくてはならないようなオイル漏れではありませんから、しみ出してきて汚くなったら、掃除をしてきれいにする時期が来ましたよ、というインジケータとして考えてもいいのじゃないかと。10万円もあったら、懸案だった錆だらけのエグソーストパイプを新品に取り替えられるし・・・ということで、結局、オイルを交換して、その後、例のオイル漏れ防止添加剤を注入しました。まだ1週間しか経っていませんが、おもしろいことに、どこからのオイル漏れも見られません。案外これは効くのかも知れません。しばらく様子を見てみます。皆さまから助言をいただきましてありがとうございました。 |
▼殿様バッタさん: >ディーラーに実車を持っていって点検してもらうと、ニュートラルスィッチ部分他からのオイル漏れもあって、全部だと10万円にはなります、ということでした。まあ仕方ないかとひととき覚悟はしましたが、結局は考え直しました。補充しなくてはならないようなオイル漏れではありませんから、しみ出してきて汚くなったら、掃除をしてきれいにする時期が来ましたよ、というインジケータとして考えてもいいのじゃないかと。10万円もあったら、懸案だった錆だらけのエグソーストパイプを新品に取り替えられるし・・・ということで、結局、オイルを交換して、その後、例のオイル漏れ防止添加剤を注入しました。 10万円はどうしても動かなくなるような故障につながるものにしたいですね。 まだ1週間しか経っていませんが、おもしろいことに、どこからのオイル漏れも見られません。案外これは効くのかも知れません。しばらく様子を見てみます。皆さまから助言をいただきましてありがとうございました。 また、その後の経過報告してください。 結構、ここからのオイル漏れで悩んでる方いると思います。 |