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 ▼ヘッド加工組み上げました  Chassow空頭s 05/11/15(火) 22:38
   ┣Re:ヘッド加工組み上げました  Chassow空頭s 05/11/15(火) 22:55
   ┃  ┗Re:ヘッド加工組み上げました  青ちゃん 05/11/16(水) 11:45
   ┃     ┗Re:ヘッド加工組み上げました  Chassow空頭s 05/11/20(日) 9:06
   ┃        ┗Re:ヘッド加工組み上げました  Chassow空頭s 05/11/23(水) 8:35
   ┃           ┣追加プラグのサイズ  Chassow空頭s 05/11/23(水) 8:39
   ┃           ┣ロッカーアームシャフト一本180度反転  青ちゃん(管理人) 05/11/23(水) 9:49
   ┃           ┣Re:ヘッド加工組み上げました  ををつか 05/11/23(水) 11:46
   ┃           ┗ちょっと辛口に・・・  ををつか 05/11/23(水) 12:21
   ┃              ┣僕も同感  青ちゃん 05/11/23(水) 16:11
   ┃              ┃  ┗Re:僕も同感  バイク馬鹿侍 06/8/22(火) 21:32
   ┃              ┃     ┗メンテナンスブックについて  青ちゃん 06/8/22(火) 23:03
   ┃              ┃        ┗Re:メンテナンスブックについて  バイク馬鹿侍 06/8/24(木) 12:33
   ┃              ┃           ┣Re:メンテナンスブックについて  バイク馬鹿侍 06/8/24(木) 12:52
   ┃              ┃           ┗Re:メンテナンスブックについて  青ちゃん 06/8/24(木) 19:49
   ┃              ┃              ┗Re:メンテナンスブックについて  バイク馬鹿侍 06/8/31(木) 8:03
   ┃              ┗Re:ちょっと辛口に・・・  Chassow空頭s 05/11/23(水) 21:55
   ┃                 ┗組みなおしました  Chassow空頭s 05/11/25(金) 22:22
   ┃                    ┗Re:組みなおしました  青ちゃん 05/11/25(金) 23:02
   ┗ヘッド加工ご報告です  空頭RS 05/12/17(土) 0:00

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 ■題名 : ヘッド加工組み上げました
 ■名前 : Chassow空頭s
 ■日付 : 05/11/15(火) 22:38
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   皆さんこんばんは
加工屋さんからあがったヘッド組み込みました。
明細はBLOGの方へアップの予定です。

右シリンダはピストンを抜いてしまい
コンプレッサで再挿入するのに大汗かきました。
プッシュロッドはロッカーの受けにキチンとはまってなくて曲げそうになるし、
せっかく用意したステンのプッシュロッドチューブも圧入が堅くてバイスがなければはずせない状況。
仕方なくグロメット4個交換、形状が変化しています。
均等にトルクがかかる様、対角線方向に閉めていきましたが、プッシュロッドチューブのグロメットが堅くて下方向のスタッドがゆがんでいないか心配です。
クリアランスはやや多めにとりましたのでエンジン最高ににぎやかな状態ですがちゃんとエンジンは回っている状態です。
壊れないか心配です

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッド加工組み上げました  ■名前 : Chassow空頭s  ■日付 : 05/11/15(火) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Chassow空頭sさん:
自己レスです
加工済みのヘッドです
後加工の下側プラグホールはヘッド肉厚が薄く
標準プラグ差し込むと燃焼室内部にプラグが飛び出すようです。
リーチひとつ浅い種類、同じやけ方?で用意しました。

とりあえずは圧縮アップ
第2段階でツインプラグ導入です

そうすれば効果歴然ステージ1と2になるかな?
(実は資金切れのための放置)(恥)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッド加工組み上げました  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 05/11/16(水) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Chassow空頭sさん:
>▼Chassow空頭sさん:
>自己レスです
>加工済みのヘッドです
>後加工の下側プラグホールはヘッド肉厚が薄く
>標準プラグ差し込むと燃焼室内部にプラグが飛び出すようです。
そうそう下側は薄いですね。

ちなみに厚さを教えてくれますか?

写真を見ると下側の穴が欠けてるように見えるのですが、ちょっとラウンド処理ができるといいですね。(バルブシートまでの距離が短いから少しだけかも)

>リーチひとつ浅い種類、同じやけ方?で用意しました。
ダミープラグ+ダミーコードで外観上ツインプラグ仕様になりますよ?(先行投資はいかが?)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッド加工組み上げました  ■名前 : Chassow空頭s  ■日付 : 05/11/20(日) 9:06  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんこんにちは
やっとPCの前に座れた空頭です

▼青ちゃんさん:
>ちなみに厚さを教えてくれますか?

えー もう組んじゃったので計れませんが
プラグはHSというリーチが純正より5mm短いものをつけました
電気系がないのでもちろんダミープラグですね(エヴァな方にはおなじみ)
そのままではバルブとプラグがごっつこしそうな気がしまして
純正プラグをカブプラグホールに挿したとき5mmくらい燃焼室に飛び出しましたので
これがよいかどうかはわかりませんが
>
>写真を見ると下側の穴が欠けてるように見えるのですが、ちょっとラウンド処理ができるといいですね。(バルブシートまでの距離が短いから少しだけかも)

そうですね
加工あがってきたとき見て驚きました
斜めにピッチが切ってあるためにこのようになるのですね

>ダミープラグ+ダミーコードで外観上ツインプラグ仕様になりますよ?(先行投資はいかが?)

今は圧縮比アップの効果だけを楽しんでいます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッド加工組み上げました  ■名前 : Chassow空頭s  ■日付 : 05/11/23(水) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   皆様に報告いたします
何度か暖めては冷やしヘッドのまし締めを行いました
長距離は走っておりませんがオイルにじみなどはない様です

圧縮アップの効果は
通勤時バイパス走行中 3-4000回転トップギアホールド時
上り坂でのトルクが増したように感じます。
(ハイオク入れた効果かもしれませんが)
トップホールドの加速がよくなったようです。
相変わらずのまったりしたレスポンスは改善されませんでした
それ以上の高回転はこれからの楽しみです。

昨日もとびんへツインプラグコイルオーダーしました
これでさらに楽しめそうです

ところでロッカーのシャフト一本180度反転させてくみ上げていました。
またまし締めするのが邪魔くさいのと今のところ問題ないので放置です(恥)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 追加プラグのサイズ  ■名前 : Chassow空頭s  ■日付 : 05/11/23(水) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   追伸です
昨日もとびん見てましたら追加プラグの型番載っていました

http://www.motobins.co.uk/displayfinal.php?function=show&subs=009&title=TWIN+PLUGGING+R+SERIES+1970-1995

やはり短めのHサイズのようです
元便のツインプラグ加工では小径のホール開けるようですね(Dサイズ)
ヘッドに設計以外の穴あけるのですから小さいほうが理にかなっているかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ロッカーアームシャフト一本180度反転  ■名前 : 青ちゃん(管理人)  ■日付 : 05/11/23(水) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Chassow空頭sさん:
>ところでロッカーのシャフト一本180度反転させてくみ上げていました。
>またまし締めするのが邪魔くさいのと今のところ問題ないので放置です(恥)

よく覚えてないのですが方向付けされてたのはオイルの通路の関係ではなかったでしょうか?
どなたか知ってますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッド加工組み上げました  ■名前 : ををつか  ■日付 : 05/11/23(水) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Chassow空頭sさん:

>ところでロッカーのシャフト一本180度反転させてくみ上げていました。
>またまし締めするのが邪魔くさいのと今のところ問題ないので放置です(恥)

 ロッカーのシャフトの中にオイル通路があり、方向性があります。
 逆に組むと、ロッカーアームにオイルが行かなくなり焼き付きます。
 端部にあるポンチはその向きを表示する物です。
 ポンチ穴が外側だったかな?要確認です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ちょっと辛口に・・・  ■名前 : ををつか  ■日付 : 05/11/23(水) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
    整備ミスで落ち込んでいる所に追い討ちをかけますが。

>またまし締めするのが邪魔くさいのと今のところ問題ないので放置です(恥)

 こういう考え方をするのであれば、バイクの整備などは手を出さない方が
 良いと思います。


 小さなネジでも設計時に考慮され向きや長さが決められています。
 例えば、ロッカーアームのブロックを固定する、シリンダーからのスタッドに嵌まる
 ナットの向きも決められています。
 私は、それに気がつかずトラブルを発生させた事があります。

 折角御手元に来たバイクですので労って、整備し、長く乗ってあげてください。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 僕も同感  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 05/11/23(水) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
> 整備ミスで落ち込んでいる所に追い討ちをかけますが。
>
>>またまし締めするのが邪魔くさいのと今のところ問題ないので放置です(恥)
>
> こういう考え方をするのであれば、バイクの整備などは手を出さない方が
> 良いと思います。

僕もうっかりしていじり壊すことはあるのですが、ロッカーアームの向き、トルク管理等はサービスマニュアル等で確実に理解しておくことが必要です。
ロッカーアームの向きはなぜポンチマークがついているのか、疑問に思う必要がありますね。
 何?と思ったらマニュアルを探して、おーこれはオイル通路だったんだ。向きを間違えるとオイルが回らずロッカーアームが焼き付いちゃうとこだったいうことがわかるはずですよね。
 
そうそう、先日注文したメンテナンスブックにも理由は書いてなかったけど向きが書いてありました。
ポンチマークは外側でした。(理由も書いておいてくれるといいのにと思いました)

ミッション等分解整備されていますが、ちょっと心配になります。
 このHPを作ったのも、皆さんのバイクができるだけ長く維持できるようになればと思って作りました。
 私もずいぶん皆さんに教えていただきました。
やさしくバイクを労わりましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:僕も同感  ■名前 : バイク馬鹿侍  ■日付 : 06/8/22(火) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   突然ですが失礼致します
青ちゃんさんに、お尋ねしてもいいですか?
>ロッカーアームの向きはなぜポンチマークがついているのか、疑問に思う必要がありますね。
私の持っているサービスマニュアルには、ロッカーアームシャフトの向きなどの記載は無いのですが?

> 何?と思ったらマニュアルを探して、おーこれはオイル通路だったんだ。向きを間違えるとオイルが回らずロッカーアームが焼き付いちゃうとこだったいうことがわかるはずですよね。
 
>そうそう、先日注文したメンテナンスブックにも理由は書いてなかったけど向きが書いてありました。
メインテナスブック?て手に入れられますか?

>ポンチマークは外側でした。(理由も書いておいてくれるといいのにと思いました)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : メンテナンスブックについて  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 06/8/22(火) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バイク馬鹿侍さん:
>突然ですが失礼致します
ずいぶん前のを探されましたね。

>青ちゃんさんに、お尋ねしてもいいですか?
>>ロッカーアームの向きはなぜポンチマークがついているのか、疑問に思う必要がありますね。
>私の持っているサービスマニュアルには、ロッカーアームシャフトの向きなどの記載は無いのですが?
サービスマニュアル=リペアマニュアルですが、この最初の方にでています。
このリペアマニュアルはGSとかパラレバー車用です。今手元にないので英語版のR100RS(モノサス)のを見てみましたら、2.MAINTENANCE AND INSPECTIONの章に出ておりました。

>>そうそう、先日注文したメンテナンスブックにも理由は書いてなかったけど向きが書いてありました。
>メインテナスブック?て手に入れられますか?
OBCのホームページでもAMAZONへリンクしています。
皆さんに大分お買い上げいただいておりますよ。(サーバー管理費の補助にさせていただいております)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883931668/ohvboxerclub-22/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メンテナンスブックについて  ■名前 : バイク馬鹿侍  ■日付 : 06/8/24(木) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:
早速の本の紹介ありがとう御座います
お小遣いを貯めて買わなくっちゃ!
一度興味本位でばらして確認しました
シャフトの小さな穴がオイル通路になっているようですね
やはりポンチ印は、外側に来るのが正解でしょ〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メンテナンスブックについて  ■名前 : バイク馬鹿侍  ■日付 : 06/8/24(木) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   >▼青ちゃんさん:
本を注文しました〜ありがとう御座います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メンテナンスブックについて  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 06/8/24(木) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バイク馬鹿侍さん:
>▼青ちゃんさん:
>早速の本の紹介ありがとう御座います
>お小遣いを貯めて買わなくっちゃ!
>一度興味本位でばらして確認しました
>シャフトの小さな穴がオイル通路になっているようですね
>やはりポンチ印は、外側に来るのが正解でしょ〜
写真ありがとうございます。
本も買われたんですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メンテナンスブックについて  ■名前 : バイク馬鹿侍  ■日付 : 06/8/31(木) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青ちゃんさん:
昨日、本が届きました(情報有り難う御座いました)
これからも、役に立たせて頂きます。
早速、読んでみると ローカーアームの件につきましては
納得・納得 笑
ローカーアームホルダー上部からオイルの供給を受けていますよね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと辛口に・・・  ■名前 : Chassow空頭s  ■日付 : 05/11/23(水) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
> 整備ミスで落ち込んでいる所に追い討ちをかけますが。
> こういう考え方をするのであれば、バイクの整備などは手を出さない方が
> 良いと思います。

我ながらおっしゃるとおりだと思います
早速ばらして組みなおしたいと思っています
オイル通路の件皆さんからご指導いただきまして
本当に感謝をしております

こちらのHPを知ってから自分のバイクに対する気持ち
以前とは比べ物にならないくらい深く思うようになりました

ご批評やご指導も素直に受け止めて
もう作られてはいないOHVのバイクと楽しく人生を歩いていこうと思っております

と いうことで多分皆さんにいろいろ言われてもしかられても
懲りずに楽しく悩みながらいじっていきたいと思っています

まことに申し訳ありませんがこれからもよろしくお願いいたします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 組みなおしました  ■名前 : Chassow空頭s  ■日付 : 05/11/25(金) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんこんばんは
本日午前中に2時間弱時間が取れましたので
気になって仕方がなかったロッカーアームのシャフト
組みなおしました

ばらした結果はシャフトに異常な磨耗も無く
排気吸気両側確認しても目視で確認できる以上は発見できませんでした
スラスト方向のガタもなくベアリングも作動しているようです

組み立て後100kmも走ってなく
気温も低かったためだと思っています

単に運がよかったためと皆さんのレスポンスの良いご指導のおかげと
感謝をしております

本日70kmほど乗りましたが快調です
本当によかったです
でも これからかな?

さて............あとは空頭GS号のみ(大汗)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:組みなおしました  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 05/11/25(金) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Chassow空頭sさん:
>皆さんこんばんは
>本日午前中に2時間弱時間が取れましたので
>気になって仕方がなかったロッカーアームのシャフト
>組みなおしました
>
>ばらした結果はシャフトに異常な磨耗も無く
>排気吸気両側確認しても目視で確認できる以上は発見できませんでした
>スラスト方向のガタもなくベアリングも作動しているようです

オー良かったですね。
私もバイクいじりたい気持ちはあるんですが、なかなかきっかけがない?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ヘッド加工ご報告です  ■名前 : 空頭RS  ■日付 : 05/12/17(土) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   自己レスです。
このたびの加工にご協力くださいました皆さんにお礼と
これからチャレンジされる方への悪い例?としてご報告いたします。

ツインショック当時の高圧縮エンジンにあこがれて
ピストン入れ替えをたくらんだのですがリーズナブルなヘッド面研
ところが加工屋さんでバルブガイド磨耗によるオイル下がりの指摘
社外部品流用による対策を行いました
さらに次回のお楽しみのため ツインプラグ加工を行ったわけです

へっぽこな組み立てで皆さんにご指導いただきながら
ヘッドは組みあがりました

1.バルブガイドはMotoBinsよりELCO社OEM 排気側高温対応 吸気側通常材質
2.吸気側ガイド穴周りの油切研磨、Y社SR純正ステムシール装着
3.シート修正 バルブ研磨 カーボン除去
4.プラグホール増設
5.プッシュロッドシール交換

以上の作業を終了しました

問題のインプレッションですが
中速域のトルクが増している様に感じます
高速道路上の5速ホールドからのスロットルオープンで
エンジンが震えながら突進する感覚があります
外気温の関係上遠出は出来ないので高速域はまだ不明ですが
確実にトルクは向上しております
ところがなぜかハンドルに少し振動が出てきました
角の丸いもので苦痛にはならないのですが
ノーマルより振動を感じるようになりました

以前、高速道路上ではモーターグライダーのような
滑空感 滑走感があったのですが今は突進的?な感覚を感じます

結論としてはメリハリの効いたフィーリングで成果があったかなーと喜んでおります。

ただし 登り坂2回ほどトルクをかけた瞬間タコメーターが跳ね上がりました
今度はクラッチすべりが心配です

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