Page 823 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼セルが回りません(ToT)……MFバッテリー買ったのに。 しんのすけ 06/8/10(木) 20:42 ┗Re:セルが回りません(ToT)……MFバッテリー買ったのに。 shig60 06/8/11(金) 12:02 ┗Re:セルが回りません(ToT)……MFバッテリー買ったのに。 しんのすけ 06/8/12(土) 1:10 ┗Re:セルが回りません(ToT)……MFバッテリー買ったのに。 青ちゃん 06/8/17(木) 9:16 ┗Re:セルが回りません(ToT)……MFバッテリー買ったのに。 しんのすけ 06/8/17(木) 23:06 ┗Re:セルが回りません(ToT)……MFバッテリー買ったのに。 Shig60 06/8/19(土) 10:56 ┗Re:セルが回りません(ToT)……MFバッテリー買ったのに。 しんのすけ 06/8/19(土) 23:07 ┗Re:セルが回りません(ToT)……MFバッテリー買ったのに。 Shig60 06/8/21(月) 9:35 ┗Re:セルが回りません(ToT)……MFバッテリー買ったのに。 しんのすけ 06/8/23(水) 5:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : セルが回りません(ToT)……MFバッテリー買ったのに。 ■名前 : しんのすけ ■日付 : 06/8/10(木) 20:42 ■Web : http://blog.livedoor.jp/winnerslab/ -------------------------------------------------------------------------
バッテリー上がりかと思い、新品WESTCOを楽天で注文し(何と、昨日の朝注文したのに、今日の朝、届きました)、充電を済ませ、さあ装着! 他の方は、サイズがずいぶん違うと書かれていましたが、私のパリダカには、何の問題もなく装着できました。(純正と比べ、奥行きはほぼ同じ、高さは8ミリ位高く、幅は15ミリほど小さいです) で、さあ始動!……と思ったら、「カチッカチッ」とまだあのイヤな音がするではありませんか……! 始動不良は、どうやらバッテリーが原因ではなかったようでした……orz ーーーーーーーーーーーーーーーー 充電器のブースター使っても始動できないときに、一瞬「バッテリーじゃないかも?」とイヤな気がしたのですが、やはりそうでした。 この「カチカチ」、セル不良なんでしょうか? (ちなみにセルは、何年か前、マグネット剥がれをFUKUDAで修理してもらったのですが……。) キック始動はできました。(例のごとく、相変わらず掛かりにくく100回コースですが……) ですから、燃料系、点火系は大丈夫と思います。 |
▼しんのすけさん: >バッテリー上がりかと思い、新品WESTCOを楽天で注文し(何と、昨日の朝注文したのに、今日の朝、届きました)、充電を済ませ、さあ装着! > >他の方は、サイズがずいぶん違うと書かれていましたが、私のパリダカには、何の問題もなく装着できました。(純正と比べ、奥行きはほぼ同じ、高さは8ミリ位高く、幅は15ミリほど小さいです) > >で、さあ始動!……と思ったら、「カチッカチッ」とまだあのイヤな音がするではありませんか……! > >始動不良は、どうやらバッテリーが原因ではなかったようでした……orz > >ーーーーーーーーーーーーーーーー > >充電器のブースター使っても始動できないときに、一瞬「バッテリーじゃないかも?」とイヤな気がしたのですが、やはりそうでした。 > >この「カチカチ」、セル不良なんでしょうか? >(ちなみにセルは、何年か前、マグネット剥がれをFUKUDAで修理してもらったのですが……。) > >キック始動はできました。(例のごとく、相変わらず掛かりにくく100回コースですが……) >ですから、燃料系、点火系は大丈夫と思います。 やはりセルでしょうね。私も走行3.5万キロで3回やられました。3回は自分で分解、マグネット接着、組み立てをしました。検索で「3回目のセル故障」で調べてください。海外からパーツを取り寄せるお店も紹介したあります。私も、ローター・磁石付新品(現在予備品として保有)を1万円くらいで輸入しました。 結構難しいですが、チャレンジしたら如何ですか? |
▼shig60さん: >やはりセルでしょうね。私も走行3.5万キロで3回やられました。3回は自分で分解、マグネット接着、組み立てをしました。検索で「3回目のセル故障」で調べてください。海外からパーツを取り寄せるお店も紹介したあります。私も、ローター・磁石付新品(現在予備品として保有)を1万円くらいで輸入しました。 >結構難しいですが、チャレンジしたら如何ですか? コメントありがとうございます。 いろいろ過去ログ読ませていただきました。 「カチカチ」はやはりセルなんですね。 私も何とか腰上ができるかなあ……ぐらいの整備技術はありますので、自分でトライしてみたいと思います。 まだセル自体どこにあるのかよく分かってませんが……。 走行安全に直接関わる部分じゃないので、まだいくらか気は楽なんですが……頑張ってみます。また報告します。 |
▼しんのすけさん: >まだセル自体どこにあるのかよく分かってませんが……。 > >走行安全に直接関わる部分じゃないので、まだいくらか気は楽なんですが……頑張ってみます。また報告します。 MYR100RS'89にも色々紹介してますのでご覧ください。 |
▼青ちゃんさん: >▼しんのすけさん: >>まだセル自体どこにあるのかよく分かってませんが……。 >> >>走行安全に直接関わる部分じゃないので、まだいくらか気は楽なんですが……頑張ってみます。また報告します。 >MYR100RS'89にも色々紹介してますのでご覧ください。 青ちゃんさん、ありがとうございます。 このサイトの皆様の親切な記事を参考にさせていただいて、とりあえずバラすことができました。 バレオスターターの4枚の磁石のうち、幸い(?)一枚のみまっぷたつに割れて破片が粉々になって中に散乱していました。 キレイに割れてはいるのですが、破片もかなりあるので、再生は厳しいかもしれません。 この磁石ですが、もともと接着剤があまり付いていないという記述を良く見かけます。 これについて、超私見ですが、セルはかなり高温になると思うので、磁石と薄鋼板のケースという熱膨張係数の全く異なる(であろう)ものを、「べったり」と硬質な接着剤でくっつけてしまうと、かえって剥がれやすくなるのでは?と思ったりもします。 でも、少ないと結局剥がれてしまいますよね? で、私は、セメダインの耐熱性、対振動性があるという弾性エポキシを使ってみました。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html (ここの一番下のヤツです) 「40分硬化型、24時間後実用強度」というよく分からんスペックなので、まだテストしてませんが、はみ出したとこが未だに「グニュッ」としてますので、テストがちょっと恐ろしいです。 皆さんはどんな接着剤を使われているんでしょう? |
▼しんのすけさん: shig60です。 >これについて、超私見ですが、セルはかなり高温になると思うので、磁石と薄鋼板のケースという熱膨張係数の全く異なる(であろう)ものを、「べったり」と硬質な接着剤でくっつけてしまうと、かえって剥がれやすくなるのでは?と思ったりもします。 やってみなけりゃ解らない・・・と言うことでスーパー5で ベッタリ、ガッチリ付けました。 > >http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html >(ここの一番下のヤツです) PS ETCをデーラー指定の場所から移動してみました。写真をご覧ください。 視界の邪魔になりません。 |
すばやく作業するには、「スーパ−5」はベストの選択かもしれませんね。 他にも、アロンアルファの「プロ用対衝撃!」 http://www.toagosei.co.jp/aron/index.htm ……っていうのにも引かれました(モーター周辺と明記してあります!)が、やはり瞬間接着剤は、こういう用途にはいまいち信用がおけません……。 ということで、結局、「EP001」は無事なんとか役目を果たしてくれて、セルモーターが復活しました!!! 一番戸惑ったブラシ固定用スプリングの装着は、細いボールポイントヘックスレンチを使って何とか押し込むことができました。(ボールポイントの凹みにスプリングを引っ掛けたのです。青ちゃんさんのページで紹介されているような専用工具は手元にありませんし、ドライバーなどだとすべってしまい、私の腕ではうまくいかなかったのです) エンジンが掛かったときは、正に”感動”でした。 ここの皆様の情報がなければ絶対にうまくいかなかったと思います。何よりセル修理をやろうとも思わなかったでしょう。ここに改めてお礼を述べさせていただきます。 ここは、正確な情報はもとより、皆様の失敗談も得られ、その経験を共有できるのが何より素晴らしいですね。過去ログなどを何度も読み返していたので、「ホルダーは割れそうだから気をつける……」「テストでは暴れないように踏みつける……」などなど、作業を進めるたび,注意事項が頭に浮かんできました。 これでまた安心してパリダカに乗れます。ありがとうございました。 |
▼しんのすけさん: >すばやく作業するには、「スーパ−5」はベストの選択かもしれませんね。 >他にも、アロンアルファの「プロ用対衝撃!」 >http://www.toagosei.co.jp/aron/index.htm >……っていうのにも引かれました(モーター周辺と明記してあります!)が、やはり瞬間接着剤は、こういう用途にはいまいち信用がおけません……。 > >ということで、結局、「EP001」は無事なんとか役目を果たしてくれて、セルモーターが復活しました!!! おめでとうございます。 > >一番戸惑ったブラシ固定用スプリングの装着は、細いボールポイントヘックスレンチを使って何とか押し込むことができました。(ボールポイントの凹みにスプリングを引っ掛けたのです。青ちゃんさんのページで紹介されているような専用工具は手元にありませんし、ドライバーなどだとすべってしまい、私の腕ではうまくいかなかったのです) ここがポイントですね。私は強引にペンチで外側に90度ずらしました。途中でバネがはじけて紛失寸前もありました。 |
▼Shig60さん: >ここがポイントですね。私は強引にペンチで外側に90度ずらしました。途中でバネがはじけて紛失寸前もありました。 本当にこういう作業は,パズルを解くみたいで楽しいですね! しかも実用的で節約にもなるし。 さて、何日か経ちましたが,パレオセルは今のところ毎日快調に回ってくれています。 内部の掃除やグリスアップをしたせいか、以前よりも掛かりがいいです。 でも、やはりセルを回すときに,「(また、カチッ!ってくるかも……)」と一抹の不安がありますね。 この「ハラハラ」が「ワクワク」に感じることができれば,一端のビーマーということなのでしょうか……? 暑い日が続きますので,皆様ご自愛ください。 |