Page 810 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼とほほです。 かず 06/7/18(火) 22:05 ┗Re:とほほです。 ををつか 06/7/18(火) 22:19 ┗Re:とほほです。 かず 06/7/18(火) 23:07 ┗Re:便乗です ドレイン&ガスケット shig60 06/7/20(木) 12:36 ┣Re:便乗です ドレイン&ガスケット 七四式 06/7/20(木) 14:03 ┃ ┗Re:便乗です ドレイン&ガスケット Shig60 06/7/20(木) 21:59 ┃ ┣ドレインボルト 七四式 06/7/21(金) 0:03 ┃ ┗Re:便乗です ドレイン&ガスケット PARA 06/7/21(金) 14:39 ┃ ┗こんなの見つけました タコヤキ 06/7/29(土) 16:57 ┣Re:便乗です ドレイン&ガスケット 目玉オヤヂ2号 06/7/20(木) 16:05 ┃ ┗Re:良い案ですね!! ひげ爺 06/7/20(木) 18:27 ┣Re:便乗です ドレイン&ガスケット 青ちゃん 06/7/20(木) 20:03 ┣Re:便乗です ドレイン&ガスケット 青ちゃん 06/7/20(木) 20:05 ┃ ┗Re:便乗です ドレイン&ガスケット Shig60 06/7/20(木) 21:50 ┗Re:ミッション&デフのドレインには ひげ爺 06/7/29(土) 18:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : とほほです。 ■名前 : かず ■日付 : 06/7/18(火) 22:05 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。オイル交換というあまりに基本的なことで大ポカをしました。恥を承知でお伺い致します。アドバイスをいただければ幸いです。95年式R1100Rロードスターに乗って10年になります。オイルはワコーズの4CRを長年使っています。結論から先に申しますと「オイルを大量に入れ過ぎた状態でしばらくエンジンを回しモウモウと白煙をふいてしまいました」。約6リットル。規定の2倍ちかくと思います。なぜそんなバカなことをと先輩方はお思いでしょうが、私が勘違いした理由は、走行後もオイルにほとんど色が着かなかったことです。今までオイル交換をしても数10kmも走ればすぐに色が着いて点検窓から見ると真っ黒という状態でして、購入したディーラーに以前聞いたところ「R259系のエンジンはそれで普通です」との回答でした。走行距離は現在3万kmを超えたくらいですが、今回のオイル交換ではなぜか交換後200km程度走行してもほとんど色が着かなかったのです。そのためオイルはUPPERレベルまで入っているのに「オイルが切れた」と勘違いして足し続けてしまいました。入れても入れても点検窓から黒いオイルが見えてこないので。結果、大量の白煙をふきました(オイルさがり?)。オイルを全部抜いて新品を規定量入れ直し50kmほど走行したところで白煙は出なくなりましたが、白煙が出なくなったことをもって良しとしてもよいでしょうか、やはりディーラーに整備を依頼した方がよいでしょうか?長年乗っていて、あまりに初歩的なミスのためディーラーに説明するのがとても恥ずかしいのです。宜しくお願い致します。 |
▼かずさん: >95年式R1100Rロードスターに乗って10年になります。オイルはワコーズの4CRを長年使っています。結論から先に申しますと「オイルを大量に入れ過ぎた状態でしばらくエンジンを回しモウモウと白煙をふいてしまいました」。 オイルの量を減らし、現在、白煙を掃かなくなったのならあまり問題は無いと 思いますが。 ブローバイガス中に大量のオイルミストが混じり、吸気回路に還流されたと 思います。ですから、エアフィルター、インジェクションからインレットバルブ までの経路にオイルが付着していると思います。 エアフィルター下のコレクターボックスなんかはベタベタになってるんじゃないかな? 吸気系の掃除をしたほうが良いかもしれませんね。 蛇足ですが、このBBSサイトは、2バルブの旧型のBMWオートバイの サイトです、4バルブ系に関しては的確なアドバイスは得られないかも しれません(4バルブも持ってるオーナーさんも沢山いますけどね)。 |
ををつかさん。すばやいご回答ありがとうございました。そうですね、吸気系が汚れますよね。 検索エンジンから直接メンテナンスのページに来ましたので、貴BBSのホームを参照しておりませんでした。 2バルブまでとのご趣旨に反し、大変失礼致しました。 今回はどうもありがとうございました。 |
▼かずさん: >ををつかさん。すばやいご回答ありがとうございました。そうですね、吸気系が汚れますよね。 >検索エンジンから直接メンテナンスのページに来ましたので、貴BBSのホームを参照しておりませんでした。 >2バルブまでとのご趣旨に反し、大変失礼致しました。 >今回はどうもありがとうございました。 オイル交換の話題なので誰か教えて下さい。オイルパンのねじを磁石付にしたいのですが、サイズとピッチ(M14-1/2とか・・・)が分かません。ビーマーで注文でも良いのですが、自動車メーカーのどれかが合いませんか? あと最近出会い系などの投稿がありますが管理者権限で削除出来ないのでしょうか?? それとも需要がある??? |
七四式です。 OILのドレインボルトのサイズは、M18のP1.5だったと思います。 |
▼七四式さん: >七四式です。 > >OILのドレインボルトのサイズは、M18のP1.5だったと思います。 有り難う御座いました。小生のバイクは92年式R100GSですが、これで良いのでしょううか?七四式さんはR100Rだったかしら??? 目玉オヤジ2号さんの外側から磁石はいいですね!他の方も目からうろこ状態ですね。 新規購入せずに現在のボルトで行こうと思います。100円ショップで強力そうな磁石を探しましょう。 |
▼Shig60さん: >有り難う御座いました。小生のバイクは92年式R100GSですが、これで良いのでしょううか?七四式さんはR100Rだったかしら??? > おいらは、R75/6(一応)です。 ドレンボルトは、みんな(OHVは)同じサイズだと思います。 (おいらは、ビーマーさんから購入しました) |
磁石の件ですが、ホームセンターに金属製のBOX状の中に磁石がはいっているのが売られています、これが結構使えるかも。磁石自体の磁力よりも実際の磁力が強くなって、今の話題にはぴったりとおもいます。 |
工具箱からこんな磁石を見つけました。 息子の教材用だっと思いますが、真ん中に穴が開いていて、8mmのへキサゴンレンチが通ります。他にも強力な磁石もありましたが穴開きはこれだけでした。 磁力は弱いですが、丁度いい感じなのでさっそく取り付けてみたいと思っています。 |
>オイル交換の話題なので誰か教えて下さい。オイルパンのねじを磁石付にしたい>のですが、サイズとピッチ(M14-1/2とか・・・)が分かません。ビーマーで注文>でも良いのですが、自動車メーカーのどれかが合いませんか? 小生は直径22mm厚さ3mmのネオジウム磁石をドレンボルトに外側からペッタンコと、くっ付けております。磁石自体は100円位ですから、安上がりです。 外した時のボルトの掃除が大変楽です。 K100RSで筑波を走りましたが、デフもミッションも磁石の脱落はありませんでした。ご参考まで。 |
▼目玉オヤヂ2号さん: >小生は直径22mm厚さ3mmのネオジウム磁石をドレンボルトに外側からペッタンコと、くっ付けております。磁石自体は100円位ですから、安上がりです。 >外した時のボルトの掃除が大変楽です。 おっこれはいい考えですね!! 普通だとプラグに穴を開けて磁石を埋め込むってのがよく有りますがこれは思いつきませんでした、早速試してみます!! 磁石はパソコンのハードディスクの磁石(2個セット)が超強烈に引っ付きますので剥がしてバイク&車に着けたいと思います。 |
▼shig60さん: >あと最近出会い系などの投稿がありますが管理者権限で削除出来ないのでしょうか?? >それとも需要がある??? 結構覗いている方がいるので、需要があると思われてるのでしょうか? これでも時々消したりしてるんですよ。 今日もまたひとつありますが、消すのもあほくさくて。 皆さん(見てるかた)がみなければそのうちあきらめると思うのですが。 ただ、このBBSのCGIは書き込むのが面倒なのか少ないですが、別のBBSなんか、めちゃくちゃすごいLINK集を載せれていました。今はやめちゃいましたが。 とりあえず、今日の分は削除しておきますね。 |
▼shig60さん: >あと最近出会い系などの投稿がありますが管理者権限で削除出来ないのでしょうか?? >それとも需要がある??? そうそう投稿拒否というのがかかれていますが、shige60さん投稿拒否って送ってくれませんか? |
▼青ちゃんさん: >▼shig60さん: > >>あと最近出会い系などの投稿がありますが管理者権限で削除出来ないのでしょうか?? >>それとも需要がある??? > >そうそう投稿拒否というのがかかれていますが、shige60さん投稿拒否って送ってくれませんか? 青ちゃんさんへ これはNGですよ。ワンクリックで会員になってしまい数万円の振り込みをしろ・・・とかあったらいやですから・・。でもキャッシュを元に振り込み画面が出ているだけだと思うので実害はないと思いますがトラブルに巻きも込まれるより整備に金をかけた方が遙かに有意義なので・・・。はい! こういう世界は触らぬ神になんとやら・・・です。 |
▼shig60さん: >オイル交換の話題なので誰か教えて下さい。オイルパンのねじを磁石付にしたいのですが、サイズとピッチ(M14-1/2とか・・・)が分かません。ビーマーで注文でも良いのですが、自動車メーカーのどれかが合いませんか? この暑さではバイクにフル装備では乗れませ〜〜〜ん!!夏はOFFシーズンです。 軒下の日陰はチョッピリ涼しいのでミッション&デフのオイル交換をしました、よく見ると2つのドレンプラグは磁石付きでした。 ミッション5,000Km程での交換でしたが磁石に鉄粉が・・・・微粉と極小の切子みたいな金属が、40,000Km走ってるのでもう馴染んだと思ってましたが、以前変えた時はどうだったかな?デフ微粉のみでした。 |