Page 81 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリーチャージについて分かんなくって NOBU 03/3/4(火) 17:54 ┣Re:バッテリーチャージについて分かんなくって 青ちゃん(管理人) 03/3/4(火) 21:06 ┃ ┣Re:バッテリーチャージについて分かんなくって shige 03/3/4(火) 21:49 ┃ ┃ ┣Re:バッテリーチャージについて分かんなくって 青ちゃん(管理人) 03/3/4(火) 22:55 ┃ ┃ ┗Re:バッテリーチャージについて分かんなくって NOBU 03/3/5(水) 10:46 ┃ ┗Re:バッテリーチャージについて分かんなくって NOBU 03/3/5(水) 12:41 ┣Re:バッテリーチャージについて分かんなくって ををつか 03/3/5(水) 9:26 ┃ ┣Re:バッテリーチャージについて分かんなくって ををつか 03/3/5(水) 9:41 ┃ ┣Re:バッテリーチャージについて分かんなくって NOBU 03/3/5(水) 11:20 ┃ ┃ ┗Re:バッテリーチャージについて分かんなくって ををつか 03/3/5(水) 18:20 ┃ ┃ ┗Re:バッテリーチャージについて分かんなくって NOBU 03/3/5(水) 23:49 ┃ ┗書き込み方法について一言 青ちゃん(管理人) 03/3/5(水) 12:53 ┃ ┣フォローもお忘れなく OTTO 03/3/5(水) 15:00 ┃ ┃ ┗Re:フォローもお忘れなく ををつか 03/3/5(水) 18:45 ┃ ┃ ┗Re:フォローもお忘れなく 青ちゃん 03/3/5(水) 20:40 ┃ ┗Re:書き込み方法について一言 ををつか 03/3/5(水) 18:28 ┗Re:バッテリーチャージについて分かんなくって NOBU 03/3/5(水) 23:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリーチャージについて分かんなくって ■名前 : NOBU ■日付 : 03/3/4(火) 17:54 -------------------------------------------------------------------------
NOBUです。いつもお世話様です。 つい最近、DETAの30Aバッテリーをmotobinsで購入し、近くのGSで希硫酸を 買って取り付けたのは良かったんですが、ボルテージメーターを見ていると 前に付けていた、19Aのバッテリーと較べてプラス側に走っていても13V以上にならないことが多く、12.5V程度の位置しか指さないことが多いです。 前のバッテリーは3000rpmくらいがピークと思いますが、13.7から14Vくらいはメーター読みでさしていたんですが。 尚、レギュレターは、黒のポリス仕様で1,500位から利き始めるヤツをつけていますが。 電気あまりよく判らないので、宜しく。 |
▼NOBUさん: >NOBUです。いつもお世話様です。 >つい最近、DETAの30Aバッテリーをmotobinsで購入し、近くのGSで希硫酸を >買って取り付けたのは良かったんですが、 この件はををつかさん達が詳しいですが、以前の書き込みから考えてみると、ガソリンスタンドで購入した希硫酸は充電された電解液でないため、特に初期の充電が重要になるのではないかと思います。(通常の場合も初期充電が重要のようです) 再度充電することで改善されるか分かりませんが、1〜2A程度の電流で充電されたらいかがでしょうか? 他の方のご意見はいかがですか? |
▼青ちゃん(管理人)さん: >▼NOBUさん: こんばんわ、shigeですNOBUさんはじめまして、 >>NOBUです。いつもお世話様です。 >>つい最近、DETAの30Aバッテリーをmotobinsで購入し、近くのGSで希硫酸を >>買って取り付けたのは良かったんですが、 >この件はををつかさん達が詳しいですが、以前の書き込みから考えてみると、ガソリンスタンドで購入した希硫酸は充電された電解液でないため、特に初期の充電が重要になるのではないかと思います。(通常の場合も初期充電が重要のようです) > 再度充電することで改善されるか分かりませんが、1〜2A程度の電流で充電されたらいかがでしょうか? > > 他の方のご意見はいかがですか? 青チャンさんのご意見のとおりだと思うのですが、フル充電状態での比重を調べられたら と思います。従来のバッテリーより電圧が低い事から比重に起因するのではないでしょうか、確か1.26だったと思います。 ところで、ポリスタイプのレギュレーターで電圧が振れませんか? |
▼shigeさん: >ところで、ポリスタイプのレギュレーターで電圧が振れませんか? BITOHさんが書いてましたが、私の場合は高出力レギュレーターに交換した当初は針は揺れませんでした。 現在は別の原因で針が揺れるようです。 |
▼shigeさん: >▼青ちゃん(管理人)さん: >>▼NOBUさん: >こんばんわ、shigeですNOBUさんはじめまして、 >>>NOBUです。いつもお世話様です。 >>>つい最近、DETAの30Aバッテリーをmotobinsで購入し、近くのGSで希硫酸を >>>買って取り付けたのは良かったんですが、 >>この件はををつかさん達が詳しいですが、以前の書き込みから考えてみると、ガソリンスタンドで購入した希硫酸は充電された電解液でないため、特に初期の充電が重要になるのではないかと思います。(通常の場合も初期充電が重要のようです) >> 再度充電することで改善されるか分かりませんが、1〜2A程度の電流で充電されたらいかがでしょうか? >> >> 他の方のご意見はいかがですか? >青チャンさんのご意見のとおりだと思うのですが、フル充電状態での比重を調べられたら >と思います。従来のバッテリーより電圧が低い事から比重に起因するのではないでしょうか、確か1.26だったと思います。 >ところで、ポリスタイプのレギュレーターで電圧が振れませんか? お世話様です。 そうなんです。 振れないんですね。 確かに、フル充電して、12.5V位はあったのですが、比重は計っておりません。 測ったほうが良いのでしょうか? |
▼青ちゃん(管理人)さん: >▼NOBUさん: >>NOBUです。いつもお世話様です。 >>つい最近、DETAの30Aバッテリーをmotobinsで購入し、近くのGSで希硫酸を >>買って取り付けたのは良かったんですが、 >この件はををつかさん達が詳しいですが、以前の書き込みから考えてみると、ガソリンスタンドで購入した希硫酸は充電された電解液でないため、特に初期の充電が重要になるのではないかと思います。(通常の場合も初期充電が重要のようです) > 再度充電することで改善されるか分かりませんが、1〜2A程度の電流で充電されたらいかがでしょうか? > > 他の方のご意見はいかがですか? NOBUでございます。 お世話様でございます。 液ナシのバッテリーでしたので2Aで充電器がフルになるまで充電したのですが、比重は計りませんでした。比重を計ってみようと思いますが。 |
ども、ををつかです。 ▼NOBUさん: >電気あまりよく判らないので、宜しく。 バッテリー取り付け時の接続はちゃんと大丈夫ですか 線の付けわすれは無いですか? 実は、先日、我がRSのバッテリーを交換したのですが 鼻歌交じりに作業していて、線を一本付けわすれ、チェックで キーをONにしたときちょっと焦りました。 NOBUさんの状況がよく把握できないのですが。 取り合えず、バッテリーを外して、ガソリンスタンドなどで 充電をして貰ったらいかがでしょう。(急速充電はだめ) その時に、比重も計って貰えば良いでしょう。 初期充電がキチンとしていない状態で、車載したもんだから バッテリーが電気を欲しがっている様にも見えます。 車載の電圧計は、エンジン回転が3000RPM位なら 14Vちょっと下を指すのが正常ですね。(13.8Vが正規) このときは、レギュレートされた、オルタネータ出力の電圧です。 アイドリング時など回転が低いときの電圧は、バッテリーの 電圧が表示されます。 アイドリング時にブレーキランプ、ウインカー、ヘッドランプ 等を順次点灯させ、電圧の降下の具合を見ると、バッテリーの 善し悪しが判断できます。 PS.説教たれさせてください。 「電気あまりよく判らないので、宜しく。」 この表現は、人に教えを求める表現としてはいかがなもんでしょう。 この質問に対しては、こういう答えもあります。 「近所のディーラーに行って、ちゃんとお金を払ってバッテリーを 交換してもらいなさい。電気に詳しく無い人が海外通販でバッテリー を購入するのは無謀です、払ったお金は授業料と思いなさい」 「これこれの事をしました、結果解らない事があるので教えて ください」ってのなら、教える気にもなりますが。 「あまりよく解らないので宜しく」っていわいわれたら 何に対して宜しくなのか解りませんよね。 「電気に詳しく無いから、解りやすく説明して欲しい」って 希望なんでしょうけど、それならそういうふうに書きましょうよ。 電気系の質問に対して普段は即座に答える私が一日待ってたのは これがちょっと気にかかったからです。 こんな事を書くと、また荒れるかな。 質問へ答えるのはこっちの自由なんだから、ガンコ爺みたいな 小言をたれるのは、余計な事なんだけどね。面倒くさけりゃ 答えなけりゃいいんだもんね。 ハー |
ども、ををつかです > PS.説教たれさせてください。 > 「電気あまりよく判らないので、宜しく。」 > この表現は、人に教えを求める表現としてはいかがなもんでしょう。 今、メンバープロフィール見たら、私より年上の人だった ちょっと、アセアセ でも、年上でもなんでも、文章上の表現の事だし、BBS上での 質問の仕方の問題だから良いよね。 あっ、この件に関しては、謝罪なんか書き込まないで下さいね (攻撃なら可)。 |
こんにちは、NOBUです。 おおつかさん、たいへん失礼致しました。 わたしも結構攻撃されやすいタイプな人間なんでしょうな。 m(_ _)m つい、なれなれしい言葉遣いをしてしまったのが起因してしまいました。 ご指摘のとおりでございます。ハッキリモノを言って頂ける方は 中々居られませんので大事にしたい方と存じます。お許しください。 今後は、反省しまして絶対に馴れ馴れしい言葉は一切使わないように 宣言いたします。 今後ともご指導宜しく御願い申し上げます。 本題のお話をさせて頂きます。 バッテリの接続は問題ないと思います。 また、取り替える前のバッテリーの時は、メーター表示は、13.7か8Vを示していました。 バッテリーは、液を入れた状態で2Aでゆっくり充電させ、12.5V位の電圧を 示していたので良いのかな思いました。 ただ、比重は計っては居りません。 バッテリーは液が空の状態なので劣化しているとは思えませんし。 フル充電の状態で比重を計って規定値以外の場合はバッテリー自体が劣化している ということでしょうか? 『アイドリング時にブレーキランプ、ウインカー、ヘッドランプ等を順次点灯させ、電圧の降下の具合を見ると、バッテリーの善し悪しが判断できます。』 との事ですが、どのような針の振れとなるのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。 |
ども、ををつかです。 ▼NOBUさん: >『アイドリング時にブレーキランプ、ウインカー、ヘッドランプ等を順次点灯させ、電圧の降下の具合を見ると、バッテリーの善し悪しが判断できます。』 >との事ですが、どのような針の振れとなるのでしょうか? 新旧のバッテリーを比較できると良く解るのですが。 上り坂の夜の交差点で右折をするなんてときに、ヘッドライトを点灯し ブレーキを握り、ウインカーを点けてるわけです。 当初12Vちょっと有った電圧が、ウインカーの点滅に合わせ針が左右に 振れながら、ドンドン電圧が落ちて行きます。 この落ちて行き方が、元気なバッテリーと古くなったバッテリーでは 全然違います。バッテリーが古くなると、あっと言う間に10Vを切って しまうわけです。 上記状態ですと、10A位以上の電流が流れますので、古いバッテリーでは 直ぐに供給が出来なくなってしまうわけです。 バッテリーが古くても、電圧は12V以上をさしますし、 セルを回すときの様な瞬間的な電流も取る事が出来ます、しかし、継続して 電気をとり出す能力がドンドン低くなるわけです。 ですから、バッテリーの状況を見るのは、上記の様に負荷を掛けた状態で 電圧を測れば良い訳です。 |
こんばんは、NOBUです。 ありがとうございました。 よくわかりました。 また、ご指導方、よろしくお願い申し上げます。 |
▼ををつかさん: >▼NOBUさん: >>電気あまりよく判らないので、宜しく。 私としては、 ”電気あまりよく判らないので、ご存知の方は教えてください” 位にすると良いと思いますが、メンバーさんで常連さんなのでこのくらいの気軽さもあっていいかとは思っています。 初めての書き込みで上記のような書き込みをされると、ををつかさんと同じような気持ちになると思います。 |
私が感じるレスし難い投稿 独り言か回答を求めているのか判らない場合 答えようのない質問 ピントがズレている 同じ方が同じ質問を他所でもしている 情報が少なすぎてモデルの特定もできないケース 投稿された内容に合った良い情報を持っていてレスする場合でも 思い込みや勘違いがないように事前にチェックすることがあります。 それがたとえ三行の投稿の場合でも 質問者から見ればピンと外れの回答もあるでしょうが 何らかの反応が欲しいです。アドバイス通りでも改善しないとか とてもよくなったとか 反応がないと掲示板を見ていないのか 情報だけ集めているのか コケにしているのか 消化不良が続きます。 良い結果が出ない場合でも次善の策があったりすることもあり フォーローアップは大切だと思います。 また当事者同士でなくても 結果は気になります。 尻切れトンボだと良いアドバイスだったのか そうでなかったのか永遠に判りません。 文章を書くって結構労力を使いますが面倒くさくても慣れてくると 自分の意志がより正確に伝わるようになり誤解が減り、スムースなやりとりが できてきます。 |
ども、ををつかです。 ▼OTTOさん: > >フォーローアップは大切だと思います。 また当事者同士でなくても >結果は気になります。 尻切れトンボだと良いアドバイスだったのか >そうでなかったのか永遠に判りません。 > そうそう、アドバイスした後って気になるんですよね。 「どうなったかな、上手くいったのかな」ってね。 せっかく、双方向コミュニケーションの場が有るんだから 活用して欲しいよね。 |
OTTOさんが言われる事良く理解できます。又、せっかく書き込んでくれた方にはお返事書いていただきたいですね。他のかたにはお礼を言って、もう一人の方に返事がないと結構寂しいですよね。きっと次回からは回答しなくなってしまいますよね。質問された方は皆さん注意しましょうね。 |
ども、ををつかです。 ▼青ちゃん(管理人)さん: >メンバーさんで常連さんなのでこのくらいの気軽さもあっていいかとは 思っています。 ここは、だれでも書き込めるBBSです、私としてはメンバーだろうと 常連だろうと初見だろうと区別なしにきちんと、接したいと思います。 メンバーで有っても、変な内容や、言葉使いであれば反発します (メンバーだからこそかな) 常連同士がなれ合って予定調和で運営されているBBSも有りますが このBBSはそういった雰囲気になって欲しくないです。 コーヒーサロンは馴れ合いも許されるかな? >初めての書き込みで上記のような書き込みをされると、ををつかさんと 同じような気持ちになると思います。 ですから、始めてだろうと、良く知ってる人だろうと区別はするべきで ないと思います。 |
NOBUです。 皆さん済みませんです。波風を立ててしまいまして、どうかお許しください。m(__)m 皆さんの仰る通りでして、私も質問をする側の立場の人間ですから、アドバイスを頂けたら、ご返事を出しております。もちろん、それが礼儀と思います。 逆に、質問を書き込んでもなにも、アドバイスがいただけなく素通りされてしまう場合も あるわけです。 われわれ、いまだ知識吸収中の者にとっては、とてもさびしく思うことでもあります。 確かに、ポイントが定まらない書き込みですと、なんとアドバイスしたらよいのかポイントが絞れず、かけない場合があると思うのですが、質問の書き方すらわからないこともあります。その辺のところもくんで、”ポイントを絞って書け”とか、”意味がわからん”とかでもよいのでレスがほしいと思うことがあります。 失礼いたしました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。 |