Page 797 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼イグニッション ベル 06/7/1(土) 8:02 ┗解決しました ベル 06/7/1(土) 8:34 ┣Re:解決しました 青ちゃん 06/7/1(土) 10:26 ┗Re:解決しました ベル 06/7/2(日) 20:27 ┗アースコードの外し方の工夫? 青ちゃん 06/7/2(日) 23:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : イグニッション ■名前 : ベル ■日付 : 06/7/1(土) 8:02 -------------------------------------------------------------------------
79年ツインサスR100RS(赤鼻)です。先日ボイヤーの無接点ユニットを入手し、現状のPOINTからの交換作業を始めたのですが下記の問題でいき詰まっております。茶筒をエンジンからバラシ、単体で分解しようとしていますが、POINTを留めてあるベースが外れません。もちろん茶筒外側のM4ねじは外してあります。力まかせに引き抜けばよいのでしょうか。 それと、ボイヤーは電子進角だから現状の機械進角部は不要との事ですが本当でしょうか?。取り付け工賃を出し惜しんだため苦労しております。 交換経験者の方、どうか御教示いただけませんか。 |
▼ベルさん: 皆様、お騒がせしました。改めて青ちゃんのMY R100RSページをのぞいたら詳しく説明がありました。このベースは反時計方向に20度位まわすのですね。 青ちゃん様、感謝です。 無事取り付けがおわったら、使用感想を発表します。(いつになるやら?) |
▼ベルさん: >▼ベルさん: >皆様、お騒がせしました。改めて青ちゃんのMY R100RSページをのぞいたら詳しく説明がありました。このベースは反時計方向に20度位まわすのですね。 >青ちゃん様、感謝です。 私の経験ではないのですが、こういう経験記事は役に立つと思います。 しかし、よく見つけられましたね。 見ていただいてありがとうございます。 |
▼ベルさん: >▼ベルさん: 自己レスです。本日交換作業終了。試運転に近所を一回りしました。点火タイミングはストロボで確認したのですが、目一杯進角方向で規定角でした。走行してみると何だかまろやかな感じです。別の言い方をすればパンチが有りません。まあ、火花が強くなる訳では無いでしょうからそんな物なんでしょう。今後、メンテが不要という事で自己満にします。 今回、オカメを開く為、BATTのマイナス側(速度計取り出し部の処)を外したり、接続したりしたのですが、ここは丸端子の為ボルトを抜かなくてはなりませんが、面倒な為、丸端子をニッパーで切断し、Y端子にしました。これで緩めるだけでマイナス端子がOPENになります。接触面積が少なくなってセルの廻りに問題が有るかと思いましたがこの季節、問題は有りませんでした。ををつかさんのトラブルが起きた時、多少は早く外せるかもです。 最後に、SOS掲示版に投稿した時、レスキュウーを申し出で頂いた七四式さん、どうも有難う御座いました。 次は、DAINAのコイルへの交換です。 |
▼ベルさん: >今回、オカメを開く為、BATTのマイナス側(速度計取り出し部の処)を外したり、接続したりしたのですが、ここは丸端子の為ボルトを抜かなくてはなりませんが、面倒な為、丸端子をニッパーで切断し、Y端子にしました。これで緩めるだけでマイナス端子がOPENになります。接触面積が少なくなってセルの廻りに問題が有るかと思いましたがこの季節、問題は有りませんでした。ををつかさんのトラブルが起きた時、多少は早く外せるかもです。 私もブレーカーをつける前はそうしてましたよ。 特にあのボルト長いんですよね。 |