Page 774 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ローターはずれました! LINUS 06/5/4(木) 1:26 ┣Re:ローターはずれました! ひげ爺 06/5/4(木) 14:52 ┃ ┗ローターはずれました! LINUS 06/5/4(木) 17:23 ┃ ┗Re:ローターはずれました! ひげ爺 06/5/4(木) 19:01 ┗Re:ローターはずれました! 青ちゃん 06/5/4(木) 21:34 ┗ローターはずれました! LINUS 06/5/5(金) 22:46 ┗Re:ローターはずれました! ひげ爺 06/5/6(土) 8:46 ┗Re:ローターはずれました! LINUS 06/5/6(土) 10:26 ┗Re:ローターはずれました! IWAMI 06/5/6(土) 19:13 ┗Re:ローターはずれました! LINUS 06/5/8(月) 9:19 ┣Re:ローターはずれました! ひげ爺 06/5/8(月) 12:35 ┃ ┗Re:ローターはずれました! IWAMI 06/5/8(月) 13:52 ┗Re:ローターはずれました! IWAMI 06/5/8(月) 13:41 ┗Re:ローターはずれました! kuwauser 06/5/8(月) 21:50 ┗Re:ローターはずれました! IWAMI 06/5/8(月) 23:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ローターはずれました! ■名前 : LINUS ■日付 : 06/5/4(木) 1:26 -------------------------------------------------------------------------
今日は絶好の整備日和(笑)、懸案のローター外しに取りかかりました。皆さんからいただいた策を総動員、駒式のヘキサを購入、クライオスプレーでボルトを冷やし、頭がぶれない様にラチェットの頭をしっかり押さえて、柄をハンマーで叩いてみるも動かず。ぐいっと2度ほど回してみたら、ふと力が抜けて、しまったなめたかと思ったらボルトが緩んでました。めでたし、めでたし。早速新しいローターを付けて、作業完了となりました。策をいただいた皆様に感謝いたしますm(_ _)m。それから、以前お騒がせしましたダイオードボードの件ですが、セルモーターが時々動かなくなる症状が出るようになったので、新品に交換する時に、ゴムステーをソリッドに取り替え、再装着したところ、正常に動きました。わけは分かりませんが、とりあえず、セルモーター新品、サードパーティー製ダイオードボード、400Wオルターネーター装着で動いているので、しばらく様子を見てみます。 |
▼LINUSさん: > 今日は絶好の整備日和(笑)、懸案のローター外しに取りかかりました。皆さんからいただいた策を総動員、駒式のヘキサを購入、クライオスプレーでボルトを冷やし、頭がぶれない様にラチェットの頭をしっかり押さえて、柄をハンマーで叩いてみるも動かず。ぐいっと2度ほど回してみたら、ふと力が抜けて、しまったなめたかと思ったらボルトが緩んでました。めでたし、めでたし。 おっ外れたようですねそれは良かった!! 仕事で同じような感じの事がよく有ります、先日機器の検査で蓋を開ける為にSUSのビスを外すのに力を加えたら段々軽くなって途中からポロリ! アルミとSUSは相性が悪いので最悪SUSビスを取るためにSUS専用キリで穴をあけようとしたが歯が立たず高速リューターにと石をつけて取る嵌めに・・・えらい目にあっちゃいました。 外れる瞬間の”パキッ”てのが怖いんです取れたか折れたかどっちなの? 締める時はトルク管理をすれば多少は安心ですが・・・・ >早速新しいローターを付けて、作業完了となりました。策をいただいた皆様に感謝いたしますm(_ _)m。それから、以前お騒がせしましたダイオードボードの件ですが、セルモーターが時々動かなくなる症状が出るようになったので、新品に交換する時に、ゴムステーをソリッドに取り替え、再装着したところ、正常に動きました。わけは分かりませんが、とりあえず、セルモーター新品、サードパーティー製ダイオードボード、400Wオルターネーター装着で動いているので、しばらく様子を見てみます。 ダイオードボードの+&−線をしっかり繋がないと接触面が焼けて接触不良になります(経験)何処か接触不良が有ったのかな? これで電装系は安心?になってGH&ライトを点けてもOKですね、でセルは何処のセルを?バレオってな事はないでしょうね? |
▼ひげ爺さん: > ダイオードボードの+&−線をしっかり繋がないと接触面が焼けて接触不良になります(経験)何処か接触不良が有ったのかな? 原因は分かりません。違うのはソリッドステーってことだけです。 > でセルは何処のセルを?バレオってな事はないでしょうね? 走行距離1.2万Kmで、前のセルモーターはスターターボタンを押すとカチッと音がするだけで回らないことが多くなりました。ので新品にかえたのですが、もちろんパレオです(笑)。外したパレオはまだピカピカでした(涙)。 |
▼LINUSさん: >▼ひげ爺さん: >> ダイオードボードの+&−線をしっかり繋がないと接触面が焼けて接触不良になります(経験)何処か接触不良が有ったのかな? > >原因は分かりません。違うのはソリッドステーってことだけです。 ?????アースがちゃんと取れてなかったりして。 >> でセルは何処のセルを?バレオってな事はないでしょうね? > >走行距離1.2万Kmで、前のセルモーターはスターターボタンを押すとカチッと音がするだけで回らないことが多くなりました。ので新品にかえたのですが、もちろんパレオです(笑)。外したパレオはまだピカピカでした(涙)。 あれ〜〜〜? 買う前にOHはしなかったんだ?トルックスとスパナが有れば簡単に出来ちゃうのにOBCを参考にすれば完璧!じゃ〜外したバレオを勉強がてらOHにチャレンジして見てください予備に成りますよ!! 小生のバレオは悪くは無かったのですが安いボッシュが有ったので落札、ジャンクだったので勉強がてらOHしたら殆ど使ってない美品でした、付けたのですがあのカッタルサにはうんざり、そんな所にNDのジャンクが・・・・チョッピリ高かったが落札結果はグリス切れのみでした、でバレオ&ボッシュはヤフオクに今は予備なし(混血は青ちゃん行き)・・・・NDは大丈夫でしょう? |
▼LINUSさん: > 今日は絶好の整備日和(笑)、懸案のローター外しに取りかかりました。皆さんからいただいた策を総動員、駒式のヘキサを購入、クライオスプレーでボルトを冷やし、頭がぶれない様にラチェットの頭をしっかり押さえて、柄をハンマーで叩いてみるも動かず。ぐいっと2度ほど回してみたら、ふと力が抜けて、しまったなめたかと思ったらボルトが緩んでました。めでたし、めでたし。 おめでとうございます。 やってみれば、何だと思うくらいあっけなく緩むんですよね。 そうそう、はずしたセルはぜひ分解してみてください。 MY R100RS'89が参考になると思います。 |
▼青ちゃんさん: >やってみれば、何だと思うくらいあっけなく緩むんですよね。 やってる最中は冷や汗物でした(笑)。お世話になりました。 >そうそう、はずしたセルはぜひ分解してみてください。 >MY R100RS'89が参考になると思います。 ▼ひげ爺さん: >あれ〜〜〜? > 買う前にOHはしなかったんだ?トルックスとスパナが有れば簡単に出来ちゃうのにOBCを参考にすれば完璧!じゃ〜外したバレオを勉強がてらOHにチャレンジして見てください予備に成りますよ!! セルは新品の予備を持っていたので、さっさと換えてしまいました。青ちゃんのお勧めもあるのでOHに挑戦してみましょうか。 きょう、100Kmほど走って気づいたのですが、アイドリングで今まで点くか点かない程度だったGENランプが(1000rpmくらい)、ばっちり点くようになってしまいました。1500rpm位を超えると消えるのですが…。ちょっと不安です。 |
▼LINUSさん: >きょう、100Kmほど走って気づいたのですが、アイドリングで今まで点くか点かない程度だったGENランプが(1000rpmくらい)、ばっちり点くようになってしまいました。1500rpm位を超えると消えるのですが…。ちょっと不安です。 う〜ん何処かおかしいですな〜充電系を再度確認”要”ですね。 小生のは1,000rpm位ではGENランプは点きませんが?電圧計の指示もそんなに下がってないです。 400Wの発電カーブを見たこと有りませんがアイドリング状態では如何なんでしょう?280Wと同じなのかな? |
▼ひげ爺さん: > う〜ん何処かおかしいですな〜充電系を再度確認”要”ですね。 え〜!また問題発生かあ。ふ〜。 >小生のは1,000rpm位ではGENランプは点きませんが?電圧計の指示もそんなに下がってないです。 280Wのままで、ダイオードボードだけを換えた時には、アイドリング時にGENランプはうっすら点くくらいだったのですが。400Wに換えたらきっちり点くようになっちゃったんですよ。電圧計の動きは今までと変わりません。 > 400Wの発電カーブを見たこと有りませんがアイドリング状態では如何なんでしょう?280Wと同じなのかな? このあたりのことは全くわかりません。400W化した他の方はいかがなんでしょう? |
▼LINUSさん: >280Wのままで、ダイオードボードだけを換えた時には、アイドリング時にGENランプはうっすら点くくらいだったのですが。400Wに換えたらきっちり点くようになっちゃったんですよ。電圧計の動きは今までと変わりません。 > >> 400Wの発電カーブを見たこと有りませんがアイドリング状態では如何なんでしょう?280Wと同じなのかな? > >このあたりのことは全くわかりません。400W化した他の方はいかがなんでしょう? '84R100のIWAMIです、うまくローター外れたようで良かったですね、私のも アイドリングではきっちり点灯していますよ、測定したわけではありませんが 1,500〜1,800ぐらいで消灯するのは280Wと同じように感じます。 アイドリングは1,000ぐらいです。 変わったのは、機械式のレギュレータなのですが、回転が上がったとき電圧計 の表示で13.8Vまでだったのが、交換後14,0Vに上がりました、ライトを点けて 13.8Vまで下がる感じです。 これはこれで良いのでしょうかね。 現在は、電子式の黒のレギュレータで14,3Vに、ライトを点けて14,0Vまで下が る感じです、すこし高すぎるような気もして赤にかえた方が良いのか、少し迷 っていますが、最近長距離は走る機会が少ないので様子をみています。 私も、黒のレギュレータでは2,000前後で電圧計があばれます、機械式に戻した 方が良いのか赤の電子式がよいのか悩みはつきませんね。 |
▼IWAMIさん: >'84R100のIWAMIです、うまくローター外れたようで良かったですね、私のも >アイドリングではきっちり点灯していますよ、測定したわけではありませんが >1,500〜1,800ぐらいで消灯するのは280Wと同じように感じます。 >アイドリングは1,000ぐらいです。 情報ありがとうございます。同じような状況のようですね。仕様なんでしょうか、いいのか悪いのかわかりませんが、何となくホッとします(笑)。 >変わったのは、機械式のレギュレータなのですが、回転が上がったとき電圧計 >の表示で13.8Vまでだったのが、交換後14,0Vに上がりました、ライトを点けて >13.8Vまで下がる感じです。 >これはこれで良いのでしょうかね。 レギュについてはよくわかりませんが、ノーマルと低回転でも充電するやつがあるという記載は目にしますね。ただ、低回転で充電するやつ(高効率型?)だと、バッテリー液のチェックが頻繁になるとも聞くので、交換には躊躇してます。 |
▼LINUSさん: >▼IWAMIさん: >>'84R100のIWAMIです、うまくローター外れたようで良かったですね、私のも >>アイドリングではきっちり点灯していますよ、測定したわけではありませんが >>1,500〜1,800ぐらいで消灯するのは280Wと同じように感じます。 >>アイドリングは1,000ぐらいです。 >バッテリー液のチェックが頻繁になるとも聞くので、交換には躊躇してます。 充電電圧が高くなるので水が蒸発するのが早くなるだけです、小生も14,3Vに してますが時々点検するぐらいですですがそんなに減ってません。 |
▼ひげ爺さん: > 充電電圧が高くなるので水が蒸発するのが早くなるだけです、小生も14,3Vに >してますが時々点検するぐらいですですがそんなに減ってません。 やっぱりあまり気にしないほうが良いのですかね、つい目の前にボルトメータが あるので見てしまいますけど、密閉式なので点検できないので余計気になったり、 実際今のところ大変調子が良いです。 |
▼LINUSさん: >レギュについてはよくわかりませんが、ノーマルと低回転でも充電するやつがあるという記載は目にしますね。ただ、低回転で充電するやつ(高効率型?)だと、バッテリー液のチェックが頻繁になるとも聞くので、交換には躊躇してます。 私もバッテリーをオートバックスブランドの密閉型の安い物(DYNAGRID E-MF 32A19L 21Ah/5HR 2年または4万km保証というユアサのOEMでした)にしていますので、バッ テリー液が煮立ってしまわないか不安なのですが、さいきん長距離をあまり走らない為 か、交換より2年たった今でも大丈夫なようです。 400Wキットはライトを点灯しても電圧があまりさがらないのが街中では良いですね。 私の使っている純正の黒色のレギュレータの感じでは出力の電圧のみが高くなっている ように思います、低回転ではそもそも発電できていないのでレギュレートする以前の問 題のように感じますので、変えないほうがよかったのか?去年の正月のMoto-binsのセ ール品だったのでつい買ってしまいました。 長距離を走る時はライトを点灯するようにしています。 ビーマーさんでも扱われているUSA製のレギュレータがどうなのか試してみたいのです が、こだわらずにバッテリー安いのだから早めに換えたらという知人の忠告が正しいの かもとも思っています。 さいきん、こちらの書き込みを生かせずAサイズの9.5:1のピストンを1組余らせたり、 とほほ続きなので、(結局Bサイズを取り直したので最初からジーベンロックのシリン ダセットにすれば良かった、とほほ・・まあこれには話せば長いわけがあるのですが) 調子にのって海外通販で部品交換ばかりやっていたので今年は走るほうに専念したいと 反省しています。 みなさん、Moto-binsでは9.5:1のピストンはAサイズのみしか扱っていないそうです ので、よく確認してくださいね。モノサスならBのシリンダーにAでも良いかもしれな いけど'84のR100だっていったのに・・使えますと言われてもね、勉強になりました。 |
▼IWAMIさん: >みなさん、Moto-binsでは9.5:1のピストンはAサイズのみしか扱っていないそうです >ので、よく確認してくださいね。モノサスならBのシリンダーにAでも良いかもしれな >いけど'84のR100だっていったのに・・使えますと言われてもね、勉強になりました。 スカスカに広い組み合わせでも40μのクリアランスですからね。ピストンスカートも長いので酷いスラッピング音も出ないでしょうし、問題無くお使いになれますよ。 ジーベンロックも鍛造なんで熱膨張を見越して30μ以上は余裕見ています。R100のシリンダーテンプはラフですから渋滞すり抜けとかもありそうな国内事情だとルーズに組んだ方が調子が良いでしょうね。 A寸法のピストンですがオイルの消費は気のせい程度増えたとしてもガスを食わずに良く快調なエンジンつくれると思いますよ。 |
▼kuwauserさん: >スカスカに広い組み合わせでも40μのクリアランスですからね。ピストンスカートも長いので酷いスラッピング音も出ないでしょうし、問題無くお使いになれますよ。 うーん、モノサスだったらたしかにC寸法でもいけそうですよね、商売で在庫 を持つのであればA寸法のみというのも納得できます。 外した8.2:1ピストンも約5万キロ走っていますが、バイトの目もきれいに残 って、ほとんど減っていませんでしたからクリアランスが拡がる心配はあまり しなくて良さそうですしね。 >A寸法のピストンですがオイルの消費は気のせい程度増えたとしてもガスを食わずに良く快調なエンジンつくれると思いますよ。 標準で45μ〜55μの所が55μ〜65μになってしまうのでさすがにちょっと考えま したがまあ新品なので実際の所あまり違いはわからないかもしれませんね。 まあしかし、元々R100が馬力を落としたモデルだったので余計に感じるのだ と思いますが、全域で力が出たような良い感じになりました。 |