Page 770 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼本日の作業 ををつか 06/5/5(金) 15:30 ┗Re:本日の作業 ひげ爺 06/5/5(金) 16:48 ┗Re:本日の作業 ををつか 06/5/5(金) 17:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 本日の作業 ■名前 : ををつか ■日付 : 06/5/5(金) 15:30 -------------------------------------------------------------------------
朝から良い天気。 熱くなると時々セルボタンを押してもセルが空振りする。 前回、セルをチェックしてから2万キロ以上走っている。 セルのブラシが減り接触不良を起こしていても不思議では無い。 幸い、ボッシュセルのOHキットは購入してある。 本日は、セルのオーバーホールとオカメを掃除 パニア、燃料タンクを下ろし、サイドカバーを外す。 バッテリーのマイナス側を外す。 センターアンダーカウル、オイルクーラーと外し、オカメを外す。 オカメは3年位前に着けたとき以来、洗っておらず油とホコリで グチャグチャの所へアルミ錆の白い点々が浮き出ている状態。 研磨材を着けた、ナイロンタワシで擦って汚れを落とす、磨くまでは しない。 セルを外す準備をしていたところ、右側ホーンの断線を発見。 以前からホーンが鳴らない事にきずいていたが、片側だけで 十分なので無視していた。ファストン端子の根元で断線し ゴムカバーで隠れて判らなかった。 新たに端子を圧着して 修理完了、立派な音で鳴ります。 オカメ側からセルを止めている三角板のボルトを外す。 エアクリーナーとセルカバーを外し、セルを取り出す。 セルを部屋に持ち込み分解。 ブラシを確認するが減っていない(新品に比べ1mm程度の減り) ただし、一ヶ所ブラシを押さえるスプリングがブラシの頭から 外れ、ブラシを押さえない状態になっていた、動作不安定の原因は これと思われる、全ブラシを外し、コミューターなどを掃除し ブリスアップを行う。 ブラシの当たり面を確認し異常が無いので元に戻す。 セルを組立、バイクに搭載。 午前中2時間の作業でした。 写真はボッシュ製セルのブラシ部分です。 |
▼ををつかさん: > 熱くなると時々セルボタンを押してもセルが空振りする。 どんな感じの空振りなんでしょうか? 以前落札したセル(ボッシュ)はプランジャーが動かなかった為 タクターが入らずセル本体に電源が掛からなかったようです。 プランジャーの確認は?小生は後ろのビスが外れなかったので コイルを外して確認しました、次いでにタクターの確認も出来ま した、又同じような症状が出ましたら確認してみて下さい。 > 前回、セルをチェックしてから2万キロ以上走っている。 付いてたバレオ(8年/20,000km)もウンギャーといい始めたのも これくらいでした、2〜3年か2〜30,000kmに1度位でOH(グリ スアップ)でもすれば故障も減るかも?その前にセルを酷使しない キャブ調整が必要ですが・・・・! |
▼ひげ爺さん: どんな感じの空振りなんでしょうか? >以前落札したセル(ボッシュ)はプランジャーが動かなかった為 >タクターが入らずセル本体に電源が掛からなかったようです。 プランジャーが動いて、ピニオンは飛び込むけど、ローターが 回らないって状況でした、大抵、2発目にはセルが回り始めるので ブラシ摩耗の接触不良と結論着けたわけです。 ばらしたら、ブラシを押さえるばねが頭では無く側面でブラシを 押さえる状況でした。前回分解掃除をしたときの組み上げミス だと思います。 ブラシが全然減って居ない事に驚きました。 考えてみれば、セルの動作は本の一瞬ですのでそうそう減りませんよね。 オルタネータのブラシなんか、エンジンが回ってる間ずーっと 接触してるけど数万キロ持ちますもんね。 |