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 ▼シリンダーの温度  しんちゃん 06/4/19(水) 19:40
   ┣Re:シリンダーの温度  ををつか 06/4/20(木) 9:46
   ┣Re:シリンダーの温度  青ちゃん 06/4/20(木) 12:12
   ┗Re:シリンダーの温度  しんちゃん 06/4/20(木) 23:10
      ┗Re:シリンダーの温度  七四式 06/4/21(金) 0:20

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 ■題名 : シリンダーの温度
 ■名前 : しんちゃん
 ■日付 : 06/4/19(水) 19:40
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして
R100RS二本サス初期型を
レストア中のものですが
一月から初めてようやく組み上げ
エンジンもかかるのですが
右と左のシリンダーの熱さが異常に違うのです。
右のシリンダーはエンジンかけてすぐに
触れないほどあつくなり煙まででてきます
プラグをはずしてみるとすすがたまってます
左は順調で普通に熱くなっていきます
バルブのタイミングもキャブのバランスも
とってみたのですが直りません
どなたか、原因と対処方法知ってる方
いましたら教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シリンダーの温度  ■名前 : ををつか <pag00256@yahoo.co.jp>  ■日付 : 06/4/20(木) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しんちゃんさん:

>どなたか、原因と対処方法知ってる方
>いましたら教えてください。

 原因は不明ですが、過熱側が薄いんだと思います。

 たとえば、2次エア吸ってる状態で、強引にキャブの同調を取ってる
 なんて事無いですか?

 先達から聞いた話では、左右の同調を取った後、排気管の温度を測り
 温度の差が大きく無い事を確認するとの事です。
 同調が取れてれば排気温も左右で大きな違いは出ないそうです。

 キャブの同調もアイドリング時だけでは無く、エンジンをレーシングさせ
 その後、スロットルを全閉にしたときの負圧でもそろっている事を確認
 すべきです。

 ご自分でおやりになった作業は、すべて不完全であるとの前提に立って
 2次エアの吸いなどトラブルヶ所を探し、対策を取り、バルブクリア
 ランスなども含め、左右の同調を取り直す事が必要だと思います。

 片方の過熱には通じないと思いますが、2本サスの点火系は、左右別個
 のIGコイルを使ってます、点火系の左右アンバランスなどの可能性も
 有ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シリンダーの温度  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 06/4/20(木) 12:12  ■Web : http://blogs.yahoo.co.jp/mini4312  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しんちゃんさん:
>初めまして
>R100RS二本サス初期型を
>レストア中のものですが
>一月から初めてようやく組み上げ
>エンジンもかかるのですが
>右と左のシリンダーの熱さが異常に違うのです。
>右のシリンダーはエンジンかけてすぐに
>触れないほどあつくなり煙まででてきます

すぐにとはどのくらいの時間でしょうか?
1分とかでしょうか?

>プラグをはずしてみるとすすがたまってます
>左は順調で普通に熱くなっていきます
ををつかさんが書かれているとおり、混合気が薄い側が過熱ぎみになります。

??

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シリンダーの温度  ■名前 : しんちゃん  ■日付 : 06/4/20(木) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   おおつかさん あおちゃん(でいいですか?)
早速のお返事ありがとうございます。

エンジンを始動して30秒もしないうちに
右のエキパイはさわれないほどになります。
で、しばらく走ってみたのですが
10分ほどで右足の甲が熱くて熱くて・・・
スニーカで乗ってますので 氷で冷やしたいくらい

キャブとシリンダーの間のゴムが劣化してるかも
しれないので新しくしてみます。
と キャブレターをもう一度分解掃除してみます。
何せ、一月からバラし始めて集中していじれなくて
ここ二週間ほどで、とにかく動かせ!で
組み上げましたので。

参考書が黒い本なので二本サスでもちょっと
違うのです。で、電装系統はいじってません
ポイント交換の仕方を知っている方いましたら
教えてください。
お願いばかりですみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シリンダーの温度  ■名前 : 七四式  ■日付 : 06/4/21(金) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しんちゃんさん:

>参考書が黒い本なので二本サスでもちょっと
>違うのです。で、電装系統はいじってません
>ポイント交換の仕方を知っている方いましたら
>教えてください。
>お願いばかりですみません。

七四式です。
ポイント交換は、1回しかやったことがありませんが。

始めに
1.ポイントと一緒にコンデンサーも新品にした方が
 良いです。
2.工具は、ドライバーと隙間ゲージが必要になります。
(フロンカバーを外す工具は、もちろん必要です)
3.バッテリーは−側の端子を外してください。
4.ポイント交換前に、圧縮の上支点を出しておく必要があります。
(出さなくてもできますが、点火タイミングの調整が面倒です)
5.ご存知だと思いますが、圧縮の上支点が出ていると、ポイント
 が開いています。(隙間ができます)
6.点火タイミングは、多少ずれても走れます
(良いか、悪いかは分かりませんが)
7.交換より調整に時間がかかると思います

作業(自己流です。適当ともいいますが)
1.バッテリーの−端子を外す
2.エンジンのフロントカバーを外す
3.ピストンの圧縮上支点をだす
4.カバナーを外し、コンデンサー及びポイントを交換する
5.ポイントの開き具合を隙間ゲージで確認しながら
 調整する
6.外した部品を元に戻す。

僕の場合、点火タイミングを少し早くしてつけました。
(カバナーの動きを見れば、意味が分かると思いますが・・)
できれば、タイミングライトで確認しながらの方が確実です。
心配なら、ディーラー等のプロに任せましょう。

この機に、ダイナコイル+フルトラ(ボイヤーやダイナのキット)
にするのも良いかと。(プラグコードも換えるといいかも)

異常加熱?
作業されたか分かりませんが、シリンダーのベースのガスケット
を裏表間違えて組み、OILが回っていないてことは、ないですよね?
(表裏を間違えると、OILの流れが悪くなるみたいですから)

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