Page 759 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スピードメーターが・・・・ ひげ爺 06/3/5(日) 19:08 ┣Re:スピードメーターが・・・・ ひげ爺 06/3/5(日) 19:09 ┗Re:スピードメーターのテスト ひげ爺 06/3/11(土) 16:23 ┗Re:スピードメーターのテスト ベル 06/3/15(水) 8:44 ┣Re:スピードメーターのテスト 七四式 06/3/15(水) 9:01 ┣Re:スピードメーターのテスト ひげ爺(ミスティック) 06/3/15(水) 12:20 ┃ ┗Re:スピードメーターのテスト ひげ爺 06/4/10(月) 0:28 ┣Re:スピードメーターのテスト ををつか 06/3/15(水) 13:14 ┃ ┣Re:スピードメーターのテスト 青ちゃん 06/3/15(水) 21:37 ┃ ┃ ┗Re:スピードメーターのテスト ををつか 06/3/15(水) 21:55 ┃ ┗Re:御役人のスピードメーターは? ひげ爺 06/3/15(水) 22:38 ┃ ┗Re:御役人のスピードメーターは? ををつか 06/3/16(木) 7:09 ┃ ┣Re:御役人のスピードメーターは? ひげ爺(ミスティック) 06/3/16(木) 8:00 ┃ ┗Re:御役人のスピードメーターは? RYO 06/3/16(木) 21:35 ┃ ┗Re:御役人のスピードメーターは? ををつか 06/3/16(木) 21:54 ┗Re:スピードメーターのテスト sekinogo 06/3/17(金) 13:23 ┗Re:スピードメーターのテスト ををつか 06/3/17(金) 17:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スピードメーターが・・・・ ■名前 : ひげ爺 ■日付 : 06/3/5(日) 19:08 -------------------------------------------------------------------------
今日はチョッピリ寒いが良い天候なので久しぶりのプチツーに・・・・・ アラッ?スピードメーターとタコメーターがシンクロしてない?大体3,000rpmで80kmをさしていますが今日はスピードが80kmなのにタコが2,000rpmで針がゆっくりついてくる、と言う事で本当のスピードは???? 仕事柄工業機器の指示計のバランス取りまでやってましたので帰って早速スピードメーターの分解を、メーターってカシメていて簡単には分解できないようになってるがこのままじゃー乗れない!予備が有るので思い切ってカシメを開けて分解清掃にチャレンジして見ました。 カシメを外してガラスを取り−ビス3本外すとメーター単品にギアの部分に2本のビスがあるのでこれも外して回転部分が見えるまでに。 針の後ろ側の銀色の輪を動かすと粘っこい感じが・・・・・メーターを動かすとゆっくりと戻ってくる、はは〜〜〜んこれが原因だな?、早速テフロン系の潤滑剤を噴きかけメーターを何度も動かすとスムーズに0に成ってくれました。 ケーブルからのギアを手で回して確認してOK!!組んでからカシメを元に戻す時チョッピリとほほ(ペンチで閉めたので前のカバーが多少変形、見栄えが多少悪いが影響なし)でしたが・・・・取り付けてからの確認は後日になりましたそれと車検の時にちゃんと指示してくれる事を祈って!! |
ギア部です。 |
▼ひげ爺さん: > 今日はチョッピリ寒いが良い天候なので久しぶりのプチツーに・・・・・ >アラッ?スピードメーターとタコメーターがシンクロしてない?大体3,000rpmで80kmをさしていますが今日はスピードが80kmなのにタコが2,000rpmで針がゆっくりついてくる、と言う事で本当のスピードは???? > カシメを外してガラスを取り−ビス3本外すとメーター単品にギアの部分に2本のビスがあるのでこれも外して回転部分が見えるまでに。 > 針の後ろ側の銀色の輪を動かすと粘っこい感じが・・・・・メーターを動かすとゆっくりと戻ってくる、はは〜〜〜んこれが原因だな?、早速テフロン系の潤滑剤を噴きかけ>メーターを何度も動かすとスムーズに0に成ってくれました。 >取り付けてからの確認は後日になりましたそれと車検の時にちゃんと指示してくれる事 >を祈って!! 今日はいい天気だったのですが先日のつづきでスピードメーター&キャブの改造で両方とも取り外している・・・・ 勿体無い天気でしたが取り付けない限り走れない、キャブの取り付けとスピードメーターの取り付けを、近場をキャブの調整とタコメーターの確認をしましたが良好!!?戻りもスンナリ追従してくれます(昔みたいにタコとシンクロしてます)。 |
▼ひげ爺さん: 話題とチョット違うかも知れませんが、私のR100RSモノサスの速度計は精度が悪いです。ガーミンのGPSの表示と比較して気が付きました。おおむね、60Km/h位まではよいのですが、100Km/h位だと、メーターのほうが10Km/h位多めを指示します。 R全般の傾向なのか、私固有のものなのか?(まあ、安全サイドですけど) |
七四式です。 僕も、ガーミンのGPSで、やったことがあります。 僕の場合、100kmで、約5km前後の誤差がありました。 個人としては、電子式と機械式との計測方法、精度の違いだと思っています。 今週末、伊豆でも走りに行こうかな。 |
▼ベルさん: >▼ひげ爺さん: >話題とチョット違うかも知れませんが、私のR100RSモノサスの速度計は精度が悪いです。ガーミンのGPSの表示と比較して気が付きました。おおむね、60Km/h位まではよいのですが、100Km/h位だと、メーターのほうが10Km/h位多めを指示します。 >R全般の傾向なのか、私固有のものなのか?(まあ、安全サイドですけど) ネットで調べたら・・・・ 『道路運送車両法の保安基準(運輸省令第46条)では時速35キロ以上においてプラス15パーセント以下、マイナス10パーセント以下と定められています。実測100キロで115キロを示していても速度計としてはOKということですね』 小生も友人と走って確認せねば!! |
>『道路運送車両法の保安基準(運輸省令第46条)では時速35キロ以上においてプラス15パーセント以下、マイナス10パーセント以下と定められています。実測100キロで115キロを示していても速度計としてはOKということですね』 > > 小生も友人と走って確認せねば!! 先日のツーリングで友人のバイク(車検を取ったばかり)と並走して100km/hを確認しましたが殆ど同じでした、チョッピリ一安心です。 |
▼ベルさん: >100Km/h位だと、メーターのほうが10Km/h位多めを指示します。 >R全般の傾向なのか、私固有のものなのか?(まあ、安全サイドですけど) 速度計は、タイヤの状況でも精度が変化しますからね。 他の方が書いて居るように法的に誤差も認められてますしね。 しっかし、+15%の誤差までOKってのは、随分アバウトですよね。 良く高速でのスピード違反は+20以上じゃないと捕まえない なんていうのはこの辺に根拠が有りそうですね。 でもそのアバウトな規格の検査にBMのバイクは良く落ちるってのにも 問題が有りそうですね。 青ちゃんは最近車検を受けた見たいだけど、スピードメータはどうだった のかな? |
> でもそのアバウトな規格の検査にBMのバイクは良く落ちるってのにも > 問題が有りそうですね。 > 青ちゃんは最近車検を受けた見たいだけど、スピードメータはどうだった > のかな? 民間車検では、スピードチェックはしないんです。 ブレーキ、ライト、フォーン、ウインカーくらいですかね? |
▼青ちゃんさん: >民間車検では、スピードチェックはしないんです。 >ブレーキ、ライト、フォーン、ウインカーくらいですかね? まあ、車検場によってもスピードメーターチェックはしませんからね。 思い出すと、私が行ってる八王子検査場では、フォーンを鳴らせって 言われた事無いですよ。スピードチェックも無いですしね。 そのかわり、ライトは光軸だけじゃ無く配光もチェックされました。 |
▼ををつかさん: >▼ベルさん: > >>100Km/h位だと、メーターのほうが10Km/h位多めを指示します。 >>R全般の傾向なのか、私固有のものなのか?(まあ、安全サイドですけど) > > 速度計は、タイヤの状況でも精度が変化しますからね。 > 他の方が書いて居るように法的に誤差も認められてますしね。 > > しっかし、+15%の誤差までOKってのは、随分アバウトですよね。 > 良く高速でのスピード違反は+20以上じゃないと捕まえない > なんていうのはこの辺に根拠が有りそうですね。 > ですが御役人がスピード違反で検挙する場合そのラフなメーター指示で反則金が決まるのも如何なものか? スピード違反で捕まった事無いので不明ですが+15%許容差で超過25kmや30kmの時にメーター読みされたら・・・・・・差は大きいですね! もしかしてパルスのスピードメーターなのかな?それだったら誤差も少しに成るかも、検挙されたときにメーターの誤差率を確認してみるのもいいかな?しかし”やぶ蛇”だったりしても・・・・。 スピードメーターとタコメーターを確認しながら走るのが良さそうですね!! |
▼ひげ爺さん: > ですが御役人がスピード違反で検挙する場合そのラフなメーター指示で反則金が決まるのも如何なものか? > スピード違反で捕まった事無いので不明ですが+15%許容差で超過25kmや30kmの時にメーター読みされたら・・・・・・差は大きいですね! 交通違反摘発に使われる車両の摘発用スピードメーターはめちゃ精度が良く 作って有ると聞きいたことあります。 自身の過去の経験(お恥ずかしい)でも、パトカー内の計測用スピードメーターは、 盤面が大きくメモリも1km/h単位で刻んであった様に記憶しています。 今はデジタル表示とプリントアウトになりましたけどね。 計測精度に関しては、裁判なんかになったら一番に叩かれる所だから、神経質に 校正してるんじゃないかな。 |
▼ををつかさん: >▼ひげ爺さん: > >> ですが御役人がスピード違反で検挙する場合そのラフなメーター指示で反則金が決まるのも如何なものか? >> スピード違反で捕まった事無いので不明ですが+15%許容差で超過25kmや30kmの時にメーター読みされたら・・・・・・差は大きいですね! > > 交通違反摘発に使われる車両の摘発用スピードメーターはめちゃ精度が良く > 作って有ると聞きいたことあります。 > 自身の過去の経験(お恥ずかしい)でも、パトカー内の計測用スピードメーターは、 > 盤面が大きくメモリも1km/h単位で刻んであった様に記憶しています。 > 今はデジタル表示とプリントアウトになりましたけどね。 > 計測精度に関しては、裁判なんかになったら一番に叩かれる所だから、神経質 >に校正してるんじゃないかな。 でしょうね!! 中には”校正証明書やトレサを見せて”ってな人(小生かな)もいるかも知れませんので、彼らのメーターは+誤差じゃ〜無く−誤差かも?だったら検挙されたとき多少は納得!? |
▼ををつかさん: > 計測精度に関しては、裁判なんかになったら一番に叩かれる所だから、神経質に > 校正してるんじゃないかな。 まずしっかり校正しているでしょうけど自分のメーターが狂っていた場合はやはり ダメかな。誤差範囲なら車検も通るし本人が正しい速度を認識できないのだから。 |
▼RYOさん: >まずしっかり校正しているでしょうけど自分のメーターが狂っていた場合はやはり >ダメかな。誤差範囲なら車検も通るし本人が正しい速度を認識できないのだから。 私の数回の検挙経験から行くと、例えば一発免停になる30km/h位オーバーの場合 一段下の「19km/hオーバーでしたよ。」って、検挙された側が「仕方ないな」 と思わせるように計測するようです。 やはり、ギリギリの数値を出して議論の種にしたく無いのだと思います。 |
以前、車のダッシュボードの上にカーミンのGPSVを置いて見たことがあります。 やっぱり、車のメーターの方が高めでした。特に100Kmを越えると10〜15K以上の 差がありました。 GPSを見た感じでは、表示が追いついていないような感じでした。 複数の衛星位置から位置を把握しているのことや 受信状況も刻々と変化することを考えると GPSのスピード表示もどれほど正確なのかちょっと疑問ですが、 どうなんでしょうかね。 ちなみに車は三菱リベロでした。 4、5年前の話なので、今では改善されているのかもしれません。 GPSは会社のだったので、バイクで試せなかったのが残念です。 |
▼sekinogoさん: >GPSを見た感じでは、表示が追いついていないような感じでした。 >複数の衛星位置から位置を把握しているのことや >受信状況も刻々と変化することを考えると >GPSのスピード表示もどれほど正確なのかちょっと疑問ですが、 >どうなんでしょうかね。 GPSの速度計測は、毎秒計る測位データの差を使って速度を計算しますので、 1秒遅れると思います。 ですから、高速道路などで空いている時に有る程度の時間一定速度で走行 出来なければなりません。 ですから、車検で計る40km/hのデータが取りにくいのがシャクです。 GPSの精度自体は水平方向では、10m以下の確度が有ります。 ですから計算されたスピードは有る程度の速度以上であればかなり 正確に取れてると思います。 |