Page 742 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フロントフォークオイル交換 たこやき 05/12/21(水) 21:44 ┣フロントブレーキパッド交換 たこやき 05/12/24(土) 22:02 ┣フロントフォークのスプリング たこやき 05/12/28(水) 20:15 ┃ ┗Re:フロントフォークのスプリング キカイダー 05/12/29(木) 11:07 ┃ ┣Re:フロントフォークのスプリング たこやき 05/12/29(木) 20:03 ┃ ┗Re:フロントフォークのスプリング 国道100号 06/1/13(金) 3:45 ┃ ┗Re:フロントフォークのスプリング YBITOH 06/1/13(金) 18:10 ┃ ┗Re:フロントフォークのスプリング 国道100号 06/1/15(日) 11:02 ┗キャブレターOH 完了 たこやき 06/1/3(火) 23:10 ┗やっと同調とりました たこやき 06/1/11(水) 20:48 ┗Re:やっと同調とりました ををつか 06/1/12(木) 7:57 ┗Re:やっと同調とりました たこやき 06/1/12(木) 21:46 ┗やっと春の兆し たこやき 06/2/27(月) 21:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フロントフォークオイル交換 ■名前 : たこやき ■日付 : 05/12/21(水) 21:44 ■Web : http://www.geocities.jp/my_motorcycle_house/ -------------------------------------------------------------------------
皆さんお久しぶり、たこやき です。 今日はフロントフォークのオイル交換をしました。 去年交換する予定でしたが、去年の冬はミッションベアリングやドライブシャフトが壊れて、おまけにイグニッションコイルまでパンクしたので、それらを交換しているうちに春になってしまいました。 今年は真っ先にフロントフォークオイル交換をしました。アウターチューブを外してメタルとオイルシールを確認したところ、両方とも綺麗な状態でした。ただし、オイルはドロドロ(笑) 次は、キャブレターのメンテナンスをしようと思っています。 |
今日は、キャブレターのメンテナンスをしようと思ってたんですが、 フロントブレーキパッドを交換してしまいました。 残量1mmで交換したつもりだったが結構ヤバかった。 EBCの在庫が無かったので、BMW純正ブレンボのパッドに交換。 金色でキラキラしていて気分がいい。 明日こそは、キャブレターやるぞ!! |
たこやき 自己レスです。 100GSを譲り受けた時、フロントフォークには「スポーツスプリングが入ってますよ」と言われたので、取り出してみました。しかし、ノーマルスプリングを見たことがないので区別が付きません。 どなたかノーマルスプリングとスポーツスプリングの違いが分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 |
キカイダー@100GSです。 スポーツスプリングがどういう物か判りませんが 写真を見る限りはノーマルとの区別がつきません。 バネ係数が違うかもしれませんので、バネに型番があれば何かわかるかもしれません。 ちなみに私はWPに交換しました。 ノーズダイブが無くなり初期動作が柔らかく最後に踏ん張ってくれるという理想的な動きをしてくれます。 費用対効果は大きいのでオススメですよ。 ちなみにWPにするとスペーサーは無くなります。(バネ長が長くなる) |
▼キカイダーさん: >キカイダー@100GSです。 > >スポーツスプリングがどういう物か判りませんが >写真を見る限りはノーマルとの区別がつきません。 >バネ係数が違うかもしれませんので、バネに型番があれば何かわかるかもしれません。 バネに型番の刻印等は無かったと思いますが、よく見ませんでした。 バネ係数の違いでは外観からの区別は無理でしょうねー。 >ちなみに私はWPに交換しました。 >ノーズダイブが無くなり初期動作が柔らかく最後に踏ん張ってくれるという理想的な動きをしてくれます。 >費用対効果は大きいのでオススメですよ。 >ちなみにWPにするとスペーサーは無くなります。(バネ長が長くなる) BMW純正のスポーツスプリングもスペーサーは無いものと思い込んでおりました。 色でもついていてくれると分かりやすいのですが。 WP良さそうですね、食指が動きます。 |
▼キカイダーさん: >キカイダー@100GSです。 >ちなみに私はWPに交換しました。 >ノーズダイブが無くなり初期動作が柔らかく最後に踏ん張ってくれるという理想的な動きをしてくれます。 >費用対効果は大きいのでオススメですよ。 >ちなみにWPにするとスペーサーは無くなります。(バネ長が長くなる) @ おばんです。WPのスプリング興味ありです。 自分の愛車は87R100RSですが、参考までに伺いたいのです WPのスプリングっていくら位するものでしょうか?。 だいたいでよろしいので教えてほしいです。 であ。 |
▼国道100号さん: >▼キカイダーさん: >@ おばんです。WPのスプリング興味ありです。 > 自分の愛車は87R100RSですが、参考までに伺いたいのです > WPのスプリングっていくら位するものでしょうか?。 > だいたいでよろしいので教えてほしいです。 我が家の物置に、1セット眠っています。 簡単なインプレを、ここの「サス交換」の下の方に載せてます。 ↓ http://www.medias.co.jp/~ybitoh/ 「ある時払いの催促なし」で、お貸ししましょうか? |
▼YBITHOさん: >我が家の物置に、1セット眠っています。 >簡単なインプレを、ここの「サス交換」の下の方に載せてます。 > ↓ > http://www.medias.co.jp/~ybitoh/ @ さっそく拝見させていただきました。 車高が上がるのはちょっと...しんどいっす。 >「ある時払いの催促なし」で、お貸ししましょうか? @ 暫く(のんびり)考えてみます。 返信有り難うございました。 であ。 |
キャブレターのオーバーホールが、やっと完了しました。 完了といっても、正月の飲んだり食ったり出かけたりの合間を縫っての作業でしたので、エンジンにキャブレターを取り付けたところまでです。 明日から仕事なので、エンジンを掛けて同調をとるのは暫らくお預け。 まあ、楽しみは後にとっておくとしますか。(笑) |
今日は早く帰宅できたので、2時間ほどかけてエンジンオイル、オイルフィルターを交換し、タペット調整の後、エンジンの同調を取りました。 まだ試走はしていませんが、吹けあがりとキックでの始動性はかなり向上した感じがします。早く試走したいですが、外は雪が積もっていて当分無理ですね。 それにしても、土、日に車で房総、東京方面に行きましたがバイクがたくさん走っていて、とても羨ましかったです。 |
▼たこやきさん: >今日は早く帰宅できたので、2時間ほどかけてエンジンオイル、オイルフィルターを交換し、タペット調整の後、エンジンの同調を取りました。 走らないで同調を取ったのは、ちょっと心配。 停止状態だと左右のシリンダーの温まり方が不均一になるので、同調は完全に 取れて居ない場合もあります。 まあ、春になって道路の雪が無くなったらユックリやれば良いですよね。 |
▼ををつかさん: >▼たこやきさん: >>今日は早く帰宅できたので、2時間ほどかけてエンジンオイル、オイルフィルターを交換し、タペット調整の後、エンジンの同調を取りました。 > > > 走らないで同調を取ったのは、ちょっと心配。 > 停止状態だと左右のシリンダーの温まり方が不均一になるので、同調は完全に > 取れて居ない場合もあります。 ご心配いただいて恐縮です。同調は、オイル量のチェックをしながら休み々3回に分けて調整しました。しかし、最終的にはいつものとおり走りながら微調整するつもりです。 > まあ、春になって道路の雪が無くなったらユックリやれば良いですよね。 ところが、雪がなくなったらユックリしていられません。(笑) はーるよ来い! はーやく来い! |
100GSのたこやきです。 土曜日、天気がよく先週の雨でガレージ前の氷も解けたので、自作したハンドルカバーのテストを兼ね、2ヶ月の冬眠から覚めて200kmほど走リました。やっぱり、キャブレタの掃除が効いてるのでしょうか、2500-3500回転の吹けあがりが気持ち良いです。ハンドルカバーも効果抜群。グリップヒーターと併用すると、ヌクヌクです。 家に帰ってエンジン同調の最終調整をしました。でも、アイドルアジャスターとスロットルスクリューでアイドリング微調整だけで済ませました。 日曜日、雨だったのでフロントホイールベアリングの交換。回転がチョッと重かったので確認したところ、左のベアリングに引っかかりがありました。交換した後は、スルスル廻って気持ちいいです。BMWは長距離が楽なのでベアリングも定期交換ですね。 |