Page 733 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼BMWのアクセルピックアップ向上 ビーマー章ちゃん 06/2/8(水) 0:53 ┣Re:BMWのアクセルピックアップ向上 ををつか 06/2/8(水) 7:05 ┃ ┗Re:BMWのアクセルピックアップ向上 ビーマー章ちゃん 06/2/8(水) 22:24 ┃ ┗Re:BMWのアクセルピックアップ向上 ををつか 06/2/8(水) 22:57 ┃ ┗Re:BMWのアクセルピックアップ向上 ビーマー章ちゃん 06/2/10(金) 23:29 ┗Re:BMWのアクセルピックアップ向上 青ちゃん 06/2/8(水) 12:31 ┗Re:BMWのアクセルピックアップ向上 ビーマー章ちゃん 06/2/8(水) 21:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : BMWのアクセルピックアップ向上 ■名前 : ビーマー章ちゃん ■日付 : 06/2/8(水) 0:53 -------------------------------------------------------------------------
メンテナンスには、初めて投稿させていただきます。 90年式R100RSに乗っております。 現在、ピストンハイトを短くする事と、すべてのピストンリングの自己張力(ピストンリングが、シリンダーに張り付こうとする力の事です)を少なくして、アクセルのピックアップを良くしたいと考えております。ピストンハイトを短くするには、ピストンリングのストローク方向の厚さ変更が一番簡単ではないかと考えており、併せてピストンリングの外周面摩耗が少ないピストンリングへの変更を考えています。これにより、ピストンの一番重量のある部分が、純正より2.55mm〜3.05mmも短くなり、併せてスカート部も軽量をねらっています。 差し引き0になるかも知れませんが、ピストン変更のついでに、圧縮比も9.5に変更しようと考えております。しかし小生は、圧縮比8.5のピストンしか所持しておらず、どなたか圧縮比9.5のピストンを手元に持っている方がおりましたら、ピストンの全高さまたは、ピストンピンの上から、ピストントップまでの高さを教えていただけないでしょうか。関連のURLでも結構です。 よろしくお願い致します。 |
▼ビーマー章ちゃんさん: >90年式R100RSに乗っております。 >ピストンピンの上から、ピストントップまでの高さを教えていただけないでしょうか。関連のURLでも結構です。 > その手の相談なら URL:http://hpcgi2.nifty.com/bbp/clip/para/paranoia.cgi で相談した方が的確な答えが返って来ます。 ピストンの変更を考えるなら、SIEBENROCKなど サードパーティ製の設計の新しい物とシリンダーごと交換した 方が話しが早そうですね。 URL:www.siebenrick.com ピックアップの向上だけを狙うのならキャブの交換も効果が ありますね。 |
▼ををつかさん: ありがとうございます。 > その手の相談なら > URL:http://hpcgi2.nifty.com/bbp/clip/para/paranoia.cgi 早速、投稿させていただきました。 > ピストンの変更を考えるなら、SIEBENROCKなど > サードパーティ製の設計の新しい物とシリンダーごと交換した > 方が話しが早そうですね。 > URL:www.siebenrick.com 以前、管理人様からも推薦していただきました。 シリンダー込みで約110,000と高そうですね。 ををつか様は、組み込んでいらっしゃるのでしょうか。 > ピックアップの向上だけを狙うのならキャブの交換も効果が > ありますね。 やはりBINGは厳しいのでしょうか。 |
▼ビーマー章ちゃんさん: >早速、投稿させていただきました。 > あのBBSには、玄関のドアストップに2V−Rのエンジンヘッドを 使ってるような人が常連で居ますので何らかの方向性が示されるかも 知れませんね。 >シリンダー込みで約110,000と高そうですね。 >ををつか様は、組み込んでいらっしゃるのでしょうか。 私はあんな高価な物は買えません。 友人でジーベンのシリンダーとピストン、FCRのキャブを 組み込んで居る人が居ますが、エンジンの回りは全然 別物です。 URL:http://wanawana.sakura.ne.jp/ このサイトも為になります。 >やはりBINGは厳しいのでしょうか。 BINGはその構造から言っても、レスポンスを期待出来ないと 思います(ワザとダルく作られてるのかも知れない) どちらにしろ、ビックボアの大容量エンジンで、設計も ものすごく古いエンジンですので、多くは望めないと思います。 ですけど、今どきのエンジンですと素人が触っての性能向上はまず 望めませんが、2V−Rの様に設計の古いエンジンに新しい思想、 技術を注入すると、素人が弄っても性格が変わったり性能を向上 出来るするのが面白いですので、研究のしがいが有ると思います。 |
▼ををつかさん: > どちらにしろ、ビックボアの大容量エンジンで、設計も > ものすごく古いエンジンですので、多くは望めないと思います。 > ですけど、今どきのエンジンですと素人が触っての性能向上はまず > 望めませんが、2V−Rの様に設計の古いエンジンに新しい思想、 > 技術を注入すると、素人が弄っても性格が変わったり性能を向上 > 出来るするのが面白いですので、研究のしがいが有ると思います。 今時OHVを探すのが大変なのですが、そのおおくを望めない中で、少ない経費でどのように自分の物にしてゆくか、どのようにメンテナンスしてゆくかが楽しみです。 研究のしがいについては、小生もそう思います。 エンジンいじりの好きな人には、たまらないバイクだと思っています。 |
▼ビーマー章ちゃんさん: >メンテナンスには、初めて投稿させていただきます。 >90年式R100RSに乗っております。 >現在、ピストンハイトを短くする事と、すべてのピストンリングの自己張力(ピストンリングが、シリンダーに張り付こうとする力の事です)を少なくして、アクセルのピックアップを良くしたいと考えております。 前回 http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4312;id=3 コーヒータイムにかかれていましたね。 知識がないので教えて欲しいのですが、ピストン交換で希望する目的が果たせるものなのでしょうか? レース等での経験からでしょうか? |
▼青ちゃんさん: お世話になっています。 >>現在、ピストンハイトを短くする事と、すべてのピストンリングの自己張力(ピストンリングが、シリンダーに張り付こうとする力の事です)を少なくして、アクセルのピックアップを良くしたいと考えております。 >前回 >http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4312;id=3 >コーヒータイムにかかれていましたね。 > >知識がないので教えて欲しいのですが、ピストン交換で希望する目的が果たせるものなのでしょうか? >レース等での経験からでしょうか? ピストンの軽量化とリングの低張力化は、クランクの慣性力が少なくなる事と、シリンダーとの摩擦低減になりますので、エンブレとピックアップの向上が見込めると考えます。ではどのくらいと云われましても、小生はピストン専門ではございませんので、申し訳ございませんが、解答できないのが悔しい処です。 又、ハイパフォーマンスとハイコンプレツションで有名な、Wiseco鍛造ピストンの場合純正よりも、ピストンの薄幅で軽量化されながらもハイコンプレッションである事と、数年前よりリングが薄くて低張力になった物が、近年の主流として販売されているようです。 |