Page 728 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼VMキャブの取り付け RYO 06/1/22(日) 12:40 ┣Re:VMキャブの取り付け ひげ爺 06/1/22(日) 16:13 ┃ ┗Re:VMキャブの取り付け RYO 06/1/22(日) 18:47 ┃ ┗Re:VMキャブの取り付け ひげ爺 06/1/22(日) 22:29 ┃ ┗Re:VMキャブの取り付け RYO 06/1/23(月) 6:51 ┗VMキャブでの試験走行 RYO 06/1/29(日) 19:03 ┣Re:VMキャブでの試験走行 青ちゃん 06/1/29(日) 19:13 ┗Re:VMキャブでの試験走行 ひげ爺 06/1/29(日) 22:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : VMキャブの取り付け ■名前 : RYO ■日付 : 06/1/22(日) 12:40 -------------------------------------------------------------------------
東京のみなさん雪はいかがですか? 名古屋は降るはずが快晴になっており先日手に入れたVMキャブの取り付けを 試みました。 インテーク側はそのまま外形が合いましたが吸入側が合わないのでエアークリーナー との接続部に使っているゴムブーツを購入し取り付けました。 ところがアクセルワイヤーの止め部分と調整止め部の間隔(ワイヤー露出部)が短く 現在どの様にするか思案しております。 まあとりあえずエンジンをかけてみたところすんなりかかりましたのでワイヤーを どうするか考えた後調整に入りたいと思います。 キャプを変更した人はケーブル加工はどうされていますか? |
▼RYOさん: >ところがアクセルワイヤーの止め部分と調整止め部の間隔(ワイヤー露出部)が短く >現在どの様にするか思案しております。 >まあとりあえずエンジンをかけてみたところすんなりかかりましたのでワイヤーを >どうするか考えた後調整に入りたいと思います。 >キャプを変更した人はケーブル加工はどうされていますか? BST(グース)の場合なのですが参考になればと・・・・・ BMWの純正ワイヤーを使ったのですが取り付け穴が多少大きかったのでバイスで狭めてタップ(サイズは〜〜〜?)を立てました、ストロークが多少長かったので保護チューブ(SUS皮膜)を鑢でカットして長さ合わせをしました(ビングに使うと寸足らずに成りましたが)。 L型アングル(アルミが加工し易い)を加工してキャブへの取り付けとワイヤーの取り付けがスムーズな角度を選んで穴あけをすれば純正のまま使えると思いますが・・・・・ |
▼ひげ爺さん: > L型アングル(アルミが加工し易い)を加工してキャブへの取り付けとワイヤーの取り付けがスムーズな角度を選んで穴あけをすれば純正のまま使えると思いますが・・・・・ ありがとうございます。 さっそく2.5mmの硬銅版を切ってよい角度になる様に止めました。 6mmのタップは細目ネジなのですね。タップを切ってアクセルワイヤーを 取り付けて本日の作業は終わりとなりました。 来週温かければキャブの同調をやりたいと思います。なんかちょっと薄い気がすでに していますが |
▼RYOさん: >▼ひげ爺さん: >> L型アングル(アルミが加工し易い)を加工してキャブへの取り付けとワイヤーの取り付けがスムーズな角度を選んで穴あけをすれば純正のまま使えると思いますが・・・・・ > >ありがとうございます。 >さっそく2.5mmの硬銅版を切ってよい角度になる様に止めました。 >6mmのタップは細目ネジなのですね。タップを切ってアクセルワイヤーを >取り付けて本日の作業は終わりとなりました。 >来週温かければキャブの同調をやりたいと思います。なんかちょっと薄い気がすでに >していますが 早速作りましたか!!BMWの純正のワイヤーを使ったのですか? 下記の写真を見るとワイヤーを止める所を丸く摘んでタップを切るってのが有りましたね〜 http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=5705;id= |
▼ひげ爺さん: > 早速作りましたか!!BMWの純正のワイヤーを使ったのですか? >下記の写真を見るとワイヤーを止める所を丸く摘んでタップを切るってのが有りましたね〜 >http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=5705;id= 言われる通り最初は丸くつまんでタップを切ったのですがワイヤー長が足らなかったので 穴に6mmのボルトを入れ先端部に<の格好したアングルを共締めしその上部にタップを 切りそこにワイヤーを止めました。よって純正ワイヤーは無加工です。 そうそう当然ですがワイヤー先端部のタイコは6mmより大きいのでタップを切ったあと 切りかきを入れワイヤーを通す様にしました。 |
本日、VMキャブの同調を取り試験走行をしました。 今までとは全く違った力強いトルクで加速をしビックリ。 5速で1500回転以下でもとてもスムーズに走りそこから一気にアクセルオン してもノッキングもせずぐんぐん加速してくれました。 走行後プラグを外し焼け具合を見たところ左は狐色でしたが右は先端部が真っ白で 根元はススで黒かったのでどうもスターターで黒くなり適温でちょっと薄い様なので 来週にでもちょっとニードルの位置を上げてみようと思います。 しかしBINGに比べフィーリングがこんなに違うとは驚きでした。 私のVMキャブは加速ポンプは付いていませんが加速は十分あり逆に無い分調整が ラフな様です |
▼RYOさん: >本日、VMキャブの同調を取り試験走行をしました。 >今までとは全く違った力強いトルクで加速をしビックリ。 >5速で1500回転以下でもとてもスムーズに走りそこから一気にアクセルオン >してもノッキングもせずぐんぐん加速してくれました。 気持ちよさそうですね。 じっくり走行感を味わうとよいと思います。 追い越しも早くでき安全な面も多くあると思いますが、スロットルの開けすぎにご注意を(笑) >走行後プラグを外し焼け具合を見たところ左は狐色でしたが右は先端部が真っ白で >根元はススで黒かったのでどうもスターターで黒くなり適温でちょっと薄い様なので >来週にでもちょっとニードルの位置を上げてみようと思います。 >しかしBINGに比べフィーリングがこんなに違うとは驚きでした。 そうでしょう。全然違いますね。 >私のVMキャブは加速ポンプは付いていませんが加速は十分あり逆に無い分調整が >ラフな様です デロルトは加速ポンプがついていますが、セッティングの時は効かなくして調整していました。 加速ポンプが無くても結構な加速は得られたと思います。 |
▼RYOさん: >本日、VMキャブの同調を取り試験走行をしました。 >今までとは全く違った力強いトルクで加速をしビックリ。 >5速で1500回転以下でもとてもスムーズに走りそこから一気にアクセルオン >してもノッキングもせずぐんぐん加速してくれました。 BINGってリニアに加速(チョット物足りない)してくれますがキャブを変えると激変したみたいに感じますね! >走行後プラグを外し焼け具合を見たところ左は狐色でしたが右は先端部が真っ白で >根元はススで黒かったのでどうもスターターで黒くなり適温でちょっと薄い様なので >来週にでもちょっとニードルの位置を上げてみようと思います。 小生のBSTもアクセル寸開のときにチョピリギクシャク感があったのでニードルを1段上げたらいい感じ(途中の加速感はそのまま)になりました。 チョット薄すぎなのかスタート時エンスト気味になると”パーン”といってキャブが外れてしまいます、右折時に外れたんで交差点から押して路肩まで・・・上りだったのできつかった〜〜〜〜、要調整です!! |