Page 717 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼φ32へ交換 ダイゾー 05/11/27(日) 15:22 ┣Re:φ32へ交換 青ちゃん 05/11/27(日) 16:16 ┃ ┣Re:φ32へ交換 ダイゾー 05/11/27(日) 16:45 ┃ ┃ ┗Re:φ32へ交換 青ちゃん 05/11/27(日) 21:23 ┃ ┃ ┗Re:φ32へ交換 七四式 05/11/27(日) 23:02 ┃ ┗アダプターではなくって 青ちゃん(管理人) 05/11/28(月) 11:35 ┣Re:φ32へ交換 ををつか 05/11/27(日) 21:36 ┃ ┗Re:φ32へ交換 ダイゾー 05/11/27(日) 23:05 ┣部品の比較 ダイゾー 05/12/2(金) 19:54 ┃ ┗Re:部品の比較 RYO 05/12/3(土) 14:13 ┃ ┗Re:部品の比較 ダイゾー 05/12/4(日) 17:39 ┗新年初乗り及び試乗 ダイゾー 06/1/1(日) 20:12 ┗Re:新年初乗り及び試乗 ひげ爺(ミスティック) 06/1/2(月) 11:44 ┗Re:新年初乗り及び試乗 ダイゾー 06/1/3(火) 14:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : φ32へ交換 ■名前 : ダイゾー ■日付 : 05/11/27(日) 15:22 -------------------------------------------------------------------------
七四式さんから譲っていただいたφ32BINGを 取り付ける準備を始めました。 インテークパイプはカラーを挟めば使えるかと思ったのですが 微妙な隙間でこれは却下。RS(後期型)の純正を購入します。 問題はエンジン側で、以前ヤフオクに変換アダプターが出品 されていたのですが今は出ておらず、検索してみましたが 見つかりませんでした。 そこでヘッドに付いているアダプターをRS(RSでなくても 良いのですが、R80はパーツNo.が抜けているので)用に 交換しようと思いパーツリストで調べてみました。 ここでわからない点が。 添付写真にあるNo.21がアダプターですが、備考欄に25mmと あり、同じパーツをGSで見るとこの欄に記載はありません。 もちろんパーツNoは違いますのでそれはいいのですが 25mmは何を指しているのでしょうか。 それとも見ているパーツが違うのかな。 これが解決すれば部品を注文します。 よろしくお願いいたします。 |
▼ダイゾーさん: >七四式さんから譲っていただいたφ32BINGを >取り付ける準備を始めました。 >問題はエンジン側で、以前ヤフオクに変換アダプターが出品 >されていたのですが今は出ておらず、検索してみましたが >見つかりませんでした。 以前私が紹介したアダプターでしょうか? もしそうでしたら逆のサイズのアダプターです。 モノサスに40mmのBINGを取り付けるものでした。 ダイゾーさんはGSのヘッドに32mmをとりつけるのでしょうか? ヘッド側のインテークのサイズは大きくないですか? |
▼青ちゃんさん: >ヘッド側のインテークのサイズは大きくないですか? もしかしてシリンダヘッドに切ってあるネジはRSとGSで違います? 違えばRSのアダプターは付きませんね。 以前ヤフオクで見たアダプターは青ちゃんさん(管理人さん)の写真 とは逆(40から32。目的は「?」。私と同じこと考える人がいるのか) でした。 「振り出しに戻る」です。 |
▼ダイゾーさん: >▼青ちゃんさん: > >>ヘッド側のインテークのサイズは大きくないですか? > >もしかしてシリンダヘッドに切ってあるネジはRSとGSで違います? >違えばRSのアダプターは付きませんね。 >以前ヤフオクで見たアダプターは青ちゃんさん(管理人さん)の写真 >とは逆(40から32。目的は「?」。私と同じこと考える人がいるのか) >でした。 今日調べたら、インテークのネジ径は42mmで同じようですね。 (保証の限りではありませんが) |
▼青ちゃんさん: >▼ダイゾーさん: >今日調べたら、インテークのネジ径は42mmで同じようですね。 >(保証の限りではありませんが) 七四式です。 今、部屋を探したら、2本サス(R75/6)で装着していたインテーク(32φ用) が見つかりましたけど、装着無理ですかね? (サイズを確認したら、ネジ部の外径が41.8mmでした) だめもとで、一緒に送ればよかったかな。(ごめんなさい) |
▼青ちゃんさん: >以前私が紹介したアダプターでしょうか? >もしそうでしたら逆のサイズのアダプターです。 >モノサスに40mmのBINGを取り付けるものでした。 モノサスもパレレバー車もヘッドのインテークのねじ径が同じということは、私の紹介したアダプターは単なるパラレバー車用のものだったんですね? |
▼ダイゾーさん: >添付写真にあるNo.21がアダプターですが、備考欄に25mmと >あり、同じパーツをGSで見るとこの欄に記載はありません。 >もちろんパーツNoは違いますのでそれはいいのですが >25mmは何を指しているのでしょうか。 >それとも見ているパーツが違うのかな。 25mmってのは、エンジンからの出っ張る長さかな その位、出ているような感じですね。 > >これが解決すれば部品を注文します。 >よろしくお願いいたします。 OBCメンバーのwanawanaさんのWebサイト URL:http://www.boreas.dti.ne.jp/~tmatsumo/index.html にR100RのFCR用のスピゴットの図面が載っています。 説明を読むと、RSとRではキャブ径は違うけど、ポート部の 径は同一と書いてありますね。RはGSと同じエンジンですよね。 着けるキャブは違いますが、図面は参考になると思います。 |
▼ををつかさん: 青ちゃんさん、ををつかさんありがとうございます。 > OBCメンバーのwanawanaさんのWebサイト > URL:http://www.boreas.dti.ne.jp/〜tmatsumo/index.html > にR100RのFCR用のスピゴットの図面が載っています。 > 説明を読むと、RSとRではキャブ径は違うけど、ポート部の > 径は同一と書いてありますね。RはGSと同じエンジンですよね。 > 着けるキャブは違いますが、図面は参考になると思います。 wanawanaさん、参考にさせていただきます。 これを読むと今のスピゴットをRSのスピゴットに交換することで いけそうです。 φ32はφ40より一回り小さいので、たぶんインテークパイプの 長さが違うのではないかと(φ32用が長い)。 とりあえず、これで注文してみます。 ありがとうございました。 |
今日、注文に出していた部品を取りに行ってきました。 そこで改めてφ32とφ40のパーツの比較をしてみましたが 径以外も結構違うものですね。 インテークパイプはやはり長さが違い、φ32用が若干 長いようです。 更にパイプの曲がり方もφ32用が緩やかで、この2点 がそれぞれのキャブの長さを相殺しているようです。 スピゴット(包装袋にはコネクターでパーツリストは アダプター。どの名が一般的でしょう。)の一番の違いは、 回すための切り欠きがφ40は有るがφ32用には無い所です。 材質は二つとも鋼管にクロメートメッキされたもので 今回購入したφ32用はとても3300円(1個ディーラー価格) に見えません。 ついでにディーラーの話を。 地元の正規ディーラー「タオカモータース」がBMWの扱いを 止めていました(知らなかった・・・)。 これからはハーレーダビッドソン一本で行くようです。 部品注文に利用していましたが、「すぐ届く」ディーラー の利点が無くなっているのでもう行く事はないかな。 私もmotobinsにチャレンジしてみます。 |
>地元の正規ディーラー「タオカモータース」がBMWの扱いを >止めていました(知らなかった・・・)。 >これからはハーレーダビッドソン一本で行くようです。 >部品注文に利用していましたが、「すぐ届く」ディーラー >の利点が無くなっているのでもう行く事はないかな。 HDばかりでなくヤマハ、カワサキも自社以外を扱う場合は 車体や部品供給を基本的に行わないそうです。 もしして欲しかったら自社専門になるか一定以上の売上を上げろ だそうです。私のカワサキ車を購入したところもそんなわけで カワサキ、ヤマハをやめたそうです。ホンダも以前同様になったが 売上が大幅に落ちたので再度再開したそうです。 世の中量販店以外はもう生き残れないとバイク屋が言ってました。 私はBMWの部品はレッドバロンに注文していますがディーラーと 同価格でだいたい1週間で入荷するので愛用しています |
▼RYOさん: >私はBMWの部品はレッドバロンに注文していますがディーラーと >同価格でだいたい1週間で入荷するので愛用しています 一度、沼津のレッドバロンにバイクを探していただいた事があります。 そのときは希望のバイクがレッドバロンのネットワーク上にも 無かったのですが、半年後電話がありました「見つかりました」と。 ・・・やるな。 |
皆様、昨年は大変お世話になりました。 12月は一度もバイクに乗る事が出来ず、初乗りが 試乗となりました。 キャブ自体は昨年取り付けてあり、とりあえず10分ほど走行。 正直、違いがわかりませんでした。 完全にφ40の状態を忘れています。 そこでメインジェットを交換してみる事に。 譲っていただいた時点では#135番が付いていました。 #135はRSの標準設定です。ノーマルGSならこのままで良いと 思うのですが、マフラーとエアフィルターを換えてある私の GSにはガスが薄いと思い、#140と#150を用意。 まずは#140番で試乗です。 結果は上々。 #135ではアクセルについて来ない感覚がありましたが これが気にならなくなりました。 今日はここまで、#150は次回試します。 |
▼ダイゾーさん: >そこでメインジェットを交換してみる事に。 >譲っていただいた時点では#135番が付いていました。 >#135はRSの標準設定です。ノーマルGSならこのままで良いと >思うのですが、マフラーとエアフィルターを換えてある私の >GSにはガスが薄いと思い、#140と#150を用意。 > >まずは#140番で試乗です。 >結果は上々。 >#135ではアクセルについて来ない感覚がありましたが >これが気にならなくなりました。 >今日はここまで、#150は次回試します。 新年初乗り・・・・早いっすね〜 φ40からφ32に交換された”ネタ”は何だったんでしょうか? 反対なら多少わかりますが・・・・ 小生はビング(φ40)を多少改造(ダイヤフラムに行く穴拡大・MJを150から160?に)して多少はメリハリ(加速感)があった様な感じが?今(冬仕様で)はBSTの交換しましたが加速感は比較にならない位ですよ。 友人の100RSはエンジンを掛けて直ぐ安定しますが小生の100Rはある程度温まるまでアクセルワークが必要です、この辺がφ40とφ32の違いが有るのかな?出だしとか加速感は?マークです。 |
▼ひげ爺(ミスティック)さん: 明けましておめでとうございます。 > 新年初乗り・・・・早いっすね〜 >φ40からφ32に交換された”ネタ”は何だったんでしょうか? >反対なら多少わかりますが・・・・ 気まぐれです。 単純にどう変わるか知りたかっただけです(それに2万円ほど 費用をかけました)。 結果的には以前(φ40)の状態を覚えていないので、どう変わった かはわから無いのですが・・・。 > 友人の100RSはエンジンを掛けて直ぐ安定しますが小生の100Rはある程度温まるまでアクセルワークが必要です、この辺がφ40とφ32の違いが有るのかな?出だしとか加速感は?マークです。 私のGSはこの時期でも、アクセル半開け、チョークOFFで一発始動です。 その後、3000回転ほど(大体です。タコメーターが無いので)を20秒ほど 維持し少しあおってやれば落ち着きます。 ここら辺はDYNAとノロジーの効果でキャブ径の違いではないと思っています。 今日はMJを#150に換えて試乗しました。 今のところこれがベストです。 プラグを見る限りではもう少し上げられそう(やや白いか?)ですが、 アクセルの反応も良く、当分この状態で乗ってみます。 |