Page 706 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ミラ-取り付けについて はるちゃん 05/12/3(土) 19:50 ┗Re:ミラ-取り付けについて 山師 05/12/3(土) 22:03 ┗Re:ミラ-取り付けについて キカイダー 05/12/4(日) 11:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ミラ-取り付けについて ■名前 : はるちゃん ■日付 : 05/12/3(土) 19:50 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。いつもお世話様です。"90年R100RS" エンジンスタ-トしてすぐに、ミラ−のグラグラに気付き取り外してみたら、中でカラカラと音が・・・ミラ−の下部の小さな穴からマイナスドライバ-でこじ開けたら、【少々無理やりに】透明のプラスチックカバ-が抜けている事に気が付きました。こじ開けた箇所が元に戻らず結局瞬間接着剤に頼りました。15年も経っているせいかプラスチック部が硬くこじ開けるのに苦労しました。何か良い方法があるのでしょうか?教えてください。 |
硬くなっているのは経年変化ではなく、そういう作りになっているからです。私も同じような症状でこじ開けようとしましたが、結局ミラーを割ってしまいました。構造はミラーの中にボルトがあるのですが、これが内側に落ちないように、プラスチックのキャップで止めてあるわけです。ボルト少し強く中に押すとプラ部分が中に落っこちゃいます(ボルトは中に落とさないように)。ボルトが外側に出ていればカラカラ音がしますが、使用上は問題ないはず。でも気になるんですよね。私は結局、新品を買いました。先日南海部品に行ったら、ナポレオンのfairingミラー(AE-R,L)というのを買ってきました。取り付け穴が合いそうもないので、加工が必要と思いますが、ちょっとトライしてしみようと思います。値段は純正品の半額位で、台座(ナメクジみたいな部分)から交換します。長文の割には解決策にはなっておりません。もうしわけない。 |
純正の見栄えを気にしなければ、低価格でミラーを交換できます。 なかなかいいサンプルがありませんでしたが、下記のようなものを使います。 http://www.hirosugi.co.jp/products/spacer/special/MS/MSB-300-03.html 雄ネジの長いスペーサーを使って、これをレバー・ホルダー側に固定します。 私のGSはオフロード走行がメインなのでナポレオン製の可倒式ミラーに変更しました。 すべてDIY店でそろいますので全部で3千円(左右含む)しませんでした。 あっすいません、私のもあまり解決策になっていないかもしれません。 一応こんな方法もあるという事でお許しください。 |