Page 690 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼キャリパーのOH初体験 ひげ爺(ミスティック) 05/11/6(日) 15:37 ┗Re:キャリパーのOH初体験 ををつか 05/11/7(月) 14:35 ┗Re:キャリパーのOH初体験 ひげ爺(ミスティック) 05/11/7(月) 18:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : キャリパーのOH初体験 ■名前 : ひげ爺(ミスティック) ■日付 : 05/11/6(日) 15:37 -------------------------------------------------------------------------
今日は雨なので整備の日?でキャリパーのOHを初めて行ないました。 仕事柄精密部品のOHをしてますので多分外した通りに戻せばOKと言う事で気楽に・・・・ 1)チョッと前にブレーキフルードを交換したのでリザーバーに入ってるフルードは勿体無 いのでブレーキレバーを握り固定。 2)バイパスパイプ&ホースを外しキャリパーを最後に、その前にキャリパー固定の4本の ボルトを緩めようとしましたがロングサイズのレンチでのきつい位締まってました(ロ ックタイト付きでした)。 3)ボデー全体を洗剤で洗い分解をエアーで押したのですが1個は抜けますが堅い方が抜け ない・・・・穴を全部塞ぎ再度エアーを掛けて取りました。 4)パッキン(角リング)を見ましたが10年経ちますが案外綺麗でした、カップは取れな いほうはやはり固着物が付いてました・・・・全て清掃。 5)シリコングリスを着けてセット・・・・エアーをチョッピリ掛けて4個の出具合確認同 時に出るんでOK・・・・OH完了。 6)パットをセットしバイクに取り付け配管も戻す、この時冶具無いのでデスクにスパナを 差込カップを奥まで入れる。 7)ブリーダーにホースを繋ぐ・・・リザーバーを開けてフルードを追加しながらレバーを ニギニギ(エアーが出なくなるまで)。 8)デスクのスパナを外して最後のニギニギ・・・カップに満タンに入るのでリザーバーに 追加・・・・全て完了、タイヤを回しましたが引きずりは多少良くなったかな??。 以上の工程で今回のOHで”案ずるより産むが易し”って感じでした・・・尚これって自己責任(事故責任も)ですね。 |
▼ひげ爺(ミスティック)さん: > > 以上の工程で今回のOHで”案ずるより産むが易し”って感じでした・・・尚これって自己責任(事故責任も)ですね。 お疲れさま、巧くいってよかったですね。 毎年この時期は、九州方面へ出向くのですが、今年は先方さんの予算不足とかで お声が掛かりませんでした。 消耗品、シール類の交換が伴わないからオーバーホールでは無く、分解清掃ですね。 キャリパーって、清掃するとタッチが変わり、キャブやエンジンと違った達成感が ありますよね。 ついでに、ブレーキレバーの軸とマスターピストンを押す所のグリスアップをすると 感触が良くなると思います。 私がブレーキを弄った場合、3日位はタッチの変化等に気を付けます。 フルードの微小漏れの場合ですと、直ぐには変化が判らなかったりします。 |
▼ををつかさん: >> 以上の工程で今回のOHで”案ずるより産むが易し”って感じでした・・・尚これって自己責任(事故責任も)ですね。 > > お疲れさま、巧くいってよかったですね。 > > 毎年この時期は、九州方面へ出向くのですが、今年は先方さんの予算不足とかで > お声が掛かりませんでした。 今年は”熱気球フェスティバル”の季節になったのに・・・・・どうしたのかな〜とは思ってましたが、それは残念でした〜〜〜 > 消耗品、シール類の交換が伴わないからオーバーホールでは無く、分解清掃ですね。 > > キャリパーって、清掃するとタッチが変わり、キャブやエンジンと違った達成感が > ありますよね。 まだ乗ってないんで解りませんが何時も”何となく”乗ってるんで解るかな〜? > ついでに、ブレーキレバーの軸とマスターピストンを押す所のグリスアップをすると > 感触が良くなると思います。 案外色んな所に注油は頻繁にしてるんで所々垂れてます。 > 私がブレーキを弄った場合、3日位はタッチの変化等に気を付けます。 > フルードの微小漏れの場合ですと、直ぐには変化が判らなかったりします。 洩れに関してはレバーを握り締めただけなので出かけた時は確認しながらが良さそうですね!! |