Page 59 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼冬眠バイクの起こし方について。 ぼんぞ〜 03/1/5(日) 21:05 ┗Re:冬眠バイクの起こし方について。 青ちゃん(管理人) 03/1/5(日) 22:18 ┗Re:冬眠バイクの起こし方について。 ぼんぞ〜 03/1/7(火) 0:36 ┗Re:冬眠バイクの起こし方について。 ををつか 03/1/7(火) 7:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 冬眠バイクの起こし方について。 ■名前 : ぼんぞ〜 ■日付 : 03/1/5(日) 21:05 -------------------------------------------------------------------------
おひさしぶりです。ぼんぞ^といいます。 以前お世話になりました。89gs乗りであります。 1年ぶりのネット生活でひさしぶりに覗かせてもらいました。 ずいぶんと凄いHPになりましたね、びっくりしました。 さてお聞きしたいことがあるのですが、、、 8月から家庭の方でなにかと忙しく現在にいたるまでまったくエンジンをかけることができませんでした。来週こそ来週こそと思ってここまできてしまったので、キャブもタンク内のガスもそのままなのです。 そろそろ強引に時間をとってさわってやりたいのですが、どのようなことに気をつけたら彼の寿命を短くすることなく冬眠から覚すことができるのでしょうか? Egオイル、ミッション、デフオイルなどは交換、バッテリーは充電する予定です。 ブレーキオイルは昨年初頭に交換いたしました。 先輩諸氏、なにとぞよろしくおねがいいたします。 |
▼ぼんぞ〜さん: >おひさしぶりです。ぼんぞ^といいます。 >以前お世話になりました。89gs乗りであります。 >1年ぶりのネット生活でひさしぶりに覗かせてもらいました。 >ずいぶんと凄いHPになりましたね、びっくりしました。 あらら、ですか。そんなに驚いていただくとうれしいなー。 >そろそろ強引に時間をとってさわってやりたいのですが、どのようなことに気をつけたら彼の寿命を短くすることなく冬眠から覚すことができるのでしょうか? >Egオイル、ミッション、デフオイルなどは交換、バッテリーは充電する予定です。 >ブレーキオイルは昨年初頭に交換いたしました。 ブレーキオイルも1年ごとに交換がいい見たいですが、とりあえずは、BINGのキャブのフロートをはずして古いガソリンは捨てましょう。 そして、ペットボトルを容器にしてしばしガスコックを開いてガソリンを抜いたらいかがでしょうか?ここで汚れたものがなければOKだと思います。 もちろん、フロートチャンバーは交互にはずして抜いてくださいね。 シリンダー内はオイルが切れていると思いますので、プラグを抜いてからクランキングするといいと思います。 この時、燃料コックを閉めて、フロート内は空にしてからプラグにハイテンションコードを取り付けて(プラグをシリンダーに乗せて)火花が出るようにしてください。(コイル保護のためと、安全のため) そしてクランキングを10秒位やってオイルをまわしたらいいと思います。 エンジンを実際にかけるときも、しばしアイドリングで十分オイルをまわしてあげてください。 エンジンが温まった後、エンジンオイルを交換するといいと思いますよ。 |
おひさしぶりです、御教授ありがとうございます。青ちゃんさん。 エンジンの始動の仕方、参考になります。 近々時間がとれ次第早速やってみようと思います。 ただ、キャブはCRに変えてあるのでその辺をどうしようかと思っていますが、 まぁ、なんとかなるでしょう。 あまり詳しい方ではないので若干の心配はありますが、こんなに長いこと乗らなかったことがなかったので、何やら気掛かりで、質問させていただきました。 今後ともよろしくお願いいたします。 |
ども、ををつかです。 ▼ぼんぞ〜さん: >あまり詳しい方ではないので若干の心配はありますが、こんなに長いこと乗らなかったことがなかったので、何やら気掛かりで、質問させていただきました。 > 私の経験から一つ、2年近く乗らずにガレージに入れていた 250のオフ車が、キック一発でエンジン始動した事があります さすがに、キャブのジェット類は詰まってた様で、回転は 変でしたが、それもキャブクリーナーを吹いたら良くなりました。 長期保存する積もりで止めておいたわけでは無いので、なんの処置も せず、再始動時も準備ナシにキックをしただけでした。 |