過去ログ

                                Page     571
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今日の作業  ををつか 05/6/17(金) 20:57
   ┗Re:今日の作業  青ちゃん 05/6/18(土) 21:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今日の作業
 ■名前 : ををつか
 ■日付 : 05/6/17(金) 20:57
 -------------------------------------------------------------------------
   夕刻時間が出来たので、キャブのニードルバルブ(フロートバルブ)の
交換作業。
このキャブ、我が家にお輿入れした時から、右キャブのオーバーフローが
持病でした。
バイクからキャブを降ろし・・・我がTMキャブは、アクセルワイヤーを
外すのが一苦労。
部屋に持ち込み(家内が出かけているのでキッチンの流しで作業が出来る)
分解、清掃、用意したニードルバルブ(ユニットになってる)を交換し
ついでに、ジェットニードルの取り付けEリングも専用品に交換。
組み立てて、バイクの所に戻り、アクセルワイヤーを取り付け(一苦労)
キャブを取り付け(押し込み)、試運転。
この時、トホホが発生、ディスクロックを掛けたまま、動かして
ロックがキャリパーにぶつかりストップ立ちゴケ寸前、
・・・どうにか持ちこたえる。

試運転して見ると、アイドリングは変わらないがワイヤーの張りは
変わって居る、近所のテストコースを都合4周して調整。
これで、オーバーフローが直ると良いのですが。
夕刻2時間ばかりの作業でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日の作業  ■名前 : 青ちゃん  ■日付 : 05/6/18(土) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
>夕刻時間が出来たので、キャブのニードルバルブ(フロートバルブ)の
>交換作業。
>このキャブ、我が家にお輿入れした時から、右キャブのオーバーフローが
>持病でした。
>バイクからキャブを降ろし・・・我がTMキャブは、アクセルワイヤーを
>外すのが一苦労。
私も苦労しました。スプリングの力が強いんですよね。

僕は非力なため、グリッププライヤーの一番小さなものを買って使ってましたよ。
これでずいぶん楽になりました。

>>この時、トホホが発生、ディスクロックを掛けたまま、動かして
>ロックがキャリパーにぶつかりストップ立ちゴケ寸前、
>・・・どうにか持ちこたえる。

これは腰痛にならなければいいのですが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 571