Page 561 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼IGコイルについて やんぶー 05/6/5(日) 23:33 ┣Re:IGコイルについて ををつか 05/6/6(月) 6:56 ┃ ┣Re:IGコイルについて やんぶー 05/6/6(月) 9:32 ┃ ┗ダイナ ビーマーさんでは 青ちゃん 05/6/6(月) 12:31 ┃ ┗Re:ダイナ ビーマーさんでは ひげ爺(Rミスティック) 05/6/6(月) 22:01 ┃ ┗Re:ダイナ ビーマーさんでは やんぶー 05/6/6(月) 23:09 ┗Re:ワイヤーってシビアですよ! ひげ爺(100R) 05/6/6(月) 10:44 ┗Re:ワイヤーってシビアですよ! やんぶー 05/6/6(月) 23:21 ┗Re:ワイヤーってシビアですよ! ををつか 05/6/6(月) 23:53 ┗Re:ワイヤーってシビアですよ! やんぶー 05/6/8(水) 14:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : IGコイルについて ■名前 : やんぶー ■日付 : 05/6/5(日) 23:33 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは、やんぶーです。{100GS('93)です。} ちょっと教えて欲しくて書き込みます。 IGコイルのことなんですが、ダイナのコイルを使われている方が多いように見受けますが、純正IGコイルとの違い(体感上)はどんなものなんでしょう? また、双方の価格を知りたいです。 先日アクセルワイヤーを触って同調が狂いバイク屋で直してもらったんですが、 以前からの低回転での不整脈のような爆発パルスが直らず(バイク屋からはいい調子と言われましたが気になって・・・)、後日ちょっとしたきっかけでまた同調?が狂ってしまいました。また、走って休憩するたび振動が変わったりしてるので、過去ログの記事でIGコイル不調時と症状が似てる気がして、一度交換してみようかと考えてます。ただ93年登録の後期型なのでIGコイルは対策品だと思うのですが、単に不良かも知れないと考えました。 もしこれが単なる同調不良なら、アクセルワイヤーをちょっと触ったくらいで同調が狂うなんて凄くシビアなのかなー、って悩んでます。ちなみにプラグコードはノロジーでプラグはNGKの普通のやつ(今回新品に変えました)です。 ちなみにアクセルワイヤーを触ったのは左のキャブ付近で擦れる音がしたのでいろいろワイヤーの取り回しを調べた為です。結果、ワイヤーのキャブ側エンドの、金具と黒いワイヤーカバーとの境目がくの字になっており、そこからでした。 ワイヤーがキャブ上部に直線的に下りてくるようにハンドル付近の遊びをキャブ側に持って来たら音がしなくなりました。(それまでは金具から直線的にタンクの下へ伸びていました)。そしたら片肺のような振動に・・・。多分その前にあちこち引っ張ってたからだとは思うのですが。 長くなりましたが、聞きたいのはIGコイルの値段とダイナにするとどうなのかという事です。すみません。 |
▼やんぶーさん: >IGコイルのことなんですが、ダイナのコイルを使われている方が多いように見受けますが、純正IGコイルとの違い(体感上)はどんなものなんでしょう? >また、双方の価格を知りたいです。 > 純正コイルの価格は、国内価格 20,500円 モトビンズ 59.5ポンド ジーベン 111ユーロ です。 単体でてヨーロッパからの送料を考えても輸入した方が安いかな。 エンジン不調との事ですが、取り合えずノロジーを外してIGコードをノーマルに 戻したら如何でしょうか? 何か不調の時は、ノーマルに戻してトラブルシューティングをして、 社外パーツは調子が良くなったら戻した方が良いと思います。 |
▼ををつかさん: 早速のアドバイスありがとうございます。 ノロジーも疑った方がいいんですね。 バイク屋でもノロジーの不具合は聞かないって言ってたんでIGコイルの次に考えてました。 とりあえず、プラグコードの新品を考えて見ます(純正が老朽化したためノロジーに変更しました=3年くらい前) > > 純正コイルの価格は、国内価格 20,500円 > モトビンズ 59.5ポンド > ジーベン 111ユーロ > です。 > 単体でてヨーロッパからの送料を考えても輸入した方が安いかな。 > > エンジン不調との事ですが、取り合えずノロジーを外してIGコードをノーマルに > 戻したら如何でしょうか? > 何か不調の時は、ノーマルに戻してトラブルシューティングをして、 > 社外パーツは調子が良くなったら戻した方が良いと思います。 > |
▼ををつかさん: COIL81 高出力イグニッション コイル 12V 35000V USAダイナ製 '81-'92 R \12,495(税込) http://www.d6.dion.ne.jp/~bmertrad/all-page/hp12.htm 取り付け金具も別途必要な場合もあるようですが、過去ログにどなたか紹介されていたような。 |
▼青ちゃんさん: >▼ををつかさん: >COIL81 高出力イグニッション コイル 12V 35000V USAダイナ製 '81-'92 R > \12,495(税込) >http://www.d6.dion.ne.jp/~bmertrad/all-page/hp12.htm >取り付け金具も別途必要な場合もあるようですが、過去ログにどなたか紹介されていたような。 下記でも覗いて見ては。 http://www.webike.net/sd/37602/1000/ |
▼ひげ爺(Rミスティック)さん: ▼青ちゃんさん: ありがとうございます。両方見てみました。 なるほど、ダイナは純正より安いんですね。 バイク屋さんはダイナの方が高いって言ってましたが・・・。 ただダイナは取り付けに工夫がいるようですね。 |
▼やんぶーさん: >先日アクセルワイヤーを触って同調が狂いバイク屋で直してもらったんですが、 >以前からの低回転での不整脈のような爆発パルスが直らず(バイク屋からはいい調子と言われましたが気になって・・・)、後日ちょっとしたきっかけでまた同調?が狂ってしまいました。 >もしこれが単なる同調不良なら、アクセルワイヤーをちょっと触ったくらいで同調が狂うなんて凄くシビアなのかなー、って悩んでます。 常時水銀で同調確認をしていますがアクセルワイヤーを少しでも触ると左右が10〜20mmHg程すぐに変わりますよ、タンクを下ろしたときは特に。 取り回しでRのきつい所があると出るようで余裕があるワイヤーを付ければ直るかな?と思ってます、所々インシュロックで止めて見てはどうでしょう?。 |
▼ひげ爺(100R)さん: どうもありがとうございます。 そうですか、ちょっと触るくらいでも変わっちゃうんですね。 一応テンションがかかってるのはヘッドパイプ辺りだけだと思うんですけど。 参考になりました。 今日前期型GSに乗ってる友人に試乗してもらったんですが、自分のより乗りやすいって言われちゃいました。 でも自分としてはアイドリング時や低速時の不規則な強弱のあるビート(友人はあまり気にならなかったようです)が嫌なのでなんとかしたいと思ってます。また時として高速時にタンクを挟むのが嫌なくらいの振動があったりするし。 絶好調のOHVは規則正しいビートを刻むのでしょうか。 友人からはタペット調整したほうがいいんでは?と言われました。今29000Kmです。 > 常時水銀で同調確認をしていますがアクセルワイヤーを少しでも触ると左右が10〜20mmHg程すぐに変わりますよ、タンクを下ろしたときは特に。 > 取り回しでRのきつい所があると出るようで余裕があるワイヤーを付ければ直るかな?と思ってます、所々インシュロックで止めて見てはどうでしょう?。 |
▼やんぶーさん: >でも自分としてはアイドリング時や低速時の不規則な強弱のあるビート(友人はあまり気にならなかったようです)が嫌なのでなんとかしたいと思ってます。また時として高速時にタンクを挟むのが嫌なくらいの振動があったりするし。 >絶好調のOHVは規則正しいビートを刻むのでしょうか。 >友人からはタペット調整したほうがいいんでは?と言われました。今29000Kmです。 > 振動や回り方は、主観ですから、外からあまり言えませんが、お書きになった 表現だけでも、キャブ以外の不調を抱えてる様に思えます。 調整されていれば、低速でも「トコトコ」と安定して回りますし、高回転域では 振動を感じる事は無いように思います。 |
▼ををつかさん: ありがとうございます。それを聞いて安心しました。 私がBMWに過大な期待を求めすぎるのかと思ってました。 今のままで「そんなものだよ」と言われたらそんなに遠くない将来手放していたかも知れません。 これでとことん直す気になりました。 財布との相談ですが、時間かかっても納得いくよう仕上げていきます。 > > 振動や回り方は、主観ですから、外からあまり言えませんが、お書きになった > 表現だけでも、キャブ以外の不調を抱えてる様に思えます。 > 調整されていれば、低速でも「トコトコ」と安定して回りますし、高回転域では > 振動を感じる事は無いように思います。 |