Page 55 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼教えて!プッシュロッド付け根からのオイル漏れ アーテRS 02/11/30(土) 21:25 ┣プッシュロッド根元のオイル漏れ ををつか 02/12/1(日) 0:50 ┃ ┗Re:プッシュロッド根元のオイル漏れ アーテRS 02/12/1(日) 21:00 ┃ ┗Re:プッシュロッド根元のオイル漏れ 青ちゃん(管理人) 02/12/1(日) 21:19 ┃ ┗Re:プッシュロッド根元のオイル漏れ アーテRS 02/12/1(日) 21:44 ┃ ┣Re:プッシュロッド根元のオイル漏れ 青ちゃん(管理人) 02/12/1(日) 22:21 ┃ ┗Re:プッシュロッド根元のオイル漏れ Kuwauser (Paranoia#1 ) 02/12/1(日) 22:56 ┃ ┗Re:プッシュロッド根元のオイル漏れ 青ちゃん(管理人) 02/12/1(日) 23:20 ┃ ┗Re:プッシュロッド根元のオイル漏れ アーテRS 02/12/2(月) 20:37 ┃ ┗Re:プッシュロッド根元のオイル漏れ OTTO 02/12/2(月) 22:07 ┃ ┗Re:プッシュロッド根元のオイル漏れ アーテRS 02/12/2(月) 22:48 ┃ ┗プッシュロッドチューブの突き出し寸法 OTTO 02/12/2(月) 23:11 ┣年式によっては、、、 OTTO 02/12/1(日) 10:57 ┃ ┗訂正 OTTO 02/12/1(日) 11:01 ┣あれはだめですかね、リークリペアとかゆうの ろど 02/12/2(月) 1:11 ┃ ┣当座しのぎには mot 02/12/2(月) 2:04 ┃ ┣Re:あれはだめですかね、リークリペアとかゆうの 青ちゃん(管理人) 02/12/2(月) 7:53 ┃ ┃ ┗Re:あれはだめですかね、リークリペアとかゆうの アーテRS 02/12/2(月) 20:32 ┃ ┃ ┗Re:あれはだめですかね、リークリペアとかゆうの みずほ 02/12/2(月) 22:25 ┃ ┃ ┗Re:あれはだめですかね、リークリペアとかゆうの アーテRS 02/12/2(月) 22:42 ┃ ┃ ┗Re:あれはだめですかね、リークリペアとかゆうの みずほ 02/12/2(月) 23:27 ┃ ┗Re:あれはだめですかね、リークリペアとかゆうの ひげ爺 02/12/2(月) 18:55 ┃ ┗Re:あれはだめですかね、リークリペアとかゆうの アーテRS 02/12/2(月) 22:50 ┃ ┗Re:あれはだめですかね、リークリペアとかゆうの アーテRS 02/12/2(月) 22:52 ┃ ┣1215は? 青ちゃん(管理人) 02/12/2(月) 23:47 ┃ ┃ ┗Re:1207 Kuwauser (Paranoia#1 ) 02/12/3(火) 2:40 ┃ ┗Re:あれはだめですかね、リークリペアとかゆうの ひげ爺 02/12/3(火) 20:50 ┗Re:有難うございました。取敢えず途中経過報告 アーテRS 02/12/22(日) 15:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 教えて!プッシュロッド付け根からのオイル漏れ ■名前 : アーテRS ■日付 : 02/11/30(土) 21:25 -------------------------------------------------------------------------
オイル漏れ対策でいつも追い掛け回されていますが、今回はプッシュロッド付け根からのオイル漏れが出始めました。デーラーへ依頼しようかとも思いましたが、シリンダーを外すとなると結構費用が掛かると思い、懐も寂しいので、少々メカの分かる人の手を借りて、二人でトライしてみようかなと思っていますが、可能でしょうか? 可能であれば、ご指導頂けませんか? |
ども、ををつかです。 ▼アーテRSさん: >オイル漏れ対策でいつも追い掛け回されていますが、今回はプッシュロッド付け根からのオイル漏れが出始めました。 略 少々メカの分かる人の手を借りて、二人でトライしてみようかなと思っていますが、可能でしょうか? 可能です、パッキンを替えるだけなら難しく無いと思います。 但し、組立時にトルクレンチの使用が必須です。 特殊工具としては、エキパイレンチとピストンリングコンプレッサー が必要になると思います。 ロッカーカバーを外した状態なら、エキパイとキャブを外し ヘッドとシリンダーは4つのボルトを緩めれば抜けてしまいます。 シリンダーを抜けば、プッシュロッドカバーも抜けて来ますので。 パッキングを換えて、取り付け部周辺を十分に脱脂して 液体ガスケットを薄く塗り、シリンダーを戻せば良い訳です。 シリンダーを戻すときにピストンリングコンプレッサーで ピストンリングを押さえて差し込む必要が有るのと、 ヘッドを固定するときに、トルクレンチで締めつけトルクの 管理が必要です。 但し、シリンダーを外すのなら、ピストンリングとかついでに 確認したり、作業したりしたくなる部分が沢山ありますね。 色々見ておいた方が良い所が沢山ありますね。 |
▼アーテRS: > 丁寧な回答有難うございました。 更にお尋ねします。 > >▼ををつかさん: >>可能です、パッキンを替えるだけなら難しく無いと思います。 > 但し、組立時にトルクレンチの使用が必須です。 > 特殊工具としては、エキパイレンチとピストンリングコンプレッサー > が必要になると思います。 > > ロッカーカバーを外した状態なら、エキパイとキャブを外し > ヘッドとシリンダーは4つのボルトを緩めれば抜けてしまいます。 > > シリンダーを抜けば、プッシュロッドカバーも抜けて来ますので。 > パッキングを換えて、取り付け部周辺を十分に脱脂して > 液体ガスケットを薄く塗り、シリンダーを戻せば良い訳です。 > 今回は、プッシュロッドチューブブッシュのみ交換したいと考えています。 その場合、上記の方法でシリンダーを少し引き出し(ピストンがシリンダー内に 有る状態)プッシュロッドチューブのエンジン側を外しブッシュのみ交換すると 云う方法は可能でしょうか?(理由@エキパイレンチしかない、Aピストンリン グ交換・パルブ摺り合わせ等は前オーナーが実施済み、B何よりもマンションの 駐輪場をオイルで汚す事を気にしています、C先月バイクハウスFでエンジン調 整てもらい現在絶好調なので) 所で、この作業をした場合、バルブクリアランス調整その他調整はやり直しにな りますか? > 但し、シリンダーを外すのなら、ピストンリングとかついでに > 確認したり、作業したりしたくなる部分が沢山ありますね。 > 色々見ておいた方が良い所が沢山ありますね。 |
▼アーテRSさん: > 今回は、プッシュロッドチューブブッシュのみ交換したいと考えています。 アーテRSさんのR100RSは何年式ですか? 81年以前でしたら、OTTOさんのやり方が簡単だと思います。(やったことがないので、自信はありませんが、リペアマニュアルにも書いてある方法です。 MYR100RS’89の製造番号表を見て確認してください。 > 今回は、プッシュロッドチューブブッシュのみ交換したいと考えています。 その場合、上記の方法でシリンダーを少し引き出し(ピストンがシリンダー内に 有る状態)プッシュロッドチューブのエンジン側を外しブッシュのみ交換すると 云う方法は可能でしょうか? プッシュロッドをはずす必要があり、そのためにはタペット類をはずす必要があります。当然、閉めこむときにはトルク管理が必要ですし、タペット調整も含めて結構大変な作業になります。 (理由:エキパイレンチしかないのでは心配ですが) 一度、お近くですので我が家に来ますか? |
▼青ちゃん(管理人)さん: >▼アーテRSさん: >> 今回は、プッシュロッドチューブブッシュのみ交換したいと考えています。 >アーテRSさんのR100RSは何年式ですか? >81年以前でしたら、OTTOさんのやり方が簡単だと思います。(やったことがないので、自信はありませんが、リペアマニュアルにも書いてある方法です。 >MYR100RS’89の製造番号表を見て確認してください。 > 79年式です 本日確認したところ、ブッシュが破れていましたので、交換するか、何かで埋める?方法しかないと思います。 >> 今回は、プッシュロッドチューブブッシュのみ交換したいと考えています。 > その場合、上記の方法でシリンダーを少し引き出し(ピストンがシリンダー内に 有る状態)プッシュロッドチューブのエンジン側を外しブッシュのみ交換すると 云う方法は可能でしょうか? > シリンダーを引き抜かないとプッシュロッドチューブは抜けないのでしょうか? >プッシュロッドをはずす必要があり、そのためにはタペット類をはずす必要があります。当然、閉めこむときにはトルク管理が必要ですし、タペット調整も含めて結構大変な作業になります。 プッシュロッドはヘッドについているので?付けたままヘッドを外しシリンダーボルトを緩めて、シリンダーを浮かせ、プッシュロッドチューブとプッシュロッドのエンジン側を浮かし、ブッシュを入れ替える・・・なんて素人の考え方でしょうか?そうすればバルブクリアランス等の調整も不要・・そんな都合良くは行かないんでしょうね。 >(理由:エキパイレンチしかないのでは心配ですが) >一度、お近くですので我が家に来ますか? ご好意に感謝します。大変有り難いお申し出ですが、小生全くの素人ですので、結果として、ご迷惑をお掛けするだけと存じますので、少し自分で頑張ってみようかと思います。別の時、楽しいツーリングとかで、是非一度お目に掛かりご挨拶させて頂きたいと思っております。 |
▼アーテRSさん: >79年式です 了解。 >本日確認したところ、ブッシュが破れていましたので、交換するか、何かで埋める?方法しかないと思います。 これは交換ですね。 >シリンダーを引き抜かないとプッシュロッドチューブは抜けないのでしょうか? >>プッシュロッドをはずす必要があり、そのためにはタペット類をはずす必要があります。 この部分はバルブクリアランスをフリー(クリアランスを大きくする)にすれば、タペット類をはずさなくても可能だと思います。ただし、タペット調整を惜しんで、フリーにしないで作業するのは好ましくないとと思います。 ナットをゆるめていくときにヘッ ド位置がゆがんで、プッシュロッドやバルブをいためる可能性があります。 >プッシュロッドはヘッドについているので? シリンダーについてます。 >ご好意に感謝します。大変有り難いお申し出ですが、小生全くの素人ですので、結果として、ご迷惑をお掛けするだけと存じますので、少し自分で頑張ってみようかと思います。 必ず、ベテランの方の指導を仰いでくださいね。 |
>本日確認したところ、ブッシュが破れていましたので、交換するか、何かで埋める?方法しかないと思います。 エキパイ外す。 左バンクならエンジンガード邪魔だから前にどかす。 ロッカーカバー外して圧縮行程の上死点であることをロッカーアームとフライホイールのマークで確認する。 上と下の二本を残して前と後ろの4本だけヘッドボルトのナットを緩める。 ロッカーアームをホルダーごと引き抜く。手にビニール袋をかぶせて丸ごとつかんで覆うようにカタマリで抜けばいいんじゃないかな? プッシュロッドを抜く。 シリンダーをヘッドごと浮かす。 シリンダーの根元とプッシュロッドチューブの根元をブレーキクリーナーで脱脂清掃。シリンダー/クランクケース間にシリコンのシーラーを薄く塗布。上側ヘッドボルトの周囲はオイルラインなのでハミ出さない様に。 280円のゴムを交換。これもシリコンを併用した方が素人でもヌルっとフィットさせやすい。 ロッドやロッカー一式元に戻して仮組み。ロッカーアームの角にプッシュロッドが乗り上げたりしてないか…などをチェックしてからヘッド締める。締めたあとバルブクリアランスのチェックはやはり必須デス。 でもガスケットなんて何度も締めたり時間を経ていると基準値の意味は薄れデタラメになります。ネジも新品と中古じゃ違うんですけど。 で一応の形にはなります。 でもねー、メリットってパーツがいくらか安上がりになるくらい。どのみちシリンダーをクランクケースから浮かすにゃプッシュロッドも抜くし。 ヘッドはぐってピストンリングコンプレッサーまで借りてきて一回シリンダー抜けば、シリンダー周りの"O"リングやら何やら新しく出来るし、燃焼室の掃除やパーツのコンディションをチェックすることも出来るんです。特に年数経ってる場合は。ピストンリング交換くらいしておくという手もありますし。 280円のゴムの交換だけ考えて頼んだらバカみたいな工賃に感じるかもしれませんけれど、手間が同じで一緒にやってくれそうな事を頼んだら(…頼める店なら)もしかするとプロの工賃も高いとは感じないかもしれませんよ。 今後使用する期間や価値観、自分の技術的なことや、やってみたい〜好奇心まで含めて判断されると良いと思います。 |
▼Kuwauser (Paranoia#1 )さん: >今後使用する期間や価値観、自分の技術的なことや、やってみたい〜好奇心まで含めて判断されると良いと思います。 ぼくも賛成。 そういえば、この年式は鋳鉄ライナーでしたよね。 一度あけてシリンダーの段差等見たいですね。 |
▼青ちゃん(管理人)さん: >▼Kuwauser (Paranoia#1 )さん: > >>今後使用する期間や価値観、自分の技術的なことや、やってみたい〜好奇心まで含めて判断されると良いと思います。 >ぼくも賛成。 >そういえば、この年式は鋳鉄ライナーでしたよね。 >一度あけてシリンダーの段差等見たいですね。 何れ、遠からず腰上整備はしなければならないと思っています。 (今回のブッシュ交換や、何方かが工賃抜きで5〜6万円位でやった無鉛化対策等) もしチャンスがありましたら、見ていただけると良いですね。 |
▼アーテRSさん: 通常、オイル洩れはラバーシールの外周部分から起こります。 ゴムにヒビが入っていてもヒビ部分からオイルが洩っていなければ 圧入リングのストライクで改善されます。 ダメモトで試されては? |
▼OTTOさん: >▼アーテRSさん: >通常、オイル洩れはラバーシールの外周部分から起こります。 >ゴムにヒビが入っていてもヒビ部分からオイルが洩っていなければ >圧入リングのストライクで改善されます。 >ダメモトで試されては? アドバイス有難うございます。 ブッシュ部分を良く観察出来ておりませんが、裂けて片側がはみ出している感じですので、押し戻して(戻れば)何かで固めるか、何かを埋め込んで堰き止めちゃう方法のどちらかになると思います。前者はゴム接着剤、後者はシリコンシーラントになるのでは? |
プッシュロッドチューブの突き出し寸法はマニュアルなどでは記載がありません。 いちど外した場合などでチューブを打ち込む際に突き出しが多い(打ち込みが足らない)と ご指摘のような症状になります。プッシュロッドチューブを交換する場合はあらかじめ適正寸法を 記録しておくか、チューブを多目に打ち込み(突き出しを少なく)、規定トルクでヘッドを固定してから適正位置までズラす方法があります。 私もバラス時は勢いでドンドン作業しちゃいますがあとで苦労するんですよね〜! |
▼アーテRSさん: アーテRS(1980年まで)なら交換する前に試す価値のある方法があります。 ニカジルメッキシリンダーが採用されるまでのモデルのプッシュロッドチューブはラバーシールを押さえるリングが圧入されています。 したがってこのリングをシール側にズラすことにより接触圧力が増しオイル洩れは止まります。 本来専用の工具があるのですが大きなマイナスドライバーや平タガネを代用することもできます。 5シリーズなんかも交換なしで20〜30年たっても洩れていないケースも多くあります。 1981年モデルから何故かこのリングがロウヅケで固定されてしまったためリングを移動させることが出来なくなりました。そのため比較的短期間のうちにオイル洩れを発生させてしまうことになるようです。 プッシュロッドチューブの一体化は単にコストダウンのためと思いますが部品代に対して手間が大変すぎます。(表現力不足で意味不明です。つまりラバーシール4個を交換するために付随するオーリング類、ヘッドガスケットなどの部品代、カーボン落とし、バルブのすり合わせ、時としてブラスト仕上げなどの付帯作業で結局大掛かりになってしまう、といった意味で割に合わないと言いたい) 社外品のステンレス製プッシュロッドはリングが圧入されていますので経済的です。 |
>社外品のステンレス製プッシュロッドはリングが圧入されていますので経済的です。 誤 : プッシュロッド 正 : プッシュロッドチューブ |
こんちはー。このまえトガシエンジニアリングでみかけましたが、ロックタイト製だったかリークリペアというゴムみたいな弾性のある皮膜を作ってオイル漏れ(滲みくらい?)を止めてくれるとゆうナイスなアイテムを一度つかってみたらどうでしょうか? なんかひょっとしたらホームセンターにもある類のスプレーですし、見つけるのはそんなに手間はかからないかと思います。 せっかく絶好調のエンジンをまたバラスのは結構へこみますし、スプレー使っても後の作業に支障をきたすものではないので、いっちょう駄目モトでやってみる価値はあるかと思われます。どうでしょうか?? |
たしかになるでしょうね。さっきヤフーで検索してみたら、みんなやってるやってる、って感じで何件も使用した感想が載っていました。 ポクサーに限るなら、タイミングカバーガスケットを交換してもやっぱりオイル滲みが解決しなかったときに使用した例を知っています。 メンテサイクルの何時か、半年後なり一年後なり、三年後なりのどこかで本格的に腰上を診るという前提での話だけど。 |
▼ろどさん: >こんちはー。このまえトガシエンジニアリングでみかけましたが、ロックタイト製だったかリークリペアというゴムみたいな弾性のある皮膜を作ってオイル漏れ(滲みくらい?)を止めてくれるとゆうナイスなアイテムを一度つかってみたらどうでしょうか? http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~atec/newpr_fl/nihonRT_fl/ こういうものがあるとは、試したらどうかな? 効果を聞きたいです。 |
▼青ちゃん(管理人)さん: >▼ろどさん: >>こんちはー。このまえトガシエンジニアリングでみかけましたが、ロックタイト製だったかリークリペアというゴムみたいな弾性のある皮膜を作ってオイル漏れ(滲みくらい?)を止めてくれるとゆうナイスなアイテムを一度つかってみたらどうでしょうか? > >http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~atec/newpr_fl/nihonRT_fl/ > 色々お世話になり有難うございます。 本日、ロックタイトに電話してみましたが、本商品は製造中止になったとの事。残念! 今週末にNAPS辺りに行って相当品が無いか探してきます。 もし見つからなければ、最後の手段?として準備してあった”シリコーンシーラント・セメダイン8060:−50度〜200度の温度範囲でゴム状弾性を保つ”をトライしてみようかと思っています。この手の物は、車のエンジンブロックからのオイル漏れに効果が有ったという記事も有りました。結果は後日別途ご報告予定 >こういうものがあるとは、試したらどうかな? >効果を聞きたいです。 |
▼アーテRSさん: >もし見つからなければ、最後の手段?として準備してあった”シリコーンシーラント・セメダイン8060:−50度〜200度の温度範囲でゴム状弾性を保つ”をトライしてみようかと思っています。この手の物は、車のエンジンブロックからのオイル漏れに効果が有ったという記事も有りました。 こんばんは。 シリコンシーラント、10年落ちのクルマ(インテグラ)のエンジン部で試した事有ります。 私の場合うまく行きませんでした。一見止まったかに見えたのも10日程。 ドライバイでつついてみたらシリコンの内側にオイルが溜まっている様子(内出血状態ですね) その後一月で堤防決壊でした。 あとでシリコン剥がすの大変でした。 |
▼みずほさん: >▼アーテRSさん: > >>もし見つからなければ、最後の手段?として準備してあった”シリコーンシーラント・セメダイン8060:−50度〜200度の温度範囲でゴム状弾性を保つ”をトライしてみようかと思っています。この手の物は、車のエンジンブロックからのオイル漏れに効果が有ったという記事も有りました。 > >こんばんは。 >シリコンシーラント、10年落ちのクルマ(インテグラ)のエンジン部で試した事有ります。 >私の場合うまく行きませんでした。一見止まったかに見えたのも10日程。 >ドライバイでつついてみたらシリコンの内側にオイルが溜まっている様子(内出血状態ですね) その後一月で堤防決壊でした。 >あとでシリコン剥がすの大変でした。 アドバイス有難うございました。 多分ご体験と同じことになるかと思います。 ただ、プッシュロッドブッシュの場合は圧力が掛かっていないのではと思いますので、漏れ落ちて来なければOKかな?と思っています、=飽くまでも応急的処置と考えています。所で剥がすの大変なほど強力ですか? |
▼アーテRSさん: 漏れ落ちて来なければOKかな?と思っています、=飽くまでも応急的処置と考えています。所で剥がすの大変なほど強力ですか? 強力と言うかブヨブヨなので手ごたえが無いんです。平面部だとスクレイパーで何とかなるのですが、隅っこが。良く切れるカッターなど総動員しました。 プッシュロッド部だと細かい部分に入り込んで大変そうですね。 結局塗る部分を良く脱脂してもシリコンが固まる前に滲んできたオイルに冒されてしまうので密着しないのでしょうか。 |
▼ろどさん: 始めましてひげ爺と申します。 >こんちはー。このまえトガシエンジニアリングでみかけましたが、ロックタイト製だったかリークリペアというゴムみたいな弾性のある皮膜を作ってオイル漏れ(滲みくらい?)を止めてくれるとゆうナイスなアイテムを一度つかってみたらどうでしょうか? >なんかひょっとしたらホームセンターにもある類のスプレーですし、見つけるのはそんなに手間はかからないかと思います。 車関係の本でよくコマーシャルしているドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツが割れていて専用ボンドでくっ付けるのがあります。 あれって可動部で頻繁に動きますが大丈夫なんでしょうね〜〜、プッシュロッドブッシュは動かない?んでOK?では。 金額的にも1個¥300位なので新品をカットしてボンド(瞬間接着剤=Oリングの接続に使ってます)で付けてみては・・・チャレンジする価値はないですか? |
▼ひげ爺さん: >▼ろどさん: >始めましてひげ爺と申します。 > >>こんちはー。このまえトガシエンジニアリングでみかけましたが、ロックタイト製だったかリークリペアというゴムみたいな弾性のある皮膜を作ってオイル漏れ(滲みくらい?)を止めてくれるとゆうナイスなアイテムを一度つかってみたらどうでしょうか? >>なんかひょっとしたらホームセンターにもある類のスプレーですし、見つけるのはそんなに手間はかからないかと思います。 > > 車関係の本でよくコマーシャルしているドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツが割れていて専用ボンドでくっ付けるのがあります。 > あれって可動部で頻繁に動きますが大丈夫なんでしょうね〜〜、プッシュロッドブッシュは動かない?んでOK?では。 > 金額的にも1個¥300位なので新品をカットしてボンド(瞬間接着剤=Oリングの接続に使ってます)で付けてみては・・・チャレンジする価値はないですか? |
▼アーテRSさん: >▼ひげ爺さん: >>▼ろどさん: >>始めましてひげ爺と申します。 >> >>>こんちはー。このまえトガシエンジニアリングでみかけましたが、ロックタイト製だったかリークリペアというゴムみたいな弾性のある皮膜を作ってオイル漏れ(滲みくらい?)を止めてくれるとゆうナイスなアイテムを一度つかってみたらどうでしょうか? >>>なんかひょっとしたらホームセンターにもある類のスプレーですし、見つけるのはそんなに手間はかからないかと思います。 >> >> 車関係の本でよくコマーシャルしているドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツが割れていて専用ボンドでくっ付けるのがあります。 >> あれって可動部で頻繁に動きますが大丈夫なんでしょうね〜〜、プッシュロッドブッシュは動かない?んでOK?では。 >> 金額的にも1個¥300位なので新品をカットしてボンド(瞬間接着剤=Oリングの接続に使ってます)で付けてみては・・・チャレンジする価値はないですか? アドバイス有難うございました。 アドバイス頂いた商品を見た事がありませんが、どこで手に入りますでしょうか? お手数ですが、教えていただけると会いがたいのですが・・・(色々トライしてみたいので) |
▼アーテRSさん: http://www.kitagawa-s.com/Chemical/silicone/sealant.htm 1215はどうかな? |
▼青ちゃん(管理人)さん: >1215はどうかな? スリーボンドなら1207C。 あるいはトヨタデイーラーにてDriveJoyのブラック。 接着性が良く形状安定、弾力共に優れる。 どの場合でも単に表面に塗ったのでは効果は期待出来ない。 キズに注意して小型のマイナスドライバー状の物か、ヤキトリの串状の物でブッシングとクランクケースの間の隙間を開けながらブレーキクリーナー(トリクロルエタン)で、スプレーのチューブノズルを突っ込んで入念に洗浄。チューブノズルは先を斜めに切る。シーラーも竹串状のもので入念に中まで突っ込む。周囲に汚くはみでても硬化前にクリーナーと歯ブラシで奇麗に落とせる。 プッシュロッドチューブのフランジで圧着を強める場合はブッシュのチューブ側が膨らんでいないかヒビが大きく入っていないか要チェックで、予め与圧を高く取る場合やチューブをずらす等の応急処置を行う際はブッシュのチューブ側をタイラップで緊縛しておくといくらかマシ。タイラップは66ナイロンにカーボンの入ったもの(黒いタイプ。別名ザイテル105)の方が持ちが良い。ラッピングワイヤを数周平巻きにする等の方法もあり。 トラブルを起こしているものの殆どは硬化・収縮かチューブ側のヒビや開きが第一原因でクランクケース側の密着が低下した場合。後者の場合はチューブ外径よりもブッシュ内径がチューブ側端部で広くなってしまう場合がある。 パーマテックスのスプレーはクランクケース内圧の上がる二気筒は困難です。 |
▼アーテRSさん: >アドバイス頂いた商品を見た事がありませんが、どこで手に入りますでしょうか? >お手数ですが、教えていただけると会いがたいのですが・・・(色々トライしてみたいので) 今晩はシャフトブーツの件ですが、オートメカニックに良く出てましたが読んだら処分しますので詳細は不明ですが”大野ゴム 割れブーツII”の記事のみありました。 Oリング(ニトリル)の接着にはスリーボンドの1700シリーズ(瞬間接着剤)がありました、ブッシュもニトリルでしたらOKでは? |
▼アーテRSさん: >オイル漏れ対策でいつも追い掛け回されていますが、今回はプッシュロッド付け根からのオイル漏れが出始めました。デーラーへ依頼しようかとも思いましたが、シリンダーを外すとなると結構費用が掛かると思い、懐も寂しいので、少々メカの分かる人の手を借りて、二人でトライしてみようかなと思っていますが、可能でしょうか? 可能であれば、ご指導頂けませんか? 沢山の方々のアドバイス有難うございました。大変参考になりました。 本来は腰上整備を行わなければ成らないのですが、一寸懐具合に難が有り、応急的に対応する事とし、シリコーンガスケット処理を行う事にしました。ご紹介のお有りましたスリーボンドの1207Cは赤褐色なので、1207Dのアルミ色を手配しました。小売先を探しましたところ、東馬込の米山化学鰍ナ手配してくれ3,500円でした。本日作業を行いましたが、何分にも処置箇所がプッシュロッドの付け根と言う事で、フレーム、シリンダー、各種ケーブル等で入り組んでおり難渋しましたが、寒風の吹きすさぶ中、何とか作業は終了しました。奥にシリコーンを極力注入したつもりですが、手や道具が入りきらないため、充填が十分かどうか不明ですが、結果については、もう少し時間を掛けてから別途ご報告させていただきます。皆様のご協力を感謝いたします。 |