Page 530 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ボイヤー取り付けの方御注意 ろど 05/5/3(火) 1:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ボイヤー取り付けの方御注意 ■名前 : ろど ■日付 : 05/5/3(火) 1:27 -------------------------------------------------------------------------
去年夏東名でストップした僕のRT改。原因はボイヤーのピックアップ取り付け箇所の精度不良かと思っていましたが、違いました。この前代官山で突然ストップした時またボイヤーの不良でした。前回はマグネットが剥離しており、てっきりマグネットとセンサーのコイルが接触したためかと思っていましたが、今回はマグネット剥離はありません。ビーン缶外壁を突き破りそうに突っ込んでいたのは、もとはガバナーウエイトの支点になるピンでした。やっと気がつきましたが、前回もピンが抜けてマグネットを叩き外していたのでした。原因としては、ボイヤーのマグネットを乗せているプレートと位置決めに使われるピンとの間に、手で触った感じではないのですが、隙間があり、そのため加速度を伴うようになり、軟鉄製のプレートの位置決め凹みを削ってゆき、ますます加速度は大きくなり、終いには圧入してあるピンを叩き出してしまうらしいのでした。画像左のピンが抜けています。 そういえば止まる結構前から始動性がかなり悪くなっていて兆候が出ていたのでした。てっきり冬の寒さと薄めのセッテイングのせいかと勘違いしていました。 |