Page 53 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エアー抜きその後。 KN 02/12/18(水) 13:18 ┣Re:エアー抜きその後。 ををつか 02/12/18(水) 22:35 ┗情報が・・・ OTTO 02/12/19(木) 18:59 ┗Re:情報が・・・ KN 02/12/20(金) 11:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エアー抜きその後。 ■名前 : KN ■日付 : 02/12/18(水) 13:18 -------------------------------------------------------------------------
毎々お世話になります。 先週ご指導どおり作業しました。方法はマスター先端を水平かやや下向きの状態にし、レバーを数回握りましたらオイルがにじみ出て、レバーに圧力が戻ってきました。当然パイプとの結合部のボルトを締めて、アー完成と思ってのですが、更に数回握り感触を確かめたところ、また最初の状態(握りが硬く10ミリほどのレバーストローク)に戻ってしまったのです。 ここで更にキャリバー側でエアー抜きすれば正常に戻るのですか? 度々で申し訳ありませんが、再びご指導願います。 バイクはR100RSのWサスです。 |
ども、ををつかです。 ▼KNさん: >ここで更にキャリバー側でエアー抜きすれば正常に戻るのですか? >度々で申し訳ありませんが、再びご指導願います。 >バイクはR100RSのWサスです。 マスター側での数回のピストン運動でエアが抜けきるととは 思えませんので、マスター側での作業をモット沢山して キャリパー側でのエア抜きもテッテ的にするべきでしょう。 私の場合、マスター側のカップ1杯分位、キャリパーから 抜くぐらいポンピングします。 で、数日間は、毎日キャリパー側からエアが出ないか 確認します。・・・・・大体、一日に小さい泡が一個 位出てきます。 |
▼KNさん: 情報がもっとあれば何か良いアドバイスをと思っていますが、、 まず車両、2本サスモデルでも1980年までのアーテ車と それ以降のブレンボ車がありますが文面から判断するとブレンボ車のようですが、、、 マスターシリンダーをオーバーホールした理由はありますか? 単に定期的の交換したのか、何か問題があって交換したのかがわかりません。 どこか弄って不具合が出てくることはよくあります。 交換した部品が悪い場合もありますし、作業に問題がある場合もあります。 作業する前の状態と作業後の状態がどう変わったか、どんな手順で作業したかなど わかるともっと理解しやすいと思います。 文面から判断するとレバーの遊びがなく、タッチが硬いとも理解できます。 ブレーキキャリパーのピストンが戻っていないのでは? それで効き放しになったのではないでしょうか。 ステンメッシュホースでもタッチは随分変わりますが、、、 |
▼OTTOさん: お世話になります。年式は1981年です。走行約2万キロ。 最初はブレーキオイルの滲み出しで、レバーの支点となるボルト下部に溜まる状態に気付き、パーツ交換のためバラしたのです。結果ピストン入り口のゴムシールの劣化であったようです。きれいに掃除して組み立てましたが、多少古いオイルが(溶けたゴムが混ざっていたか?)残っていたようでした。 新しいピストンを挿入し組み立てましたが、エアーを抜いているうちに又硬くなってしまいました。その後他の方のご指導を受け、再々挑戦してみましたが、一度正常な握り感に戻った後、現在また元の状態になってしまったのです。 正常な状態のとき、ディスクは完全に離れた感じで、バイクを押しても軽く(以前よりは)動きました。嬉しくなって更にグリップの握りをくり返していたら、最初に戻ってしまったのです。パッドか少し当り、シャリシャリ音か出ます。 以上な状態です。宜しくお願いします。 |